2011年09月18日

札幌 オータムフェスト2011

また 今月も札幌へ行ってきました。
3日間の滞在中 美容室へ行ったり 
リニューアル中の 札幌駅のショッピング街
パセオを ブラブラと楽しみ
相変わらず 美味しいお店を探しての生活。


3日振りの末息子達です。





CA3C08900001 ssll11.JPG



熱烈な歓迎を受け お留守番のご褒美に
札幌のオータムフェストで 買ってきた
オーガニックトマトを 食べてもらいましたぁ。




CA3C08930001 sl11.JPG


トマト・・・大好物です。



そして 丁度バイト先から帰宅したスージー兄ィからも
お留守番のお褒めの言葉を かけてもらってました。





CA3C0903 ssll11.JPG


なんだか 私の時よりお行儀良く
しているのは 気のせいでしょうかぁ・・・(笑)





札幌の話に戻ります。


札幌へ向かう直前に 大切に3年ほど使っていた
携帯ストラップが破損。
パセオで 偶然見つけたストラップ。




CA3C08640001 dd.JPG



キラキラ光るビーズの装飾。
ゴールドに光る本体。
ダックスフンドのストラップ。
ダックスフンドのデザインのものって
最近ナカナカ無いので 手に入って
嬉しい札幌初日となりました。





まあ それから2日間は
息子とチョッと食べ物屋さんを楽しみ
昨日帰宅。
息子といった 食べ物やさんは 後日
ご紹介。


ちなみに 札幌へ行っている間の旭川は
昨年から始まった イベントで盛り上がっています。
北の恵み 食べマルシェ

今年は 期間中いけないとがっかりしていた矢先
札幌のこれを 少しだけ体験できたのが
何よりも 嬉しかったぁ。




さっぽろ オータムフェスト2011 

9月16日から10月1日までの開催。





CA3C0879 sa.JPG



観光客地元の方・・・そして 犬の散歩の方も結構居ましたよ。



そこで 見かけたのがこの子達。





CA3C0882 wawa.JPG



真っ白なフワフワノ毛 そして人ににスリスリして
甘えていたのが印象的なワンちゃん。





CA3C0880 w.JPG




虎縞と飼い主さんは おっしゃってました。
とらしま・・・・ブリンドル。

秋田犬の中にも ブリンドルがいるのは
旭川在住の 秋田犬マニアの方から聞いてはいましたが
実際に会えたのは初めて。

毛はふさふさなものの
リリスの色に良く似た毛色でしたぁ。

和犬も ナカナカ良いものです。




CA3C08860001 sa.JPG



丁度お昼時に重なって テーブルは
空きスペース無し。
でも 何か食べたい、飲みたい。



帰る電車の時間も迫ってきたので
色々歩いた挙句 決めたのはこれ・・・





CA3C0879 sa.JPG



昼間からアルコールも無いなあと 思いながらも
ツイツイこれに決めました。
だって 皆さん美味しそうに飲み干されていたのもですから。




CA3C0884 sa.JPG



道産ワインから 世界のワイン色々有りました。

お隣では ワインにつき物の道産チーズの販売も。





CA3C0885 sa.JPG




ワインとタバス。。。。
タバスは チーズ ワインは銘柄忘れましたが赤。


そして 気になったのはオーガニック野菜の販売。



CA3C0889 sa.JPG


倶知安から来ていた NISEKO GREEN FARMさん。
オランダ人のオーナーさんの農園です。


珍しい野菜にツイツイ一目ぼれ。
購入しました。

トマトの他にはこの野菜。





CA3C0905 sasa.JPG


黒い塊と 一見ズッキーニ。
黒い塊は パプリカ。
ズッキーニらしきものは お仲間ですが
かぼちゃです。

さて どう料理しましょうねェ。 




とまあ 大急ぎでさっぽろフェスト体験して
帰ってきました。

そして 今日は予報どおり一日中雨。
スージーとリリスの散歩も 私の居ない間も
雨降りの日があって 出来ていないそうです。
今日も 散歩無しですねえ。


さて なにして家の中で遊ぼうか
只今 考え中であります。










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★<





ニックネーム すーじー at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

只今 お手入れ中。

8月もう終盤。
あっという間に 夏が通り過ぎようとしています。
ここ2〜3日は 残暑が厳しい。


チョとまだ暑いので エアコンで室温を調整。
そんな過ごしやすい室内で 彼らは
ゆったりと こんな事を始めました。





スージー・・・。





CA3C0708ss11.JPG



前足・・・手?のお手入れ中。






CA3C05980001 ll11.JPG




いつに無く 念入りに舐めております。







リリス・・・・。





CA3C05980001 ll11.JPG



ソファの上で 後ろ向きになって此方も熱心に
何かをしております。





CA3C06010001 (2) ll11.JPG




ヤッパリ リリスも前足・・・手?のお手入れの真っ最中。







CA3C0597 ss11.JPG



スージー 綺麗にお手入れ出来ましたか?






CA3C0705 ll11.JPG



リリスは 今日のお手入れは満足できましたか?





二匹で 一緒にお手入れタイム。
これを 眺めるのも楽しいものです。





先週 また札幌に滞在してきました。
その時の 美味しい話も 少しづつ アップして
行こうと思っています。



まずは 出発の車中のランチ。





CA3C0611 sh.JPG



駅の売店で 買いこんだホットドッグ。
とてつもなくジューシーな ソーセージに
惚れ惚れしながらほおばりましぁ。





札幌到着!!
冷房の温度の 制限で結構蒸し暑い札幌駅。
冷たいもは あのお店が良い!!





ナナズグリーンカフェ パセオ店




CA3C06120001 sh.JPG



抹茶 豆かんフローズン。
渋い抹茶の ほんのりした甘さ
豆かんが 冷たくて美味しいでしたぁ。





札幌 美味しい話 まだまだ続きます。








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★




ニックネーム すーじー at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

札幌珈琲三昧!!

6月の札幌な話の最後は 珈琲店。


たった一日で回った珈琲店 屋台を含め4件。
もう お腹がジャブジャブになってしまいましたが
美味しい珈琲を いただけてかなり満足な一日に成りました。






まずは アトリエモリヒコ
前回お邪魔した 円山森彦が一号店なら此方は 二号店。





CA3C0056 sh.JPG



ビルの一階に 有ります。





CA3C0057 sh.JPG





とにかくここに来ると 何を飲もうかと迷ってしまいます。
今月の珈琲 M&M 季節の珈琲を 頂きました。





CA3C0060 sh.JPG




勿論 スウィーツもね!!
ベリーのタルト・・・さっくりと美味しい。



でも 紅茶も捨てがたいこのお店。
前回もですが 今回も紅茶も満喫。






CA3C0063 sh.JPG


こちらも 今月お勧めのオリジナルブレンドティー。
さりげなく カモミールの香りが良いネエ。






CA3C00590002 sh.JPG



のんびりと 過ごしたアトリエモリヒコ。
いつもは 込んでいるらしいのですが お客は数人。
ラッキーでしたア。






次は マタマタ行ってきました。
円山へ。。。






CA3C0045 sh.JPG



徳光珈琲 円山店長男と待ち合わせで 使いました。
彼は ここで2杯おかわり。

私は これにしてみました。





CA3C0083 sh.JPG



カフェラテ。
綺麗な ラテアートが嬉しい。




ここまで来たら やはりこのお店もね。







CA3C0073 sh.JPG




ブラウンブックスカフェ


このつたの絡まる お店の立たずまいがいいでスネエ。




CA3C0072 sh.JPG



BBCブレンド 頂きましたア。
完全禁煙なので 私達は助かるお店です。
長男は ここお店本がたくさんあって 隠れ部屋的で
気に入ったようです。




そして そして まさかここで合えるとは・・・。


よさこい会場に 出店して言うのは聞いていましたが
即効で 出会ってしまいました。


ネオカプセルの屋台




CA3C0071 sh.JPG




カルフォルニア発のフレーバーコーヒーSmooch Coffee
暑かったので アイスで頂きましたア。
旭川のお店・・・今週行ってみますかア。





今の二匹デス。







CA3C01600001 ssll11.JPG




二匹に ロゴTシャツ着せてみました。
バックに 彼らからの?メッセージが・・・・・(^^*) オホホホ





晩御 待ちの二匹。






CA3C01610001 ssll11.JPG




テーブルの下から こんにちは〜。
早く ご飯くださいって感じですネエ。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★  







ニックネーム すーじー at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

躾け方教室前の二匹・札幌美味しい話

2日ぶりに雨の無い日。
天気もそこそこ良いのに 気温は肌寒さを
感じるくらい低め。

今日の何処かの気温39度台よりは いいですが
寒かったり 暑かったりと おかしな天候です。

2日ぶりに外へ出られたに二匹。
今日は それぞれ躾け方教室があるので
散歩に行けなかったストレスを 発散。





CA3C0168 ss11.JPG




スージー・・・こだわりのミミズ探しと 匂いかぎに没頭。







CA3C0167 ss11.JPG


スッキリした表情。
何とか 教室では集中してくれました。






ll11.JPG



リリス・・・・匂い嗅ぎ そして 草むらの中を 走る 走る。
本当に元気なリリス。






CA3C01640002 ll11.JPG



もっともっと 外で 遊びたかったかな・・・。
ご機嫌なリリス。

リリスも 教室で 頑張ったようです。





札幌話し もう少し続きます。

今日はようやく美味しい話にたどり着きました。




札幌駅パセオが リニューアルオープン。
グルメスポットも 新しいお店が誕生。

お昼時 チョッと気になって入ったお店。







CA3C0041 sh.JPG




ナナズ・グリーンティー



なにやら 抹茶や緑茶を使い 
お茶を楽しめるメニューが沢山
食事も どんぶりものが色々。




CA3C0037 sh.JPG




マグロとアボカト丼のセット。





CA3C0038 sh.JPG



マグロがたっぷリ のかって
アボカトとの愛称抜群。





CA3C0040 sh.JPG



わらび餅と 緑茶がセットになります。
緑茶は 何種類かの中から選べます。



そして 抹茶のデザートも頼んでしまいました。






CA3C0039 sh.JPG



フローズン抹茶。
抹茶のスムージーに ソフトクリームが
乗っかっていてほろにがと 甘さが良い感じ。

日本茶 づくしのメニューは まだまだ気になるもの満載。





前から食べたかった此方も体験。

北洋大通センタービッセに そのお店が入っています。






CA3C00460002 sh.JPG


こはれ

美唄発祥の塩そばのお店。







丁度 お昼時で 席が無く
30分待ちでようやくありつけた塩ぞば。






CA3C0047 sh.JPG




地鶏殻とった 濃厚なスープを 塩味でまとめえた
アツアツのたれに 冷たいおそばをつけていただきます。

塩ラーメンを そばにしたって感じです。





そして同じくビッセに入った札幌スウィーツ。


月寒あんぱん



子供の頃から大好きなお菓子。



今月 11日発売。





CA3C0048 sh.JPG




月寒ドーナツ どさんこプレミアム。
中身の餡に かなりこだわったそうです。

我家に 一袋購入。


こんな月寒あんぱんも見つけました。






CA3C0049 sh.JPG


メロン月寒あんぱん。
プレーンな 物から色々と 新商品を 開発。

やっと食べ物の話まで たどり着いた札幌話。
後もう少しで 今月の話は 終わります。









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 
 











ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

野菜がいっぱい!!

昨日は 結局一日中雨。
札幌から帰ってきて 意外と疲れがたっまっているので
のんびりと家の中で 過ごしました。
そして 札幌で撮りためた写真などの整理も
しながら PCの前で 過ごす事も。


そして今日は 雨でまたスージーの散歩に行けずと
あきらめていたのが 3時頃少しだけ雨が上がり
ほんの少しですが 外で遊ばせて来ました。






CA3C13140001 ss11.JPG



最近のスージー リリスの影響か
外にいけない日が 続く外に行きたがるようになって来てます。
出不精のスージーが 自らお出かけを
望むようになるとは まさかの嬉しさ。



そして札幌の話もたまって入るものの
その前に こんなお店の事を 載せて見ます。


そのお店は 旭川の台場に有る商店。

野菜ソムリエの店  えさしストアー


CA3C00160001 bb.JPG



チョッと最近話題になっているらしく
私も口コミでお邪魔してきました。

此方のお店には 地元でただ一人の野菜ソムリエ
いるのです。
その方は、えさしストアーの ご長男だそうです。







CA3C0012 bb.JPG





このソムリエさんが 毎日仕入れる野菜たちは
お店のスペースいっぱいにまるで 
お花屋さんかのように ディスプレイされた
野菜たちは どれもこれも新鮮で 美しい。






CA3C00110001 bb.JPG



今が旬な野菜。
アスパラガス。
色々な色がそろっております。







CA3C00150001 bb.JPG





地物の野菜は勿論、全国からの珍しい野菜も
綺麗に並んでいます。

スージー兄ィの大好きなトマト。
トマトを 買おうと見ていると 
こんな珍しいトマトを発見。






CA3C0014 bb.JPG


マイクロトマト。
直径1センチ有るか無いかの本当に
小さなトマトです。
トマトだけでも 本当に種類が多いのに驚きます。





たまに見つけては 買ってこの野菜も
入っていました。






CA3C0030 yy.JPG



丸ズッキーニ。
この丸いのが レストランではお目にかかりますが
普通のお店ではナカナカ並ばないので
見つけると即購入。


そしこの日の 我家に来てくれた野菜たち。





CA3C0029 bb.JPG



さて どうやって食べようかと
楽しみにして持ち帰って来ました。




お店のお母さんと 野菜の話から
何故か犬の話に・・・。
ダックスフンドの飼い主さんでしたア。
ダックス話で 盛り上がって楽しいかったナ~。


今度は どんな野菜が待っているのか
楽しみなお店です。






日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 










ニックネーム すーじー at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

今週末の美味しい話。

今週は チョッと美味しいものを 食べてきました。



まずは  珈琲 Sa・Rondo
神楽に有る 私の大好きな喫茶店。

チョッと最近 ナカナカ行けないのが自分で気になっています。
1ヶ月ぶりのお邪魔でした。




CA3C15140001 oisii11.JPG



サロンドの ランチメニューはやっぱこれしょう。
9品ランチ。

毎日日替わりで 9品のおかずが魅力的。
しかも デザート・ドリンク付き。

久し振りに食べて やっぱ美味しいは〜”!!”




サロンドで 目新し物発見。




CA3C1515 saro11.JPG


真空管アンプ。
これって オーディオマニアにはたまらないです。
以前我家にも ありました。
これで聴くレコードは 絶品です。

店内のBGMは このアンプから流れてます。
チョッと 良いです。



連ちゃんで夜の部 ブラッドになっもお邪魔。
あのアンプで ジャズがかかっていたりして
聞きたくて お邪魔しました。



ゆっくりと 音楽を聴きながら
オーナーとおしゃべりも 良いネ。




CA3C1526 sar11.JPG


晩御飯は キーマカレーに決まり。
9品もおいしいですが ここのカレーも 大好き。


次回行く時も 食べ物と音楽・・・楽しみです。






先月オープンした東川のこのお店にも行って来ました。




2294566_1128557667_134box oisii11.jpg



ピッツァ亭



石窯でピザを焼いているお店です。
此方の石窯は オーナーの手作り。
この日は 白樺の薪で焼いてました。



2294566_1128562930_9box oisii11.jpg

頼んだのは マルゲリータ。
スージー兄ィの大好きな ピザです。



半分食べて 兄ィにお土産にしました。
次回は なにぴざをたべようかな・・・・。





そして ピザ屋さんの帰り道此方にも
お邪魔して来ました。

SUNNYSPOT



ピザを食べてきた後でしたが此方の美味しい
パスタが食べたくなり ツイツイオーダー。




CA3C10550001 osii11.JPG


ハンバーグトマトパスタ。
まだまだ はまっております。
美味しい〜。



この日のお供は リリス。
連日の雨で チョッと言い分転換させに連れて行ってみました。
リリパパには 内緒でね・・・・  (笑)






CA3C1534 ll11.JPG


この日のリリスは ちゃんとフセしてタン会いにいる間
頑張ってくれました。
いつに無く 落ち着いてるねえ。
いつも この調子でお願いしたいものです。




CA3C15330001 ll11.JPG


なんだか 本当にお利口過ぎて チョッと反動が恐いくらいです。





CA3C1532 ll11.JPG




でも 以前よりも少しは 大人になってきているようです。
落ち着いているリリスは 良いもんだ〜。








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 







ニックネーム すーじー at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

今月も札幌へ!1B

少し間が開いてしまいました。
今月も札幌への続きの続きです。


円山方面に 美味しいお店を探して歩き回りましたが
長男宅のご近所の 美味しいお店探しも
少しだけやってきました。

今回は 二軒のラーメン屋さんと一軒のパン屋さんのご紹介です。





地下鉄美園駅と美園警察署の直傍に有る
中華料理店です。



中華 神龍  (チュウカ シェンロン)




CA3C1106 oisii11.JPG



この前を 通り過ぎるたびに
切れ目無く車が止まっているので 気になっているお店でした。



店内は明るくて意外と広い。
メニューも豊富。
なんといっても セット物がお手軽なお値段。





CA3C1107 oisii11.JPG


ラーメンセット 650円也。 

お味は 味噌・塩・しょうゆと選べます。
意外とサッパリ味のラーメンです。




そしてもう一軒は 札幌では超人気店。
まさか 長男宅からさほど遠くないとは・・・嬉しい。
長男は 以前から此方のお店の評判は 知っていたようです。


麺屋 彩未




CA3C1110 oisii11.JPG


噂どおり お店の前にはもう二時だと言うのに
列が出来ていました。



札幌で 純蓮系と言われているお店の一つです。





CA3C1108 oisii11.JPG




店内にこの看板。
しっかり 彩未のすぐ下に『すみれ』と刻まれております。

純蓮・・・すみれの流れのラーメン屋店!!




oisii1.JPG




やはり 味噌ラーメンを オーダー。
濃厚なスープなんすが 生姜が利いていて
意外とサッパリ食べられました。
そして 麺・スープとも全てたいらげました。

久し振りに素直に『美味しいネエ』と 口からこぼれました。

並んでも 食べたくなるラーメンでしたア。




長男宅の本当にご近所のパン屋さん。




クランツクーヘン




CA3C0313.JPG .jpg



パンの種類がとても多いです。
此方のパン屋さんで 私が一番はまっているのが
なんと パンの耳
此方の食パンは 白めでフカフカ モチモチと言った感じ
なので パンお耳がこれまた食感がいいのです。
此方に行くと 必ず買ってしまいます。



なんだか 食べてばかりの札幌ネタですが
わたし以上に食べるのが 大好きなこの方達。





CA3C11710001 ssll11.JPG



今日も 仲良く元気にくっ付いてましたア。
最近 以前にもまして 本当にくっ付いてますネエ。






日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 




ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

今月も札幌へ!!A

 
先日の札幌話の続きです。



円山界隈、まだまだ一人で歩くにはまだまだ
心配な地域ですが 色々見つけると
美味しい話が 沢山出来そうな予感です。



森彦本店のちょうど 斜め向かいの
奥まったところに そのお店は有ります。



Brown Books Cafe





CA3C10990001 oisii11.JPG



此方もナカナカ古い建物で 小さな二階建ての
ツの絡まる店舗。

オーガニックが売りの珈琲店です。





CA3C1100 oisii.JPG




狭い階段を上りドアを開けると 沢山の本が整理されていて
図書館? 自分の部屋? ナンとも落ち着く店内。



ちょうどお腹が減っていたので
珈琲とスパゲティーナポリタンを お願いして
早速落ち着けそうなテーブルへ座りこみました。






CA3C11020002 oisii11.JPG




机の上には たくさんの本。
そして 座るとまるで自分のうちの机の向かって
本を読みながら食事ってスタイル。






CA3C11030001 oisii111.JPG


かなりお腹が減っていたので
大盛りのスパゲティーにも 感激。



久し振りに読書にふけり 1時間ほど時間が過ぎて
自分の部屋感覚に満足!!
お気に入りのお店の一つになりそうです。





今回は食べ物やさんばかりではなく
チョッと気分転換に こんな場所にも行ってみました。






CA3C1092 bb11.JPG




美容室。
札幌駅のパセオ内にあります。





CA3C1093 kiet11.JPG




息子達が 札幌に行った時にたまあに
寄っていた美容室です。
思い切って 私も行ってきました。


カラーリングの時に あのカラー剤のにおいで
咳き込んだり むせたりしていたのですが
此方のお店のカラー剤は 全くなんともないのに
とても安心しました。



たまには 美容室を 変えて見るのも
いいかも・・。





まだ長くなりそうなので 後二軒のお話は 
また次回にします。








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★
 







ニックネーム すーじー at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

今月も札幌へ!!


先月に引き続き 長男の引越し後 まだ落ち着かないので
手伝いに札幌へ行って参りました。



その前に 札幌から帰宅した時
出迎えてくれたスージーとリリスです。





CA3C11140001 ss11.JPG



高速尻尾全開 大きな目がもっと大きくなるくらい
私の顔を 嬉しそうに見つめてくれたスージー。





CA3C1113 ll11.JPG




リリスは チョッ一生懸命私に擦り寄ってきて
自己アピール。








CA3C1115 ssll11.JPG




それぞれリアクションの仕方は違うけれど
かなりの甘えん坊には 間違いありません。

でも この出迎えが本当に嬉しい瞬間デス!!






長男の部屋の片づけを する傍らやっぱり
美味しお店を探しに出かけてきました。


今回は 円山界隈。




まずは 此方のお店。

らくだカフェさんからのご紹介です、





徳光珈琲 円山店



CA3C1094 oisii11.JPG



円山のメディカルビル ハートランド円山1階に有ります。





珈琲とメイプルトーストを 頼みました。





CA3C1096 oisii11.JPG




CA3C10970001 oisii11.JPG



メープルトーストは シッカリトーストされたパンに 
メイプルシロップと エスプレッソコーヒーがかかってて
上に乗せられたバニラアイスと一緒に食べると
もう美味しくて 美味しくて もう一枚食べたくなります。





CA3C1098 oisii110.JPG



珈琲は 私好みの浅煎りに近い感じです。
カップが とても可愛らしい。
一杯目で物足りなく もう一杯おかわりしてきました。
此方のコーヒー店では 二杯目のおかわりは300円で
どの豆を選んでもこのお値段で 楽しめます。 
但し 3倍目は一杯目と同じです。

沢山飲みたい私には 嬉しいお店です。

大通りにも店舗がありますよ。





そして 同じハートランド円山1階に有る ワインショップ。



エノテカ ケーシーズ





CA3C1095 oisii11.JPG




嬉しいくらいワインが豊富。
此方のお店 ケーシーズと歌っているのは
毎日飲むほどのワイン好きの人のために
ケース売り まとめ買いで割引率が違うと言う販売の仕方。
でも 一本から販売していますが。
そして 驚いたことに 此方の二人の店員さんは
旭川出身!!


お隣のお店 徳光珈琲の店長さんも 旭川に住んでいた方。
ナンとも奇遇な 事もありますネエ。

エノテカでも 地元話に花が咲きましたア。
広い札幌で 旭川出身者に偶然出くわすとはね。

前回行った 珈琲店 森彦でも お店の方の中に
旭川出身者が居て 驚いたばかりなのに
またまた 驚きでした。



そして ワイン一本購入。





CA3C11040001 oisii11.JPG




フランス産の白。
長男宅で 宅呑みで楽しみました。




さて 札幌の話はまだまだありますが
本日は この辺で・・・・続く








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★
 








ニックネーム すーじー at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

今月二回目の札幌デス!!

またまた 週末札幌へ行ってまいりました。
今回は 長男のお引越しのお手伝い。

銭函の学生寮を 大猟して就職先のある札幌への引越しです。
まあ私が到着した頃には 既に荷物が運ばれていて
長男が 既に荷ほどきして ほとんど手伝うことも無く
結局は 札幌食べ歩きの巻となりましたア。





CA3C10010001 sappoeo11.JPG



引越し先の片付けも 一段落。
夕飯を食べに 札幌の中心部へと出てましました。

札幌は 雪がちらつきもしかしたら旭川よりも
若干寒かったかも。




以前から長男が気になっていたお店にチャレンジ。
残念ながら お店の名前は 忘れてしまいましたが・・・。




CA3C0997 poisii11.JPG


自家製ラー油のかかった冷奴と
自家製のひりょうず・・・がんも。

ここのお豆腐 意外とおいしいです。






CA3C0998 oisii11.JPG



キャベツの盛り合わせ。
ごま油と塩昆布で いただきます。





CA3C09990002 oisii11.JPG



自家製豚の燻製の焙り焼き・・・だったかな?確か。
ハムでもないベーコンでもない 和の味付け。






CA3C1000  oisii11.JPG




ごぼうの揚げ物。
かなり太いごぼうを 四つわりにして
酢揚げしたもの。
チョッと最近私がはまっているごぼうの料理。




たまには居酒屋も良いでスネエ。



札幌へ行くと 札幌のデパ地下の食品外を
歩くのも楽しみ。





CA3C0996 oisii11.JPG



フルーツケーキファクトリー




フルーツタルトが かなりの種類あります。
ワンカットも 良いお値段ですが
フルーツのボリュームで 許せてしまいます。




CA3C1002 oisii11.JPG




6種類のフルーツがぎっしり詰まった
フルーツタルトと ストロベリータルト。


フルーツ三昧のこのケーキ 嬉しくなります。






そして長い列が出来ていて気に成って
ツイツイ並んだお店。





CA3C1006 oisii11.JPG



十勝あんたっぷり
たい焼きうすかわ仕立て




どうやらこのお店の名前のようです。






CA3C1007 oisii11.JPG



名前の通り 超うすかわのたい焼きには
ズッシリと餡がはいっていました。
入っていると言ううより 餡をたい焼きの薄皮で
くるんだと言ったほうが判りやすいかも。
並んだかいが あったお味でした。





CA3C09760001 oisdi.JPG




きのとやのケーキ。
此方もいつも カフェが込んでまして
入る機会を 失ったままでしたが 
ほとんどまたされない時間を狙って体験してきました。

大きなショートケーキ・・メモリアルショートとか言ってたナ〜。
紅茶とセットでいただきました。





最後は 長男の引越しの前日札幌入りした時に
宿泊したいつものホテルの朝食。


限定の部屋食を 予約。





CA3C1003 oisii11.JPG



此方のホテルは、かなり前から利用してますが
和食の朝食は 初体験。
なかなか 良いお味でしたア。



札幌へ行くと 毎度のことですが
食べて 食べて 食べまくっている感じです。




留守番を していてくれた末息子達。




CA3C09930001 ss11.JPG



スージーは 定番の場所でお出迎え。
私のパソコンの椅子が お気に入り。






CA3C09930001 ss11.JPG





リリスは 私のベッドに即効もぐって
お出迎え。




二匹で 良い子にしていてくれたかしら・・・
多分 お利口さんだったと思います??






日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★




にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

ニックネーム すーじー at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

札幌 美味しい場所。

今日のスージー。




CA3C03410001 s11.JPG



三週間ぶりの 躾け方教室。
珍しくクレートの中で 小声でおしゃべり。
おしゃべり中は クレートからは出さないのが鉄則。
15分間のおしゃべりも やっと収まり
トレーニング開始。
リリスが 居ないと私を独占できるのが 嬉しい彼。
ご機嫌のうちに クラス終了。
・・・・・・帰るためにクレートへと入れようとしたら
『まだ 帰りたく無いですよ』 ナカナカクレートに
入ろうとしない彼。
スージー 6歳にしてリリスのように甘え方を 覚えたらしい。




さてさて 長男の卒業式出席で小樽 銭函へと
行ってきましたが 宿泊先は札幌。
札幌へ行くと ツイツイ食べ歩いてしまう困った性格。

まずは 札幌入りしたその足で 立ち寄ったカフェ。
駅地下のあります。

いつも満員御礼のこのお店 珍しく空き席が有って
ラッキーでしたア。




poisii.JPG


チョッと小腹がすきまして
クロワッサンサンドを カップにたっぷり入った
紅茶で頂きました。
たっぷり目の紅茶は かなり嬉しい。




そして ホテルへいったんチェックイン。
荷物を解いて さて今回の第一目的地へ・・・。



札幌中央区円山。




CA3C0948 oisii.JPG



森彦


旭川のサ・ロンドで頂いてから大ファンに。
いつもは 遅くまで込み合っているこのお店
あいにくの天気 ・・・私にとってはラッキーでした。
吹雪だったせいで 珍しく客足が伸びなかったと
お店の方が言っていました。




CA3C0942 oisii.JPG




昭和初期の建物??かしら。
柱も床もピカピカに 黒光りしていてレトロチック。


吹き抜けの二階で 陣取ることにしました。

メニューを 見てしまうとツイツイ贅沢したくなります。


まずは ケーキセットを紅茶で。





CA3C0944 oisii.JPG




ケーキは ピスタチオで作ったムースベースのケーキ。
フロランタン。
程よい甘さで シッカリ美味しい。




CA3C0945 oisii.JPG



紅茶は ウバを頼みました。
此方では ポットもカップもガラス。
このガラスのポット 可愛らしい。
チョッと 欲しいかも・・・・。



そして 本題の珈琲。
まよッた結果 ブラジルで落ち着きました。




CA3C0947 oisuii.JPG


程よい濃さで香りも高く 森彦では大好きな珈琲。


また札幌へ行く時は 必ず立ち寄りたいお店です。





そして もう一つお目当てのお店。





CA3C09740003 kk.JPG



かつや



おでんやさんです。

長男のお気に入りのお店でもあり
卒業祝いは このお店でお祝いしました。




CA3C0973 katu.JPG



お好みで頼んだおでん。
ナカナカ人気なのが ジャガイモ。
すぐ売り切れるんですよ〜。
取り置きしてくれてましたア。
有りがたかった〜。





CA3C0975 kaatu.JPG




此方のお店で始めていただいたこのおでん。
お皿の中央にあるのが それ。
豆もやしです。
ちょうど良い食べごろになるまで お預けくらいました。
もやしは 意外なおでんタネです。

此方も毎度 お邪魔するお店です。






札幌滞在中に 突然食食べたくなったもの
それは 炒飯とラーメン。

まあとりあえず入ったお店。




万豚記 マンツーチー

ラーメン・炒飯セット




CA3C09490001 oisuiii.JPG



とりあえずこれで満足。
ついでにやっぱりこれもです。



CA3C0950 oisii.JPG


このお店の人気餃子は売れ切れでしたが
此方の餃子はありました。
かなりのボリュームのジャンボ餃子。
餃子大好きな私ですが この多きさにはチョッと
困惑。
でも シッカリ完食!!


自分でも驚くほどの 別腹です。




食べ歩きにかなり費やした札幌。
贅沢しすぎです。
でも これはどうしても欲しかったア〜。




CA3C0977 sususi1122.JPG



パーツを 選んでオリジナルのストラップを
作って貰ってきました。

私には珍しく光物です。


さあ 明日からまた札幌です。
今回は 長男の引越しの手伝い。
4年間住み慣れた学生寮を 出て
完全な一人暮らしとなります。









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★




にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

ニックネーム すーじー at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

家カフェしたくて・・。

今朝の気温 マイナス14度。
ダンダン 日中と夜半の気温差なんと10度。
もう少しで春・・・なのですが。
早くプラスの気温の日が増えて欲しいナ〜。


今日は 二匹を 連れての散歩。




CA3C0656 ssll11.JPG




道路がむき出しのところは 避けて
足の汚れない雪の多い場所を 出来るだけ歩かせました。
足が 泥で汚れるのが 嫌な二匹デス。




CA3C0657 ss11.JPG




仲良く並んで ゆっくり歩くお二人さん。
なんだか こんなお二人さんを見ているだけで
幸せ気分です。




CA3C0658 ss11.JPG



ダンダン 気温も高くなり
散歩もしやすくなってきましたネエ。
スージー・・・・ご機嫌。







CA3C0661 ll11.JPG



リリスは とにかく動いているとご機嫌。
これから気温も上がると もっと動きたくなりますヨネエ。




散歩の後の 今日のランチです。

最近チョッと カフェめぐりお休み中です。
たまには ゆっくり家カフェに いそしむのも良いかナ〜なんて。







CA3C0662 ss11.JPG




買い置きのバゲットと有り合せの野菜やチーズで
作ったピザトースト。





CA3C06630001 ss11.JPG




此方は パンが違いますがやはりピザトースト。

ありったけのチーズと プチトマトが 美味しいです。

自分で作ると ツイツイ材料の猟が贅沢になるのも
家カフェの楽しさです。




そして 家カフェのために久し振りに
美味しいスウィーツを お取り寄せ。





CA3C0825 oisii11.JPG



マダムシンコマダムブリュレ
キャラメリぜのこ香ばしさが いいですよ。




CA3C0826 oisii11.JPG



同じくマダムシンコの7色の虹色カットバウム。
年輪のないバームクーヘン 七つの味が楽しめます。





CA3C0824 oisii11.JPG



此方の店は ケーキを包むラッピングやボックスも
人気の一つです。



これで 暫くは家カフェが続きそうです。

ニックネーム すーじー at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

スージーとお出かけついでに立ち寄ったお店。

本日は春の雪解けムードから 一転。
現実に逆戻り。
朝から雪はねにおわれてしまいました。
まだまだ 春は遠いようです。


先日のスージーとの買い物ついでに
立ち寄ったカフェご紹介。




CA3C07030001 ss11.JPG




そりあえず スージーは私とドライブも大好き。
車でのお留守番も当たり前。
クレートトレーニングした甲斐が有ったというう物です。



ドライブして 買い物。

まずは街中のかなり以前から通っている紅茶店。





CA3C0731 oisii11.JPG



石渡紅茶



此方のお店は かなり以前は隠れ家的な感じでしたが
今や 時間と問わず込んでいます。


この日はチョッと食事と思ったのですが
ショーケースの中にここで大好きなもの発見。
それで 軽食とそのデザートを 堪能してまいりました。





CA3C0733 oisii11.JPG



軽食・・・・スージー兄ィの大好物 我家でも定番のメニュー
クロックムッシュ


此方のクロックムッシュは ピザトーストのような感じです。




CA3C07340001 oisii11.JPG



そして 私の心をとりこにしたデザート。
グレープフルーツのゼリー
ほとんどが フレープフルーツゼリーは
いわば接着剤替わりって感じです。
味もグレープフルーツそのまま。


この日の紅茶は チョッと渋めのディンプラー。


すっかり落ち着いた空間で おいしいものを頂きながら
時間を潰してきました。



またまた別の日 相棒スージーとドライブ。
そしてもう一軒。
地理的には 間逆の方向。



RIM CAFE







CA3C0639 oisii.JPG





CA3C06400002 oisii.JPG




店内はいたってシンプル。
これもまた落ち着来ますね。



CA3C07020001 ss11.JPG



自家焙煎珈琲とスコーン。
焼きたてのスコーンとマフィン。
マフィンにはヨーグルトそして スコーンには蜂蜜。
とてもシンプルで美味しい食べ方。





CA3C0699 ss11.JPG



犬の話に偶然なってしまい
『犬 乗せてるんですか?』と聞かれて
この日はご好意で スージーは
店内の片隅で 過ごさせていただきました。
ドッグカフェではないので あくまでも他のお客様に
迷惑かけないという事でです。




CA3C07000001 ss11.JPG


初めての場所ながら 落ち着いて
私の食事に付き合ってくれたスージー。
犬の苦手なスージーが
人間の社会では 良く適合してくれるのも
躾け方教室でのトレーニングの成果です。


お店の方の御好意の感謝。





そして 嬉しい贈り物。




CA3C07120001 atari.JPG


宅配便で届いたもの荷物。
そうそう 忘れていた物です。




CA3C0713 aa.JPG



このブログのアセラの事務局から
なにやら抽選で当ったとの連絡が 
そう言えば有りましたねェ。
当選者になっるって とても嬉しい〜 Uゝェ・`Uテヘッ☆

ニックネーム すーじー at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

まとめて美味しい話

美味しい話をチョイ載せ。



まずは 東川のパン屋さん


デメテル




パンの香ばしい香りが店内一杯。
そして オーナーの
夢子さんの笑顔にホッとさせられます。


CA3C0456 dd.JPG



今年で営業3年目に入りました。
仲良くさせていただいて 同じく3年。







CA3C04550001 dd.JPG






最近ナカナカ立ち寄れないのですが
行ってしまうとツイツイ長居してしまい
居心地の良さに甘えてしまいます。




CA3C0457 ds.JPG



ガレットデロア は 1月6日、キリストの公現祭のお菓子
デメテルでは 今月一杯楽しめますよ。





CA3C0453 dd.JPG



そして来月のバレンタインデーに向かって
チョコレートが 増えてきます。
パティシエの彼女の得意なお菓子です。




デメテルのネーム入り木製の
バターナイフやプレートも販売中。





今年に入ってもナカナカお邪魔出来ず
チョッとご無沙汰してしまった


珈琲Sa・Rondo





新しいイメージ saron.JPG


カフェラテで ホッとして来ました。


今月号のじゃらん2月号に 掲載されました。
バレンタインメニューが 紹介されていますよ。





そして私も知らなかったご当地グルメ。
食べてきました。





CA3C0390 orumen.JPG



ラーメン店 ひまわり



此方の人気メニュー。
ご当地グルメとしてローカル番組で紹介された
モル麺




CA3C0389 morymen.JPG


ラーメンとホルモンのコラボ。
上にトッピングされた ホルモンはなかなかの美味しさです。





今月は あちこち行ってますネエ。
今年も 食べ歩きしま来るぞ〜。





そして 私だけお出かけの時に二匹です。




CA3C0477 ssl11.JPG



お留守番をするときは いつもこうして
そろって お留守番のおやつを 待っております。
可愛らしい笑顔でマテしてくれますよ。
ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

吹雪でも 行って来ました。

帰省中の長男が 帰省中にいつも楽しみにしているのは
お気に入りのコーヒー店めぐり。


予定していた日は あいにくの猛吹雪と大雪。
その翌日に お天気が少し落ち着けばGOしようと
言うことになり お天気次第。


何とか翌日は 前の日よりは雪の量も
吹雪の感じも 少し穏やかになったので
美瑛まで ドライブ。




お出かけと聞くと俄然元気になるのはこの子です。






CA3C03610001 ll12.JPG



リリスくん。


クレート前でおニューの ダウンベストを着せて貰って
ウロウロ ウロウロ。





CA3C03620001 l11.JPG



早く行きたいと 嬉しいげな表情。



連日の吹雪で 散歩も出来ず
チョッと気分転換にと思い スージーとリリスも
同伴での 美瑛行きです。





CA3C0365 s11.JPG




ドライブ大好きなスージー。
寒い外での散歩の時とは大違い行く気満々。






CA3C03770002 l11.JPG



リリスは お出かけは勿論スージーと一緒に
ドライブシートに入るのが かなり嬉しいのです。






CA3C03740002 sl11.JPG



行きは二匹仲良く寄り添ってました。






さて 美瑛到着。





CA3C03730001 g11.JPG



風も強く 雪が横なぶり。
吹雪です。


旭川より お天気は良くなかったな〜。





CA3C03660001 g11.JPG




吹雪の中のゴーシュ



無事到着!!


さすがにこんな日に 来るお客は以内と思っ呈たのですが
私達同様 此方のコーヒーとパン目的にお昼から
来店のお客が そこそこ居たそうです。





CA3C03680001 g11.JPG



私達が言って時間は チョッとお昼の時間から外れて
菓子きり状態でした。




まずは腹ごしらえ。





CA3C03710001 g11.JPG




最近暫く食べていなかったメニュー。
寒き時には これでしょう。

ビーフしちゅー。
あっさり目の味付けですが パンに良く合います。






CA3C03700001 g11.JPG




此方は 長男のオーダーしたもの。

赤井川産ポークのゴルゴンゾーラチーズソースがけ。
長男が 大好きなメニューが この日偶然
今日のお勧めで 出ていました。

骨付き肉で かなりのボリューム。





そして いつも楽しみなのがもう一つ。




CA3C03720001 g11.JPG



かなりモリの多い ゴーシュの付け合せのパン。

ずべて平らげるのには チョッと大変なくらいのボリューム。




そして この日のお目当て児か焙煎コーヒー。

食前と食後に 一杯づつ頂いてきました。
ゴーシュに来ると 何故かコーヒー二杯は 
ツイツイ頂いてしまいます。
贅沢な時間ですねえ。



お腹も満腹 お天気がひどくならないように
旭川へと戻る車中の二匹デス。





CA3C03790001 sl11.JPG




リリスは 超ご機嫌で スージーと遊びたくて
色々とリアクション。
でも ドライブ用のシートなので スージーかなり
迷惑そうです。


少しだけ二匹を外に出そうと 試みましたが
さすがにクレートからは 出てこず
結局ドライブシートに入れてドライブしただけ。
でも 二匹はご機嫌で帰宅しました。

少しでもお出かけすると ストレス解消に繋がりますネエ。






長男と行った大好きなコーヒー店、もう一つは
此方です。





CA3C0352 gzn.JPG




珈琲譚




CA3C03530002 dan.JPG




子のお店・・・長男がまだ幼稚園の上がる前から
お世話になっているお店。


一年に数えるほどしか行けないのに
彼の顔は シッカリ覚えてくれています。

小さな頃の彼を 知ってい居てくれる
マスターとママさん いつも通っているように
接していただいて 感謝です。




CA3C03570001 dab.JPG




店内も 基本形は昔のまま。
落ち着く空間。





そして この日は これを頂きました。






CA3C03540003 dan.JPG




懐かしい喫茶店のナポリタン。

バルサミコ酢で サッパリいただく野菜サラダ。
お腹一杯です。





CA3C03550002 dab.JPG




この オレンジ色が美味しそうなナポリタン。
此方の食事は どれも美味しい。
満足度高いです。



ここのお店でも 贅沢に珈琲二杯。
今年は チョッと真剣に通いたいお店です。

ニックネーム すーじー at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

山の中のカフェ

CA390026 sl.JPG






今週 若干の積雪がありました。
天気予報では もう少し積もるようなことを
言っていましたが ラッキーなことに 溶けてしまいました。




先週末 山の中のカフェへ一年ぶりでお邪魔してきました。


ries cafe





CA3C2078 ll.JPG


なかなか 今年はいけなくて こんな季節になってしまいました。
リリパパとリリスも一緒。





CA3C2072 ss.JPG




なんだか このカフェには付き合ってくれる
リリパパです。





CA3C2073 sss.JPG




暖炉の火が ホンワカア暖かい店内。
いつもは 人気が有る窓があの席この日は 空いてまあした。




CA390026 sl.JPG




この窓から見える 茶色に色付いたから松林と
蜘蛛のあうきまから見える秋の青空。
ナンとも綺麗な光景です。




CA3C2079 ss.JPG




お店の方から 
『たしか 息子さんとワンちゃん連れてきてくれてましたよね』
と 声をかけられて
一年ぶりの私達を お店の方が覚えていてくれた。
嬉しいです。




この日は 特別メニューを 頂いてきました。





CA3C2075 aaa.JPG



チリビーンズとベーグルのセット。
ベーグルは プレーンとかぼちゃの二つから選べます。


私は かぼちゃ。
リリパパは プレーン。


程よい辛さと豆の甘さで暖かく美味しいお料理でした。
自宅で作っても こんな味になるかどうか・・。
景色と空気の美味しさとで 味もグレードアップですから・。






CA390026 sl.JPG




食後に頂いた チャイティー。
大きなカップで たっぷりと出てくるのが
とても嬉しい。

紅茶好きの私達には なかなか美味しいチャイでした。



もう3時過ぎると 薄暗くなるこの時期。
スージーとリリスの 散歩も早くも瀬を出て済まさなければ
ならないと 話していると お店の方が
『うちにも犬たちがいるので もし良かったら
庭先とお店の周りを 散歩させていいですよ』と
嬉しい言葉をかけてくださいました。



お言葉に甘えて早速 二匹を連れ出して散歩開始。




CA3C2085 sss.JPG



悲しいですが 夕方で上手く写真が取れなくて
歩いている姿は これ一枚。



おまけに 二匹で並んだ写真もボケボケ。
何とか1頭づつのものが残りました。





CA3C2086 sss.JPG




CA3C2080 lll.JPG




この日の散歩は 日の暮れる前に終了。
お店の方に感謝です。


ries cafe、 来年はもっと通いたいカフェの一つです。

ニックネーム すーじー at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

1.6Kmの食のまち

9日から三日間の日程で 始まった
北の恵み 食べマルシェ。
迷った挙句 行って参りました。



CA3C1777.JPG


常盤公園を川切りに 駅前までの全長1.6kmの
食のまちを 約2時間ほどかけて食べ歩きました。






CA3C1778.JPG


スウィーツが集まった通りでは 一番人気の
王様のパン。
幻に近いこのパン屋さん 売り上好調のようでした。





CA3C1781.JPG



マルシェ限定 120円スウィーツ。
このイベントでしか買えないとあって
此方も長だの列。
私も 想わず並んできました。





CA3C1799.JPG



地場さんの野菜。
農協からの出店や 農家のおばちゃんたちで作る
グループでの出店もあって 朝市気分で
最近高値の野菜をたっぷり買い込みました。





CA3C1783.JPG



今が旬。
リンゴの販売も・・・。
いろいろ有った中で 選んだリンゴは
子供の頃は当たり前の品種。
甘酸っぱくてさくさくした あさひリンゴを購入。
昔は お手ごろな値段のリンゴでしたが
いまや幻に近いのもありです。






CA3C1786.JPG






直で生産者の元でしか買えない食品も・・・。
今話題の 食べるラー油もありました。
珍しい食材で作られたジャムが 意外と多かった。
スモモのジャム購入。






CA3C1777.JPG



上川産のお米を使ったライスバーガー。
ジュージューと 美味しそうでした。
米粉を使った お菓子や惣菜なども
力が入ってましたネエ。




上川産の米と言えば やはりこれでしょう。






CA3C1787.JPG



お酒です。
此方は 高砂酒造さん。
道内どこへ行っても 此方のお酒は
間違いなく進められます。


車じゃなかったら・・・・飲めたのに。
あはっ 残念。







CA3C1780.JPG



お昼近くになると 客足が増えてきた。



そんな中 偶然であった可愛らしい子達。





CA3C1789.JPG



CA3C1790.JPG


スージーが 大好きな二匹のお嬢様です。
いつも おとなしい彼女達も
人間同様楽しんでる模様。






CA3C1794.JPG




野外ステージでは TEAM NACS
東川町出身 森崎博之氏のトークショーが
行われていたりして 盛り上がってますネエ。





CA3C1792.JPG


ラーメン・・・旭川も結構有名です。




CA3C1793.JPG




ラーメングッヅが 面白かった
色々有って ビックリ。。






そして 長だの列の此方・・・・




CA3C1796.JPG




前評判も 有ってか長だの列。
いったいどれだけ待つのかしら。。
と言いながら 結局私も食べた一心で
並んでしまいました。




CA3C1797.JPG


嵐山産ポークのソテー。
油がのっていて ジューシー。
でも 肉の苦手な私でも 癖が無くて
美味しくいただました。





CA3C1798.JPG




此方は 同じく嵐山産ポークの
ハンバーグ。
さっぱりと トマトソースが良く合いました。


一日限定100食 ワンプレート1000円の
お味は ナカナカ満足。
此方の店は 結構気にいているレストラン
エスプリムートンで出店してました。




歩いた歩いた 食べた食べた。
そして 旭川に限らず道北だけで
これだけの食べ物が有るのもかと 
感心させられます。
サブテーマ 『北・北海道を食べつくせ』
成るほど〜って感じです。


食べマルシェ ・・・・食欲の秋の大イベントでしたあ。

ニックネーム すーじー at 03:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

北の住まい設計社

昨日は スージーとリリスのシャンプーデイ。
二匹ともいない時間を使って 今年はナカナカ
足が伸びていなかった 東川の大好きなショップへ
足を伸ばしてきました。




CA3C196 ki9.JPG




北の住まい設計社



やはり こちらの拾いお庭もすっかり秋。




CA3C1970 ki.JPG




でも 秋には秋の風情があて 本当に素敵な庭園です。



店へと入ると
今年は 本当にご無沙汰状態でしたが
お店の方には 覚えてくださっていた方もおられ
お声をかけていただいて嬉しい日でした。



そして 早速一目散カフェへと 向かう私。




CA3C1971 ki.JPG



・・・・・ そうそう 沢山の木々に囲まれ
どこと無く隠れ家っぽく見えるようになったカフェ。






CA3C1972 ki.JPG




OPENこの看板を 見るとホッとする。





CA3C1973 ki.JPG



カフェの中。
暫く来なかったあいだに 家具の配置も変わっていて
以前よりも席数増えてました。
でも 相変わらず落ち着く空間です。



この日の頂いてきたもの。

パスタセット




CA3C1974 ki.JPG


ミネストローネ





CA3C1975 ku.JPG



パスタとサラダ





CA3C1976 ki.JPG




この比いただいたパスタは メニューに載って
いないものです。
サーモンとホタテのパスタ。
旬のこんがり焼かれたサーモンは 
油がのっていて美味しかった。




食事の後は いつもなら紅茶を
お願いするのですが 以前メニューに無かった
嬉しいものがあったので オーダー。






CA3C1978 ki.JPG



ルイボスティー
ノンカフェインで 体に優しいお茶です。




そして やはり食べるだけでは帰ってきませんでした。
チョッと可愛らしい食器を発見。





CA3C1980 ki.JPG


スウェーデンのデザイナーのどうぶつ柄の
可愛らしいコップ。
題して ZOOだそうです。
このコップ 実はガラス製ではありません。
プラスティック製です。
軽くて 持ちやすい大きさも気に入りました。




久し振りにお邪魔した 北の住まい設計社
1時間ほどでしたが ホッとできた時間を過ごせました。

ニックネーム すーじー at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

2周年記念

10月です。
早いものですね あと3ヶ月で今年も終わり。
雪が降る前に もっともっとv・。・V わん♪ 達と
お出かけ楽しまなくちゃ。


10月最初は 美味しいお話から。
・・・・なかなか アップできずに遅れて
先月のお話です。


デメテル 東川のパン屋さん
先月 オープン2年目を迎えました。
オーナーの夢子さんから 2周年の
特売の案内を 頂いてお邪魔しました。




CA3C1705 dd.JPG




2周年。
デメテルは 人気のパン屋さんとなりました。






CA3C1696 dd.JPG





昨年は用事があって1周年記念へは
いけなかったので お祝いに駆けつけたのは
今回が初めて。






CA3C1698 dd.JPG




普段ナカナカ焼いていいないパンも登場。






CA3C1699 dd.JPG




お店のすぐそばの畑で栽培した野菜たちで
作った ピザ。
とにかく 野菜 野菜のヘルシーさでした。






CA3C1697 dd.JPG




此方も 自家製の果物で作ったジャム。
私は 一番製造すの少ないラズベリーを頂いてきました。






CA3C1700 dd.JPG




サングリア。
此方も自家製。
チョッと珍しいのは グレープフルーツジュースで
割ってくれる事。
シッカリ冷やして飲むと ジュース感覚。






CA3C1704 dd.JPG



そちえこのお菓子。
昨年は とうとう口に入らず。
でも 今年は頂いてきました。

ピュイ・ダムール
小さなパイながらお味は 大物。



最近ナカナカ行けないけれど
お邪魔する時は シッカリ時間を作って
夢子さんとその パンたちに会いに行きますね。


改めて 2周年おめでとう。





リリスとガム。
リリスは 前足の使い方が超下手くそ。
たまに ダンダンと上達して行く姿を
乗せています。





CA3C1712 ll.JPG


最近リリスも ガムをかむ姿が
心配辛苦手もいいくらいに 上達。








CA3C1713 ll.JPG




ガム大好きな リリス。
スージーのように 起用に前足が
もっと使えますように。



CA3C1714 ll.JPG

ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

犬のいるカフェ

先日今年になってから 初めて美瑛のサンドイッチカフェ
ピクニックへお邪魔してきました。

なにせ今年は 美瑛でいつも通い詰めている
カフェになかなかお邪魔できず わたし的には
御免なさいッて気持ちです。
特に季節営業のお店が多かったりして 今年は
もうすぐ閉店ってお店もあったりして。。。


でも ピクニックは通年営業なので時間が空いたら
冬でもお邪魔でしようと思っています。






CA3C1665 pp.JPG


今年は 外のテラスもOKになってました。





CA3C1663 pp.JPG



トマトとカッテージチーズのサンドイッチ






CA3C1664 pp.JPG



アボカドとチキンのサンドイッチ




これだけ頼んでかなりお安いお値段。
そしてオーナー御夫婦の 心が詰まった
お店は 癒され空間です。

 
3年も通っているのに 此方の家族の
犬ちゃんに この日初めてご対面。






CA3C1666 pp.JPG




べりーちゃん 13歳だそうです。
いたって健康体。
スージーも こんな風に元気で歳を取れたら良いナ〜。




犬のいるカフェと言えば 東川のカフェ・ミディ






CA3C1692 mm.JPG




此方のお店にも やっと二匹の犬たちがお目見。






CA3C1690 mm.JPG





CA3C1691 mm.JPG


バニラ&そら
人間大好き ご挨拶に来てくれました。
この子達は 何歳なんだろう・・・・。
次回 聞いてこようと。



ランチをいただいてきました。





CA3C1693 mm.JPG



トマトのパスタ
サッパリと トマトが沢山のパスタ。







CA3C1695 mm.JPG



ランチには ケーキとドリンクがつきます。
ケーキも 何種類かの中から選ぶことが出来ます。
この日はフルーツたっぷりのフワフワのケーキ。
M.くん 益々腕を上げましたね。


9月からは ディナーも始まっているので
近いうちに行ってみたいと思います。

ニックネーム すーじー at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする