2011年01月30日

二匹で散歩そしてカフェ

金曜日 スージーとリリス 二匹一緒に散歩。
場所は いつもの公園。




CA3C0571 sslll11.JPG



お天気は晴れ。
でも チョッと寒いのかしら・・・。
まあ そんなこと気にしないようにして
さあ出発。





CA3C0580 ssll11.JPG



やっぱり 元気なリリスを 先頭に出して
スージーはゆっくり歩き出しますネエ。





CA3C0578 ssll11.JPG




こんな二匹のお知りを見ながらの散歩
私の大好きな光景。





CA3C0573 ss11.JPG




スージー、寒くてもご機嫌でスネエ。




CA3C05750001 ll11.JPG



リリス 珍しく足が冷たいようで
後ろ足をプルプル。
でも 元気 元気。




CA3C0583 ssll11.JPG




仲良く二匹でそろって 歩く姿を 見ながらの散歩。
スージーとリリス 本当に仲良くなってくれて
嬉しいと感じます。





CA3C05720001 ssl11.JPG




実は 天気予報ではこの時間帯の最高気温は
マイナス6度前後と発表されていたのですが
散歩終了後 車の温度計を見てみると
マイナス11度。
リリスが足をプルプルさせた理由が これで判りました。
でも 二匹で久し振りにそろっての散歩は
寒さもなんのその 楽しかったようですよ。



そして 寒さを癒すの二匹を連れて ドッグカフェへ行ってきました。

SUNNYSPOT



スージーとリリスが一緒お邪魔するのは
今年はになって初めて。





CA3C0587 ss11.JPG




スージーはリリスに絡まれるのを 回避するために
自分のクレートの上で 座ってます。






CA3C0597 ll11.JPG





リリスは スージーに絡めないので
チョッと残念そうでしたが 何処かスージーの
においの着いた場所に 触れていたいらしく
スージーのクレートに体を寄せて 満足。



この日のランチ。




CA3C06010001oisii.JPG


ミートハンバーグパスタ
ハンバーグ・・・・ミートソースと絡み合って
とっても美味しいのです。
満足 満足。




食事中の二匹です。




CA3C06020001 ss11.JPG



スージーは シッカリとテーブルの下。




CA3C05990001 ll11.JPG




リリスは そのままスージーのクレートの傍でフセ。



どちらも私の食事中は フセマテで
おりこうさんにしてくれてました。





CA3C0594 ss11.JPG



スージー、暖かいカフェの中でご機嫌。





CA3C0593 ll11.JPG




リリスは スージーと一緒にカフェで
過ごせるのが嬉しい。





CA3C0592 ssll11.JPG




この日写した お気に入りの一枚。


二匹で一緒に撮る写真も リリスが
随分落ち着いてマテの時間が長く出来るように
なってきているので 楽に写すことが
出来るようになってきてます。

そんなリリスの成長振りが
チョッと判った日でした。

ニックネーム すーじー at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

寒い日はおうちで・・・。

ここ2〜3日 有り難い事に雪が降らない。
連日、一日に何回も雪はね日々もこれでストップ。

その代わり 雪の変わりに今度は 気温が
とても低いのです。

昨日は 朝の気温がマイナス16度と 天気予報で発表。
でも 同じ市内でも地域によって気温差があるのです。

私の住む地域では早朝からお昼近くまで
マイナス20度近くまであったのです。

放射冷却現象。
お天気が良くなって雪が降る代わりに
気温がグ〜ッと下がるのです。


連日の雪はねよりも 雪はねしなくて済むなら
低温のほうが良いだなんて 思うのも無理は
ない話です。

それだけ 毎日の雪はねが続いてましたから・・・。

あまりにも寒い日は スージーたちの散歩も
お休みします。


そんな日は 家の中で二匹で遊んだ後は
こんなにゆっくり過ごしてます。





CA3C0562 ss11.JPG




いつの間にか 私のベッドのほうでこんなに
成っていたスージー。



CA3C0564 ss11.JPG





布団と毛布ですっかり巣作り。
顔だけチョコンと出して巣の中にもぐってます。





CA3C0565 ss11.JPG



この満足そうな表情。
お目々が うっとり。





CA3C0566 ss11.JPG


お布団の中は きっとヌクヌクと暖かいのネエ。
時には お茶目な事をするスージーでした。


CA3C05590001 ll11.JPG




かたやリリスは たたもうとストーブ近くに
置いてあった洗濯物の山で
 コロコロと遊んでましたが
いつの間にか ストーブが近くて
ポカポカしてきたせいか 洗濯物の中でウットリ。



CA3C05600001 ll11.JPG



そして ウットリからウツラウツラ。
眠りに 入ってしまいました。



ゆっくりとおうちで過ごすスージーとリリスの
様子でした。





またまた 今月の美味しい話です。




CA3C0493 oisi.JPG



Risotteria GAKU


リゾット専門のお店です。
旭川で初めての専門店。



CA3C0491 oisii.JPG



カポナータのリゾットを いただきました。

意外と早く出来上がって あっさり目のおいしさでした。






CA3C05190002 oisii.JPG


まめや 



東川のパン屋さん。
いつも売り切れが多いのですが
お天気のせいもあって お昼頃つきましたが
まだパンたちがた〜くさん。





CA3C0520 oisi.JPG




ちょうど焼きたてのこれにもめぐり会えました。




CA3C0521 oisii.JPG



メロンパン。
パリッとしたビスキュイ生地が乗っていて
甘さもちょうど良い感じで まめやさんでは、大好きな一品。






CA3C05220001 oisii.JPG




あれも これもとお願いしているうちに
この日はこれだけお買い物。
ツイツイ ここのパンは大量買いしてしまいます。






今年もよろしくお願いしますと
お邪魔したのは らくだカフェ。




CA3C0525 oisi.JPG



相変わらずお昼は 込んでいます。




CA3C05230001 oisi.JPG



お目当てのAセット 和食のランチセットのありつけました。
こちらのランチは メインのほかのおかずは 野菜が中心なので
とても嬉しいランチセットです。




そしてやっと 探し当てたお店。
ちゃみせ


玄米ご飯のおにぎりやさんです。





CA3C05330001 oisii.JPG



不定休というのと営業時間が 10時から15時までなので
おにぎりが手に入らない時もあるとか・・。
この日の買い物は これだけ。
意外と大き目のおにぎりで 中に入っている具も
こだわっているようです。
例えば どこどこ産の昆布とか 
どこどこ産の 鰊だとかって感じです。

でも めっちゃ美味しいおにぎりでした。



今月は 食べ歩きに意外と出てますネエ。

ニックネーム すーじー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

今年初ドッグカフェ

先週のことですが スージーと一緒に今年初めての
ドッグカフェで 楽しんできました。



SUNNY SPOT




CA3C04690001 ll11.JPG




東川に有るドッグカフェ。
スージーと同じ年齢のカフェ。




CA3C04100002 ss11.JPG



スージーがお邪魔するの時間帯は平日の
チョッとお昼が過ぎた時間帯。




CA3C04060001 spp.JPG


看板犬のプリン&アランくん。
こちらも お昼過ぎの落ち着いた時間でマッタリ
二匹で過ごしてました。




勿論 私のお目当ては此方の食事。





CA3C0458 sd.JPG


この日は最近メニューに加わったばかりの
なすとジャガイモのミートドリアを
頂いてきました。


ナスとチーズそしてジャガイモが
ミートソースと絡み合ってとても美味しいドリアです。





CA3C04120001 ss11.JPG



スージーは スワレをしたまま
のんびりと 私と一緒の時間を 過ごしてくれてました。





CA3C04090001 ss11.JPG



ドッグカフェに スージーがお邪魔する時間は
ゆっくり出来る内緒の時間帯です。
今年も SUNNY SPOTお世話になりましょうねェ。






そして リリスもお邪魔してきました。
スージーとは 別の日にですが・・・・。





CA3C04590001 ll11.JPG




リリスは ドッグランで遊ぶのが目的。
寒いので いつものように
沢山走り回ることは無いのですが
やっぱり動くのが大好きなリリス。




CA3C0462 ll11.JPG





CA3C04700002 ll11.JPG





少しづつですが 走ったり匂いをかいだり
ボールを追いかけたりと
一応 ドッグランを 使ってくれてました。






CA3C04660001 ll11.JPG




リリスも 今年もスージー同様
お世話になりますねえ。

ニックネーム すーじー at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

ゆっくりと・・。

耳の調子もよくなり 先日の低体温症のダメージも
毛艶が落ちたのと 少し脱毛が起きているくらいで
体力も元通り。


あの時と同じ公園を 久し振りに散歩させてみました。




CA3C0499 ss.JPG




CA3C0496 ss11.JPG



チョッと ためらっているな〜。





CA3C0494 ss11.JPG



チョッと緊張を ほぐすために
ブルブルっと 一発。





CA3C0501 ss11.JPG




そして 足も冷たい。
前足を ヒョイとあげたまま 当たりの様子を見ています。






CA3C05130001 ass11.JPG



ゆっくりと歩き出したスージー。





CA3C0509 (2).JPG




この日は お天気も穏やかで
綺麗な青空が見えてました。




CA3C0500 ss11.JPG




この日のスージーは いつもの通り
シッカリとした足取りで
散歩を楽しんでます。





CA3C05030001 ss11.JPG




何かの音が聞えていますね。





CA3C05140001 ss11.JPG



木漏れ日。
連日の降雪で参っていたのですが
こんな穏やかな日の散歩は 私も楽しい。





CA3C05120002 ssosiri11.JPG





散歩も後半戦。
スージーのお尻を眺めながら 歩きます。




CA3C05110002 11.JPG






お尻フリフリと歩く姿は 可愛い・・・。






CA3C05150001 ss11.JPG




あの時のことを思い出しましたが
何事も無く 無事お散歩終了。


ゆっくりといいお天気の公園を
散歩した後は 気持ちがいいですね。
スージーの 表情も穏やかでした。

ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

スージーの耳B

先週の耳の検診から また1週間経ちました。
また 緑の森どうぶつ病院へ 行ってきました。

躾け方教室以外で これだけ頻繁に通うことは
一年のうち何回あるかしら。
数えるほどしかないな〜。




CA3C0478 ss11.JPG



病院の入り口あたりで しきりにクンクンと
匂いをかいでいるスージー。
彼の大好きな趣味です。




CA3C0480 ss11.JPG




院内の待合室で名前を呼ばれるのを
待つスージー。




CA3C04820001 ss11.JPG




いつの間にか膝の上で待ってます。





CA3C04830001 s1.JPG


先週の土曜日・・・・低体温症で担ぎ込んだ時とは打って変わって
膝の上で甘えながらご機嫌に待つ彼。

この前の出来事は きっと何が起きたかは
理解できないかもネエ。





CA3C04850001 ss112.JPG




『スージーさ〜ん』と 看護師さんから呼ばれて
診察台へと上がったスージー。





CA3C0490 ss11.JPG




これからは されるがままに体をゆだねるスージー。





CA3C04870001 ss11.JPG



耳の中は 綺麗になってるかしら・・・・。






CA3C0488 ss141.JPG



綺麗にしてもらって 薬をさして
後は院長先生を 待つばかり。



院長先生から 先日の後遺症がないかボディーチェック。
そして 耳のとごれ具合を看護師さんから確かめて
今回でスージーは 無罪放免。

ただ 耳はこれからもマラセチアの
外耳炎になりやすくなるので 薬は週一程度
さすことを指示されました。





CA3C04810001 ss11.JPG



診察後 病院の皆さんから可愛がっていただいて
すっかりご機嫌なスージー。
貴方は 本当に病院大好きなのねえ。

ニックネーム すーじー at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

まとめて美味しい話

美味しい話をチョイ載せ。



まずは 東川のパン屋さん


デメテル




パンの香ばしい香りが店内一杯。
そして オーナーの
夢子さんの笑顔にホッとさせられます。


CA3C0456 dd.JPG



今年で営業3年目に入りました。
仲良くさせていただいて 同じく3年。







CA3C04550001 dd.JPG






最近ナカナカ立ち寄れないのですが
行ってしまうとツイツイ長居してしまい
居心地の良さに甘えてしまいます。




CA3C0457 ds.JPG



ガレットデロア は 1月6日、キリストの公現祭のお菓子
デメテルでは 今月一杯楽しめますよ。





CA3C0453 dd.JPG



そして来月のバレンタインデーに向かって
チョコレートが 増えてきます。
パティシエの彼女の得意なお菓子です。




デメテルのネーム入り木製の
バターナイフやプレートも販売中。





今年に入ってもナカナカお邪魔出来ず
チョッとご無沙汰してしまった


珈琲Sa・Rondo





新しいイメージ saron.JPG


カフェラテで ホッとして来ました。


今月号のじゃらん2月号に 掲載されました。
バレンタインメニューが 紹介されていますよ。





そして私も知らなかったご当地グルメ。
食べてきました。





CA3C0390 orumen.JPG



ラーメン店 ひまわり



此方の人気メニュー。
ご当地グルメとしてローカル番組で紹介された
モル麺




CA3C0389 morymen.JPG


ラーメンとホルモンのコラボ。
上にトッピングされた ホルモンはなかなかの美味しさです。





今月は あちこち行ってますネエ。
今年も 食べ歩きしま来るぞ〜。





そして 私だけお出かけの時に二匹です。




CA3C0477 ssl11.JPG



お留守番をするときは いつもこうして
そろって お留守番のおやつを 待っております。
可愛らしい笑顔でマテしてくれますよ。
ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

・・・・その後のスージー!!

さてまさかの低体温症でICUに入り回復したスージーは
翌日は散歩も控え 家の中で静かにストーブ前で
うつらうつらと 眠たそうに横になっているほうが
多かったのですが 昨日はゆっくりペースで散歩をこなし
帰宅後は かなりのご機嫌の様子。



CA3C0392 s11.JPG




特にご機嫌なことがはっきりしたのは
私に向かって 『遊んでください。』と
誘ってくること。


そして これもめったに無いことですが
色々いたずらをして見せてくれました。


体の疲れも取れて気分爽快なんでしょうねェ。
こんなスージーを見ていると あの出来事がうそのようです。



CA3C0398 ll11.JPG


リリスもスージーから誘ってくるので
遊ぶの大好きな彼にとっては 嬉しいことですね。





CA3C04390002 sll11.JPG




スージーから 積極的に遊びを誘発。

昨日今日と 部屋中で大騒ぎの二匹です。





CA3C03510001 sl11.JPG



そしてこの2日間は よくこうして
寄り添う姿が目立ちました。




CA3C0394 s11.JPG




スージーにとってリリスは 以前よりも
兄弟っぽい存在になって来ています。

そして 二匹がこうして元気な姿で
仲良くしてくれて居るのが 私にとっても
幸せなことです。

ニックネーム すーじー at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

スージーの耳A

先日スージーの耳のマラセチア菌の治療を
初めて一週間が経ちました。



CA3C04280002 ss11.JPG



一週間後の 検診の結果はチョッと
まだ汚れが少し付く状態。







CA3C04290001 s11.JPG


耳の中を 綺麗にお掃除。





CA3C04300001 ss11.JPG



優しい手の感触で 薬をさされて
なんだか うっとりしているスージー。



スージーは 診察室だと本当に安心の表情を
するので 治療もすぐ終わってしまいます。



そして 次回は処方された点耳薬がなくなる頃に再検診。
次回は 綺麗な耳に戻っているかしら・・・・。





そして 病院へ行った翌日。
まさかの 出来事。




いつものように神楽岡公園へ散歩に連れ出した二匹。
(リリパパ 高熱が3日も続いて散歩行けないのでリリスも一緒)





CA3C0445 ssll11.JPG



寒さもこのくらいじゃあという気温でした。
ただ 散歩中まさかの降雪。
雪の降り方も ナカナカの強さでしたが
スージーは 今までも経験済みの降り方。




CA3C0449 ddll11.JPG


二匹で楽しそうに始めは 雪の中を歩いてました。



公園お出口近くでのスージーとリリス。




CA3C0447 ss11.JPG



スージーは 淡々と歩き続けてました。


CA3C0448 ll11.JPG



リリス・・・元気さはさすがです。
この写真を 撮った直後まさか まさかの出来事。
実は このことをアップしようか迷いましたが
私とスージーの大切ブログなので 思い切って
アップすることにしました。
きっと ご覧になられた方に中には
そんなになるまで 気が付かなかったのか?と
思われる方も居ると思います。
でも  本当に5分とかからないうちにの出来事でした。


スージーが 突然歩けなくなり
蹲ってしまいました。
公園の出口まで 5分くらいの手前です。
スージーを 抱き起こして体全体の様子を
チェック。
体は 硬くなって呼吸もゆっくり・・・。
これって 低体温症。
早々なんです 歩いていてはずのスージーが
ちょっとの間に突然体温の低下を起こして
低体温症を 起こしたのです。


リリスは 全く変化無く元気に歩き続けているので
そのまま歩かして スージーを 抱えたまま
駐車場までいつもなら 短く感じる出口までの道のりが
長く感じました。

車に着いて スージーの衣服を脱がせ
体をさすって フリースの毛布でくるみ
車のヒーターを 最大にして 意識が薄れていくすーじーに
ひたすら声をかけて 後は時間との勝負。
早く 病院へ・・・。
この公園から 緑の森どうぶつ病院まで 
渋滞で無ければ およそ10分。

車の流れも良く病院到着。

駆け込んで 受付で事情を話し即 対応していただけました。

体温は32度。
すんでのところで 危機一髪を逃れることが 出来ました。


スージーは暖かい湯たんぽを当てられ
1時間ほどで回復。

血液検査の結果も正常値。
とりあえず 偶然がかさなった低体温症と言うことで
帰宅しましたが スージーは
今年誕生日を迎えると7歳。

甲状腺ホルモンの検査も出来る
シニアドックを 勧められました。
甲状腺のホルモンの数値で どのくらい老化が
始まっているかが この検査で判るのだそうです。


今までこの日のようなお天気でも
シッカリしていたスージー。
やはり 年齢のことも関係あるのかも。




翌日は 大事をとってお散歩はお休み。

今日は ご近所をゆっくりと散歩させて見ました。


今日のスージー。

CA3C0472 ss11.JPG





CA3C0471 ss11.JPG



外の空気を2日ぶりに味わうと 意外と
嬉しそうな顔に成っりましたね。



スージー、大切な家族。
戻ってきてくれて有難う。




そして 緑の森どうぶつ病院のスタッフの皆さん
急な駆け込みに スージーのために適切な対応を
していただいて 感謝の気持ちで一杯です。
本当に有難うございました。

ニックネーム すーじー at 18:53| Comment(3) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

どんど焼き

毎年の恒例行事 どんど焼きへ行ってきました。
ただ 今年はいつもの年とチョッと違い
スージー兄ィ・・・リリパパが居ない。

スージー兄ィは 今週の火曜日あたりから
高熱を出して寝込んでしまい まだ
風邪の症状が 芳しくなく今年は どんど焼き欠席。

結局今年は  私一人スージーとリリスとともに
神社へ行ってきました。




CA3C0422 ssll11.JPG



あいにく雪が降っていて お天気はいまひとつ。


CA3C0421 aa.JPG



でも 連日の大雪続きで散歩もナカナカ思うように出来ない
スージーとリリスには 散歩気分で楽しそうに
神社の境内を歩いてくれてました。






CA3C0413 ssll.JPG




どんど焼き




あまり炎も上がっていないので
そんなに暖かいとも思えなかったのですが
傍によると以外にシッカリ暖かいさを 感じます。





CA3C0414 ssll11.JPG



この日は 雪が降っているほかに気温もマイナス9度と
ナカナカの寒さ。
スージーは どんど焼きの傍からはなれられない様子。
リリスは炎と煙でチョッと 緊張。





どんど焼きの煙を浴びて 今年1年が健康で過ごせますように。





CA3C0420 ssll11.JPG



本殿へお参り・・・・・二匹で仲良く歩調が合いますね。





CA3C0416 ssll11.JPG





本殿で私と一緒にお参りした二匹。
(横向いたままの写真で 残念)




ついでに境内横にある八幡愛宕神社にもお参り。





CA3C0419 ssll11.JPG





実は この日が今年の初詣なんですよね。
シッカリ 今年一年が平和に暮らせるようにお願いしてきました。






CA3C0417 ss11.JPG



スージーも 何かお願いしたように感じます。






CA3C0421 aa.JPG





リリスは 今年で二回目の神社へのお参り。
貴方は いつもどこに行っても楽しそうすね。





CA3C04250001 ss11.JPG



寒さと雪の中の神社への参拝で
お天気がチョッと残念でしたが

スージーは 楽しげな様子で終了。

ニックネーム すーじー at 05:11| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

スージーの耳

先週末の話です。
12月31日に グルーミングしてもらったスージー。
そのスージーの耳が 気になってウエットティッシュで
少し拭いてみると 左耳だけがかなり汚れてました。

汚れ方がチョッと ひどいので緑の森どうぶつ病院
耳の掃除をしに行ってきました。


正月そうそうの病院。
受付では こんな素敵な飾りつけしてます。




CA3C0387 m11.JPG



素敵でしょう。
多分これは 此方へ通われている方の手作りだと思われます。
いつも季節の 飾りが置いているので
院内は 華やかです。


CA3C0383 s11.JPG



散歩の帰りに立ち寄ったのです
スージーは 全身タイツ(フルドッグガード)に
ダウンベスト姿。
病院のスタッフからは アウトドア姿のスージーを
見るのが始めてなので 結構受けてました。






CA3C0344 s11.JPG




待合室で待つスージー。

躾け方教室では 良く来る病院も
いつもと違う用事で来ているのは わかってるんですよね。
キョロキョロと スタッフの様子を伺うております。






CA3C03810002 s11.JPG




さて まずはお耳のお掃除。
すっかり スタッフに体を預けて
マッタリと耳掃除中。





CA3C0382 d11.JPG



『どうぞ 何でもしてクダサ〜イ』って感じで
されるがままのスージーです。





CA3C0386 s11.JPG




掃除終了後 細菌検査をお願いしてあったので
検査結待ち。


いつもの ブドウ球菌がいたずらしているのかと
思っていたのですが 結局検査結果は
いたずらしているのは
マラセチア菌と判明。

マラセチア菌による 外耳炎はスージーは 初めて。
家での対処方法と 薬の使い方の説明を受けて
意外と 感染しやすい感じがしました。
でも 今回は初期症状だそうです。


スージーは マラセチア菌のアレルギーはないのですが
リリスは マラセチア菌のアレルギーがあるので
先生からは リリスに感染するのを心配されました。


薬を差し始めてから 一週間後再検査です。




CA3C03850001 s11.JPG


院長先生に 優しく手当てされてご機嫌のスージーです。




そして 今日の旭川は今冬最適気温です。
天気予報では マイナス16度を 記録と有りましたが
実際自宅周辺の早朝の気温は マイナス18.5度。

空気も凍る気温です。

スージーとリリスの 今日の散歩は中止。
家の中で 二匹と過ごすことにしました。


家の中でも 二匹お昼寝布団から出てこず。
出てきても 即効ストーブ前からほとんど動かずです。






CA3C0404 s11.JPG



スージーのストーブ前の マイクッションで 
ひたすら温まり続けております。
火傷しないでネエ・・・・・。





CA3C0405 ll11.JPG



いつも元気なリリスも 寒さには勝てずのよです。
ストーブ前で 背中焙り中。






CA3C0403 sl11.JPG



ストーブ前で 寄り添って温まるスージーとリリス。
今日は 本当に動きの少ない二匹です。

ニックネーム すーじー at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

吹雪でも 行って来ました。

帰省中の長男が 帰省中にいつも楽しみにしているのは
お気に入りのコーヒー店めぐり。


予定していた日は あいにくの猛吹雪と大雪。
その翌日に お天気が少し落ち着けばGOしようと
言うことになり お天気次第。


何とか翌日は 前の日よりは雪の量も
吹雪の感じも 少し穏やかになったので
美瑛まで ドライブ。




お出かけと聞くと俄然元気になるのはこの子です。






CA3C03610001 ll12.JPG



リリスくん。


クレート前でおニューの ダウンベストを着せて貰って
ウロウロ ウロウロ。





CA3C03620001 l11.JPG



早く行きたいと 嬉しいげな表情。



連日の吹雪で 散歩も出来ず
チョッと気分転換にと思い スージーとリリスも
同伴での 美瑛行きです。





CA3C0365 s11.JPG




ドライブ大好きなスージー。
寒い外での散歩の時とは大違い行く気満々。






CA3C03770002 l11.JPG



リリスは お出かけは勿論スージーと一緒に
ドライブシートに入るのが かなり嬉しいのです。






CA3C03740002 sl11.JPG



行きは二匹仲良く寄り添ってました。






さて 美瑛到着。





CA3C03730001 g11.JPG



風も強く 雪が横なぶり。
吹雪です。


旭川より お天気は良くなかったな〜。





CA3C03660001 g11.JPG




吹雪の中のゴーシュ



無事到着!!


さすがにこんな日に 来るお客は以内と思っ呈たのですが
私達同様 此方のコーヒーとパン目的にお昼から
来店のお客が そこそこ居たそうです。





CA3C03680001 g11.JPG



私達が言って時間は チョッとお昼の時間から外れて
菓子きり状態でした。




まずは腹ごしらえ。





CA3C03710001 g11.JPG




最近暫く食べていなかったメニュー。
寒き時には これでしょう。

ビーフしちゅー。
あっさり目の味付けですが パンに良く合います。






CA3C03700001 g11.JPG




此方は 長男のオーダーしたもの。

赤井川産ポークのゴルゴンゾーラチーズソースがけ。
長男が 大好きなメニューが この日偶然
今日のお勧めで 出ていました。

骨付き肉で かなりのボリューム。





そして いつも楽しみなのがもう一つ。




CA3C03720001 g11.JPG



かなりモリの多い ゴーシュの付け合せのパン。

ずべて平らげるのには チョッと大変なくらいのボリューム。




そして この日のお目当て児か焙煎コーヒー。

食前と食後に 一杯づつ頂いてきました。
ゴーシュに来ると 何故かコーヒー二杯は 
ツイツイ頂いてしまいます。
贅沢な時間ですねえ。



お腹も満腹 お天気がひどくならないように
旭川へと戻る車中の二匹デス。





CA3C03790001 sl11.JPG




リリスは 超ご機嫌で スージーと遊びたくて
色々とリアクション。
でも ドライブ用のシートなので スージーかなり
迷惑そうです。


少しだけ二匹を外に出そうと 試みましたが
さすがにクレートからは 出てこず
結局ドライブシートに入れてドライブしただけ。
でも 二匹はご機嫌で帰宅しました。

少しでもお出かけすると ストレス解消に繋がりますネエ。






長男と行った大好きなコーヒー店、もう一つは
此方です。





CA3C0352 gzn.JPG




珈琲譚




CA3C03530002 dan.JPG




子のお店・・・長男がまだ幼稚園の上がる前から
お世話になっているお店。


一年に数えるほどしか行けないのに
彼の顔は シッカリ覚えてくれています。

小さな頃の彼を 知ってい居てくれる
マスターとママさん いつも通っているように
接していただいて 感謝です。




CA3C03570001 dab.JPG




店内も 基本形は昔のまま。
落ち着く空間。





そして この日は これを頂きました。






CA3C03540003 dan.JPG




懐かしい喫茶店のナポリタン。

バルサミコ酢で サッパリいただく野菜サラダ。
お腹一杯です。





CA3C03550002 dab.JPG




この オレンジ色が美味しそうなナポリタン。
此方の食事は どれも美味しい。
満足度高いです。



ここのお店でも 贅沢に珈琲二杯。
今年は チョッと真剣に通いたいお店です。

ニックネーム すーじー at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

躾け方教室初め

今週の水曜日は 今年初の躾け方教室。
スージーを連れて いつもの病院へと向かいました。







CA3C03410001 s11.JPG




なんだか マッタリしているスージー。
彼は 始めはナカナカ
この日が教室だとは思えなかったようです。




お願いだから私のほうへ 目線を向けて・・・。





CA3C03400001 s11.JPG



暫くすると状況がわかったらしく
集中モードへ切り替わってくれたスージー。
アイコンタクトギンギンです。





この日の課題『マテ』
先日 『マテ大会』で 優勝。
スージーの一番得意な コマンド。





CA3C03390001 s11.JPG




スージーの周りを回ったり 後ろに行ったり
全く姿が見えないように して『マテ』をかけたりと
ナカナカ スージーかなり 頑張ってました。






CA3C03420001 s11.JPG





優勝したスージーでも まだもう少しやって
おかなければならない事が あるのです。






CA3C03410001 s11.JPG





最後に足元に伏せて 終了!!
この日はどうなることかと思いましたが
ノリノリで マテとエイトスルーを 上手にこなして
安心させてくれました。





CA3C03450001 s11.JPG




今年の躾け方教室初めは 楽しい時間だったようです。

今年も 楽しくクラスを こなそうね。



そして 翌日から3日間は悪夢のような3日間でした。
気温がマイナス10度以下。
雪もかなりの量が降り出して挙句の果てに猛吹雪。






CA3C0347 hh.JPG


スージー兄ィの車は こんなことになってました。













CA3C0346 hh.JPG



これだけ積もってしまうと 車の雪下ろしにも
かなりの時間がかかります。



勿論 散歩は断念。
でも 何とかストレス解消はしないとね。




スージー兄ィが ストレス解消に
遊んだりトリックの練習をしたりと一役
かってくれてました。 





CA3C03600002 111.JPG


スージー抱っこ。
スキンップも 大切なストレス解消。
スージー。。。。良かったね。





CA3C0348 sl11.JPG



『おやつください』と 一緒にそろってマテすす二匹。
お散歩のいけない火の一番の楽しみは
おやつタイムでしょう。
散歩に行けない日が続くと チョッと色々と
工夫をしなくてはね・・・。



ニックネーム すーじー at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

初 散歩!!

お正月とはいえ 散歩は欠かさず。

新しい年が明けての初めての散歩。




CA3C0326 sskl.JPG




ヌクヌクと暖かい部屋から外出た二匹。
寒そう・・・。






CA3C0329 ssll11.JPG





想わずブルブルッと 気合を入れてさてお散歩開始。




CA3C0332 sl11.JPG




この日のリリスは いつも以上に
スージー隣に寄り添う感じで 歩いてますねえ。
スージーが 大好きなんだよねリリスは。





CA3C0330 ssll11.JPG





珍しく スージーは雪の道を
小走りに走っての散歩。
寒いのに 楽しい散歩になったんでしょう。

その後ろを追いかけるようくっ付いてくるリリス
リリスも楽しい散歩になったね。

いつも こうして寒くても楽しい散歩になってくれれば
良いのですが・・・・。





今年の初の 美味しい話題

年末にお邪魔した らくだカフェ




CA3C0150  rr.JPG




CA3C0153 rr1.JPG



栗のパウンドケーキ。
栗のペーストがたっぷり入っていて とても美味しかった〜。






CA3C0152 rr2.JPG




チャイティーと一緒が 良いね〜。

ニックネーム すーじー at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

まったり迎えたお正月

昨年は 元日から大雪に見舞われて 朝から雪はね。
今年は なんと平和な元日だったことでしょう。
雪も降らず 気温もそこそこ低からず
前日からの深夜番組のせいで 眠たくて
朝からズ〜ッと 布団の中。

そんな人間さまどうよう 彼らも同じく寝正月。



お犬様一号。





CA3C0309 ll.JPG




布団の中に巣作りして シッカリ居場所をキープ。
私の足元で暖かくて いい気持知名お顔を 撮ってみました。





お犬様二号





CA3C0312 ll.JPG




しっかり すーじーにくっついて同じくあったかモード。
甘えるのが得意な 彼です。






CA3C0308 ssll.JPG



なんだかホンワカな感じなので もう一度
カメラを 向けてみました。
お犬様一号は 眠くて迷惑そうな顔つき。





CA3C0307 sl.JPG



お犬様二号は なにやら食べ物が欲しいらしい。
一生懸命 振り返りながらアイコンタクトで 自己アピール。



あまりにも 平和な二匹の様子を 正月から
写そうと しつこくカメラを向けた結果が これです。





新しいイメージ ss.JPG



お犬様一号に すっかり無視されてしまいました。
何度 呼んでもストーブの前で 顔を横にして
此を 向こうともしてくれなくなりましたア。

元日は 本当に寝ていたかったのね。
ゴメンね スージー。



今年のスージー達の御節です。





CA3C0308 ssll.JPG




ロースとビーフ・うま煮・年越しそば。
スージーとリリスのアレルギーのない共通の食材で
今年は 作ってみました。





CA3C0322 ss.JPG



スージーだけのときは ご馳走を出すと
ゆっくりと 味わった食べていた彼も
もう1匹家族に加わって 食べ物も激戦区になった我家。
ガッツリと 大急ぎで口の運んで平らげていました。





CA3C0325 ll.JPG




リリスは とにかくご飯命。
食べることにかなりの 執着があります。

隣に居るスージーの 御節も狙って
お目目が クリクリと 動いてましたア。


でも これだけガッツリト食べてくれると
本当に 作りがいがあると言うものです。






                          image4569.gif

ニックネーム すーじー at 18:17| Comment(3) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

新年のご挨拶

se_new_logo04.gif


        2011年 1月元旦

  CA3C02990001 akeome.JPG





今年も 『すーじーとスージーの日記』を よろしくお願いいたします。



CA3C0302 ssll.JPG



6年目に突入。


少しづつ 少しづつ更新してきてこんなに時間が経ちました。
今年も よきパートナースージーとともに いい時間が
更新できるといいと思っています。
・・・・たまには リリスともね。

ニックネーム すーじー at 12:48| Comment(3) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする