2010年10月31日

スージーと私だけ・・・。

もう今日で10月は終わり。
早いものでスネエ。

先週の初雪 積もる積もると言われていたけれど
今年は嬉しいことに積もるまでにいたらずで
まだまだ 日中のお天気の良い日は有りそうです。

初雪の降った翌日。
チョッとご無沙汰の空港の公園 グリーンポートへ
散歩に行ってきました。



CA3C1935 sss.JPG



車から降りてあたりを 見回すと
なんと 公園にいるのは私とスージーだけ。
こんなことってあるのですね。
広い公園が 貸切って感じ。
でも 空のほうは晴れて夕焼けが綺麗だったのですが
この日の体感温度はかなり寒い。

前日の初雪のせいもあって気温は5度くらい。
それに結構な強い風が拭いていたので
さらに体に感じる気温は低め。

想わず手袋をはめて マフラーを首に巻いての散歩。
でも 寒がりなスージーは何故か元気です。






CA3C1943 sss.JPG




いきなり走り出すスージー。
寒がな彼にしては 珍しい。





CA3C1942 ss.JPG




寒さより多分この公園が好きなのでしょうねえ。





芝生の上でキョロキョロ。
辺りを見回して こんなこと始めちゃいました。






CA3C19370001 sss.JPG






匂い付け。
寒さなんか関係なく 思いきり
ウネウネ ウネウネ。
なんだか生きの良いスージーです。





CA3C1939 sss.JPG



ベンチの上で 風を受けるスージー。
やはりチョッと 寒いかな〜。





CA3C1941 ssss.JPG



寒さの中 風の匂いをクンクン。
何の匂いがするんでしょうね。





CA3C1940 sss.JPG



やはり寒いでしょう スージー君。
顔がこわばってますね。





CA3C1944 sss.JPG



それでも 走る走る。
いつものお気に入りスポットへと 
凄い勢いで走ってます。





CA3C1947 sss.JPG



走ったり 匂いを嗅いだり。
楽しいのネエ スージー。





CA3C1945 sss.JPG




寒さの中元気に遊ぶスージー。

帰ろうと言っても ナカナカ帰ろうと
しないスージー。
逞しくなりましたね。





CA3C1946 ss.JPG



この日は寒い中 思いもよらぬスージーの様子が
見れて 嬉しい散歩になりました。
スージー・・・・楽しくてよかった。




空港の近くに有る お蕎麦屋へ行ってきました。
ついこの前は 売り切れでクローズ。
そして今回は 閉店間際でしたがラッキーな
ことに まだオープン。








CA3C1934.JPG




東神楽に有る隠れ家的なお蕎麦屋さん。



今年はナカナカ行けずに こんな季節営業の
終わりがけの訪問となってしまいました。
新蕎麦が 食べたくて行ってきました。





CA3C1930.JPG


            漬けせいろ


お上さんお勧めの一品。




CA3C1933.JPG



新蕎麦。
薄い黄緑色に輝く蕎麦。
写真では ナカナカ色が出せないので残念。

オーナーから この新蕎麦の緑の色について
色々教えていただきました。
香りもよく 歯ごたえ のど越し
どれも良い感じ。



CA3C1931.JPG



漬けだれです。
暖かいたれに中に 細切りのねぎと
野菜のかき揚げが入ってます。




CA3C1932.JPG




付け合せの天ぷら。
さくさくして たれに絡ませるのもよし
添えられている 塩で食べるのもよし。
美味しい一品。


今年はもう営業は 終わり。
来年は ぜひもっと通いたいお店です。

ニックネーム すーじー at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

忠別ダム湖畔で遊んできました。

久し振りにスージーと忠別ダム湖半で
遊んできました。

もうすっかり紅葉も終盤戦になっていました。




CA3C19210001 sss.JPG



もっと暖かいうちに連れてきたかったのですが
約2ヶ月ほど前の東川の集中豪雨で
暫く行けなくなっていたのです。



車からスージーを出すと
一目散に走り出しました。





CA3C19220001 dd.JPG



スージーは この場所すっかり覚えていて
大好きなんでスネエ。




CA3C19220001 dd.JPG


自然が一臂の中にあるこの公園。
いつ来ても綺麗に整備されていて
綺麗に刈られた芝生。
この芝生も大好きなようですが
実はスージーのこの日のお目当ては
以前にも入り込んだ噴水の出ている池の
回りの湿地帯。





CA3C1917 sss.JPG



とにかく止めるのが大変でした。
スージーは めったにリードを引っ張って
私のそばから力ずくで 何が何でも
自分で行きたいと言うことはないのです。
ほとんど私のコマンドで そばに呼び戻しが
出来たりもします。
でも この日は全く止めるのが大変でした。
何度と無く 池のほうへ下りていこうとするのです。

スージーは 本当の自然の中では
旅券の血が騒ぐらしいのです。
普段はおとなしい彼が 
『ダックスフンドは猟犬だよ』と 
教えてくれているのかもしれません。
でも こんなスージーだから大好き。



CA3C19230001 sss.JPG



あきらめきれずに しきりに向こうを眺めているスージー。
自然が大好きなのネエ。




CA3C19160001 ddd.JPG




何とか落ち着いてくれて
公園内を一週。
きっと 満足度は半分でしょうけれど・・・。




CA3C19250001 dsss.JPG




寒さの中 1時間ほど遊んだスージー。
寒さで固まった表情ですが 意外と動きは
活発でした。
これも 大自然を感じているからでしょうか?






CA3C19190001 dds.JPG



初雪が降りましたが 何とか日中は二ケタ台の気温。
まだ ここに来て遊べそうです。
ただし 水遊びはご勘弁ください スージー君。





スージーと遊ぶ前に 実は腹ごしらえしました。
行ったお店は トムテ





CA3C19150001 yy.JPG





CA3C1914 yy.JPG




限定の日替わりランチは当りませんでしたが
サンドセットはまだ有りました。





CA3C1912 tt.JPG



自家製パンを使ったチーズと野菜たっぷりのサンドイッチ。






CA3C19130001 yy.JPG



こんな取り合わせもナカナカ行けます。
リンゴとチーズのサンドイッチ。
リンゴの甘酸っぱさとリーズが絶妙。
意外な秋の味覚でした。



紅茶もたっぷり ポットで出されて
紅茶大好きな私には とても嬉しいお店です。

ニックネーム すーじー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

『ビニール袋は 持っていますか?』

まずはリリスの遊ぶ姿。



CA3C1867 lll.JPG



いつもお世話になっているドッグカフェ
サニースポットのドッグラン。




CA3C1872 lll.JPG



リリスをドッグランへ入れて思うことですが
スージーと違い 本当によく動く。
特に走ることが多いリリス。





CA3C1868 kk.JPG




最近少し覚えかけてきた
ボール遊び。
スージーのようには まだまだ行きませんが
持って来い遊びになりつつあります。




CA3C1873 lll.JPG




そして ボールを咥えたまま走る姿も
私にとって憧れのワンちゃん。
走って咥えて リリスはドッグランでよく遊ぶ。





CA3C1875 lll.JPG



勿論匂い嗅ぎも ミミズさん探しも大好き。






CA3C1874 lll.JPG




活発に遊ぶリリスには たまにはドッグランで
リード無しってのも いいのでしょうね。



そして 此方のドッグランは
利用する皆さんは ウンチやおしっこのマナーも
守っているので いつも綺麗。
当たり前のようで 当たり前になっていない
悲しいドッグランもあるのです。


『ビニール袋を 盛っていますか?』
これは グッドシチズンテスト
最初の試験項目です。
ビニール袋の提示が化ければ 即退場です。
これから 書くことはこの試験項目にある
犬の飼い主としての最低限のマナーについての
出来事です。

それは 先日いつもお世話になっている
どうぶつ病院のドッグラン。
マナーを 守っている方たちが多い中
一部の利用者だとは思いますが
以前から気にはなっていました。
やはり書かずに入られない状況です。
無料だからなのでしょうか・・・・?

リリスを遊ばせるために 使った日は特にひどかった。
ドッグランのあちこちに ウンチが忘れられているのです。
それを 見つけるのはリリス。

クンクンとしきりにしている場所。
ミミズに執着しているのかと 思っていたら
とんでもない 他のいぬの排泄物。
とんでもない忘れ物がリリスが 見つけてくるのです。


ドッグランでのマナーも しっかり書いてあるのに
これでは ドッグランではなく
ドッグトイレでは有りませんか。
マナーをきちんと守っている 方が多い中
この日は、たまたまマナー違反お方が
多かったのでしょうか?

ドッグランは 皆が使う場所。
しかも U^ェ^U ワン! を遊ばせる場所であって
トイレでは有りません。
自分のU^ェ^U ワン! が 排泄したら
きちんと片付けなくては 利用する人が
みんな嫌な思いをします。
誰かが片付けなければ 別の人がきて
その場所 犬の排泄物を 片付けなくても
良い場所だと 思う人が出てくるかもしれないのです。
悲しいことですが・・・・。


もしかして 無料のドッグランだから
利用する人の中には マナーを守らなくても
いいと思われている方が いるのでしょうか。
そうであって欲しくないですが。


綺麗に使うのが 当たり前の事なのですが
特に思うのはいつもお世話になっている
病院のドッグランだからこそ
綺麗に気持ちよく使いために
マナーの守っていう方が多い中
心無い利用者が無いように願っています。

 
自分の大切な家族のため
 良い飼い主になるために
ドッグランや公園に限らず
皆さんがビニール袋を もって
お散歩してくださることを 願っています。





CA3C0617 sl.JPG





『ビニール袋は 持っていますか?』

ニックネーム すーじー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

大急ぎで行って来ました

お天気模様も怪しい中 大急ぎで行って来ました。

美瑛 美馬牛、と言えば

Gosh

そんな遠くまで行かなくてもと 思われるかもしれませんが
時間と暇のあるときには やはり妥協せずに
行きたいと思ったところで美味しいものを
頂きたいのです。




CA3C1851 sss.JPG



 コーヒーとデザートぐらいと 思って出かけたものの
結局 シッカリ頂いてしまいました。
お腹も気持ちも 大満足。


そうそう スージーも連れて行っているので
美瑛のお決まりの公園 北西の丘展望台で散歩。





CA3C1844 sss.JPG



肌寒いなか チョコチョコって感じで歩いてくれました。





CA3C1848 sss.JPG




CA3C1847bsss.JPG



写真も寒くてかたまり気味。





CA3C1846 sss.JPG



少しだけ 辛抱してくれてやっと落ち着いてくれました。





CA3C1845 sss.JPG




何とか写ってくれたこの一枚。
さすがに 小雨模様で寒かった。
スージー お付き合い有り難う。
 

ニックネーム すーじー at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

落ち葉遊び

今日もお天気がよく お出かけ日より。
でも まずはどうぶつ病院主催のセミナーを 
やっつけてこなければ。

朝の9時すぎからお昼まで 
水越先生 有り難うございました。
シッカリお勉強させていただきました。
さて 大急ぎで帰宅。


スージーを連れて 久し振りに近所の
大きな公園で遊ばせることにしました。




CA3C2002 kl.JPG



すっかり紅葉も終盤。
実は今週あたりのどの日かに雪マークが
とうとう付いてしまいました。


まだ積もる事はないとは思いますが
雨の降らない日は出来る限り
スージーと時にはリリスも一緒に
散歩させたいな。




CA3C1820 ssd.JPG




スージー 公園内に入るなり走り出します。
ドンドン 枯葉の上を行っちゃいます。
落ち葉のカサカサと言う音が 楽しいらしいのです。



CA3C2004 ss.JPG



そして落ち葉の中に何かを発見。
はながうずまるくらい クンクンクンクン。





CA3C1822 ss.JPG



何かを見つけたとたん
ウネウネ くねくね。


体中に枯葉のくずが くっついても全く
気にしない 気にしない。





CA3C2006 ss.JPG




大木の盛り上がった根っこの上に乗っかって
これもまた でこぼこが楽しいらしい。
思いっきりカメラ目線で 此方を見つめてくれます。






CA3C2005 ss.JPG




彼はと戯れたり 今度は何か気になるものを
観察したりと スージーたっぷり公園を満喫。




CA3C1818 ss.JPG




でも ヤッパリミミズさんの魅力には
勝てないらしくクンクン ホリホリ。





CA3C1819 ss.JPG



たっぷり落ち葉の中を 遊んだスージー。
満足した表情が これまたたまらない。

ニックネーム すーじー at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうとう一ケタ台になりました。

もう10月も終盤。
日も短くなって 散歩の時間もは早めになってきました。
気温もダンダン低くなってきている中
とうとう 日中の気温が一ケタ台の日がやって来ました。

スージーとリリスは プラスとはいえ
いきなりの5℃の中 
公園での散歩を してくれるのかどうかチョッと
不安でしたが それぞれに何とか歩いてくれて
今年も冬も先行きが 見えたような気がします。




CA3C1889 lll.JPG





まだ時間は 4時ですよ。
こんなに夕方しております。



この日は 私一人で二匹の散歩。
まずはリリスから。





CA3C18900001 llll.JPG




全身タイツ姿・・・・フルドッグガード&泥除け。
リリスは 寒くて震えてました。
それでも尻尾は テンション低かったものの
お外大好きなリリス君 シッカリ歩いてくれてました。




CA3C1887 ll1.JPG



少し歩きだすと 寒さより外の色々な刺激に
興味津々。
やはりリリスはこうじゃあないとね (笑)






CA3C1891 lll.JPG



散歩終了。
寒さでこわばっていた顔が 楽しかった顔に変身。
寒さも 散歩の楽しさで歩いてくれたりリスです。




お次はスージー。






CA3C1889 lll.JPG



寒いの町苦手なスージー。
以外にも震えも無く すんなり歩き出してくれました。






CA3C1895 sss.JPG




木下で何かを発見。
暫くそこから動かず。





CA3C1897 ss.JPG




スージー 結構いけてる。
楽しげな表情も見せて余裕の散歩となりました。
今年の冬はチョッと期待出来そう。






CA3C1898 sss.JPG



散歩の時間は寒かったので 
二匹合わせて短めにしたのですが
1時間後の公園です。
すでに薄暗い。
冬の時間て 短く感じますネエ。





久し振りに今 二匹に新しいフードに挑戦させています。

フィッシュ4ドッグ


鮮魚(タラ・ニシン)を主原料に、
穀物不使用全ライフステージ対応のコンプリート(完全)フード








結構 強烈に魚の匂いがします。
二匹とも食いつきは上々。
フンの量も少なくてナカナカ良い感じ。
もう少し食べさせてみようと思っています。



そしてこのシリーズのトリーツ。







此方も魚臭が凄いので
躾け方教室に持っていています。
反応は ナカナカ良い感じ。


もう一つジャーキーも気に入っています。

タラの皮を乾燥し圧縮しただけの
シンプルなデンタルケアおやつ









意外と硬くてスージーもリリスも
はまっています。

ニックネーム すーじー at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

仲良し二匹で 公園散歩

話は前後しますが 先週の木曜日お天気も上々。
チョッと肌寒くなってはいましたが 久し振りに
リックと散歩を楽しんだスージー。





CA3C1830 ssss.JPG




リック〜こんにちは。





CA3C1832 sss.JPG



スージーは 久し振りに会ったのでテンション高めです。






CA3C1829 sss.JPG




二匹でチョコチョコあっちこっちと
公園内を 楽しみながらの散歩。






CA3C1831 sss2.JPG





CA3C1834 sss.JPG






おやつタイム・・・・・。

散歩の途中のおやつは格別です。






CA3C1826 ssss.JPG






久し振りに一緒に撮影。
二匹で顔が上がって 横顔がたまりません。
ダックスフンドの 横顔って 大好きなんですよね。






CA3C1827 sss.JPG





ベンチの上で 二匹くっついて
本当に仲良しでスネエ。
貴方達は。




仲良しリックとの散歩楽しんだスージーは
この日一日ご機嫌でした。


また一緒にお散歩お付き合いくださいね。

ニックネーム すーじー at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

スージーが・・・そしてリリスも。。。

昨日から我家は大変なことに成ってました。

まずは スージー。
朝の食事を 上げて約3時間後に 激しい嘔吐。
2度ほど繰り返してチョッと 元気が無い状態。
実はここの所 4〜5日ほど前から嘔吐はあったのですが
朝の食事の前だったのでいつもの空腹時の嘔吐かな〜と
様子を見ていたところでした。
でも この日は食事の後の嘔吐なので 様子がおかしい
いつもとは違うことが 判ったので病院へ
連れて行くことにしました。




CA3C19310002 ss.JPG



いつもお世話になっている緑の森どうぶつ病院の H先生に診察を受け
血液検査の結果 白血球の数値が以上に高いことが判明。
何かで 胃が炎症を起こしているかもと言う事で
吐き気止めと消炎剤の入った注射を 受けて帰宅。
そして 翌日の朝まで嘔吐が無かったら
バリューム検査は無し・・・・胃炎のような感じというう事でした。


結果翌日までスージーは 落ち着いていたので
今回は 胃炎というう事でした。



そして リリス。
スージーが 診察を終え 夕食の時間に帰宅。
二匹で いつものように夕食を食べて
2〜3時間後 なんとリリスも嘔吐。
スージーを連れて帰ってきたばかりなのに
今度はリリスを連れて 夜間診療。




CA3C1839 ll.JPG



さすがにリリスも 今回はおとなしい。
いつものように元気百倍ではありません。






CA3C1840 ll.JPG




リリスはレントゲン撮影をされ
お腹にガスがたまっていることが判明。
胃炎もしくは何かの異物か消化しずらい物が
腸の途中にあるかもと言う事でした。






lilith123.JPG

此方もとりあえず スージーと同じ吐き気止めと
消化剤の入った注射を打たれました。




CA3C1837 ll.JPG



不安げなリリス。
でも 注射はおとなしく受けてました。


スージー同様 朝まで嘔吐が無ければ
朝食を与えて 診察を受けるようにと話されました。




そして翌日 今朝二匹は嘔吐も無く
ゆっくりとお昼近くに病院へ・・。
ところが 二匹で落ち着いていたはずが
リリスが待っていた クレイとの中で突然嘔吐。





CA3C1841 lll.JPG



全く元気も無くなって 前日のレントゲン写真を
再度チェックされ やはりバリュウムを飲むことに
成ってしまいました。




CA3C18420001 lll.JPG




H先生の考えでバリュウムの中に 吐き気止めと
消化剤を混ぜて飲ませるので
自宅待機で6時間後に再度来院してくださいと指示され
リリスを 連れて帰ってきました。



異物の可能性が出てきてしまったリリス。
バリュウムが どうか上手く腸まで流れて欲しいと
気が気じゃあない数時間でした。

帰宅後薬が利いているらしく
いつもよりはチョッピリおとなしいですが
楽しげに遊ぶリリスを 見ていると
元気が一番だとあ改めて感じてしまいます。


そして夕方 再び病院へ。
仕事を終えたリリパパと合流。






CA3C1855.JPG




リリパパと一緒だと リリスも私といる時よりも
ちゃ〜んと おりこうさんしてられるのデ
チョッと 悔しいかも。
リリスは リリパパが一番大好きなのよね。
やはり飼い主は 飼い主なんだねェ。




レントゲンを再び撮られて
暫くまた待合室で過ごす二人?





CA3C18530001 lll.JPG



リリスの甘えた表情が可愛らしい。



CA3C1860 lll.JPG





そして 待っている間ひそかに
遊ぶ二人です。





CA3C1861 lll.JPG


H先生に 呼ばれて
レントゲン撮影の結果の説明。


バリュウムが 上手く腸まで流れて
一安心と言うう事でした。
でも多分消化ししずらい何かが腸に
とどまっていたことは間違いないとのこと。
リリスも すんでのところで手術は免れので
やっと一安心。


散歩中にもしかしたら何か
飲見込んでいるかもしれなし 家の中で
もしかしたら トリーツ化も知れなし。
色々考えられのですが 今回は気をつけていても
起きてしまった事なのですが
本当に誤嚥とか異物を飲み込んでいなくて
胃炎と診断されて随分ホッとしました。 



CA3C1862 ssll.JPG




夕飯を済ませて 元気なスージーとリリス。
元気が一番でスネエ。


まさか偶然にも二同時に こんなことになるなんて
始めは 食中毒かと思ってしまいましたよ。
今回は たまたま同じ物を口に入れていないだけに
驚きの二日間でした。

ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

今日の一番人気です。

今日の二匹は こんなもので遊んでました。




CA3C1815 omo.JPG




ハンバーガーのピーピーボール。
以前からピーピーと かん高い優しい音色で
スージーがたまごちゃんに次ぐ 大好きなボール。



これで久し振りに一人遊びするスージー。


CA3C1809 ss.JPG



大好きなボールで遊ぶスージーは
子犬のようにボールを咥えて クルクルと
回りながらピーピーと音を鳴らして楽しんでます。





CA3C1810 ss.JPG




ソファーの上に上がって 遊ぶスージー。
こんなに遊ぶスージーも 最近では珍しい光景。





CA3C1813 ssll.JPG


そんなスージーのボールが気になるリリス。
リリスは スージーが遊ぶおもちゃに
珍しく反応。


二匹 共通で大好きなおもちゃ・・・・
たまごちゃんかな〜。
このハンバーガーもボールも スージーが珍しく
遊ぶおもちゃなので リリスも興味が有るんでしょうね。




CA3C1815 omo.JPG



スージーの様子を伺うリリス。






CA3C1812 ll23.JPG




結局 スージーはリリスにおもちゃを譲って
しまって リリスが今度は しきりにピーピー。



譲ったり譲られたり
取ったり取られたりと・・・。
二匹で盛り上がってました。
この二匹 なんだかんだ言っても
いいコンビなのかもね。

ニックネーム すーじー at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

1.6Kmの食のまち

9日から三日間の日程で 始まった
北の恵み 食べマルシェ。
迷った挙句 行って参りました。



CA3C1777.JPG


常盤公園を川切りに 駅前までの全長1.6kmの
食のまちを 約2時間ほどかけて食べ歩きました。






CA3C1778.JPG


スウィーツが集まった通りでは 一番人気の
王様のパン。
幻に近いこのパン屋さん 売り上好調のようでした。





CA3C1781.JPG



マルシェ限定 120円スウィーツ。
このイベントでしか買えないとあって
此方も長だの列。
私も 想わず並んできました。





CA3C1799.JPG



地場さんの野菜。
農協からの出店や 農家のおばちゃんたちで作る
グループでの出店もあって 朝市気分で
最近高値の野菜をたっぷり買い込みました。





CA3C1783.JPG



今が旬。
リンゴの販売も・・・。
いろいろ有った中で 選んだリンゴは
子供の頃は当たり前の品種。
甘酸っぱくてさくさくした あさひリンゴを購入。
昔は お手ごろな値段のリンゴでしたが
いまや幻に近いのもありです。






CA3C1786.JPG






直で生産者の元でしか買えない食品も・・・。
今話題の 食べるラー油もありました。
珍しい食材で作られたジャムが 意外と多かった。
スモモのジャム購入。






CA3C1777.JPG



上川産のお米を使ったライスバーガー。
ジュージューと 美味しそうでした。
米粉を使った お菓子や惣菜なども
力が入ってましたネエ。




上川産の米と言えば やはりこれでしょう。






CA3C1787.JPG



お酒です。
此方は 高砂酒造さん。
道内どこへ行っても 此方のお酒は
間違いなく進められます。


車じゃなかったら・・・・飲めたのに。
あはっ 残念。







CA3C1780.JPG



お昼近くになると 客足が増えてきた。



そんな中 偶然であった可愛らしい子達。





CA3C1789.JPG



CA3C1790.JPG


スージーが 大好きな二匹のお嬢様です。
いつも おとなしい彼女達も
人間同様楽しんでる模様。






CA3C1794.JPG




野外ステージでは TEAM NACS
東川町出身 森崎博之氏のトークショーが
行われていたりして 盛り上がってますネエ。





CA3C1792.JPG


ラーメン・・・旭川も結構有名です。




CA3C1793.JPG




ラーメングッヅが 面白かった
色々有って ビックリ。。






そして 長だの列の此方・・・・




CA3C1796.JPG




前評判も 有ってか長だの列。
いったいどれだけ待つのかしら。。
と言いながら 結局私も食べた一心で
並んでしまいました。




CA3C1797.JPG


嵐山産ポークのソテー。
油がのっていて ジューシー。
でも 肉の苦手な私でも 癖が無くて
美味しくいただました。





CA3C1798.JPG




此方は 同じく嵐山産ポークの
ハンバーグ。
さっぱりと トマトソースが良く合いました。


一日限定100食 ワンプレート1000円の
お味は ナカナカ満足。
此方の店は 結構気にいているレストラン
エスプリムートンで出店してました。




歩いた歩いた 食べた食べた。
そして 旭川に限らず道北だけで
これだけの食べ物が有るのもかと 
感心させられます。
サブテーマ 『北・北海道を食べつくせ』
成るほど〜って感じです。


食べマルシェ ・・・・食欲の秋の大イベントでしたあ。

ニックネーム すーじー at 03:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

二匹で散歩そしてその後のお楽しみ。

先日久し振りにリリパパと一緒に散歩。
特にリリスがノリノリ。






CA3C1566 sl.JPG




はしゃいで走るリリスを 冷静に見つめるスージー。








CA3C1568 sl.JPG





スージーはいたってマイペース。
でも皆で散歩が嬉しいリリスは 走ったり匂いをかいだり
とにかく動き回ってました。
それでも 二匹一緒に並んで写真が撮りたくて
何とか 釣り餌を使ってベンチで座れ・・・・・。







CA3C1567 sj.JPG




ナカナカ集中が取れずに 二匹とも
上手い具合に寄り添ってくれない・・・・。





CA3C1571 sl.JPG






ダイブ落ち着いてくれました。







CA3C1575 ss.JPG




毎度 カメラ目線のスージー。







CA3C1574 ll.JPG




リリスもナカナカ頑張ってくれて
シッカリカメラ目線。






CA3C1573 sl.JPG




そしてやっと撮れた二匹の顔が上がっている写真。

シッカリ胸を張って 顎も上がってチョッとかっこいい二匹。


二匹で良い写真も取れた所で
この日は 散歩を早めに切り上げ 
私とリリパパは 別行動。



この日の私は 以前から探していたお店を
探しに忠和方面へと車を走らせること15分。


目印の生協の駐車場に入って その周辺を
キョロキョロ。


・・・・・・見つかった。
やっと見つけた ハンバーがーショップ。


ルチャドール



CA3C1767.JPG




見つけずらいと聞いてましたが
実は2回ほど以前も探しに来ております。
3回目にして 見つかったお店なので
感激ものです。






CA3C1768.JPG




お店の中も こじんまりしてます。
でも いたるところにオーナーのこだわりがありましたネエ。




そして 頼んだチーズバーガー。
まずは ドリンクが出てきました







CA3C1769.JPG



ペプシコーラ。
しかもビンごと飲むのが此方のこだわり。
でも グラスはお願いすると氷入りで
出してくれます。




CA3C1993.JPG



出てきたハンバーガー。
何気に付け合せのポテトの多さも感激的。
このポテト 200グラムだそうです。
ちなみに ポテトをナゲットにも変更できます。






CA3C1770.JPG




炭火で焼くのが こだわりで
シッカリしたパテでした。
バーンズも シッカリしたパン。


シッカリお腹いっぱいになって
このハンバーガーにすっかり満足。



此方のマスターは なんと23歳だそうです。
我家のスージー兄ィと さほど変わらない年齢。
大学在学中からこのお店お初めて ついこの間
卒業したそうです。

ナカナカの 頑張り屋さんそしてやり手でスネエ。
またお邪魔させていただきま〜す。

ニックネーム すーじー at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

北の住まい設計社

昨日は スージーとリリスのシャンプーデイ。
二匹ともいない時間を使って 今年はナカナカ
足が伸びていなかった 東川の大好きなショップへ
足を伸ばしてきました。




CA3C196 ki9.JPG




北の住まい設計社



やはり こちらの拾いお庭もすっかり秋。




CA3C1970 ki.JPG




でも 秋には秋の風情があて 本当に素敵な庭園です。



店へと入ると
今年は 本当にご無沙汰状態でしたが
お店の方には 覚えてくださっていた方もおられ
お声をかけていただいて嬉しい日でした。



そして 早速一目散カフェへと 向かう私。




CA3C1971 ki.JPG



・・・・・ そうそう 沢山の木々に囲まれ
どこと無く隠れ家っぽく見えるようになったカフェ。






CA3C1972 ki.JPG




OPENこの看板を 見るとホッとする。





CA3C1973 ki.JPG



カフェの中。
暫く来なかったあいだに 家具の配置も変わっていて
以前よりも席数増えてました。
でも 相変わらず落ち着く空間です。



この日の頂いてきたもの。

パスタセット




CA3C1974 ki.JPG


ミネストローネ





CA3C1975 ku.JPG



パスタとサラダ





CA3C1976 ki.JPG




この比いただいたパスタは メニューに載って
いないものです。
サーモンとホタテのパスタ。
旬のこんがり焼かれたサーモンは 
油がのっていて美味しかった。




食事の後は いつもなら紅茶を
お願いするのですが 以前メニューに無かった
嬉しいものがあったので オーダー。






CA3C1978 ki.JPG



ルイボスティー
ノンカフェインで 体に優しいお茶です。




そして やはり食べるだけでは帰ってきませんでした。
チョッと可愛らしい食器を発見。





CA3C1980 ki.JPG


スウェーデンのデザイナーのどうぶつ柄の
可愛らしいコップ。
題して ZOOだそうです。
このコップ 実はガラス製ではありません。
プラスティック製です。
軽くて 持ちやすい大きさも気に入りました。




久し振りにお邪魔した 北の住まい設計社
1時間ほどでしたが ホッとできた時間を過ごせました。

ニックネーム すーじー at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

色づいてきました

10月に入ってから 日中の気温も20度になる日が少なく
朝方の気温は 一ケタ台になってきています。

先週まで 公園や山の紅葉はまだほとんど
始まっていなかったのに おととい
みどりの相談所へ散歩へ行くと 
紅葉が始まっているのにビックリ。

もう一日とはいえないくらい 寒い季節が
進んでますネエ。




CA3C1750 ssaki.JPG





赤く色づきだしたのは 桜の葉。
緑と赤のコントラストが 素敵に見えますネエ。





CA3C1749 ss.JPG





少し肌寒かったけれど スージーは元気に
歩き出してくれました。





CA3C1758 ss.JPG




落ち葉の匂いを クンクン。
どんな匂いがするのでしょうネエ。
秋の香りがしますかネエ。





CA3C1752 ss.JPG




少し進むと 黄色におなりかけ始めている
イチョウの木。
これも 黄色に色づくととても綺麗でしょうね。





CA3C1757 .JPG




ドンドン 公園の奥に・・・・・・






CA3C1755 ssaji.JPG




地面には どんぐりがいたるところに落ちていて
どんぐりの じゅうたんって感じ。






CA3C1761 ss.JPG



そして 落ち葉のじゅうたん。
このじゅうたんの上を 歩きだすスージー。







CA3C1751 ss.JPG




まだ少ししか 積もってませんが
スージーは 何か見つけたみたい。
このじゅうたんの下に 何かいるんでしょう。
しきりにホリホリしていました。


何を 見つけたのかナ〜。
ミミズ・・・・?






CA3C1753 ss.JPG



湯っきり歩いて 1時間。
ベンチでチョッと一休み。






CA3C1759 ssaki.JPG





散歩も終盤。
ヤッパリ 色づき始めて木々が綺麗。






CA3C1754 ss.JPG




久し振りにゆっくりペースで 散歩したスージー。
満足してくれかナ〜。

紅葉の季節 楽しもうネエ。

ニックネーム すーじー at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

2周年記念

10月です。
早いものですね あと3ヶ月で今年も終わり。
雪が降る前に もっともっとv・。・V わん♪ 達と
お出かけ楽しまなくちゃ。


10月最初は 美味しいお話から。
・・・・なかなか アップできずに遅れて
先月のお話です。


デメテル 東川のパン屋さん
先月 オープン2年目を迎えました。
オーナーの夢子さんから 2周年の
特売の案内を 頂いてお邪魔しました。




CA3C1705 dd.JPG




2周年。
デメテルは 人気のパン屋さんとなりました。






CA3C1696 dd.JPG





昨年は用事があって1周年記念へは
いけなかったので お祝いに駆けつけたのは
今回が初めて。






CA3C1698 dd.JPG




普段ナカナカ焼いていいないパンも登場。






CA3C1699 dd.JPG




お店のすぐそばの畑で栽培した野菜たちで
作った ピザ。
とにかく 野菜 野菜のヘルシーさでした。






CA3C1697 dd.JPG




此方も 自家製の果物で作ったジャム。
私は 一番製造すの少ないラズベリーを頂いてきました。






CA3C1700 dd.JPG




サングリア。
此方も自家製。
チョッと珍しいのは グレープフルーツジュースで
割ってくれる事。
シッカリ冷やして飲むと ジュース感覚。






CA3C1704 dd.JPG



そちえこのお菓子。
昨年は とうとう口に入らず。
でも 今年は頂いてきました。

ピュイ・ダムール
小さなパイながらお味は 大物。



最近ナカナカ行けないけれど
お邪魔する時は シッカリ時間を作って
夢子さんとその パンたちに会いに行きますね。


改めて 2周年おめでとう。





リリスとガム。
リリスは 前足の使い方が超下手くそ。
たまに ダンダンと上達して行く姿を
乗せています。





CA3C1712 ll.JPG


最近リリスも ガムをかむ姿が
心配辛苦手もいいくらいに 上達。








CA3C1713 ll.JPG




ガム大好きな リリス。
スージーのように 起用に前足が
もっと使えますように。



CA3C1714 ll.JPG

ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする