2011年11月01日

ブログ引越しのお知らせ

CA3C10200001 ss11.JPG







本日 11月1日より現ブログ『すーじーとスージーの日記』を
『すーじーとスージーの日記2』と して此方へ
引越しいたします。

6年間アセラブログを 使っているうちに
ファイルがいっぱいになってしまいました。

今回の引越しは 使い慣れたアセラブログ内にて
行います。


新しいブログは名は『すーじーとスージーの日記2』

新しいURLは 此方です 下

http://susiesawa2.a-thera.jp/

もし宜しければ リンク先の変更を お願いいたします。

これからも 『すーじーとスージーの日記2』を
よろしくお願いいたします。

ニックネーム すーじー at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

連日お邪魔しました

もう巷では お盆。
我家でも 本日お墓参り お寺参りに行ってまいりました。
日中は暑さが残ってますが 夜風は
どこと無く秋の感じがしてきています。



先週 街中の用事をたしに出かけたついでに
チョッと ご無沙汰のこのお店に
連日お邪魔してきました。



ワンズテリトリー
ドッグカフェです。




まず お目当ては此方のカレー。
何とか 売り切れ前で 食べる事ができました。




CA3C0554 oo11.JPG




さらっとしたルーですが なかなかスパイシー。
チキンとポークの二種類の味が楽しめますが
私は チキン派です。



そして ワンテリと言えば これでしょう。





CA3C0555 oo11.JPG




ソフトクリーム。
色々なバージョンが楽しめるのが ワンテリ風。

濃厚でクリーミーなソフトクリームの
サンデーを 所望。
マンゴー味ですよ。


翌日も チキンカレーとサンデーを
頂きましたが サンデーは日替わり。




CA3C05680001 t1.JPG




抹茶とつぶ餡 此方も美味しい。




そして スージーとリリスは自宅でお留守番なので
2日ともホカのお宅のU^ェ^U ワン! と
戯れてきました。







CA3C0557 oo11.JPG




看板犬 ショパン&バッハ。
二匹そろって ご挨拶に来てくれます。




すっかりご無沙汰のトイプードル マロンちゃんちの
ダックス君 二匹デス。
この二匹には 会いたかったのでこの日はラッキー。




CA3C0556 oo11.JPG



スージーより一つお兄さんの フラン君。
人懐こくて いいでスネエ。




CA3C05590001 oo11.JPG



ベリー君 スージーの一つ年下。
シャイボーイで 遠慮がちな感じが
スージーに似ています。


フラン君・ベリー君 私にも懐いてくれて 有り難う。




そして 名前はいつも聞かせれていた
このU^ェ^U ワン!
二日目に 偶然の遭遇。





CA3C0566 tt.JPG



タクロウ君。
スージーと同じ年です。
チワワは 永遠のパピーちゃんだな〜。
スージーと同じ年齢には見えません。
彼もまた かなりのシャイボーイ。
でも 初めての私の手から ご褒美食べてくれました。
 




そして 躾け方教室のテスト対策クラスで
今は一緒の レン君。





CA3C0567 tt.JPG



すっきりサッパリと サマーカットになってました。
彼は 甘えん坊で可愛い〜。



スージーとリリスが 居ない時には
ホカのU^ェ^U ワン! と 思いっきり触れ合う事ができるので
たまには 一人ドッグカフェもいいものです。










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★





にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

札幌話 6月B

今日の旭川は 夕方少しだけ雨が上がっただけで
ほぼ終日雨。
昨日に引き続き 二匹の散歩は無し。

そして一年に一回の大イベント??
ワクチンDAY

緑の森どうぶつ病院へ スージーとリリスを連れて行った来ました。






CA3C0170 ss11.JPG



リリスの写真は無しですが スージーはこの通り
余裕で ワクチン接種完了。
そして 先週から治療中の包皮炎も 診てもらってきました。
先週より 綺麗になっていましたが
完治するには もう少しかかりそうです。




そして 札幌話のB


よさこいを 見た当日は お目出度い事に参加。

足掛け5年来の ワンともさんのゆうこさん。
札幌へ 戻るとともに 結婚。
北海道神宮で 6月11日式を挙げました。






CA3C0075b sh.JPG





北海道神宮の本殿。
この中で厳かに 式が執り行われましたア。





CA3C0078 sh.JPG




見ているだけで 気持ちが引き締まる お式でした。





CA3C007900010001 sh.JPG





式終了後 ゆうこさんの計らいで
私達ワン友仲間と ゆうこさんの友人とで
記念撮影。
(自分の写っている写真を 載せるのは恥ずかしいので
遠慮いたします 笑)




そして 神宮の森をバックにゆうこさんとご主人の
ツーショット。






CA3C008200010001 sh.JPG




お二人とも末永く お幸せに〜揺れるハート







日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 







ニックネーム すーじー at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

札幌話 6月A

チョッと 間が開いてしまった日記ですが
スージーもリリスも元気です。

あいにく今日は 散歩の時間に雨が降ってお散歩お休み。
そんなわけで 先日レラで買ってきたあのおもちゃで
遊びました。




CA3C0102 mm.JPG




浮き輪型のボール。
噛むと ピーピーと 甲高い音がします。







CA3C00990003 ssll11.JPG




このおもちゃ スージーもリリスも大好き!!
珍しく 二匹で取り合いながら遊びます。






CA3C01000001 ssll11.JPG



投げて 投げて・・・・・いつもならすぐ飽きてしまう
もってこい遊びも 意外にこのボールでは たまごちゃんに次ぎ
持続し遊んでくれてます。





さて 札幌話の続き・・・・・。




私のたづねた日から 丁度始まっていたのが
『よさこい』
道内は勿論 道外からの踊り子さんたちや観光客が
たくさんきていました。





おっとその前に よさこいのメイン会場となる
大通りの雰囲気を ご覧ください。






CA3C0052 sh.JPG




大通りに聳え立つ札幌のシンボル的建物。
テレビ塔。









CA3C00510001.JPG




とうきびワゴン。
昔はもっと沢山 あったのに。。。。
今は 数えるほどしか無くなったワゴン。
でも 夏が来るとこのワゴンが懐かしい。







CA3C0053 sh.JPG





テレビ塔をバックに 札幌市民の憩いの場大きな噴水。
夏の暑い日は お昼時になると涼みに来ている
オフィス街の人たちが 目立ちます。



このお踊りがよさこいのメイン会場になって
盛り上がるんですよねえ。
と言う私は 実は生のよさこいは 始めて。
テレビで見るのと 直に見るのとは
やはり興奮度が かなり違いますネエ。






CA3C0067 sh.JPG




踊り子さんたちも 年齢は様々。
小さな子供から お年を召した方達。。。
この日を 楽しみに日々練習してきたことを
精一杯アピールする日。





CA3C0066 sh.JPG



なんだか 此方も暑い気持ちが 移ってきましたア。


初めて 間近にみたよさこい。
本当に 大きなお祭りなのを 体感しましたア。





マタマタ 続く>>>>








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 







ニックネーム すーじー at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

札幌話 6月@

今日の旭川 晴天。
気温 27度くらいまで上昇。
久し振りに暑い日になりました。

そして 躾け方教室。




CA3C1585 ss11.JPG



ここのところ スージーは あまりやる気見せてくれません。
どうも 上手くコントロールが出来ない。
もうチョッと やる気出すように 工夫せねば。

スージー 一緒に頑張りましょう。




さて 先週末 札幌へ行ってましたが ナカナカ
アップできないでおります。
美味しい話やワン友さんのめでたい話・この季節の札幌などなど
少しづつですが アップしたいと思います。

まずは この話から・・・。


今回は 札幌を通り越して 南千歳に立ち寄りました。
苫小牧にお引越しした リックままことあっちさんと
千歳レラで待ち合わせ。







CA3C0034 sh.JPG



なんと わたくし南千歳は初めて。
勿論アウトレットモール レラも お初です。
  




CA3C0031 sh.JPG





初めてのレラ。
たくさんお店がありすぎて どこから見ようかと
迷ってしまいますネエ。







CA3C0033 sh.JPG





平日の午後 あまり人はいなかったです。
しかも 寒い!!
旭川よりも寒い南千歳でしたア。





数あるお店の中でここととここはチェック。






main p11.jpg




ペットパラダイス
ドッグランが有りますよ。


勿論ちょっとだけ お買い物。




CA3C0086 sh.JPG



黒いお洋服・・・デザインがチョッとおしゃれ。
浮き輪の形のピーピーボール。
でも ここは前章戦なので チョッと買い控えました。
我慢我慢。





そして 此方のお店。





main .jpg



ドッグデプト+ドッグガーデンカフェ
DOG DEPTのお洋服があります。
ドッグカフェも併設。

スージーと一緒に来たかった〜。





main gg11.jpg




D&S DESIGN AND STYLE


日常雑貨や家具・食器・・・魅力的なものばかり。
欲しいものはあったけれど 此方も次回に・・・。



そして あっちさんと歩いた歩いた。
歩きつかれてチョッと遅めのランチ。
色々迷って 入ってお店。




main ss11.jpg




チャイニーズレストラン 翠華


誰もいないお店の中でひっそりと二人でランチ。




CA3C0032 sh.JPG



レディースセット。
意外にボリューム有り。
そして 美味しい中華でした。



あっちさんと 一緒に過ごした3時間は
あっと言う間に過ぎ去って札幌へと 向かう時間となりました。

あっちさん 色々m(_ _)m アリガトォ〜★。
また よろしくお願いいたします。




さて札幌入り。
まずは モッヅヘアでカット。
前回も お願いした美容師さん。
スッキリと 夏向きにしてくれましたア。

長男が何故か場所を知っていた 4月にオープンした
ショコラティェ マサール パセオ店。
ここで たっぷりとお買い物。





CA3C0035 sh.JPG



ガナッシュたっぷりの チョコレートケーキ。






CA3C0087 sh.JPG

そしてサバラン他3種。

ケーキの名前が 一度では覚えられない。
あまりにも ネーミングがこってまして・・・。。


でも さすがにショコラティエとお店の名前にも
なっているだけ有って チョコレートはさすがに美味しすぎます。
久々に 美味しいと思うケーキに出会いました。

まだまだ 食べたいスウィーツが 一杯。
暫くは はまりそうです。


本日の札幌話は ここまで。








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 






ニックネーム すーじー at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

連日の悪天候・・・とうとう・・。

連日の悪天候で 今日も散歩断念。
でも 今日は雨だけじゃあなく 
まさかの これまで降りました。



2294566_1107944180_216large.jpg




そうそう 雪。
車の上に シッカリと積もっております。
室内では 勿論ストーブが大活躍中。




そして 本日も二匹は部屋に引きこもり状態です。
出来るだけ ストレス溜まらないようには
しないとね・・・・。



今日は 少し前にリリスと出かけたある日の事を
アップします。






CA3C1221 ll11.JPG



リリスを連れて 車どおりの多い場所を散歩。
こうやって スージーもリリスくらいの頃には
あえて刺激に多いところを 散歩したナ〜なんて
ツイツイ 思い出しました。



さて 交差点で赤信号。







CA3C12230001 ll11.JPG



リリスくん ちゃ〜んと座って待っていられるかナ〜。






CA3C1219 ll11.JPG




オ〜exclamation×2

待ってます。
シッカリ『マテ』してくれております。



OKと 解除するまで待っていられるかしら・・。

リリスくん 心配をよそに シッカリ赤信号の間
マテを こなし OKで歩き出してくました。





CA3C12230001 ll11.JPG



リリスが こんなにマテが上手になってるなんてェ
嬉しいことです。
リリス ダンダンお利口さんに 近づいてくれてるようです。




CA3C12200001 ll11.JPG



リリス〜!!
沢山 これからも学んでくださいネエ〜。








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★







ニックネーム すーじー at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

保護しました!!

本日 自宅近くの大きな通りで
迷っていた犬を保護しました。


結局 お世話になっている緑の森どうぶつ病院
どのように対応したらよいかを相談するべく
訪ねました。

まず私が保健所と警察に届けをすることを
指示されて 必要な書類を書き込んで
このワンちゃんは 病院のご好意で
預かっていただけることとまりました。


とりあえず 即効保健所へ行くことは
免れたのでホッとしています。


我家で預かれればよいのですが 
スージーとの問題が出てくるので
本当にありがたかった〜。




保護したワンちゃんです。





CA3C11670001 hh.JPG



シーズーもしくは それのミックスと思われます。
可愛らしい顔つきをした未去勢の男のです。
 包皮炎を患っていますが
怪我などはありません。
自宅で 短く毛もカットされていて
赤と黒のストライプの首輪をつけています。

始めは挙動不審で 震えていましたが
病院でスタッフの皆さんに可愛がられて
ようやく落ち着きを取り戻しました。


人間特に男の人に 反応がよさそうです。



ご家族の方もきっと 探されて居る事でしょう。
早く 家族のもとに帰れます様にとただただ それだけを祈るばかりです。




そして この騒ぎと雨も降ってしまって 散歩行きそびれた
二人さんは此方です。





CA3C0727.JPG



保護犬の手続きを終えて 帰宅した時の様子です。
二匹で仲良くお出迎えしてくれて
嬉しいかった〜〜。




そうそう 改めて鑑札それが漬けられないのなら
IDタグ ネームタグに連絡先と犬の名前を
書いた物を 首輪に付けておくことを肝に銘じました。
何が起こるかわからない。。。








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 





ニックネーム すーじー at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

欲しかった物とコレクションに加わったグッヅ



地味〜に コレクションしているダックスフンドグッヅ。
最近ナカナカ ダックスフンドを 型どッたものや
ダックスの絵柄が着いたものが 以前よりも少なく
寂しい気分でしたが 
このマイコレクションに3点加わりましたア。






CA3C0860 bb.JPG




ひっきんで 見つけダックス型のキッチンタイマー。

315円也!!

これ ホームセンターやデパートでは 結構良い値段。
安くて 想わず声を 上げてしまいました。






CA3C10050001dd11.JPG




金色のダックスシール。
ローマ字で MAJKIEとかかれてました。
金色の絵・・・なるほど。






CA3C10040002 dd11.JPG



先日の札幌で見つけた 超お気に入り。
ダックスフンドの チャーム。
チェーンを 付けてペンダントとして使いたいな〜。





ダックスフンドの グッヅも少しづつですが
増えてきています。





そして こちらもマイコレクションに加わりました。





CA3C0989 tamago11.JPG



茶色のたまごちゃん。
・・・・チョコレート色と言ったほうがいいかしら。
細かいことに まつげの色がそれぞれ違います。

これで たまごちゃんコレクションどれだけになったな〜。
たまごちゃん大好きなスージーご免ねえ。
スージーには お預けです。





そして 欲しかったもの。






CA3C0885 nn11.JPG



これ長靴です。
スニーカー風の長靴。
こんなデザインなら おしゃれにはけます。






今日の夕食後のスージー。






CA3C2100 ss11.JPG


ストーブ前を 陣取ってます。
春が近づいてきてますが まだまだストーブが必要です。
スージー 火傷しないでネエ。




こちらは リリス。



CA3C2101 ll11.JPG




プレスガムに夢中。
必死で カミカミ。
随分前足が上手に使えるようになったヨネエ。








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★
              


                にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
ニックネーム すーじー at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

被災動物のために・・・。



東北地方 太平洋沖地震被災
の動物達のために・・・・





CA3C0995  mm11.JPG






みんなの気持ちが
沢山集まればいいね!!




CA3C09940001 kk11.JPG














日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★




にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村a>

2011年03月20日

卒業!!

17日 18日 19日と 
長男の学校の卒業式のため
小樽へ行って参りました。




その前に 本日のお二人さんです。
私との散歩は 4日ぶり。


本日の旭川は すっかり雪解けも進み
アスファルトがかなりむき出しになって
日中の気温はプラス5度。


CA3C0984 ssll11.JPG



気温が高かったので 一枚少なめに着せて
ダブルドッグガードでの散歩。


CA3C0988 ss11.JPG



スージーにはチョッと まだ寒かったかしら・・・
少し寒そうな顔つき。



CA3C0987 ll11.JPG



リリスは このくらいの気温はもう平気。
明るい表情で散歩の望む気満々。





CA3C0983 ssll11.JPG





スージーは やはり少し寒いようで
ゆっくりと歩き出し リリスは前抜きに匂い嗅ぎに集中。





CA3C0985 ssll11.JPG






芝生を見つけて スージーもにおい嗅ぎに参戦。
匂い嗅ぎ・・・・楽しい 楽しい。




CA3C0980 ssll11.JPG





春が来てますよ〜。
これからダンダン 散歩しやすい季節に成るねえ。






さて 本題です。

卒業式の前日札幌入り。
その翌日3月18日小樽銭函で長男の卒業式に参加。




CA3C09530001 ss11.JPG


4年前の入学式を 思い出します。


CA3C0954 xx1122.JPG


入学式も此処でしたネエ。
体育館。
東日本大震災で犠牲になられた方達に1分間の
黙祷をささげてから始まった卒業式と なりました。




 4年間の学業を 修了し
迎えた卒業式。





CA3C09650003 xx112233.JPG




卒業おめでとう!!
これから社会人一年生。
色々なことを もっと経験して
成長していって欲しい。






そして 卒業式も無事終了。
銭函から 小樽市街へと向かいましたア。
目的は 先日からテレビの小樽特集で紹介されていた
お菓子を 手に入れるためです。

アーケード街へと 向かいました。





CA3C09720001 oisii.JPG




洋菓子・喫茶のあまとう



お目当てのお菓子ゲット。


マロンコロン


一枚一枚 手作りの焼き菓子。





CA3C0978 oosii.JPG




手作りしないと この食感が出ないため
会えての手作業にこだわって作られたお菓子です。




もう一つ小樽ご当地グルメ。


CA3C0967 oisii.JPG



あんかけ焼きそば。



パリッと焼かれた麺にたっぷり具が入った
アンがかかった焼きそば。
小樽人は あんかけが大好きだとか・・・。

此方のお店の焼きそばは 見た目よりも
以外とサッパリギ気味で なかなか言いお味でした。




そして締めは やはりここでしょう。

CA3C09710001 oisii.JPG



さかいや




長男とまだ右も左もわからない4年前の小樽で
初めて入った食べ物屋さん。
まだまだ濱風が冷たい4月。
此方のお店で 暖かいぜんざいとコーヒーを
頂いたのが 思い出します。

小樽へ行くと必ず立ち寄るお店になりました。





CA3C09700002 oisu.JPG


やっぱりこの日も 暖かいぜんざいを
頂いてホッとしてきました。

さかいやさん 大好きなお店です。







日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★




にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村










ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

寂しくなるね!!

昨日の夜 足掛け6年もの間仲良くお付き合いしていた
チームダックスの仲間の送別会を開きました。


ご主人の転勤でお別れのリックママこと あっちさん。
そして おめでたいお話・・・結婚で旭川を去る 
みるく&はなちゃんのまま ゆうこさん。
二人と3匹が旭川を 去ってしまいます。


かなり寂しくなりますが 送別会は楽しくにぎやかに





CA3C07530001 tt11.JPG




料理もかなり楽しみながら お互いであった頃の
子供達の話やら 皆で散歩した話し そして
みんなの共通 『犬とは 一生遊べないかも・・・』
この悩みの飼い主さんたち しかも皆ダックスフンドが 
お互いの犬を少しづつ様子を見ながら 
気の合いそうな事を確かめながら 仲良し6匹になっていった。
特に 犬にトラウマを抱えたスージーの事は
皆さんに 支えていただいた・・・そんな仲間。




CA3C07540001 tt11.JPG








色々な悩みを話したり 子供達に楽しい事を考えたりと
この6年間がとても短い時間でした。





CA3C07520001 tt11.JPG





本当に楽しい6年間。
お互いの子供達の成長を 身近に感じながら
であった頃は まだ1歳児
スージーは 今年7歳。
ジュニアからシニアへ・・・
みんなの話も 体調のこととか病気の話とか・・・
体のことが増えてきています。




CA3C07510001 tt11.JPG





すぐは会えなくなってしまうけれど
機会があれば 何処かでまた楽しみたいですネエ。




img92979.jpg




みるく&はなちゃん
ゆうこさんの子供達。
マッタリみるくちゃん。
ボールが大好き はなちゃん。






16076197_3883161288 .jpg



スージーと 並んでこんな感じでマッタリ過ごしたことも
あったヨネエ。







CA3C0026 li.JPG



リック・・・。
スージーと同じ年生まれのスージーが大好きな男友達。

あっちさんには スージーはどれだけ可愛がって
貰っていたのかしら・・いつも感謝でした。





CA3C1828 sss.JPG



仲良く並んで おやつはいつも一緒に貰ってましたネエ。
スージーは かなり寂しくなるナ〜・・。






20080809_2286530.jpg



チームダックス・・・・一番油ののっていた年齢の時の
集合写真。
またいつか こんな事が有るといいネエ。





6wannose.jpg




初めてみんなそろってのパーティーに頼んだ
顔つきのケーキ。
これも 思い出。




そして あっちさんから思いもよらぬ
本当に嬉しいプレゼントを 頂きました。






CA3C0755 tt11.JPG



思い出の写真が一杯の額。
若い頃の子供達 最近の子供達・・・リリスも居ますよ。
どの顔も 楽しく生き生きしていて 素敵な子供達のこの写真
大切にしまスネエ。
あっちさん どうも有り難う。



寂しくなるけれど ゆうこさん・あっちさんたまには
近況を お知らせください。

ニックネーム すーじー at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

初 散歩!!

お正月とはいえ 散歩は欠かさず。

新しい年が明けての初めての散歩。




CA3C0326 sskl.JPG




ヌクヌクと暖かい部屋から外出た二匹。
寒そう・・・。






CA3C0329 ssll11.JPG





想わずブルブルッと 気合を入れてさてお散歩開始。




CA3C0332 sl11.JPG




この日のリリスは いつも以上に
スージー隣に寄り添う感じで 歩いてますねえ。
スージーが 大好きなんだよねリリスは。





CA3C0330 ssll11.JPG





珍しく スージーは雪の道を
小走りに走っての散歩。
寒いのに 楽しい散歩になったんでしょう。

その後ろを追いかけるようくっ付いてくるリリス
リリスも楽しい散歩になったね。

いつも こうして寒くても楽しい散歩になってくれれば
良いのですが・・・・。





今年の初の 美味しい話題

年末にお邪魔した らくだカフェ




CA3C0150  rr.JPG




CA3C0153 rr1.JPG



栗のパウンドケーキ。
栗のペーストがたっぷり入っていて とても美味しかった〜。






CA3C0152 rr2.JPG




チャイティーと一緒が 良いね〜。

ニックネーム すーじー at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

食事会!!

18日 土曜日 緑の森どうぶつ病院 躾け方教室の食事会に行ってまいりました。

いままで同じクラスの飼い主さんとのプライベートでの
食事会は やってましたが 躾け方教室主催の
公の食事会は始めて。
しかも まだ躾け方教室へ通われて間もない方から
数年通っている飼い主さんまで クラスの枠を 超えて
躾けかた教室の生徒さんと言う大きなくくりでの
集まりだったので 同じクラスの食事会と違った意味で
楽しさがありました。



食事会といいながら 肝心のお食事は写真に撮り忘れましたが
皆さんの食事の様子はほらこのとおり・・・。








CA3C01660001 yy.JPG


自己紹介しながら 談笑しばがらと
しばし美味しいご馳走を 目の前にして話にはが咲いて
手が止まることもありの楽しい食事タイム。





スタッフの会を盛り上げようとする心意気を感じる
ゲームタイム。





CA3C01680001 tt.JPG



皆さん 絵で伝える伝言ゲームに 四苦八苦忠。



正解出してゲットした景品。





CA3C0160 llss.JPG



(^ー^)うふっ・・・ダックスフンドのぬいぐるみ。
スージーとリリスには あげられないよ。
私のダックスフンドコレクションに 加えます。




そして最後にみんなで記念撮影。





CA3C01710001 yy.JPG




黒一点 若きインストラクターのM氏も
テレながら写ってましたア。


クラスの垣根を越えての食事会。
飼い主さん同士の 触れ合いの場になって楽しい
1時間30分となりましたア。



そして 留守番組みの子供達です。





CA3C01610001 ss.JPG




スージーは 私が帰宅してもストーブ前で
気持ちよさげにお昼寝中。




CA3C0163 ss.JPG



スヤスヤと 寝ている姿は平和そのもの。






CA3C0162 ss.JPG



声をかけても 寝入ってました。
6歳児の貫禄でしょう。





CA3C0160 llss.JPG



リリスは 一緒に寝ていたのですが
起きて私に挨拶。
嬉しそうに尻尾フリフリ出迎えてくれました。




CA3C0164 ll.JPG



でも この顔つき・・・・・多分何かおやつくださいポーズでしょう。
お留守番のご褒美を 狙ってのアイコンタクトです。



でも 二匹でシッカリお留守番 有り難う。




そうそう食事会で 二匹にお土産頂きました。





CA3C0172 ooo.JPG



スタッフ手作りクリスマスカードとネーム入りクッキーの
嬉しいプレゼント。
早速 ご褒美にあげました。

ニックネーム すーじー at 18:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

チョッと 気になるお店。

最近東川町にいりびたっています。
気に入ったカフェやパン屋さんに ツイツイ足を運んでしまいます。

そんな東川に また新しいカフェが お盆の最中に
静かにオープンしました。




CA3C1416 mi.JPG



Cafe Midi





CA3C1417 mi.JPG


稚内で天然酵母のパンで有名だったとか・・・。




建物も内装も家具も全て北の住まい設計社。
こだわりさえ感じます。
開店日の夕方と開店2日目のお昼の続けざまに
2回もお邪魔しました。



開店当日。
閉店間際に来店。
紅茶とフルーツタルトを堪能。

CA3C1414 mi.JPG






CA3C1415 mi.JPG




北の住まい設計社製のソファで 
ゆっくりと ティータイムを楽しんできました。






CA3C1422 mi.JPG




店内はテーブルとテーブルの間に広い空間があって
ゆったりした感じ。






翌日開店2日目。



気になったパスタランチを 食べました。
今回は カルボナーラ。
サラダ・パン・パスタ・ドリンク・デザートのセットです。






CA3C1421 mi.JPG



サラダと一緒に出されたパンが
絶妙なおいしさ。
まだ此方の気候で天然酵母が 本格的に発酵ができず
パンの販売は もう少しさきに・・・。
パンをテイクアウト出来る様になるのが待ちどうしい。





CA3C1417 mi.JPG




メインのパスタ  カルボナーラ。
チョッとあっさり目かな〜。




CA3C1424 mi.JPG


コーヒーは 美馬牛のゴーシュのコーヒー。

デザートのケーキは この日はオレンジのガトーショコラ。
実はこのケーキ 以前別のカフェで働いていた
ケーキ教室の同級生の M君の作品。
このお店のパティシエとして 働いておりました。
狭いですねえ 世間は。
まさか ここで再開するとは・・・・。



そして オーナー夫妻はどうやら代の犬好きらしい。
スージーを 車に乗せていると奥様に話をしたら
犬話になってしまいましたあ。
何気に 嬉しいひと時。


9月からは ディナーも 楽しめるそう。




もう一見はかなり以前から気に成ってはいたものの
ナカナカ立ち寄れずに素通りしていたお店。


SALT



洋服や雑貨・アウトドアグッズなどのセレクトショップ。
チョッとナカナカ良い感じ。




CA3C1393 so.JPG



一着欲しいかも ここのお洋服。




CA3C1394 so.JPG


そしてここでも お店の片隅にカフェスペースが
有るのです。




CA3C1395 so.JPG



此方のコーヒーも ゴーシュでオリジナルのものを
ブレンドしてもらっているのだそう。
東川にいながら 美瑛のゴーシュのコーヒーが
味わえるなんて 嬉しい。




最近そんなこんなで 美瑛に行かず
東川でカフェ三昧の私です。



ペットショップで見つけたお気り入り。





CA3C1381 o,o.JPG



ダックスフンド型のおもちゃ。
これ実は 猫ちゃん用のおもちゃです。
私のダックスコレクションに 加わりました。


スージーとリリスには これ。





nuku.JPG



POCHIから お取り寄せ。

国産 馬肉セレクトオーガンズ

馬肉の内臓(馬ハツ、馬肺、馬肝臓、馬腎臓、馬脾臓、軟骨)がブレンドし、
小分けにして冷凍真空パックにされているので 使いやすい。
他に 馬肉も・・:。
ローフードは 体に優しいので 頑張って作っております。




お盆が過ぎると涼しくなると思っていたのは 間違いでしたぁ。
雨と蒸し暑さ、 まだまだ続きそうです。





CA3C1384 ss.JPG



最近毎日のように外に出れないので そんなときは
スージーは ひたすらお昼寝。






CA3C1412 ll.JPG




リリスは 毎日外に出たくて
お出かけしようって 誘ってきます。
これって スージーには絶対ない仕草。
リリスは 犬らしい犬です。



もう少し涼しくなると嬉しいかな〜。
そうしたら晴れた日には ゆっくり時間をかけて
二匹を外にお連れ出せるのに・・・・・。
今年は異常な気候で 例年のように散歩の連れ出せないのが
かなり残念です。

ニックネーム すーじー at 11:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

スージーとドライブ 美瑛・上富良野・富良野A

前回の続きです。



今回は 富良野にオープンしたばかりのお店
カンパーナ六花亭へ 行ってきました。


ブドウ畑の中の一角に 建ってます。



CA3C0716 rr.JPG



そして 同じ敷地内にもう一軒。




CA3C0715 rr.JPG



帯広のジンギスカン屋さん。
白樺


実は 六花亭のお菓子は第二の目的で 
今回はこの白樺でのランチが目的。


店内は明るくて 窓からは
回りに有るブドウ畑が 眺められます。



さて本題のお肉。





CA3C0718 o.JPG




ジンギスカン。
普通は もやしなどの焼き野菜などがあるのですが
此方は いたってシンプルにお肉とその上にほんの一握り
たまねぎが乗っているだけ。
野菜が無いとチョッと さびしいのですが
ここのお店は お肉で勝負って感じなのでしょう。

これで 一人前です。




CA3C0717b o.JPG




ご飯とお味噌汁・キムチもオーダー。
このご飯が 面白いのです。
白飯ではなくて いなきびが 混ざっている
ご飯なのです。
何となく ヘルシーに感じますよ。

お味噌汁は 生のりと長ネギではなく
北海道らしい玉ねぎが 入っていて
磯の香りと 玉ねぎの甘味で美味しい。

キムチはさらっと漬け込んだものでした。




CA3C0719 oo.JPG




ジンギスカン鍋。
ジュージュー 良い音を立てて
焼きながら食べるのは 本当に美味しい。

車でなかったら・・・ビールが欲しい〜!!

シッカリ食べて 満足でしたぁ。



この敷地内には もう一つ建物があります。





CA3C0720 oo.JPG




ギャラリー「神々の遊ぶ庭」
美術館です。



この美術館お前には こんな番人が・・・





CA3C0721 oo.JPG


番人・・・いえ番犬です。
オブジェながら かなりの存在感。
本当の犬のようにね。。。


ここでは大雪山連峰を描いた相原求一朗
並びに坂本直行作品を 見ることが出来ます。


坂本直行。
最近 トレンドな坂本竜馬の 親類です。
彼の絵は 六花亭の包装紙になっています。





ここに来て やはりお菓子を
買わない手は無いでしょう。

まずは このお菓子。




CA3C0726 io.JPG



六花亭を 一躍全国区にした
懐かしいお菓子。
今では 珍しいものではありませんが
当時は まさかのこの商品でした。
ホワイトチョコレート。
名前の通り 白いチョコレート。
これが世の中に出たときには チョコレートが
白いなんて 驚きでしたぁ。
そして今も変わらないこの包装紙。
勿論 坂本直行の画です。



それと ここだけの限定品。




campana_09.jpg



富良野あんころ
北海道産のもち米を 富良野産の青えんどうの餡で
くるんだお菓子。
おはぎって感じです。
サッパリほんのりえんどう豆の
香りもしていて 美味しいですよ。
この商品は ここカンパーナ六花亭でしか買えません。



この六花亭の広い窓から
見える 素晴らしいローケーションも
しばし 目の保養になります。



CA3C0723 oo.JPG




ブドウ畑の奥に 十勝だけが
迫って見えるのです。
この日は 雨模様で雲がかかってましたが
晴れた日は 素晴らしい景色でしょう。
次回は 晴れたに日いってきま〜す。





なんだか ここだけであっという間に
時間が過ぎてしまいましたが  
スージーと ドライブは 本当に
楽しいひと時です。





CA3C0782 aa.JPG



スージー・・・一緒にお付き合い有り難う。

ニックネーム すーじー at 09:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

札幌 銭函 小樽へ行ってきました。札幌編

少し間が開いてしまいましたが
『札幌 銭函 小樽へ行ってきました。』の最後は札幌編。


とにかく 食べ歩きしましたねえ。
でも 今回は札幌駅周辺で。





まずは お昼時にどうしても行きたかったお蕎麦屋さんへ
やっと 今回は挑戦。



みず木


札幌北口から徒歩で15分。
北海道大学の南口のすぐ傍にあります。






soba.JPG



以前は 学生相手のマージャン荘そして 喫茶店をへて
今のお蕎麦屋さんになったとか。
とにかく ナカナカの古い建物。



懐かしいまきストーブが健在。

お店の中も 何となく昭和初期のにおいが漂ってます。





CA3C0295 yakan.JPG





昼時だったので サラリーマン・大学の先生・北大生などなど
次から次と 客足がとまらないナカナカの人気店。





CA3C0296 soba.JPG




頼んだのは おろし蕎麦。
たっぷり大根おろしが 付いていて嬉しい。
そして お蕎麦が とにかく出てくるのが超早いのです。
気の短い私には 嬉しいでした。





そして 食後のコーヒー。
みず木から少し歩いた場所にある喫茶店。






CA3C0300 kissa.JPG



辰屋





店内は 落ち着いた雰囲気の純喫茶。
店内には 万華鏡が飾られていました。





CA3C1957 tutaya.JPG



深入りのコーヒー。
香りも良くホッとする一杯。
一人で 静かな時間を スゴすにはピッタリなお店。






そして 大通り地下街まで足を伸ばして
新しいお店でデザートを楽しんできました。




スウィーツ王国札幌




札幌の人気洋菓子店のスウィーツが集結。
勿論 あのべんべやも出しています。





CA3C0301 su.JPG



欲張って ケーキ2種類と 紅茶。
・・・太るヨネエ。
でも この魅力には勝てません。





CA3C0302 ssww.JPG





札幌国際ホテル製の 桜モンブラン。
べんべやのサッポロコーンヴェリーヌ。
どちらも 幸せなお味。





これだけ食べて まだまだ夕食も食べ続けるのです。
本当に 食べて 食べての今回の旅。






夕食には 久し振りにここへ・・・。






CA3C1954 kou.JPG





サッポロビール園




久し振りに見る元工場の煙突。
圧巻でしたぁ。






CA3C1955 isi.JPG




店内は 仕事帰りのサラリーマンの多いこと。
本当に 食べて飲んでを楽しめますねエ。
こちらお店は。



私たちも 駆けつけ一杯。





CA3C1956 oisi.JPG



大ジョッキで サッポロクラシックを 頂きました。

そして そして 勿論ジンギスカン。





CA3C0303 jin.JPG



食べ放題にしたので 何皿平らげたことでしょう。
お腹のほうは かなりの満足度でしたあ。




最後に 今回はこのお店なんとしてでも
行きたかった。






かつや




毎回札幌へ 行くたびにお店を訪ねるのですが
込んでいまして空振り。
でも 今回は偶然席が空いてましてラッキーでした。





CA3C0304 oisi.JPG



何を食べるか 迷ったときは
おでんの盛り合わせが お勧め。
お豆腐から始まり メークイン、きんちゃく イカ・・・。
どれもこれも シッカリおだしがしみこんでいて
美味しいかったですよ。
次回も またお邪魔します。




食べて食べて 食べての今回の旅の締めくくりは
ちょうど ステラプレイスを 歩いていると
新しいショップの開店日でした。

日本では 札幌が3店舗。

TOP SHOP





CA3C0307 tt.JPG




店舗の中は人人で あふれてましたよ。
オープン記念にこれ貰ってきました。






CA3C0323 b.JPG




ロゴ入りのトートバッグ。
デザインが可愛らしく なかなか沢山入ります。





小樽・銭函・札幌と三日間
食べて 食べて 食べてのン三日間。
でも たまに会う長男と食べ歩きの趣味が
同じなので これも楽しいのです。



しばらく 長男には会えないけれど
またお付き合い宜しく・・・・。




本日のスージーとリリス。







CA3C1953 ss.JPG




ご近所の公園も解禁。
すっかり 若々しい動きを見せてくれるスージーに
久し振りに嬉しかった。





CA3C0285 ll.JPG




お外大好きリリス。
外では 歩くと言ううより
飛んだり跳ねたりってのが 彼の場合当たっているかも。
本当に元気 元気で 私付いていけないかも・・・デス。

ニックネーム すーじー at 11:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

札幌 銭函 小樽へ行ってきました。小樽編

 
昨日の続きデス・・・・



今日は 小樽編。
と その前に銭函の駅前のカフェを 一軒。




CA3C1954 oosaka.JPG



大阪屋


質屋の石倉が 店舗です。




CA3C1956 o0saka.JPG




コーヒーも ナカナカのお味。
ママさんの素敵なおしゃべりも楽しい。
こちらも 気に入ったお店です。




さて 小樽・・・・。
今年は いつもの年より2週間ほど 遅くy訪ねたのですが
とにかくまだ寒い。
それでも お天気は上々で良かった〜。






まずは お昼の腹ごしらえ。

色内2丁目 前回はお店のお休みの日に当たっていて
いけなかったお店。



海猫屋






CA3C1959 oisi.JPG




昭和の小説 『海猫屋の客』で 紹介されたお店だとか・・。




この日のランチメニュー



CA3C1958 oisi.JPG



ひらがにのパスタ。
思いっきり 蟹 蟹 で埋めつくされてますが
ほとんど 食べる部分は無く
蟹味のソースを楽しむパスタ。





ビーフシチュー 




CA3C1957 oosi.JPG



昔ながらの洋食って感じのお味でした。
何気なくのっている レンコンの素揚げが いいでスネエ。





腹ごしらへも 終わったので運河沿いにある
甘味処を 探しながら運河観光。





CA3C0309 un.JPG



運河沿いの倉庫街。






CA3C0310 yun.JPG




飲食店などに 使われています。






この倉庫街にある 甘味処。
見つけましたぁ。







CA3C0311 oi.JPG




チョッと路地の奥ですが ほとり



倉庫なので 運河の船着場が有るのです。






CA3C0312 oi.JPG




運河の向こう側の様子が良く見えました。
・・・気に成る光景がありまして  それは後ほど。





CA3C1960 oisi.JPG




フルーツタップリの 白玉あんみつ。
シロップは黒みつと白みつの二つからお好みで
選べます。
私は 黒蜜で頂きました。




先ほどの気に成る光景の有る
向こう岸へと移動。







CA3C1961 un.JPG




記念写真スポットで 観光客が良く集まっている場所。
その運河の石塀のところに気に成る
彼らがいました。





CA3C0313 k.JPG




かもめくん達。
随分 人に慣れてまして観光客相手に
ナカナカ愛想が良かったですよ。






CA3C0315 kamo.JPG








CA3C0314 kk.JPG





素敵なモデルかもめ といったところでしょうかぁ。
ナカナカのモデルさん振りでした。



運河観光も終えて
目指すは 堺町。


堺町では お土産のお菓子など買い込んで
この日は チョッと時間つぶしに
小樽オルゴール堂二号館 アンティークミュージアムへ 
入ってみました。



CA3C0317 or.JPG






偶然自動演奏オルガン エオリアパイプオルガンの
演奏の時間。






CA3C0316.JPG





パイプオルガン 生の迫力に圧倒されました。
自動演奏とは 思えません。





そして やはり寒さに耐えられなくなり
いつものお店 さかい家へ。





CA3C0319 oisi.JPG




暖かいぜんざい





香ばしいお餅と サッパリとした甘さの
小豆が本当に美味しい。
アツアツで 体も温まります。




そして もう一品。






CA3C0320 oisi.JPG



メニューには 和菓子とのセットで載ってましたが
単品でもOKと言われて お願いしました。

程よい渋さとあまみが たまりません。






そして 夕食はこちらで・・・。



花ごころ 小樽店



和食のお店です。
チェーン展開のお店ですが 小樽店の入っている
建物が凄いのです。






CA3C0321 oisi.JPG




旧安田銀行 小樽支店の建物を利用しています。
1930年(昭和5年)竣工だそうです。
まさに 小樽だからなせる業。






CA3C0322 oisii.JPG



店内では まだ桜のシーズンも咲きなのですが
満開の桜のディスプレイで お花見気分。






CA3C0324 gohan.JPG



こんな和食のセットを 食べてきました。
久し振りの和食の感触。



まあ なんだか相変わらず食べてばかりの旅ですが
本当の目的は 長男の様子を見に・・・っての言うのが
あくまでも本題です・・・・(笑)


                       




                       >>>>> 札幌編へ 続く





今日の二匹です。



今日は 昨日とは違って窓越しに
ポカポカと 暖かい日差しが差し込んでます。
そんな日差しの楽しみ方・・・・。
まずはスージー。







CA3C0329 ss.JPG





ベランダのカーテンに隠れて マイソファーで
こんな格好でマッタリ。







CA3C0330 ss.JPG





気持ちよさそうに 日向ぼっこ中のスージーでした。






CA3C0331 ll.JPG




リリス・・・・先ほどまで遊ぼうよ〜と
膝にいたはずが いつのまにか
お昼寝布団の上でスヤスヤ。



ll44.JPG





ま〜るい リリス。
まだ まだ 子犬ッぽい。




こんな2匹を見ていると ツイツイ私も
ウツラウツラしてしてしまいます。

ニックネーム すーじー at 14:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

散歩の後は お買い物。

もう2月も終わりに 近づいてきて
最近の日中の気温は プラスに近くなることもシバシバ。


スージーたちの散歩も気温が高めだと
自然に歩く姿も 楽しそうにドンドン進みマスねえ。






CA3C1850 dd.JPG



この日は リリスはお留守番。
スージーと 一緒に雪が溶け出して
グチャグチャの 道をゆっくりと歩いてきました。






CA3C0040 ss.JPG




グチャグチャと 泥水もスージーに跳ね上がって
可愛そうなのが 雪解けの季節。
帰ったら体を 洗ったりちょっぴり大変なのです。



それでも 以前のスージーとは違うのは
ドロドロになっても ちゃ〜んと
歩いてくれてます。
本当に 逞しくなったナ〜 スージー。






CA3C1851 dd.JPG




まだまだ 寒い日や雪の日もまだありますが
雪が解けてグチャグチャの日も 少しづつ
増えてきて 春が近づくのを 感じるのも
この時期だな〜。
スージーと一緒に 季節の移り変わりを
楽しもうっと。




散歩を終えて 広告の目玉商品を 
大型ショッピングセンターに 立ち寄りました。


目玉商品はこれ 下






CA3C18370002 si.JPG




スージーとリリスの必需品。
ペットシーツ。
最近には珍しいお値段で 出ていたので
チョッと大目のお買い物です。

運ぶのには 大変でしたがね・・・あせあせ(飛び散る汗)

ペットシーツのほかにも 最近話題のバイオ洗剤や
トイレットペーパー・ティッシュペーパーなどなど
家庭用品も大量買い。



そして その後は 書店で本を久し振りに購入。
その本屋さんの文具売り場で
こんなもの見つけました。





CA3C1854 dog.JPG





犬型のクリップと こちらも犬型のタッグシール。
犬がらみだと ツイツイかってしまいます。
ただチョッと 欲を言えば
ダックスフンドの型だと もっと嬉しい。
でも 犬の模様のグッヅのコレクションに
また二つ増えて 嬉しい。




もう一箇所お買い物。
夕飯の食材を 買いにスーパーへ・・・。

パン売り場で見つけた 季節商品。
ツイツイ 買ってしまいましたぁ。






CA3C1853 olasi.JPG


春季限定  ミニ桜風味まん こしあん



うっすら桜色に引かれてツイツイね・・・。
餡がたっぷり 桜の香りほんのりで 美味しかった〜。





そして 夕飯はどうしても食べたかったこれです。





CA3C1852 r.JPG




どうしても食べたかったもとは
クラムチャウダー

たっぷりと野菜とアサリを入れて
作って これでもかと 沢山食べましたぁ。
食べたいときが 美味しい時exclamation×2

 


次回は どんなものが突然食べたくなりますやら・・・。

ニックネーム すーじー at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

『犬と森林浴 リリス編』と今月の定期健診

『犬と森林浴』リリス編です。



リリスはやはりスージー同様 寒さは苦手なのですが
スージーとの一番の違いは 楽しいことが起こると
嫌な事は 二の次さんの次になりやすいって事かナ〜。


この日のリリスくんは 思惑どうりに
寒さより広い広いドッグランの中を ロングリードを着けて
走り回ることに楽しさを 感じたようです。
ひたすら ピョンピョン ピョンピョンと
ウサギのようなリリス走りで 
1時間半ほど遊んでくれました。






CA3C0047 ll.JPG





体中に雪が付いても 全く気にせず
看板犬のコロスケくんを 眼で追うリリス。







CA3C0050 ll.JPG





気が合うのか コロスケ君がお利巧なのか
リリスから遊ぼうと誘ってました。






CA3C1783 ll.JPG



そんな元気なリリスに
コロスケ君からも挨拶。






CA3C00510001 ll.JPG






小さな体で 一生懸命コロスケ君の
あとを付いていくリリス。
けなげだねえ〜。







CA3C0045 ll.JPG





そんなリリスを 見つけてくれる
遊びに来ていたほかのボーダーコーリーちゃんとも
挨拶を交わし またまた遊んでもらってました。





CA3C0049 ll.JPG





この日のリリスは 本当に雪の中でよく遊んでましたねえ。
憧れの冬のドッグランで遊べるU^ェ^U ワン! が
我家にもいることが 判明。
嬉しい出来事です。



CA3C1787 ll.JPG



次回は ボールなど持参してみようっと。
寒さも忘れ 楽しく微笑むリリスです。






そして 本日は月に一度のリリスの検診日。






CA3C0076 ll.JPG




待合室で早く早くと 自分が呼ばれるのをチョッピリ
興奮気味で待つリリス。




待ち時間を利用して 
 普段はリリスのハンドリングは
しないのですが このときとばかりにチョッとだけ
リリスのトレーニングの進み具合などチェック。




CA3C0080 ll.JPG



おおおお〜!!
リリスが 以前よりもマッテの時間が長くなっている。
着々と 兄ィとリリスはグレードアップしてくれてますねえ。
とても 嬉しいことです。
頑張れ 頑張れ リリスと兄ィ。





リリスの診察結果は
体重は3018gと 先月から500gほどアップ。
リリスの食事管理を初めて6ッ月過ぎてやっと 
3kg越えをしました。
ただ課題は筋肉。
これだけ運動させ食べさせているのにもかかわらず
筋肉はさほど付いていないそうです。

リリスの骨格を支えなくてはいけない筋肉。
もう少し筋力アップには 時間がかかるそうです。




次回の検診は リリス1歳いの誕生日を迎えるので
バースデイドッグとなります。
 久し振りにレントゲンを交えて
もう少し詳しい事が判るので リリスの食事 運動」など
再チェックされます。







CA3C0078 ll.JPG

ニックネーム すーじー at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

『節分寒波』と 『犬と森林浴 スージー編』

昨日は、節分。
我家でも毎年 恒例の行事。

今年は知人から 神社の福豆を頂いて
これを 撒きました。





CA3C0062 man.JPG



そして 最近大人気の関西の風習。
恵方巻き


CA3C0064  ee.JPG



我家で 取り入れたきっかけは
約10年ほど前 スイミングスクールのコーチが発端。
彼は 大阪出身で毎年のように 節分には
巻き寿司を 持参して恵方を向いて
食べていたのを 子供達が真似したのが 始まりです。
北海道では まだまだ知られていない風習でした。
これが今や 全国至る場所で 節分に恵方巻きを 食べるのが
流行になってしまったのには 驚きです。

ちなみに 関西では 恵方巻きとは言わず
節分巻き寿司と 言うそうです。


ここのところ2〜3日 大寒波の影響で
日中の気温も-10度前後と 厳しい寒さ。
まさに 節分時期に起こる低温現象なので
節分寒波と言うそうな・・・・・。


そんな気温でも なんとか二匹の散歩は決行。






CA3C0059 sl.JPG




寒さのあまり 足も冷たく
ナカナカ動こうとしない二匹の前に 突然現れ
通り過ぎたものがありました。

それは 歩くスキーを 楽しむおじ様。
あっと言う間に 通り過ぎてので
何となく二匹もそれについていく形になり
歩いてくれました。





CA3C0060 ssll.JPG



あまりの寒さに いつもの休憩場所ではなく
公園内の東屋へ 勝手に避難としてしまうスージーとリリス。
暫くこの場所から 動こうとしない二匹でした。






CA3C0061 sl.JPG




寒さの中 足も冷たくて大変だったけれど
公園の散歩は 二匹とも頑張ってました。
いったい あとどれくらいこの寒波は続くのでしょう。






前回の続きデス・・・・・
犬と森林浴 スージー編


二匹で一緒の時間も有りですが 広いので
1匹づつ出して遊ばせて見ました。
ただし スージーは遊びと言うよりも
散策でしょう。





CA3C1776 ss.JPG




寒さで 暫く固まるスージー。
これも 彼らしいナ〜。
だって 本当は寒いお散歩大嫌いですから〜。



それでも 彼の持ち前の旺盛な好奇心が 炸裂。



山の中の小さな音も 聞き漏らさずに耳を立てて
立ち止まったり 辺りを見回したり
かすかに香る 匂いにも貪欲。




CA3C1781 ss.JPG




別に ドッグランだからと言って
走る子ばかりじゃあ有りませんよ〜 exclamation×2



スージーのような あたりの景色や音や匂いを
発見するのが楽しい遊びの子だっていますよ。
スージーは こんな遊びで楽しんだみたいです。






CA3C1782 ss.JPG




他のU^ェ^U ワン! は 苦手だけれど
U^ェ^U ワン! のことを除いたら このドッグランも
なかなか面白い感じのスージーでした。

U^ェ^U ワン! の あまり来ない時間を
狙って次回も 出没して見ましょうねえ。

ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする