2011年08月21日

発売!!

 もう既に発売開始されているので
一日遅れのアップとなります。

8月20日 スージーとリリスが  
いつもお世話になっている動物病院緑の森どうぶつ病院から
『森のごはん』が発売!!

約2年間待った 地産地消の動物たちに優しいごはん。





CA3C06680001 mm.JPG





『森のごはん』発売記念として 
限定500食のサンプルプレゼントの引換券で
我家もサンプルを 頂いてきました。





CA3C0664 mm.JPG




犬(足)森のごはん・・・・レトルトポーチになっていて
鹿肉メニュー・鮭メニュー・ほっけメニューなど数種類あります。





CA3C0667 mm.JPG




犬(足)森のおさかな・・・・鮭の中落ち・鮭ジャーキーなどなど





CA3C06660001 mm.JPG





エサ森のやさい・・・・にんじん・アスパラ・たもぎ・切り干し大根などなど数種類。





そしてこれもです。




CA3C0665 mm.JPG





犬(足)森のサプリ・・・・熊笹エキス・お腹ケア・関節ケア
写真は 熊笹エキスです。




北海道の野菜・肉を 使い合成添加物は 一歳使わず
人が食べても美味しいと感じるように作られ 動物の栄養について
のプロが携わって作られたごはん。


手作り食の応援素材として そして
そのままで与えられるメニューもあるので
使い方次第で スージーたちの手作り食にも
バリエーションが増えそうです。




そして 療養食以外のプレミアムフードも取り扱いが
始まりました。
ホネ消化の負担の少ない 穀類少な目か不使用。
ホネ合成添加物不使用。
ホネ人が食べるレベルの原材料からつくれれている。
この3点が 選んだ基準になっているそうです。


スージーはかれこれもう6年半 手作り食とノーグレインもしくは
穀物少な目の プレミアムフードを 使用していますが
いつも通信販売で購入。
今回 病院で扱われているフードの中に スージーは勿論
スージーよりもアレルギーの多いリリスが 食べているフィードが
有るので とても便利になりました。




本日購入の森のごはんシリーズの一品。





CA3C06690001 mm.JPG



森のおさかな 鮭の中落ち。
私もチョッと 味見!!
鮭とばみたいで 美味しい犬のおやつでした。

















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★




ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | v・。・V わん♪ の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

散歩の後はおやつ。

今日のお天気は 昨日までのプラスと打って変わって
マイナス3度。
そして 午前中には 雪が降ってました。


今日の散歩は 午前に終了。




CA3C06090001 ss11.JPG




雪降る中 ゆっくりと歩いてきましたよ。



DENIで リリスとスージー共通で
食べられそうなおやつを 購入。



CA3C06030001 oyatu.JPG




ナチュラルハーベスト 
アメリカンプレリーローハイド ロール



ナチュラルハーベスト
ジャーキーマイスター・ラム



スリードッグベーカリーブタ耳カット


この素材ならスージーもリリスも一緒に食べれます。





CA3C0623 ss11.JPG



『お母さん おやつください。』




CA3C0624 ll11.JPG



『お母さん 僕もですよ・・・』



二匹で 見つめてこんな感じでおやつタイム待ち。
スージーは 待つことが当たり前ですが
リリスも いつも間にか随分落ち着いて
待てるようになりましたよ。

この後 二匹はおやつに満足。




最近食べたかった物。
それはお好み焼き。
某テレビ局の ドラマのせいでもないのですが
たまに かなり食べたくなります。





CA3C06170001.JPG



デラックスミックス。
海鮮・お肉・・たっぷりです。



CA3C06200001 oisii.JPG



焼き上げにチョと失敗。
形が崩れてしまいました。
でも 味は変わらず 美味しい。




CA3C0618 oisii.JPG



もんじゃ焼き。
明太・餅ミックス。
お餅の粘り気が良いですよ。





〆はこれ。




CA3C06220001  oisii.JPG


シンプルな焼きソバ。
紅しょうがを たっぷりかけて食べるのが好きです。



大満足のお好み焼きでした。
暫く 食べなくても大丈夫なくらい満腹。

ニックネーム すーじー at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | v・。・V わん♪ の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

Merry Christmas!!

xmas-rogo-w1.gif




CA3C02280001 ssll.JPG




皆さん クリスマスを どうお過ごしでしょうか?
我家は てんでんバラバラに 今年はそれぞれのクリスマスを
楽しんでいます。

家の残った 私とスージーとリリスは
美味しいご飯を食べて楽しんでます。


そんな我家の クリスマスディナーU^ェ^U ワン! 編です。





まずは、今年のケーキです。





CA3C0256 gg.JPG




真っ赤な可愛らしい箱に 白ブッシュドノエル。
これって 人間ではなくあくまでもスージーとリリスのケーキです。


今年のケーキは いつもお世話になっている緑の森どうぶつ病院製。
『ホワイトノエル』

CA3C0258 ssslll.JPG




可愛らしくまとまった素敵なでデコレーション。
こりに凝って 本当に食べさすのがもったいないくらいの
素敵なケーキで 今年初販売なのですが
買ってよかった〜デス!!





そして 此方が 我家の手作りディナー。





CA3C0250 gg.JPG


チョッと 頑張ってみました。




CA3C0252 gg.JPG


メインディッシュ トマトとオクラの豚肉のキーマカレー





CA3C02540001g.JPG


魚料理 サンマのマリネ





CA3C0253gg.JPG



ご飯 馬肉のオムライス






CA3C02550001 gg.JPG


サラダ ブロッコリーとアスパラ ジャガイモのサラダ 


以上四品が 今年のご飯です。






CA3C0274 ssll.JPG





ケーキに ご馳走 食べるの大好きな
私とスージーとリリスの 今年のクリスマスは
お腹満腹でとても幸せでした。




クリスマス プレゼント編は次回。

ニックネーム すーじー at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | v・。・V わん♪ の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

今日のU^ェ^U ワン! ごはん

昨日の雨から一転 日中もマイナスの気温の逆戻り。
昨日行けなかった散歩も 溶けた道路が凍ってしまって
すべるので 少し短めに終えてきました。

久し振りに息子達のご飯 アップします。





CA3C0174 gohan.JPG



本日のご飯。

馬肉・青梗菜・ブロッコリー・アスパラ・チコリ
シソ・オクラ・もやし・サツマイモ・ゴマ・アマニ・・・・。
それに ローズヒップやアルファルファ・・・
などなどのハーブサプリメントに コッドオイルと消化酵素。



野菜が高いので ナカナカ野菜の種類が
そろわないことも多い季節ですが チョと賞味期限が
近いものなどで 工夫しています。





CA3C0175 ssll.JPG




ご飯を作っている間中、ず〜っと台所に足元にいるお二人さん。
食べることには 本当に貪欲です。





CA3C0182 sss.JPG



『早く誤判ください』と 言わんばかりのスージーの表情。
必死に自己アピール。
大きな目が 益々大きくなってます。





CA3C0179 lll.JPG



リリスは 食いしんぼうはスージーよりも凄いのですが
この表情は いたっておりこうさんって感じ。
でも 『ワン』と 一発吼えてました。



これから 彼らの食事の時間ですが
きっと(;゚д゚)アッ....と言う間に 平らげることでしょう。
でも そんな彼らがいるから毎日手作りをするのが楽しみです。




最近 スージーには新しい芸を 教えることも無かったのですが
チョッと またマンネリ化した芸を 新たの加えようと
トレーニングした芸がほぼ完成。





CA3C0180 sss.JPG



前足の片方を あげる芸。
題して『ヒョイ』と命名。
ヒョイと コマンドすると前足片方だけ上がりますよ。
たまに新しいことを教えるのも 躾けの刺激になります。
 

ニックネーム すーじー at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | v・。・V わん♪ の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

犬の食事手作り教室

先だって参加した 緑の森どうぶつ病院
犬のご飯手作りセミナーは
クリスマスケーキと御節のときでしたが
久し振りに参加してまいりました。




CA3C1892 go.JPG




今回も またまた豪華版で 4品。
そして 参加の回数を 重ねるごとに
顔見知りが増えてきて 別のみでの楽しみも
出てきました。




今回参加者は少な目の 5名。
二班に分かれての自習となりました。




CA3C1893 go.JPG



さくっと自習の手順を 説明され
後は主婦三人のチームプレイで
関せさせなくてはなりません。
手早さが勝負 exclamation&question




野菜を刻んだり レバーをミンチにしたりと
U^ェ^U ワン! のご飯とはいえ 4品となると
人間のご飯なみに 本格的。
ただ この実習の今回のメニューも
クリスマス&御節のときと同様
特別バージョンであります。
たまには 手の込んだものをって事で
人間ぽいメニューです。

そして こんな会話もd《´∀`●》ネ
『人間の家族より お犬様のご飯作りのほうが
意外としっかり作ったりして 楽しいですよね。』
恐るべし 熟練主婦同士の 会話ですあせあせ(飛び散る汗)


何やかやで楽しい調理自習も架橋。



CA3C1895 go.JPG


パンケーキを焼いて クッキーの焼き上がりを待って
今回のお料理全て 完成。





CA3C1902 go.JPG


焼きあがったクッキー。
こんなふうに型取りしても 素敵ですよね。




それでは 今回の作品の紹介です。


CA3C1899 go.JPG


☆ 肉団子入り肉じゃが
白滝の変わりに マロニー使用です。




CA3C1898 go.JPG


たまごの黄色が綺麗でミモザサラダみたいな
☆ 砂肝ポテトサラダ
おからと二種類のおいも・・・・ジャガイモ・サツマイモ入りです。





CA3C1897 go.JPG

☆ スウィートポテトパンケーキ
豚肉・キャベツ・サツマイモetcを 全て
フードプロセッサーですり潰したものを
フライパンで焼きました。





CA3C1900 go.JPG

☆ レバークッキー
レバーを ドロドロになるまでプロセッサーにかけ
隠し味にガーリックパウダーを少々。
オーブンで約20分ほど焼いて完成。





CA3C1896 go.JPG



これを見ている限り多分
誰もU^ェ^U ワン! のご飯だとは 思わないでしょう。
┐(´ー`)┌フッ



完成した料理は 全てお持ち帰りで
皆さん多分 今晩のU^ェ^U ワン! ご飯にされているはず。
我家も早速 上げちゃいました。





CA3C1907 ss.JPG



普段から手作り食のスージーですが
今回のご飯は格別 ガッツイてました。
一番のお気に入りは スージーもリリスも
ポテトパンケーキだそうです。(そう言ったか
どうかは判りませんが 一番欲しがってました。)



次回の実習も参加できたらいいな〜。





今日のスージー。
セミナーから帰宅してみると
珍しくおもちゃで遊ぶ姿がありました。






CA3C1909 ss.JPG



スージーの唯一ひとり遊びの持続するおもちゃ。
それは たまごちゃん




CA3C1910 ss.JPG



チョコレートの香りと
噛み心地 ピーピーと鳴る・・・きっと
色々魅力的なおもちゃなのでしょうね。





CA3C1911 ss.JPG




欲しがるリリスにも 渡さずに
しっかり自己主張しながら
遊ぶこと1時間。
本当に 大好きなのね スージー。



そうそう ついに我家もこれをゲット。





CA3C0131 y.JPG



こちらは いまだかなりのレア物の
王冠たまごちゃん



スージーもリリスも
この王冠たまごちゃんの反応は かなりのものです。




CA3C0132 sl.JPG



でも でもねえ
ご免ね〜。
お二人さん。
これは 母のコレクションなのヨネエ。
別の たまごちゃんで勘弁してしてね〜。






ニックネーム すーじー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | v・。・V わん♪ の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

新発売!!

以前から何度か サンプルでブログで紹介していた
U^ェ^U ワン! の手作り食が
12月20日 緑の森どうぶつ病院で発売となりました。



いそいそと 午前中に病院へ お買い物。







CA3C1558 mm.JPG




院内に入ると 待合室の片隅に有りました 有りました。
冷凍庫が 有りましたぁ。





CA3C1555 mm.JPG





そして 手作りポスター。
病院スタッフによる 心のこもったポスター。
商品の価格・素材など丁寧に紹介。





CA3C1556 mm.JPG



イラストもナカナカ・・・(^^*) オホホホ





冷凍庫の中には・・・・・



CA3C1553 mm.JPG





シッカリお手ごろに冷凍パックされたご飯はいっぱい。
普通食・ダイエット食・アレルギー食・野菜のパテなどなど
解凍してすぐ使えるものばかり。


そして 私の情報網では サーチ出来なかったあれもね・・・




CA3C1552 mm.JPG




冷凍のお肉デスexclamation×2
馬・鹿・ラム。
市内で ペット用のお肉を数種類も扱うのは
ここだけです。



この手作り食、試行錯誤の賜物です。



CA3C1554 mm.JPG

消化を良くする為に
完全に すり潰しておかゆじょう。






現在手作りされているかたには チョッと忙しいときや
トッピングにも使えますねェ。
そして これから手作りに挑戦しようとか
思われている方には いいお手本ですねえ。

月に何度か・・・だけと思っている方には
本当にお手軽。
とにかく 手作り食のサポートには 打ってつけでしょう。



スージーとリリスのために
我が家では 忙しいときに使うために
これだけお買い物してきました。





CA3C1559 ssll.JPG




今晩は、これを使って一工夫。








たまには これを使って 手抜きもいいでしょう
Uゝェ・`Uテヘッ☆





興味おありの方は 緑の森どうぶつ病院
行ってみてください。
商品の説明も してくれますよ。


CA3C1557 mm.JPG

ニックネーム すーじー at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | v・。・V わん♪ の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

犬の手作り食セミナー 『クリスマスケーキ&御節編』

先月に引き続き 今月も緑の森どうぶつ病院主催の
手作りご飯セミナーへ行ってまいりました。
今回は 全くの調理実習。
クリスマスケーキとおせちを 作ってきました。




CA3C1521 tt1.JPG




この日のスタッフ紹介、調理をする手順などを 説明。



さて・・・・・
調理開始exclamation×2





CA3C1528 t2.JPG




この日は 黒一点も参加。
何処かで見たようなこの人。。。。
・・・・・スージー兄ィです。

妙に手馴れた?感じで
調理に励んでおります。





CA3C1520 tt.JPG



鶏肉と野菜のゼリー寄せの材料。
こうして 写真に写すと彩が綺麗。




CA3C1519 t.JPG




犬用クッキーとケーキの飾り。
犬とはいえ しっかりクリスマスでゴザイマスね。




CA3C1524 tt.JPG




兄ィが 裏ごしした卵。
これは 御節の一品になるのです。





CA3C1527 tt.JPG






ガス会社の調理室。
もちろん ガスレンジで ケーキを焼いております。
ガスオーブンは 熱量も電気のとは違い多いので
早く加熱調理が出来るのです。







CA3C1530 tt.JPG




焼きあがったケーキを 皆で試食。
米粉を 使ったとは思えないほど
ふっくらしていて 意外と人間も食べれる美味しさ。






CA3C1531 rr.JPG





兄ィが 御節を重箱に並べております。
この日の御節は 犬にはもったいないと
思われる方が おそらくいたかも・・・・・。
かなりの豪華版です。
ロースとビーフ・うま煮・ヨーグルトサラダ・
鶏肉と野菜のゼリー寄せなどなど 
重箱狭し詰めてきました。






CA3C1522 tt.JPG




講師の方が作った 見本のケーキ。
犬のものとは 誰も思わないでしょうねえ。
それと 気に成るのは下に敷かれたお皿。
何気に クリスマスなのです。
このお皿 欲しい〜デスexclamation×2




さて 出来上がった我が家のケーキと御節。
写真をアップするのは チョッと先にします。
実は 即効持ち帰って 冷凍保存かけました。
来週には ケーキお見せしますね。



かなりの長時間 お留守番してくれていた
チビ君たち お預けくらって 残念ですが
もう少しお待ちください〜イ ヽ(^m^*)ププッ





CA3C12870002 sl.JPG

2009年11月26日

初心に帰って・・・・ニコ(*^_^*)ニコ

本日、緑の森どうぶつ病院主催の
犬のための手づくりごはんセミナー「入門編+実習」
へ 参加して参りました。



実習付きセミナーは 手作り食を始めた頃に体験してから
久しぶりのことです。


セミナーの場所は 病院を飛び出して
旭川ガス社屋 旭川ガスビル ふれあいコーナーでの開催です。






CA3C1409 yezu.JPG




思っていたよりも広いスペースの 調理実習室です。






CA3C1395 tezukur.JPG




前半は 手作り食 入門編のレクチャー。
参加された方は これから始めようかと思っている方
始められて間もない初心者・以前から始めている方などですが
いずれの方たちも U^ェ^U ワン! に
何か良いことをしてあげたいと 思う気持ちは皆さん一緒。
かくいう 私も穀物アレルギーが判明したスージーに
何か良い食事をと 始めた日のことを思い出しました。





CA3C1390 tete.JPG





手作りを始めたきっかけ 始めようとするきっかけ
ドライフードと手作り食の長所短所
犬の消化の仕組み・食材として使ってはならないもの
サプリメントの活用など 手短に判りやすく
これから手作り食を と考えられている方たちには
お勧めの内容でした。






CA3C1392 tezukuri.JPG

サンプルとして並べられたサプリメントの数々上





後半は お楽しみの調理実習。





CA3C1403 yezu.JPG




初めて顔を会わした方たちとのU^ェ^U ワン! 話に
花が咲き まるで学生時代の調理実習を
連想させるほど楽しい2時間になりました。
手作り食を 初めて作った日のことを 
思い出す 初心に帰っての参加です。

さて本日のメニューは・・・・・



@タップリ野菜のペースト
Aカッテージチーズ
Bカレーオートミール

以上の3品




そして完成品




CA3C1406 tezu.JPG



綺麗に盛り付けると まるで人間様メニューです。
そして お味のほうはと 言うと
野菜の味が凝縮されて野菜本来の持つ甘味・うまみ・香りが
本当に美味しく感じられました。
これを 食べる彼らは幸せかつ贅沢かも・・・
犬にも
食育
ですねェ。



さて本日の戦利品。






CA3C1410 teztkuri.JPG



野菜ペースト・ カッテージチーズ・カレーオートミール
野菜の煮汁・カッテージチーズ作りででてミルクホエイ(乳清)




今日の我が家のU^ェ^U ワン! ご飯は
カーレーオートミールに馬肉と
カッテージチーズをトッピング。


息子達の反応は いつもの食事時よりも
ワラワラと うるさく落ち着かない様子。



CA3C1411 ss.JPG




早くくださいとばかりに 私の周りをグルグル
駆け回り 食事を与えるや否や異常な速さで
ガッツキ あっと言う間に完食。


改めて手作り食の威力を 思い知らされました。



手作り食セミナー 第一回はどうぶつ病院のご近所の
会館を借りての少人数からのセミナーでした。
赫言うう私も 手作り食はそのとき初めて。
そのときの セミナーでは生食・・・ローフードの
すすめ方でした。
今現在も我が家では ローフードです。
 穀物ほとんどにアレルギーがある
スージーのために 勉強しながら今にいたっています。


手作り食を広めたいと 地道に活動をされてきた
いつも躾け方教室で お世話になっている
Y先生の努力が少しづつ浸透して 
大きな会場でのセミナーへと 場所も変わり
より多くの犬 の飼い主さんたちが
興味を持つようになって来ている事に 嬉しさを感じる一日でした。






下続きが有るよ・・・・犬(笑)






続きは調理実習だよ〜♪。
ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | v・。・V わん♪ の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

発売が楽しみです。

スージーがまだ1歳くらいの頃から始まった
緑の森どうぶつ病院の手作り食セミナー
いまは 多く人が参加するセミナーになっています。

先日、手作り食を 広めたいと言う気持ちから出来た
緑の森どうぶつ病院ブランドの犬用食のサンプルを
頂いて来ました。





CA3C1362 tezykuri.JPG






ここまで たどり着くのには試行錯誤の連続だったことでしょう。
でも 初セミナーから4年の歳月をかけて
手作り食の発売にまでたどり着いたことは 
とても嬉しい事です。




早速、スージーとリリスに試食して貰いました Uゝェ・`Uテヘッ☆





CA3C1371 tezukuri.JPG



レトルトポーチを 解凍。







CA3C1373 gohan.JPG




レバー・キャベツ・にんじん・・・その他に色々な野菜が入っています。
忙しい時や 手作りのバランスなどを迷ったときなど
色々な使い方が出来そう。




CA3C1370 ds.JPG




手作り食愛好犬 スージーは
『美味いです〜。』と 言ったかどうかは 判りませんが
素晴らしい食いつき振りを 披露してくれました。
リリスの映像は スージーをしのぐ早食いで 写せませんでした。
でも あっという間に食べてました。


この商品 ぜひ我が家のストッカーに 常備したい品です。

発売日はまだ未定だそうです。
発売する日が 待ちどうしイ〜。
-




そして 久しぶりにお取り寄せした
フローズンタイプの生食。
グゥード


CA3C1372 goo.JPG



ちょうどドクタービーズのラムが底を付いたので
同じ羊肉 シープを購入。

ドクタービーズ同様 解凍して
そのまま食べさせられるので ストッカーには
これも常備したい商品の一つです。





そんな手作り食の話しを仲間としているうちに
この病院でも・・・と言う話を聞きました。
この病院とは たかすの丘どうぶつ診療所です。
旭川市内から約30分ほどの場所にある病院です。

こちらの主体は 鹿肉を生で・・・です。

まあ 鹿肉もスージーは 馬肉・鶏肉・羊肉同様に
切らすことの出来ない肉の一です。
これも タイミングよく鹿肉を切らしていたので
買い物してきました。




CA3C1374 ai.JPG

鹿肉・・・・蝦夷鹿です。
シャンクとミンチ、どちらもレトルトパックで
完全冷凍になっていす。




病院で手作り食を 進めるところが増えたのは
とても喜ばしいことです。

ペットの手作り食。
何となく 毎日当たり前に作っていた
スージーとリリスの食事も 久しぶりに
気合入りました。






リリスにまた暖かお洋服一点。






CA3C1370 new.JPG




オレンジ色のフリース地のパーカー。
フードの淵に リリス色のファーが付いていておしゃれです。
スージーの借り物ではなく リリスにはもう少し
お洋服を 増やしてあげたいナ〜。




いま ブログアップ中に食べているもの
それは ポテトフライ。





CA3C1373 potte.JPG





インカの目覚めと言う品種手に入ったので
これを 皮付きでフライにしてみました。
ほんのり甘いジャガイモです。
ニックネーム すーじー at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | v・。・V わん♪ の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする