2011年10月22日

微笑ましい出来事

先日のDOG DAYSから 1週間がたって またいつもの平凡な
日に帰っています。

ここ数日 お天気が良くてスージーと一緒に
秋の風景を 楽しむドライブに出かけたりして
過ぎしていました。

このドライブの様子は 後日アップしようと思います。

今日は DOG DAYSの一日目の 盲導犬体験での微笑ましい光景を
アップします。





CA3C1008 ddd.JPG




盲導犬の活動を宣伝しに来てくれた
サンディー号。
美人さんのラブラドールです。
仕事を終えて ハーネスを外してもらい
スッカリ リラックス中。





CA3C1009 ddd.JPG




インストラクターから 触っても良いとのことで
お客さんがサンディーを 可愛がってました。
サンディー 甘えてますネエ。

そして こんな事がおきました。




CA3C1014 ddd.JPG





リラックスしたサンディーが まさかの
スージー兄ィに自ら寄ってきて
『なでて なでて 』と 言っいるように
背中を押し付けてきました。






CA3C10150001 ddd.JPG


ズ〜ッと 背中をカキカキして貰って
甘えるサンディー。。。
可愛らしいでスネエ。

盲導犬サンディーが スージー兄ィの犬になってしまってます。
ズ〜ッと 盲導犬のブースが 片付くまで
インストラクターの代わりに 寄り添っていた
スージー兄ィ。

なんだか 微笑ましい出来事。
素敵な ツーショットになりました。








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★





ニックネーム すーじー at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

「DOG DAYS」   〜どうぶつのことを考える2日間〜 A

先日の「DOG DAYS」   〜どうぶつのことを考える2日間〜 の二日目のお話。



「DOG DAYS」の二日目は ドッグウォーク
市内の中心部にある常盤公園へ集合。





CA3C1025 ddd.JPG




皆さんU^ェ^U ワン! 連れ ドッグデイズのTシャツを
来て集合。

勿論 スージーも集合。






CA3C1016 ss11.JPG




偶然駐車場で 一緒になった
躾けかた教室の同級生 レゴちゃんと
会場に到着のスージー。




CA3C1018 ss11.JPG



『似合いますかぁ?』


彼のTシャツは ドッグデイズの
Tシャツと 同じ色を着せて見ました。






CA3C1026 ddd.JPG


天気予報は 曇りのち雨。
雨が降らないうちにウォーキング出来れば・・・・。。



今回のウォーキングの目的は 道端の落ちている
ごみ拾いをしながらの 犬の飼い主さん達への
マナーの啓発。
ウンチ袋とおしっこした後にかける
水の入ったボトルを持参。

勿論 むやみやたらに
おしっこやウンチを あちこちにさせないように
ウォーキング中にも 気を使います。

歩く時の注意。
犬同士扱いの注意。。。。
等を 受けて
三頭にグループ分けされての 出発。



とまあ 出発する直前
雨が降り出しました。。





CA3C1030 ss11.JPG



雨降りの中の ウォーキング。
どの犬も 雨と寒さの中 頑張って歩いてましたね。

勿論 スージーも小さい体で雨降りの中
いつもの散歩コースの一つなので
意外と張り切って歩いてましたぁ。
それも 練習の時にはヒールポジションで
ピッタリと 歩きたがらない事があるのに
この日は ピッタリヒールポジション。

いつもこうやって歩いてくださいスージー君。





CA3C1028 sss11.JPG




残念ながら 雨足が強くなり
ウォーキングは 途中で中止。

参加の飼い主さん U^ェ^U ワン! 達
お疲れ様でしたぁ。

来年は お天気がよければ 良いですね。



CA3C10170001 ss11.JPG



手と手の森の始めてのイベント
「DOG DAYS」   〜どうぶつのことを考える2日間〜



ボランティア同士それぞれの持ち味で
お手伝いに参加して何とか無事に
2日間持ちこたえて終了。

色々とこまかいく言えば
有りましたが 結果往来!!

来年に続く手ごたえは 有りで
終われた事は 一応成功でしょう。









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★






ニックネーム すーじー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

「DOG DAYS」   〜どうぶつのことを考える2日間〜 @

5日ぶりにさわるPC。
先週の金曜日から日曜日まで 私の参加しているボランティア団体手と手の森の イベントのお手伝いで忙しくしておりました。




「DOG DAYS」   〜どうぶつのことを考える2日間〜

第一日目は COCODEで フリーマーケット アニマルセラピー 盲導犬体験を開催。



CA3C10040001 ddd.JPG




お天気は まあまあのお天気。
お客さまが 沢山きてくださるようにと
スタッフ一同祈る気持ちでの第一日目の開催。




まずは こんなお店が出てました。






CA3C09930001 ddd.JPG



森のごはん

緑の森どうぶつ病院 で 販売が開始された手作りごはんです。






CA3C0999 ddd.JPG




実演販売中。
お値段も定価よりも  お安く販売されてました。
勿論購入。





CA3C09980001ddd.JPG



一般の方々出店のフリーマーケット。
古着屋さんや手作りグッヅなどなど・・
子供の服の古着屋さんが 結構盛り上がってました。





CA3C1006 ddd.JPG



鹿皮のカラー・チョーカー。
今回は 犬用。



CA3C10050001 ddd.JPG



鹿皮は ぬらしても軟らかく吸水性もあり丈夫。
リリスにカラーを 購入。





CA3C0995 ddd.JPG




DENI'S STORE
此方も 出店

スージーが パピーの頃からのお付き合い。





CA3C1002 ddd.JPG



雑貨屋さん。。。。
花七曜
上富良野の雑貨&ドッグカフェ。






CA3C0997 ddd.JPG



鹿の油の手作り石鹸。
鷹栖町の村上さんの石鹸です。
保湿力が強く 犬のシャンプーにも最適だそうです。





沢山のお店が出てましたが
せべてご紹介出来なくて御免なさい。




そして 外ではCAPP・盲導犬体験。
CAPPは にぎわっておりました。
その後の盲導犬体験。





CA3C1010 ddd.JPG



サンディー号。
4歳の女の子です。
ハーネスを 外してまだお仕事前の彼女です。

インストラクターの了解が出たので
お仕事前の サンディーちゃんを
触る事ができました。


盲導犬体験は また別ににアップしますね。




何とか長〜い 一日目終了。
人の入りは もう少し欲しいかナ〜。
でも 第一回目これを ばねに来年に向けてです。


ボランティア仲間の皆様 楽しい一日でしたね。
みんなで 何か出来たって言う達成感は
ありましたよねえ。
皆さんお疲れ様でしたぁ。
また来年に向けて・・・・・・頑張りましょう。






一日目で購入した物です。





CA3C1041 ddd.JPG




森のごはん 手作りクッキー
鹿の油の石鹸。
長い時間 お留守番していてくれた
全て 我家の末息子達のお土産です。








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★




ニックネーム すーじー at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

あと3日!!

10月も もう中盤。
時間のたつのが早い事。
そして 手と手の森の 一大イベント
 
『DOG DAYS』開催まで 後3日となりました。



初日15日は COCDEにて フリーマーケットや動物グッヅ販売 アニマルセラピー・盲導犬体験や ペットの笑顔写真展などを開催。


2日目16日は 午前10時からドッグウォークを 買い物公園周辺を敢行。
犬と飼い主が ウンチ袋・水の入ったペットボトル持参で
犬と一緒に ごみ拾いをしながらの 犬の飼い主さんたちへの
マナーの啓発を 行います。



どうやら二日間ともお天気は 期待できない様子。
でも 沢山の方達が 遊びに来てくれると嬉しい限りです。



このイベントのために こんなものも販売。





CA3C0991 ntete.JPG




手と手の森のロゴ入りTシャツです。
一枚2000円也。
ちなみに私も 当日はこれを着用しての
お手伝いとなります。





そして 本日の我家の末息子達です。







CA3C09900001 ss11.JPG




今日は暖かかったせいか マッタリくつろいでおります。





CA3C0989 ll11.JPG




リリスも ソファーの上で ウトウトと
眠りの国に入る直前。







CA3C09880001 ssll11.JPG


寒さが忍び寄る今日このごろ。
寒さ対策の準備も着々と進んでおります。
まずは 仕舞ってあったフルドッグガードを 
取り出して 着せてみました。



今日は暖かのに 何故?ッて 感じの二匹です。









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★






ニックネーム すーじー at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

今月の手と手の森の活動。

またまた 雨マークが付いている今週末のお天気。
こうして少しづつ雨のマークが
気温の低下とともに雪マークに変わっていくのねえ。


私の参加しているボランティア団体
『手と手の森』主催の
セミナーが先日開かれました。
講師は 矢崎 潤先生
今回のテーマは
「犬猫の気持ちが知りたい!うちのコ何を考えているの?」

カーミングシグナルという 犬猫たちの
独特のボディーランゲージを知る事で
彼らの気持ちが わかるというお話でした。

そうそう 犬や猫達には体でお互いの気持ちを
表現する言葉のようなものがあるのです。

スージーもリリスも生活を観察していると
このカーミングシグナルを
上手に使って生活しているのが良く判ります。

このカーミングシグナル スージーを迎えてから
すぐに 知る機会が合って 私とスージーとの生活の
中では 切手も切り放せないものです。
勿論 リリスも。。


こセミナー後 矢崎先生といつものように
手と手の森のメンバーとの お勉強会。
今回は 動物保護の方法・・・・一時預かりのついてが
メインお話になりました。

保護するに当っては やはり慎重になるな〜。。。


そして 手と手の森の初めて取り組む大イベント




CA3C0959 ss11.JPG





「DOG DAYS]
  〜どうぶつのことを考える2日間〜

このDOG DAYSまで 後10日。
打ち合わせ終わり後は 前日の準備と本番を
迎えるだけです。
初めての取り組みに 果たしてどれくらいの
集客があるのかしら・・・。

多くの方々の参加を 望みます。





今日のスージーです。



CA3C0957 s11.JPG



雨の上がった隙に 40分ほどご近所の公園で
散歩をしてきました。
最近のスージーは 外に出すと結構乗り良く
走ったりして楽しいのが 伝わってきます。

7歳にして 外に出る楽しさを
知ったのかしら・・。
散歩に行く前には 必ず部屋の何処かに
隠れる彼に 何か変化が起きています。





CA3C0958 ss11.JPG




この公園も 緑一色だったのに
赤や黄色に色づけされ始めています。
秋色に変わるのも時間の問題。





CA3C0956 ss11.JPG




スージー ・・・・・どことなく親父くさいなあ。
ヤッパリ 7歳は7歳!!





susie1122 -3112JPG.JPG



でも この明るい表情には癒されました。
私の気持ちを シッカリ呼んでますねえ。
スージーは 私にとって良きパートナーです 揺れるハート




散歩終了後は 彼らの食事の仕度です。
最近 ようやくリリスにも手作り食を
与え始めています。
きっかけは リリスの体重が安定してきたから。
ナカナカ 体重増加に繋がらなかったりリスも
2歳を 迎えてからかなり体重が安定してきて
現体重維持。




susie1122 -3112JPG.JPG


本日の晩御飯デス!!
鹿肉と水菜・ズッキーニ・オクラ・大葉・人参等の
野菜に ハーブサプリメント・コッドオイル・ゴマ
等などのローフードです。

生肉は リリスいつも以上に食いっぷりが
素晴らしい。










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★





ニックネーム すーじー at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

『手と手の森』

昨年10月に発足したばかりの動物のための愛護団体

『手と手の森』

第二回勉強会がありました。

第一回に引き続き 講師は矢崎 潤先生。
今回は 食事をしながらの勉強会になりました。





CA3C1179 tete114.JPG



食事取りながらの 勉強会は和みますネエ。
今回のお弁当。。。。




CA3C1178 ooo11.JPG


「花まる亭」の 幕の内弁当。
豪華版です。



今年度の 活動計画の発表!!


CA3C1180 tete113.JPG



小さなものから やや大きなものまで・・・・色々有ります。
 


そして矢崎先生からのお話。





CA3C1181 tete112.JPG






動物たちといかに楽しくともに生活できるかなど
のお話と 今回の震災での現地の動物たちの現状、
災害時の飼っているペット達のを 守るためには
どのようにしたら良い良いかなど 
現場で実際の保護活動をされてきたからこそ
話せることが満載でした。




昨年のクリスマスケーキの販売。
今も継続中の子供向けの動物にちなんだ
本の販売などを 手がてきています。

そして今年は マナーバックのデザインを
子供達から公募。
公募された作品の中からマナーバックデザイン賞を
選んでマナーバックが出来上がりました。





CA3C1186 cc1.JPG



デザイン賞の作品。
子供の感性って 素晴らしい。





CA3C1187 cc11.JPG



出来上がったマナーバック。
素敵でしょう!!



公募された子供達の絵の作品展が 4月14日〜19日まで
旭川市民活動交流センター 『COCODE』
開催されています。




CA3C1184 cc11.JPG




CA3C11850001 cc11.JPG



16日(土)17日(日)会場で このマナーバックの
販売会が有ります。
700円也。
皆さんお散歩時に お一つ如何ですか?



昨年11人から始まった 手と手の森。
少しづつ 手が広がっていけばと 思います。




本日の末息子!!




CA3C1182 ll11.JPG


昨日また 嘔吐!!
まあ 様子を見てましたが
今回は 病院へ行かずに済んだそうです。


体調も回復して 歯磨きにいそしむリリスです。
こう見えても リリス君。
歯磨きは とてもお上手です。
歯磨きとレーニングの成果です。









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 





ニックネーム すーじー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする