2014年10月26日

札幌話し・・・日本酒とチーズの会!!

今日は 穏やかな秋晴れいいお天気。
午前中からお昼にかけて スージーと
ゆっくり お散歩。






532922_363477780478824_1175535327708959639_n ss14.jpg






落ち葉がいっぱいの 神楽岡公園で
沢山 沢山 遊んできました。


楽しくて 元気が何より。





今月も札幌へ 行ってまいりました。

今月は フェルミエ札幌で
チーズを 沢山買い込んで
さらに 札幌在住のイタリア人が作る
チーズで話題の『ファットリアビオ北海道』の
チーズも ゲット。

このチーズの事は また次の時に。

本題は 日本酒とチーズの会。




〜酒本久也氏を迎えて〜

意外と知らない酒本流
日本酒とチーズの美味しい楽しみ方


この会に 長男と参加してきました。

日本酒とチーズ 以前にも
ニセコチーズ工房のチーズとの
マリアージュに参加したkとがありますが
今回のマリアージュは 室蘭の酒本酒店の社長の
プロデュースによる マリアージュ。


かなり 楽しみにしていた会です。


場所は 活食・隠れ酒蔵かけはし北二条店


UGEal5tRc1ViyVe1413718694_1413718698 oi14.jpg


酒元社長のご挨拶。

さあ いよいよ始まります。







g0BGWL6tGqQgbh01413718746_1413718757 oi14.jpg




お料理のお品書き





iCwomcRhJAdQLRH1413718666_1413718671 oi14.jpg




初めのお酒は 花垣 微発泡酒
「Shu Shu Shu」




oLPeeaWXkPYu1_P1413718720_1413718725 oi14.jpg



モッツァレラ ディ ブーファラ
カンパーナ チリエジーネと
合わせます。


水牛のモッツァレラと 発泡酒
爽やかに 溶け込みます。





3HFwklFmz8f4Gxe1413718809_1413718815 oi14.jpg




睡龍 生酛どぶ+睡龍 生酛純米古酒を
酒元社長が ブレンド。






1upZGX1y2HBtVI51413718878_1413718882 oi14.jpg
  





このブレンドは そのままだと
薄く感じて 香りもいまいち。
ところが シェーブル 
サントモール トゥーレーヌと 合わせると
不思議な 美味しさに変化。

このブレンドは 酒元社長がシェーブルのために
考えたものだそうです。






fnoS5PS1kr7nWpm1413718936_1413719016 oi14.jpg







SE7n7WIZWFndWw61413719604_1413719613 oi14.jpg






カマンベール ノルマンディーと
独楽蔵 純米大吟醸「山田錦」2009年





エポワス・・・・ウォッシュタイプとは
龍勢 生もと 純米吟醸「雄町」2011醸造




ゴーダ 三年熟成 ゴールドスターには
三井の寿 山廃純米 1997年醸造




青カビタイプ ロックフォールには
杜の蔵 全麹仕込み 2001年醸造



そのほかに 花垣 貴醸造 一年
同じく 花垣 貴醸造 三年・・・甘口ワインとブルーチーズの
イメージで。


ワインのほうが 以外に
難しいチーズでも 
意外と 日本酒って
チーズを 嫌うことなく
とても相性が良いのだそうです。


R8LO8nsaBrt3kdQ1413719538_1413719542 oi14.jpg



日本酒の 素晴らしさは
どの食べ物とでも 合わせることが出来る事と
酒元社長が おっしゃってました。

確かに 何度かためいましたが
そんな感じがします。



ワインばかりになっていた私ですが
初めて飲んだお酒は 日本酒だと
思い出しました。

初心忘れるべからずでしょうか(笑)

日本酒 これからの季節は
熱燗で・・・・そして チーズも。



svRF9UMPsrUL5181413718780_1413718785 oi14.jpg






8gSVXkKprcrCvIl1413719565_1413719569 oi14.jpg





だされたお料理にも 料理さんの
こだわりが出ています。

食材もよく厳選されていて
写真撮り忘れましたが
まだ時期ではないのに わざわざ
この会のために 九州から
干し柿を 取り寄せての一品が
だされました。

美味しい お料理にも感激。





二次会は すすきのの
北○(きたまる)







AuMjwHW0VjmWrup1413719879_1413719898 oi14.jpg






わたし含め 呑んべたちが
半分ほど参加。

日本酒談義に 花が咲きます。






sFXjYjZS5WBzwwN1413719963_1413719987 oi14.jpg






5U9so43H0OT2uiP1413720177_1413720185 oi14.jpg





竹泉 雄町 純米吟醸 無濾過生
酒本 久也プロデュース






5U9so43H0OT2uiP1413720177_1413720185 oi14.jpg






出雲杜氏 坂本 平成十六年度!!






この二本のお酒は 特別の 特別!!

酒元社長 ご馳走様でした。






まだまだ 盛り上がって三次会。







DMzW4lmrLOfGo1l1413720205_1413720209 oi14.jpg





炭々 酒肴ケイハチロウ


やっぱ酒豪ばかりが 残ってました。






d05w6AhcJDydAyr1413720251_1413720255 oi14.jpg





お酒と 食べ物の話は
尽きることを知らず。。。
楽しい 時間が過ぎていきました。




そして 親子は四次会へ・・・。

珍しいこともありまねえ。

お腹がすいたなんて 彼の人生二十何年のうち
何度聞いたかなあ??

「お腹が すいたけど お母さんもどう?」

誘われました 長男に。









mRTIb1J5ZaCKspN1413720576_1413720580 oi14.jpg





ラーメン横丁



白樺山荘で 親子でラーメン。







vebhmEDwg78Pr8V1413720602_1413720608 oi14.jpg





味噌大盛り。




これも食べたかったあ。



Rgd5T45Ab4WxkBI1413720632_1413720636 oi14.jpg





焼きしゅうまい






久しぶりで 親子で外食。
食べて 飲んで 語り合い・・・楽しい時間でした。




改めて 酒本久也社長は 凄い!!













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

ブログ引越しのお知らせ

CA3C10200001 ss11.JPG







本日 11月1日より現ブログ『すーじーとスージーの日記』を
『すーじーとスージーの日記2』と して此方へ
引越しいたします。

6年間アセラブログを 使っているうちに
ファイルがいっぱいになってしまいました。

今回の引越しは 使い慣れたアセラブログ内にて
行います。


新しいブログは名は『すーじーとスージーの日記2』

新しいURLは 此方です 下

http://susiesawa2.a-thera.jp/

もし宜しければ リンク先の変更を お願いいたします。

これからも 『すーじーとスージーの日記2』を
よろしくお願いいたします。

ニックネーム すーじー at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

今日は スージーと一緒におじゃましました。

今日も お天気は上々。
穏やかないい感じのお天気でした。

そして スージーを連れてワンズテリトリー改め
移転して名称も新たになった ワンクルへお邪魔してしてきました。

おっと その前に昨日 北海道で始めてのMHT(マナーハンドラーテスト)が
わが町旭川で開催されました。
グッドシチズンテストの 易しいバージョンともいえる
このテストに36ペアが挑戦。
テストを受験された皆様 本当にお疲れ様でした。
勿論 スージーもリリスもお疲れ様〜。


来年は GCT(グッドシチズンテスト)が 開催されますように。
今年は 人数の関係でMHTになったので 皆さん来年は
GCT目指しましょう。


GCT(グッドシチズンテスト)とMHT(マナーハンドラーテスト)の
詳しい事は 優良家庭犬普及協会HPでご覧くださいね。




そして今日の本題・・・ワンクル。





CA3C10820001 ww.JPG



看板も新たに。。。。
バッハとショパンがモデルですね。






CA3C10850001 ww.JPG




二匹でお出迎え有り難う。




今日はカレーを頂いてきました。





CA3C11600001 ww11.JPG



ラムカレー・・・軟らかいラム肉が美味しい。


そして デザート。




CA3C1161 ww11.JPG




気まぐれパフェ。
季節柄 ハロウィンパフェ。
かぼちゃぷりんが ソフトクリームの中から
出てきます。こちらも美味。


さて スージーはと言えば
ホカのU^ェ^U ワン! が入ってくるたびに
ワンワン隊へと変身。
でも あとは吼えもせず 私のランチを狙っておりました。





CA3C1159 ss11.JPG




オレンジスージー。
ナカナカの男前????。




そして 嬉しいものが届きました。
長男から 社員旅行のお土産の贈り物。







CA3C1158 yy.JPG




函館らしく イカ イカ イカ尽くしと
函館ワインとリンゴジュース。


じっくり味わいたいと思います。
どうも有り難う。








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 






ニックネーム すーじー at 17:29| Comment(4) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

一週間振りの近況

何だかんだと 忙しく一週間もブログを放置。
撮りためた写真の整理も まだ放置。
さて取り合えず スージーの近況です。





CA3C1124 ss11.JPG





昨日 毎月一度の包皮炎の定期健診日。
予約していた時間の30分前に病院到着。
いつもの待合室で 落ち着かせるのに
かなり以前にご紹介した サークルの上に
スージーを 乗せてみました。

なんだか 赤ちゃんみたいに見えるのは
気のせいでしょうか・・・(笑)





CA3C11270001 ss11.JPG


診察までの待ち時間で チョッと写真と撮ったり
躾け方教室での復習をしてみたりと
時間を有効活用。
そして「スージーくん」と 名前を 呼ばれて
診察室へ。






CA3C11260001 ss11.JPG



いつものように 包皮炎のチェック。
今回も炎症の兆しなし。
ホッとしましたぁ。 
どうかこのまま いい状態でいて欲しいです。
そして この日は 全体のボディーチェックも
して頂けました。
なにせ スージーはシニアですから。
チョッと 昔だと老犬には入っていた年齢。
でも 9歳くらいから老犬のくくりに変わったそうです。

二年後のスージーを 想定して
一番心配される事は やはり心臓だそうです。
これって スージーだけではないので あしからず。

きっと 再来年辺りになると 心臓のサプリとか
与えてるかもね・・。

足腰・口腔は全く持って以上無しでした。
一応5月の受けた シニアドックから半年、
いまだスージー健康体です。




一週間の間が開いてしまったこのブログ。
その一週間の間にこんな事がありました。


まずは スージー兄ィの誕生日。
彼も〇〇歳になりました。
スージーを 迎えた頃はまだ中学生だった
彼も成人の仲間入りして早 〇年。






CA3C1145 nn11.JPG



今年のケーキは いつもお世話になっている
らくだカフェの Tさんにお願いして
作っていただきました。
フルーツ大好きな彼のために
クグロフ型で焼いた オレンジの利いた
パウンドケーキ。
Tさん 有り難うござました。





スージー兄ィの誕生日から二日後。
半年振りに会った U^ェ^U ワン! 友さん。
引越しされた釧路から 実家へ遊びに来たついでに
女子会を催しました。




CA3C1109 jj.JPG








久し振りの女子会。
今回は焼肉店で行いました。

思い切りオーダーしたお肉は
この状態で出されました。

舟盛り


メニューには 確かに舟盛りと書いてありましたが
まさか本当に お作りのように本当に
舟盛りで出されるとは チョッと驚き。







CA3C11110001 bb11.JPG




ジュージューと 肉をドンドン 焼いて焼いて
ドンドン食べて  ドンドン話に花が咲き
本当に楽しい時間でした。
彼女と話すと なんだかホッとする。
何事も前向きになれる 不思議な魅力の持ち主。

また 此方へ帰ってきたら遊んでください。



本日 思いもよらぬ頂き物も有りました。





CA3C1144 bb11.JPG




此方は 別のU^ェ^U ワン! 友さんから。
彼女お手製のマフィン。
ハロウィンのラッピングが 可愛らしい。
勿論 プロ並みの出来栄えです。
美味しくいただきました。









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★
 





ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

微笑ましい出来事

先日のDOG DAYSから 1週間がたって またいつもの平凡な
日に帰っています。

ここ数日 お天気が良くてスージーと一緒に
秋の風景を 楽しむドライブに出かけたりして
過ぎしていました。

このドライブの様子は 後日アップしようと思います。

今日は DOG DAYSの一日目の 盲導犬体験での微笑ましい光景を
アップします。





CA3C1008 ddd.JPG




盲導犬の活動を宣伝しに来てくれた
サンディー号。
美人さんのラブラドールです。
仕事を終えて ハーネスを外してもらい
スッカリ リラックス中。





CA3C1009 ddd.JPG




インストラクターから 触っても良いとのことで
お客さんがサンディーを 可愛がってました。
サンディー 甘えてますネエ。

そして こんな事がおきました。




CA3C1014 ddd.JPG





リラックスしたサンディーが まさかの
スージー兄ィに自ら寄ってきて
『なでて なでて 』と 言っいるように
背中を押し付けてきました。






CA3C10150001 ddd.JPG


ズ〜ッと 背中をカキカキして貰って
甘えるサンディー。。。
可愛らしいでスネエ。

盲導犬サンディーが スージー兄ィの犬になってしまってます。
ズ〜ッと 盲導犬のブースが 片付くまで
インストラクターの代わりに 寄り添っていた
スージー兄ィ。

なんだか 微笑ましい出来事。
素敵な ツーショットになりました。








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★





ニックネーム すーじー at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

「DOG DAYS」   〜どうぶつのことを考える2日間〜 A

先日の「DOG DAYS」   〜どうぶつのことを考える2日間〜 の二日目のお話。



「DOG DAYS」の二日目は ドッグウォーク
市内の中心部にある常盤公園へ集合。





CA3C1025 ddd.JPG




皆さんU^ェ^U ワン! 連れ ドッグデイズのTシャツを
来て集合。

勿論 スージーも集合。






CA3C1016 ss11.JPG




偶然駐車場で 一緒になった
躾けかた教室の同級生 レゴちゃんと
会場に到着のスージー。




CA3C1018 ss11.JPG



『似合いますかぁ?』


彼のTシャツは ドッグデイズの
Tシャツと 同じ色を着せて見ました。






CA3C1026 ddd.JPG


天気予報は 曇りのち雨。
雨が降らないうちにウォーキング出来れば・・・・。。



今回のウォーキングの目的は 道端の落ちている
ごみ拾いをしながらの 犬の飼い主さん達への
マナーの啓発。
ウンチ袋とおしっこした後にかける
水の入ったボトルを持参。

勿論 むやみやたらに
おしっこやウンチを あちこちにさせないように
ウォーキング中にも 気を使います。

歩く時の注意。
犬同士扱いの注意。。。。
等を 受けて
三頭にグループ分けされての 出発。



とまあ 出発する直前
雨が降り出しました。。





CA3C1030 ss11.JPG



雨降りの中の ウォーキング。
どの犬も 雨と寒さの中 頑張って歩いてましたね。

勿論 スージーも小さい体で雨降りの中
いつもの散歩コースの一つなので
意外と張り切って歩いてましたぁ。
それも 練習の時にはヒールポジションで
ピッタリと 歩きたがらない事があるのに
この日は ピッタリヒールポジション。

いつもこうやって歩いてくださいスージー君。





CA3C1028 sss11.JPG




残念ながら 雨足が強くなり
ウォーキングは 途中で中止。

参加の飼い主さん U^ェ^U ワン! 達
お疲れ様でしたぁ。

来年は お天気がよければ 良いですね。



CA3C10170001 ss11.JPG



手と手の森の始めてのイベント
「DOG DAYS」   〜どうぶつのことを考える2日間〜



ボランティア同士それぞれの持ち味で
お手伝いに参加して何とか無事に
2日間持ちこたえて終了。

色々とこまかいく言えば
有りましたが 結果往来!!

来年に続く手ごたえは 有りで
終われた事は 一応成功でしょう。









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★






ニックネーム すーじー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする