2011年04月29日

空港公園!!


毎日のように降る雨。
昨日も雨。
でも 一昨日の水泡日は予報どおりの雨無し。
この日を逃すと また雨の日が続く予報だったので
早速二匹を連れ出して 半年振りに空港の
グリーンポートへ連れ出しました。


(二匹・・・・暫くはリリスも一緒の散歩が続きそうです。
リリパパが 無念の捻挫と言ううよりじん帯損傷に近い状態。
リリスと遊んでいて 怪我をしてきたのでなんとも
皮肉なことですが そんなわけで暫くは二匹一緒の散歩です。)





CA3C12610001 ssll11.JPG




車から二匹を出したとたん 早速元気に走り出します。
リリスは勿論ですが スージーまでも・・。




CA3C12600001 s11.JPG



スージーは 相変わらず匂い嗅ぎ&ミミズさんに集中。




CA3C12680002 ssll11.JPG




思っていたよりも 芝生も綺麗な緑色そして
結構生えそろってました。
芝生のほうへと せっせと向かうスージーとリリス。
大好きな場所に移動するのって ほんとに早いナ〜。




CA3C1273 ssl11.JPG




仲良く二匹でクンクン中。






CA3C1275 ll11.JPG




リリスもスージーに負けじと クンクン&ミミズさん探しです。

とにかく半年振りのこの公園だけあって
二匹のテンション上がりっぱなし。




二匹で写真を写そうとしますが ナカナカ集中してくれません。






CA3C12690001 ssll11.JPG



あたりが気になる。
早く 遊びたい。
まあ そうダヨネエ。



そして 一匹づつ散歩させます。


スージーから。



CA3C1276 ss11.JPG




スージーは やっぱりず〜っと下向きでした。
クンクン しっぱなしで小走りに公園内一週。





CA3C1280 ss11.JPG





どうです とても満足げなスージー。
凛々しいでしょう。





そしてリリス。




CA3C1287 llbb11.JPG




リリスは クンクンもしてましたが
彼は 広い芝生を 思いっきり走って楽しんでました。




そして 何たる偶然!!


ネロ君に遭遇。






CA3C12860001 11.JPG




ネロ君 お久し振り〜。
でも なんだか随分大人っぽくなったなあ〜。
それもそのはず スージーの一つ年下でしたア。




CA3C12850001 ssnn11.JPG





リリスは ネロ君登場で遊び相手が出来たのが
嬉しいらしくネロ君のあとを 着いて回ってました。






CA3C1281 ll11.JPG




スージーと同じ場所で撮影。
リリスも 凛々しい・・・。




せっかくネロ君に会えただから
車に待機中のスージーも 外に出しました。





CA3C1288 ssnn11.JPG




久し振りの幼馴染にスージーも ゆっくりと挨拶。
時間も押していてスージーとネロ君との
散歩の時間は ほとんど取れなくて残念。
また 今年の散歩シーズンを 楽しむ約束をして
この日は 分かれました。


思わぬ犬友に会えた スージーとリリスは
嬉しそうでしたよ。


そして 落ち着かなくてなかなか撮るのに苦労した
二匹の写真。






CA3C12660001 ssll11.JPG




チョッと いい感じに撮れました。

肌寒い中 た〜くさん遊んで良い日になったネエ。









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 





ニックネーム すーじー at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

新しい散歩コース


今日は やっぱり天気予報どおり雨。
昨日は 何とか曇り空の中散歩に行って着て良かった。
今日は 雨が切れる時間が有れば いいのですが。


今日は この前から少しだけ紹介している
新しい散歩コースで先日スージーと 楽しんできたことを
アップします。





CA3C11830001 cc11.JPG




旭川市市民活動交流センター
『CoCoDe』


この建物は、北彩都あさひかわ「シビックコア地区」に有る旧国鉄の工場として明治時代に建築された2棟の煉瓦造建物を 改築したものです。


なんとなく 別の町に来ているような感じがして大好きな建物です。




この周辺には 散策路が続いていて
まだ完全に整備は終わっていませんが 
宮前公園に続いていく感じになっています。






CA3C12080001 ss11.JPG




この日も雨の降った翌日だったせいで
芝生の中から 大量のミミズさんが散策路に 
落ちていまして スージーはズ〜ッと 下向いたまま
食べ放題でした あせあせ(飛び散る汗)





CA3C12020002 ss11.JPG





チョッと ベンチに座ると スージーは
チョッと違った景色を 眺めてました。






CA3C12010002 ss11.JPG





ミミズさん食べ放題で 嬉しいスージー あせあせ(飛び散る汗)


ミミズさんの食べ放題・・・・・以前はやめさせようと何度も試みましたが
もうあきらめました。 体には悪いこともなさそうですしね。






そして また散策路を 歩いていると
こんな光景も見えますよ。





CA3C12060001 ss11.JPG



新たに開通した橋『氷点橋』が 見えます。
この橋の名の由来は 旭川出身の作家 三浦綾子の
代表作『氷点』にちなんでつけられた名です。




そして 反対のほうにはこの橋。





CA3C11830001 cc11.JPG



大正橋。
神楽岡公園に行く時に 必ず渡る橋。

旭川は 川が多く沢山の橋があります。




横断歩道を 一つ渡り宮前公園へ抜けます。






CA3C12050001 ss11.JPG



芝生も 大分生えそろいスージーは ご機嫌で
遊んでました。

宮前公園は まだ完成していないのですが
全て完成するとかなりの広さになりそうです。

宮前公園は また次の機会にご紹介しますね。





宮前公園でたっぷり遊んで 先ほど来た道の
反対のコースを 歩きます。




CA3C11830001 cc11.JPG




旭川市科学館>『サイパル』を 横を通ってクンクンしなが歩くスージー。

この日は 本当に下向きスージーです。





そして 出発点のCoCoDeまで 戻ってきました。





CA3C11990003 ss11.JPG





なんだか まだま歩く気満々。
ミミズさん効果でしょうか?






CA3C12120002 s11.JPG




建物の前で チョッと記念撮影。
でも 歩きたくて落ち着き無かったネエ。






CA3C12030001 ss11.JPG




この日の散歩の所要時間 約1時間。
スージーは どれくらい楽しんでくれたのでしょう。
きっと まだまだ帰りたくなかったかもねえ。
このコースは 間違いなく散歩コースに入れますね。







日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 







ニックネーム すーじー at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

今日も雨。


今日も雨。
しかも 4月なのに結構寒い日が続いています。

昨日は 晴れ間を狙って 何とか散歩の行けましたが
今日は そんなタイミングもほとんど無しで
散歩中止。



そこで 今日はスージーと プチトレーニングで
気分転換。





CA3C12140001 ss11.JPG



最近ブレブレの ヒールポジションの
練習を してみました。
まだ 修正が完璧ではありませんが
少しは 成果がでてますかね?





リリスとは 少し遊ぼうと思ってボールや
引っ張りロープで 誘ってみましたが
今日は どうやら一人で遊ぶか スージーと
遊びたいモード。




CA3C12450001 ll11.JPG



スージーと遊ぶほうが 楽しいって事かア・・・。




そして 今日の寒さでこの場所が 人気。






CA3C1249 ss11.JPG




ストーブ前!!

スージーが 真っ先占領。






CA3C12470001 ssll11.JPG





そてリリスも 加わって・・・・・





CA3C12500001 ssll11.JPG


ストーブ前の 狭い場所で二匹で絡み合いが始まりました。
拾い部屋の中でストーブ前の 本当に狭い場所を
何も 二匹で遊び場に しなくてもと思いますが
広い場所より 暖かい場所を 選んだお二人さんでしたア。



明日は お散歩行けるかしら・・・。









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 






ニックネーム すーじー at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

2日ぶりです。

昨日、一昨日と2日連日の雨。
今日も朝から雨。
3日間散歩に連れ出せないな〜と あきらめていましたが
今日の3時ごろ 雨が上がったので散歩に連れ出しました。

ただ 今日はリリスも一緒。
あいにく 雨が上がった時間には 飼い主不在。
さすがに3日間 散歩に出さずにも居られないので
今回は リリスも連れ出しました。


本日の散歩コースは 最近チョッとお気に入りになった場所。
宮前公園。
ダイブ整備も進んで 散歩コースには持って来いの感じです。


まずは 先にスージーから散歩。




CA3C1228 ss11.JPG



COCODEの前で 写真 撮ってみました。
レンガの建物をバックに 
旭川じゃない場所へ行ってきたみたいでしょ。
この建物 大好きデス。


久し振りにリリスと一緒なので 今回はリリスネタです。





ちょうどスージーとは 逆回り。
COCODEの 裏を通ります。





CA3C1237 ll11.JPG



リリスもスージー同様 匂い嗅ぎが大好き。
あちこち あちこち 匂い嗅ぎ回ってました。




CA3C1239 ll11.JPG




そしてリリスも スージーと同じく
COCODEの 前で写真を撮りました。
リリスもマテが 随分定着してきたネエ。



そして 宮前公園。
公園内に入ったとたん 突然の激しい通り雨。
引き返すことも考えましたが もう既に散歩も後半戦。
やっぱり続行!!





CA3C12310001 ll11.JPG




雨にも負けず 全く元気なリリスです。






CA3C1230 ll11.JPG




匂い嗅ぎは勿論のこと とにかくリリスは
動きがはやく ここだと思えば またあちらって感じの子です。
とにかく 動いて居ないリリスは 何処か具合でも悪いと思うくらい
動き回ります。

走るのも 大好き。
雨に濡れても 楽しい事をしているとリリスは
気にしないんですよねえ。


雨も小雨そして帰り際になってやみました。


そして 今年始めてみた綺麗な虹。





CA3C1230 ll11.JPG


思いがけない虹との遭遇に チョッと感動。





そして 肌寒いひがつづいているのに
リリスが見つけた春の便り。




CA3C1236 ll11.JPG



福寿草。
チョッと 遅咲き?




CA3C1233 hana11.JPG



つつじ。
紫の花が少しですが 開きかけてました。






CA3C1230 ll11.JPG



久し振りにリリスと散歩。
リリスの 無邪気な姿にホッとさせれれました。

リリス・・・・・なんだか大好き。







日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 











ニックネーム すーじー at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

遊んだ 遊んだ!!

お天気が良いのに 気温がいまいち。
寒いのよねえ。
でも スージーは冬の散歩よりス~ッと快適らしく
外で遊ぶのを 楽しんでいます。

・・・と その前に チョッと嬉しい出来事がありました。


このブログサイト アセラの今日のベストショット 4月20日に私の写真が選ばれました。



リンクは、此方下



http://best-shot.a-thera.jp/



ナカナカ納得いかない写真ばかりなので
こうやって選ばれると 励みになりますねえ。
アセラさん 有り難うございます。


先日雪解けしてから ご無沙汰の緑の相談所の公園で
散歩楽しんきました。





CA3C11370001 ss11.JPG



すっかり歩きやすくなってます。



CA3C1177 haru11.JPG



春の風物詩・・・・ふきのとうも元気一杯。



CA3C11380001 ss11.JPG


雪が解けた久し振りの公園に スージーはキョロキョロ。





CA3C1159 ss11.JPG



それでも すぐにいつものスージーらしく
ズ〜ッと地面とにらめっこ。
ひたすらクンクンです。




CA3C1151 ss11.JPG


芝生はまだ 緑ではありませんが拾い敷地の中を
走りながら あちこちクンクン。





CA3C1149 ss11.JPG


どんな匂いがするのでしょうねェ。





CA3C1146 ss11.JPG



熱心にホリホリしながら 匂いをかいでおります。
何か見つけましたか?




CA3C1141 ss11.JPG




これだけ集中して遊ぶ姿を見ていると
私も楽しくなってきます。




そして こんな場所で遊びだすスージー。




CA3C1153 ss11.JPG




木の幹の間に入り込んだスージー。




CA3C11520001 ss11.JPG



やっぱり何かここにも居るんでしょう。
何かしら・・・虫?





CA3C1158 ss11.JPG



一生懸命 この木に登って遊ぶ姿を見ていると
まだ若かったスージーを 思い出します。





CA3C11550001 ss11.JPG




チョッと キモ可愛いスージー。

映画 『E.T』見たい・・・・。





CA3C11560001 ss11.JPG


スージー 沢山外の匂いを嗅いで 沢山走って
木の幹で遊んで 楽しかったですか?

家の中で のんびり寝ているスージーも
こうして大好きな自然一杯の有る場所に行くと
元気一杯で生き生きとした 彼に戻ります。

シニアになったスージーですが まだまだ
若々しいよねえ。





CA3C1145 ss11.JPG



満足 満足!!








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 






ニックネーム すーじー at 11:49| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

ドッグランも春ですね。

すっかり市内の公園も 雪が解けて
スージーの散歩も あちこちいける季節がやってきました。

今月は札幌へ行ったりして ブログの更新も
もっぱら札幌の食べ物の話になっていますが
やっとそれも アップしつくしたので
スージーの事を やっとアップできます。

今回は 先週札幌から帰った翌日お邪魔した
サニースポットの ドッグランでの様子です。



CA3C11330001 ss11.JPG



この日は ぽかぽかと暖かくスージーは お出かけ出来るので
かなりのご機嫌でした。








CA3C1123 ss11.JPG



サニースポットのドッグランは 他のU^ェ^U ワン! が得意でない
スージーなので 開店と同時利用させていただきました。


まだ青々とまでは行かないですが
もうすっかりドッグランも春!!



欄に入るといきなりの クンクンです。
まずは 恒例のランの匂いチェック。







CA3C1124 ss11.JPG




これでもかと言ううくらい ひたすらクンクン。




もう此方のランには 雪は残ってませんが
この週は ランの真ん中にいつも作られる
雪山の名残が残っていました。




CA3C11340002 ss11.JPG





CA3C11350002 ss11.JPG




雪山のあとをチェックして 今度は柵のほうが気に成るスージー。





CA3C1121 ss11.JPG



耳を立てて 様子を伺っております。




CA3C1117 ss11.JPG




そして 柵の前まで近寄って
柵の隙間から何かを発見したのか暫く覗き込んでましたア。
何を 見つけたかはいまだに飼い主わかりません。
でも 何かが居たのは 間違いなさそうです。




そして まだ緑の葉が やっと出てきて
乾いた場所で いきなりのウネウネ。



CA3C1123 ss11.JPG




『これが気持ちいいんですよ〜』と 言わんばかりに
何度と無くウネウネ ウネウネ。


多分 何か気に入った匂いがしていたのネエ!!




CA3C1125 ss11.JPG





もうすっかり ご満悦で 草まみれに成りながら
また クンクンクンクン。



ウネウネ クンクン・・・・・ひたすらハマッタ 
スージーでしたア。




CA3C11300001 ss11.JPG



少し暖かくなった 芝生の上でまったりとするスージー。
何となく 親父くさいナ〜。





この日は シッカリ一時間か仕切り状態のドッグランで
好きな遊びを た〜くさんできたスージーは
満足度かなり高かったです。


スージーは ほとんどドッグランは
利用しないのですが たまにはこうして
一匹で利用できたりする機会を 狙って
出かけたりします。


サニースポットの皆さんいつも有り難うございます。




先日私も発足時から参加している
ボランティア団体『手と手の森』の 日記を
アップしましたが マナーバック運動の一貫で
販売されたあの素敵な絵のマナーバックを
私も購入してきました。





CA3C1187 cc11.JPG



 マナーバック運動を
少しでも 浸透できればと思い
これを持って 散歩の出かけようと思います。





そして 思うわぬプレゼントを 今日の
スージーの躾け方教室で頂きました。




CA3C11970001 oisii11.JPG



同じクラスの通う コーギーのレゴちゃんの
ママさんからの 美味しいプレゼントです。
これって 彼女の手作りです。
プロナミなので いつも関心させれr手しまいます。






日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 





ニックネーム すーじー at 19:13| Comment(3) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

『手と手の森』

昨年10月に発足したばかりの動物のための愛護団体

『手と手の森』

第二回勉強会がありました。

第一回に引き続き 講師は矢崎 潤先生。
今回は 食事をしながらの勉強会になりました。





CA3C1179 tete114.JPG



食事取りながらの 勉強会は和みますネエ。
今回のお弁当。。。。




CA3C1178 ooo11.JPG


「花まる亭」の 幕の内弁当。
豪華版です。



今年度の 活動計画の発表!!


CA3C1180 tete113.JPG



小さなものから やや大きなものまで・・・・色々有ります。
 


そして矢崎先生からのお話。





CA3C1181 tete112.JPG






動物たちといかに楽しくともに生活できるかなど
のお話と 今回の震災での現地の動物たちの現状、
災害時の飼っているペット達のを 守るためには
どのようにしたら良い良いかなど 
現場で実際の保護活動をされてきたからこそ
話せることが満載でした。




昨年のクリスマスケーキの販売。
今も継続中の子供向けの動物にちなんだ
本の販売などを 手がてきています。

そして今年は マナーバックのデザインを
子供達から公募。
公募された作品の中からマナーバックデザイン賞を
選んでマナーバックが出来上がりました。





CA3C1186 cc1.JPG



デザイン賞の作品。
子供の感性って 素晴らしい。





CA3C1187 cc11.JPG



出来上がったマナーバック。
素敵でしょう!!



公募された子供達の絵の作品展が 4月14日〜19日まで
旭川市民活動交流センター 『COCODE』
開催されています。




CA3C1184 cc11.JPG




CA3C11850001 cc11.JPG



16日(土)17日(日)会場で このマナーバックの
販売会が有ります。
700円也。
皆さんお散歩時に お一つ如何ですか?



昨年11人から始まった 手と手の森。
少しづつ 手が広がっていけばと 思います。




本日の末息子!!




CA3C1182 ll11.JPG


昨日また 嘔吐!!
まあ 様子を見てましたが
今回は 病院へ行かずに済んだそうです。


体調も回復して 歯磨きにいそしむリリスです。
こう見えても リリス君。
歯磨きは とてもお上手です。
歯磨きとレーニングの成果です。









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 





ニックネーム すーじー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

今月も札幌へ!1B

少し間が開いてしまいました。
今月も札幌への続きの続きです。


円山方面に 美味しいお店を探して歩き回りましたが
長男宅のご近所の 美味しいお店探しも
少しだけやってきました。

今回は 二軒のラーメン屋さんと一軒のパン屋さんのご紹介です。





地下鉄美園駅と美園警察署の直傍に有る
中華料理店です。



中華 神龍  (チュウカ シェンロン)




CA3C1106 oisii11.JPG



この前を 通り過ぎるたびに
切れ目無く車が止まっているので 気になっているお店でした。



店内は明るくて意外と広い。
メニューも豊富。
なんといっても セット物がお手軽なお値段。





CA3C1107 oisii11.JPG


ラーメンセット 650円也。 

お味は 味噌・塩・しょうゆと選べます。
意外とサッパリ味のラーメンです。




そしてもう一軒は 札幌では超人気店。
まさか 長男宅からさほど遠くないとは・・・嬉しい。
長男は 以前から此方のお店の評判は 知っていたようです。


麺屋 彩未




CA3C1110 oisii11.JPG


噂どおり お店の前にはもう二時だと言うのに
列が出来ていました。



札幌で 純蓮系と言われているお店の一つです。





CA3C1108 oisii11.JPG




店内にこの看板。
しっかり 彩未のすぐ下に『すみれ』と刻まれております。

純蓮・・・すみれの流れのラーメン屋店!!




oisii1.JPG




やはり 味噌ラーメンを オーダー。
濃厚なスープなんすが 生姜が利いていて
意外とサッパリ食べられました。
そして 麺・スープとも全てたいらげました。

久し振りに素直に『美味しいネエ』と 口からこぼれました。

並んでも 食べたくなるラーメンでしたア。




長男宅の本当にご近所のパン屋さん。




クランツクーヘン




CA3C0313.JPG .jpg



パンの種類がとても多いです。
此方のパン屋さんで 私が一番はまっているのが
なんと パンの耳
此方の食パンは 白めでフカフカ モチモチと言った感じ
なので パンお耳がこれまた食感がいいのです。
此方に行くと 必ず買ってしまいます。



なんだか 食べてばかりの札幌ネタですが
わたし以上に食べるのが 大好きなこの方達。





CA3C11710001 ssll11.JPG



今日も 仲良く元気にくっ付いてましたア。
最近 以前にもまして 本当にくっ付いてますネエ。






日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 




ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

保護しました!!

本日 自宅近くの大きな通りで
迷っていた犬を保護しました。


結局 お世話になっている緑の森どうぶつ病院
どのように対応したらよいかを相談するべく
訪ねました。

まず私が保健所と警察に届けをすることを
指示されて 必要な書類を書き込んで
このワンちゃんは 病院のご好意で
預かっていただけることとまりました。


とりあえず 即効保健所へ行くことは
免れたのでホッとしています。


我家で預かれればよいのですが 
スージーとの問題が出てくるので
本当にありがたかった〜。




保護したワンちゃんです。





CA3C11670001 hh.JPG



シーズーもしくは それのミックスと思われます。
可愛らしい顔つきをした未去勢の男のです。
 包皮炎を患っていますが
怪我などはありません。
自宅で 短く毛もカットされていて
赤と黒のストライプの首輪をつけています。

始めは挙動不審で 震えていましたが
病院でスタッフの皆さんに可愛がられて
ようやく落ち着きを取り戻しました。


人間特に男の人に 反応がよさそうです。



ご家族の方もきっと 探されて居る事でしょう。
早く 家族のもとに帰れます様にとただただ それだけを祈るばかりです。




そして この騒ぎと雨も降ってしまって 散歩行きそびれた
二人さんは此方です。





CA3C0727.JPG



保護犬の手続きを終えて 帰宅した時の様子です。
二匹で仲良くお出迎えしてくれて
嬉しいかった〜〜。




そうそう 改めて鑑札それが漬けられないのなら
IDタグ ネームタグに連絡先と犬の名前を
書いた物を 首輪に付けておくことを肝に銘じました。
何が起こるかわからない。。。








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 





ニックネーム すーじー at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

今月も札幌へ!!A

 
先日の札幌話の続きです。



円山界隈、まだまだ一人で歩くにはまだまだ
心配な地域ですが 色々見つけると
美味しい話が 沢山出来そうな予感です。



森彦本店のちょうど 斜め向かいの
奥まったところに そのお店は有ります。



Brown Books Cafe





CA3C10990001 oisii11.JPG



此方もナカナカ古い建物で 小さな二階建ての
ツの絡まる店舗。

オーガニックが売りの珈琲店です。





CA3C1100 oisii.JPG




狭い階段を上りドアを開けると 沢山の本が整理されていて
図書館? 自分の部屋? ナンとも落ち着く店内。



ちょうどお腹が減っていたので
珈琲とスパゲティーナポリタンを お願いして
早速落ち着けそうなテーブルへ座りこみました。






CA3C11020002 oisii11.JPG




机の上には たくさんの本。
そして 座るとまるで自分のうちの机の向かって
本を読みながら食事ってスタイル。






CA3C11030001 oisii111.JPG


かなりお腹が減っていたので
大盛りのスパゲティーにも 感激。



久し振りに読書にふけり 1時間ほど時間が過ぎて
自分の部屋感覚に満足!!
お気に入りのお店の一つになりそうです。





今回は食べ物やさんばかりではなく
チョッと気分転換に こんな場所にも行ってみました。






CA3C1092 bb11.JPG




美容室。
札幌駅のパセオ内にあります。





CA3C1093 kiet11.JPG




息子達が 札幌に行った時にたまあに
寄っていた美容室です。
思い切って 私も行ってきました。


カラーリングの時に あのカラー剤のにおいで
咳き込んだり むせたりしていたのですが
此方のお店のカラー剤は 全くなんともないのに
とても安心しました。



たまには 美容室を 変えて見るのも
いいかも・・。





まだ長くなりそうなので 後二軒のお話は 
また次回にします。








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★
 







ニックネーム すーじー at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

今月も札幌へ!!


先月に引き続き 長男の引越し後 まだ落ち着かないので
手伝いに札幌へ行って参りました。



その前に 札幌から帰宅した時
出迎えてくれたスージーとリリスです。





CA3C11140001 ss11.JPG



高速尻尾全開 大きな目がもっと大きくなるくらい
私の顔を 嬉しそうに見つめてくれたスージー。





CA3C1113 ll11.JPG




リリスは チョッ一生懸命私に擦り寄ってきて
自己アピール。








CA3C1115 ssll11.JPG




それぞれリアクションの仕方は違うけれど
かなりの甘えん坊には 間違いありません。

でも この出迎えが本当に嬉しい瞬間デス!!






長男の部屋の片づけを する傍らやっぱり
美味しお店を探しに出かけてきました。


今回は 円山界隈。




まずは 此方のお店。

らくだカフェさんからのご紹介です、





徳光珈琲 円山店



CA3C1094 oisii11.JPG



円山のメディカルビル ハートランド円山1階に有ります。





珈琲とメイプルトーストを 頼みました。





CA3C1096 oisii11.JPG




CA3C10970001 oisii11.JPG



メープルトーストは シッカリトーストされたパンに 
メイプルシロップと エスプレッソコーヒーがかかってて
上に乗せられたバニラアイスと一緒に食べると
もう美味しくて 美味しくて もう一枚食べたくなります。





CA3C1098 oisii110.JPG



珈琲は 私好みの浅煎りに近い感じです。
カップが とても可愛らしい。
一杯目で物足りなく もう一杯おかわりしてきました。
此方のコーヒー店では 二杯目のおかわりは300円で
どの豆を選んでもこのお値段で 楽しめます。 
但し 3倍目は一杯目と同じです。

沢山飲みたい私には 嬉しいお店です。

大通りにも店舗がありますよ。





そして 同じハートランド円山1階に有る ワインショップ。



エノテカ ケーシーズ





CA3C1095 oisii11.JPG




嬉しいくらいワインが豊富。
此方のお店 ケーシーズと歌っているのは
毎日飲むほどのワイン好きの人のために
ケース売り まとめ買いで割引率が違うと言う販売の仕方。
でも 一本から販売していますが。
そして 驚いたことに 此方の二人の店員さんは
旭川出身!!


お隣のお店 徳光珈琲の店長さんも 旭川に住んでいた方。
ナンとも奇遇な 事もありますネエ。

エノテカでも 地元話に花が咲きましたア。
広い札幌で 旭川出身者に偶然出くわすとはね。

前回行った 珈琲店 森彦でも お店の方の中に
旭川出身者が居て 驚いたばかりなのに
またまた 驚きでした。



そして ワイン一本購入。





CA3C11040001 oisii11.JPG




フランス産の白。
長男宅で 宅呑みで楽しみました。




さて 札幌の話はまだまだありますが
本日は この辺で・・・・続く








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★
 








ニックネーム すーじー at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

スージーと常盤公園へ!!

本日の旭川は プラス15度まで気温が上がり
本当に春って感じ。

スージーのお散歩場所を 常葉公園に変えて
洋服も 薄手のものに変えました。




CA3C10700001 ss11.JPG




公園内の石の上。
石も今日の陽気で あったか。
スージー 暖かい石の上から動こうとしません。






CA3C10710001 ss11.JPG




そして 公園内にあるオブジェを バックに
チョッと お澄ましスージー。






CA3C10720001 ss11.JPG



この前リリスと一緒に行った時よりも
芝生が沢山出ていましたよ。




CA3C10750001 ss11.JPG




そして 大好きな匂いかぎ。
この日のスージーは 地面の香りを
しきりにかんでました。


でも 昨年までのにおいのかぎ方とは違うな〜。
以前は もっと激しく色々なところを クンクンしていたはず。
匂い嗅ぎも 年齢的にあっさり目になるのかしら・・・、





CA3C10730001 ss11.JPG


それでも 地味〜にクンクンしながら
歩く 歩く。





CA3C10770001 ss11.JPG



ハイ大好きな 池の前まで来ましたよ。
日差しが水面に反射して 綺麗です。





CA3C10700001 ss11.JPG




なんとなく 水辺をクンクンしながら歩き出します。






CA3C10740001 ss11.JPG



暖かい日差しの中で つがいの鴨も日向ぼっこ。
スージー・・・飛びつかないでよ〜あせあせ(飛び散る汗)




そして こんな子も見つけました。






CA3C10850001 kk11.JPG



カラス君。
沢山の小枝を 咥えていました。
この小枝で 新居を作るのかな?



こんな光景を ベンチに座ってスージーと
一緒に眺めるのも 楽しい時間。






CA3C10820001 ss11.JPG




一緒に スージーも真剣に見つめてます。






CA3C10810001 ss11.JPG



このお天気も2日くらいしか続かないらしい。
でも 間違いなく春が来ています。

常盤公園 楽しかったネエ スージー。








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★





ニックネーム すーじー at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

お勉強前!!


今日は4月始めての 躾け方教室。
スージーと一緒に 頑張ってきました。


教室の前に 教室の有る緑の森どうぶつ病院
ご近所を 散歩。





CA3C1059 ss11.JPG




少し肌寒さ感じましたが お天気は晴れ。
それでも 雪がないだけ足元も冷たくないので
元気に歩いてくれます。





CA3C1063 ss11.JPG




信号待ち。
スージーはマテをして 通りすがる車を見つめてます。
教室でも このくらい落ち着いてこなしてくれるかしら・・・。

最近のスージー 教室ではチョッとテンション高めで
別の意味で 心配。





CA3C1060 s11.JPG




アスファルトに何か気になる匂いが有ると
クンクン クンクン。
これも 大好きな遊びの一つ。






CA3C1061 ss11.JPG




さあて スージー今日のクラスは どれだけ出来るのかナ〜。
気分は上々だねえ。






CA3C10640001 ss11.JPG




病院の入り口で・・・・。
ここでも 落ち着いて座れてますネエ。






CA3C10660001 ss11.JPG



病院内へ入ると 匂い嗅ぎも勿論ですが
チョッと緊張顔のスージー。





CA3C1059 ss11.JPG




ひたすら 時間になるまで待つスージー。
後姿が たそがれているように見えるのは気のせい?
親父くさいな〜。





CA3C10670001 ss11.JPG



今日の教室でのスージーは 結局テンション高めで
最近気になってきている 微妙は鼻鳴らしが続いてました。
それでも 何とか課題はこなしましたが
私としては いまひとつ納得行かない出来栄え。
 
少しづつもとのペースに 戻さないとネエ・・・。
スージー 宜しくネエ。






緑の森どうぶつ病院の 診察カードとトータルヘルスケアポイントカードが
4月1日から新しくなりました。



我家の息子達も 新しい診察カードに 切り替えてきました。


CA3C1069 mm11.JPG



新診察券は、トータルヘルスケアポイントカードとの一体型。
リライトカードに変身。
綺麗なグリーンの新しいカードには 最終診察日や
予約した日なども 表示されます。
これ一枚で 機能するので便利になりました。







日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★





ニックネーム すーじー at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

病院へ・・・。

今日は肌寒い旭川。
夕べから雪が降って 車に持つ持った形跡が。

でも 降ってもすぐ溶けてしまうので
春は確実に やって来ています。


またまたリリス登場です。


朝方から数回にわたる嘔吐を 繰り返していたりリス。
始めはただの空腹からの嘔吐と思って 
気にも留めていなかったのですが
荒れにしては回数が チョッと多すぎ。

まだ眠たくて 布団のなかでヌクヌクしていたかったのですが
そうも言っていられない状況。

嘔吐したものを チェック。

数回のうち泡状のものが ほとんどでしたが
そのうちの2回ほど 鮮血の混じったもの発見。

(リリスは 意外なところが几帳面で 必ず嘔吐する時も
トイレシートまで 行こうとするので シートのそばや
シートの上で 嘔吐物を 発見することが多いのです。)



一度位の鮮血混じりなら 以前スージーも経験済みの
急激に吐いて胃や腸の粘膜が ダメージすることが有ることが
わかっているので 少し様子を見ようと思いましたが
さすがに2回ともなると 誤嚥? 潰瘍?・・・
心配になります。



朝の食事も 水も取らせないで
病院へと向かいました。


病院へ 向かうため仕度をしている時の様子です。





CA3C1045 ll11.JPG



リリスは おとなしく座って待ってます。




CA3C1042 ss11.JPG




スージーは 珍しく『お出かけ』出来ると思ったのか、
自らリリスのクレートの中で 待ってます。





CA3C1041 ssll11.JPG



早くリリスをクレートに入れて 連れて行きたいのに
スージーがナカナカ出ようとしない・・・。
とりあえず スージーを トリーツで釣って
くれーとからだし リリスを入れて緑の森どうぶつ病院へと
向かいましたあ。




リリスは スージーとは違い、本当に病院へ行く子です。
病院の回数は 6歳児のスージーを上回ります。






CA3C1048 ll11.JPG



リリスの嘔吐物の着いた トイレシートを
受付に出して 様子を説明。
そして 待合室でリリスと待ちます。


何となく落ち着かない様子。





CA3C1053 ll11.JPG




何となく不安になると リリスが入るお気に入りの場所。
病院の本棚。




CA3C1052 ll11.JPG




元気なリリスも 苦手なタイプのU^ェ^U ワン! は 居るらしく
尻尾を 丸めたまま棚の奥へ奥へと 引っ込んで
出てこなくなったまま 待つのでしたア。








CA3C1054 ll11.JPG




『リリスく〜ん』と 名前を呼ばれ診察台へと
上がったりリス。





少し不安げでしたが 院長先生にされるがままに
体温をはかり 触診され 血液を採取。
リリス・・・・おとなしく上手に診察されてました。

リリスが こんなに病院でおとなしく診察を
受けれるようになるなんて
とても 嬉しい〜。




CA3C1057 ;;11.JPG



検査の結果は 異常なし。
疑われた 胃潰瘍ではなくホッとしました。
今回は先に書きましたが スージーで経験した 
急激に吐いて胃や腸の粘膜が ダメージを
受けた状態の 胃腸炎で治まりました。
まあ 一安心!!

それでも 嘔吐があったのと出血とで
注射を一本打たれたリリスですが
おとなしく注射もクリア。
偉い 偉い・・・リリスく〜ん。





CA3C10510001 ll11.JPG





診察・治療も全てこなしたりリスの様子が
チョッと 誇らしげに見るのは
わたしだけ???

でも 病院通いは出来るだけ躾け方のクラスだけにして欲しい〜!!










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★





ニックネーム すーじー at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

リリスと常盤公園へ・・・

ここ2〜3日、暖かい春の陽気が続いています。
それもそのはず もう4月に成りました。


4月1日 入社式が行われる企業もおおいはず。
我家の長男も 本日入社式。
社会人一年生となりました。
様々な社会人として経験を積み 
成長していって菱いと思います。



成長していって欲しい・・・そうそう
リリスも 二歳になって以前よりは落ち着くことが
多くなって来ています。
それでも 元気なリリスには変わりありません。

元気なリリスに必要な散歩を
リリパパの変わりに 常盤公園で散歩させてきました。




CA3C1037 tt11.JPG



雪解けもかなり進んで 歩道はほとんど雪が無く
リリスが大喜び。





CA3C1038 ll11.JPG



いきなり走り出します。




CA3C1028 ll11.JPG


水溜りに入った後のリリスの足跡。
乾いたアスファルトに くっきり。




とにかく陽気に誘われるように軽い足取りで
歩いたり 走ったりと大忙しのリリスです。





CA3C1037 tt11.JPG



乾いた芝生の上に上がり 木の匂いをかぐリリス。
春のにおいあを感じたかしら・・・。



CA3C1039 ll11.JPG





そして 私にお伺いをたてて・・・・
『リリス どうぞ』と 言ってあげると
一目散に残った雪のうえで遊びだしましたア。





CA3C1034 ll11.JPG



真冬には 雪の絵でこんなに遊ぶことも無いのに
気温が高いと 雪の上も楽しい場所なのネエ。





CA3C1036ll11.JPG




雪の上で見つけた リリスの大好きな自然のおもちゃ。
松ぼっくり
我家では リリスだけ自然のものを 遊び道具にします。

楽しいネエ リリス。





あっと言う間の一時間!!
スージーが 待ってるよ〜!!




CA3C1027 ll11.JPG



帰ると判ると 名残惜しそうに公園内を 見つめてました。





CA3C1029 ll11.JPG




たまにリリスと散歩すると スージーと違った
世界を 感じさせてくれるリリス。
多頭飼いの 楽しさでスネエ。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★


                                    
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村                 

ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする