2009年02月16日

札幌食い倒れの2日間

札幌二日目




泊まったホテルは パソコンつきの部屋にしてもらい
部屋に居る間中、パソコン三昧。





CA392497001 sa.JPG





そして ホテルの朝食。
部屋へ デリバリーしてもらって
ゆっくりと朝食を 楽しめました。





CA392501sa.JPG




デリバリーされたはこの中身は ベーグルとクロワッサン
生ハム・チーズ2種・スモークサーモン。
ヨーグルト・フルーツ そして紅茶・ミルク。
ナカナカの豪華版。





朝食後は ショピング街で買い物。
都会の不自由さで 歩く歩く歩く。
歩かなくちゃ 広いショッピング街では 買い物が出来ない。

歩いてみているうちに あっという間に昼食の時間。

さて どこの店に入ろうかと迷った挙句
そうそう 冷たいソーダが飲みたくなって
地下街の ソーダファウンテンへ・・・。






CA392505 sa.JPG





この日の日替わりランチセットは 
ハンバーグサンド。
エスプレッソと もちろんソーダもオーダー。

この日は カシスソーダでした。




昼食もしっかり取れたので 次の目的
Loftへと。。。。





ロフトでのお買い物は・・・・





CA392512001 sa.JPG



アロマオイル






CA392513 sa.JPG



便箋と封筒を見ていると 偶然見つけた
ダックスフンドのシール るんるん



そして これも忘れないように・・・




CA392517 sa.JPG



スージーへ お土産。
前回と同じく 紫いものおやつ。
これは 彼のお気に入りの一つです。



買い物を終えて ホテルへ戻り
息子達との待ち合わせ時間まで 眠い(睡眠)  眠い(睡眠)




待ち合わせの時間が 来たので
約束の場所 スターバックスへと・・・・。





CA392506 sa.JPG




スターバックで マタマタ食べてしまいました あせあせ(飛び散る汗)

オレンジラテとオレンジケーキ


オレンジ*オレンジになってしまいましたァ。





さて 息子達もそろい久し振りの家族そろっての
夕食会。




札幌では たびたび利用する居酒屋さん。
私は 大好きなお店です。


『ととと』






h061900ps1.jpg              





ここでは 好きなものをてんでに頼んで
食べて 食べて 食べて 食べまくり
飲んで 飲んで 飲んで 飲みまくりって感じでしょう るんるん






CA392507 sa.JPG




テーブルいっぱいに のせられた
料理の数々。





CA392509 sa.JPG




意外と豪華版だった 刺身七点盛り。






CA392510001 sa.JPG




刺身の残骸・・・・・大きなぼたん海老。
ミソがたっぷり入っていていて美味しかった〜。





CA392508 sa.JPG




また 札幌へ来た時には 寄りたいお店です るんるん





2日間の札幌食い倒れ・・・間違いなく食い倒れです。
わたくし 胃腸の具合が あまりよく有りません。
そうそう これだけ食べればね〜 あせあせ(飛び散る汗)

胃腸薬 暫くぶりにのんでます〜





旭川に戻り とり急いでスージーを 迎えに行って
我が家に 到着。





CA392518001 bo.JPG





スージー珍しく ゲージの中で 自分の匂いを確認。





CA392515 sa.JPG




ゲージから出てきてからは 尽かさず甘えながら
ぬいぐるみを持ってきて 「遊んでくださ〜イ」






CA392514 sa.JPG





預かって戴いていた2日の様子を 聞くと
わがまま言うでもいなく おとなしく過ごしていたそうな・・・。


スージー・・・・・おりこうさんのようでしたね  揺れるハート



ニックネーム すーじー at 09:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

札幌食い倒れの2日間

 
12日・13日の両日 所要で札幌へ行ってまいりました。




その前に お留守番組のスージー。





CA392484 or.JPG




身支度を整え サア出発!!と 思った瞬間
スージーは パソコンデスクの上に乗り移って
私の気を引こうと こさくな手を 使おうとしております。


パソコンデスクの上に乗るは 諦めたものの
今度は目力 キラキラ攻撃。





CA392482001 or.JPG





取り合えず 「スージー良い子でお留守番していてね〜」
こんなスージーを トリマーさんへ預けて

マアそんなこんなで 電車の時間に何とか間に合い
1時間20分後には 札幌到着。






札幌一日目







CA392486001 sa.JPG



旭川もプラスの気温でしたが 札幌へさらに暖かく
空も青空。





CA392485001 sa.JPG




道路は解けた雪が 水溜りになっって居たりして
車も バシャバシャと水をはねておりました。





ホテルへ直行。
宿泊は、いつものホテル グレースリー札幌。
チェックインを済ませて あちこちと用事を済ませ
あっという間の 夕飯時。



さて 手っ取り早く札幌駅のステラプレイスの
レストラン街へ直行。



沢山お店が有りますが いつも迷ってしまいます。
そんなときに 発見 exclamation×2


新しいお店が目の前に。



『菜蒔季』






CA392493002sa.JPG






常時60種類の野菜を中心とした“自然食メニュー”をバイキングスタイルのお店。
料理は、化学調味料や合成添加物を極力使わず、素材本来の持ち味を活かしたシンプルな味付けで調理しているらしい。





CA392487 sa.JPG



あれもこれも取っているうちに 2皿に成ってしまいました。






CA392488sa.JPG



まずは一皿目・・・・ごちゃごちゃとのせてますネエ。






CA392489002 sa.JPG




トマトサラダが 美味しかった〜。



殆どが野菜のオンパレード
野菜がこれでもかと 使われている料理の数々。



来店の客層は 意外や以外
20代の女の子&男の子が多いのです。

ヘルシー志向は 今や年齢関係無いですねえ。




CA392491001 sa.JPG



デザートも カロリー超低め。
これに 紅茶・コーヒー・緑茶・ジュース類など
ドリンクも豊富で飲み放題。



また じっくり行きたくなるお店。





そして 恥ずかしい事ですが野菜ばかりで
ツイツイしっかり食べたくなって もう一軒 あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)





此方も同じくステラプレイスの同じ階。





『北老虎』 (ペイラオフー)



CA392500001 sa.JPG




此方の中華ストランは 坦々麺がお薦めの
広東料理ベースのお店です。






メニューを広げて 目に付いたのは
小籠包 と 湯麺。





CA392498001 sa.JPG




熱々の 小籠包。
中国産黒酢と 生姜の線切りが出されます。
この二つを付けて食べると さらに味が引き立ちます。



さらにもう一品。

CA392499sa.JPG



此方も 熱々野菜たっぷりの湯麺。

食べても食べても ナカナカ麺にたどり着かないくらい
沢山の野菜たちに感激。
スープも美味。



食事後には やはりこれでしょう。




CA392497001 sa.JPG



茉莉珍珠(ジャスミン茶)
熱々のさっぱりした このお茶が大好き。
ポットに たっぷり出てきます。







このお店も 次回も行きたい。
もちろん お薦めメニューの 担担湯麺を食べにね・・・るんるん




一日目は こんな感じで終了。



                      ・・・・・>>>続く
ニックネーム すーじー at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

初 ケーキ教室

今年、初のシェ・イリエのケーキ教室に行って参りました。



前回、急用でいつもの方達と一緒ではなかったのですが
今回は いつも一緒の方達そして久し振りに会えた方や
新しく参加された方達 6人での教室。


そして 今年の初作品は 
シュバルツヴェルダー・キルシュ・トルテ
ドイツのケーキ 日本語で表すと 黒い森のサクランボケーキと
いう感じでしょうか。


因みに 私の大好きなケーキの一つです。





CA392335.JPG





キルシュワッサーとブラックチェリーの甘い香りが
嬉しいケーキです。







つい最近まで 迷っていたものを
結局お買い物。





CA392326 c.JPG




いつもお気に入りのお店で 気になっていた
ドット柄のフリースパーカー。

丁度、スージーサイズで水色が残ってまして
ラッキーでした。






CA392332 d.JPG 



意外と大き目のフードです。
フードで目隠し状態 あせあせ(飛び散る汗)






CA392329 d.JPG





このフードの部分のドクロマークのワンポイント。
可愛い〜 かも。






CA392331 d.JPG




毎度 新しい洋服を着ると必ずのカメラ目線。




家族の中で 私のスージーの洋服買いを
趣味化していると 指摘有り exclamation×2




確かに そうかもね〜 あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム すーじー at 17:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

新発売!!

昨年秋からお世話になっている 東川町のパン屋さん
DEMETER





この赤い扉が目印。
そして このドアの色
結構好きかも。





CA392314 de.JPG




CA392315001 de.JPG





お目当てのベーグルが並んでました。
そして ガラスのケースの中には マカロンのほかに
トリュフチョコレートも・・・ るんるん






今回は 実はパンのほかに欲しい物が
欲しくて お邪魔しました。

もう新発売になって居るはず。
でも まだ発売になってないかも・・・。
などと 思いつつもお店の中を チェック。






CA392313 de.JPG





新たしい棚発見。
したから目で追っていくと
どくだみ茶 麦茶・・・・コーヒー豆・・。

ありました。
発売に成ってましたァ。






CA392317 de.JPG



DEMETER オリジナルブレンドコーヒー
フルシティーロースト。




当麻町にある ほたるファームで作られている
オリジナルコーヒーです。


CA392316 de.JPG




さっそく トリュフチョコレートとマカロンを
コーヒーと一緒に店内で戴く事にしました。



相変らずお店のオーナーと お菓子やパンの話
コーヒーの話・ワインの話などで盛り上がり
1時間半ほど談笑。



新製品 オリジナルコーヒーは 私結構
お気に入りに成りそうです。






今年に入って 2回目のプレゼントを
いただきました。


ダックス仲間で ブログ「ほんわかな毎日」のゆうこさんから 
ホテル第一滝本館謹製 金箔カステラのプレゼント





CA392324 p.JPG






同じくダックス仲間 「M.ダックスNEROの毎日」の HIROさんからは
以前から欲しかった 
松ぼっくり型のキャンドルとスージーにクッキーを 頂きました。






CA392325 p.JPG




思いも寄らぬ お二方からのプレゼントは
最高嬉しいですネエ  るんるん
ゆうこさん HIROさん有り難うございました。






ところで スージーはと言うと
躾け方教室で 今回は少しお疲れ気味。




CA392281 sh.JPG




暫くマッタリする時間が 有りましたが
夕食食べ終わると お気に入りの真っ赤なクッションの上で
一人遊びで 盛り上がってましたァ。






CA392333 pp.JPG




このクッションの居心地は かなり良いらしい。







ニックネーム すーじー at 04:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

スージーとショピング その後カフェへ・・・♪

今年初めてスージーを 連れてホームセンターで
お買い物。





090108_1733~0001.JPG




結構な人ごみで 少しスージーも興奮気味。






090108_1732~0002.JPG





この日のお買い物 スージーのものばかり。
トイレシート・コング用ペースト・サツマイモのおやつ。

スージーは 自分のものなのが解るようで
シッポふりっぱなし。





その後、ランチをしに旭山動物園通りどおりに有る
カフェレストラン 『レストランエスペリオ』へ・・・。





CA392269 ee.JPG





この日は ここのハンバーグねらい。

いつも突然 ここのハンバーグが食べたくなってしまします。





CA392271 rr.JPG

スープハンバーグ






CA392272 nn.JPG

ガーリックハンバーグ



 
食べたい時が美味しい時・・・・いえ確かに美味しいんです。
ここのハンバーグを 食べて満足。
でも デザートがどうしても食べたい。
デザートは れいのあのお店へ移動。






CA392274 ny.JPG




上野ファーム NAYAcafe




表のドアがしまっているので クローズかと思いましたが
ドアを開けると しっかり営業中。






CA392276 ny.JPG





「風のガーデン」もうひとつのドラマ 展がもよおされていました。


テレビドラマ 風のガーデンのガーデニングを プロデュースした
上野ファームならでわの 写真展です。





「風のガーデン」もうひとつのドラマ 展
  〜壮大な庭づくり二年間の記録〜
 期間 11月15日(土)〜2009年2月28日(土)月曜日定休
 場所 上野ファーム NAYAcafe 内 入場無料








CA392275 ny.JPG




窓から見える上野ファームの 庭。
スッカリ 雪景色。
これもまた いい感じ。






そして 肝心のデザート





CA392277 ny.JPG



ドリンクとセットに出来ます。

リンゴのチーズケーキ&セイロンティー







最後にカフェ内に有る 雑貨コーナーでツイツイ
買ってしまいました。






CA392280001 ny.JPG




スージーと同じ 色のダックスフンドの携帯ストラップ。
見つけたときは 超感激。






CA392279001 ny.JPG





ハーブドレッシングの素  オレガノ&バジル
ビイネガーを入れて 使います。



ウノン ハーブシャワー  ローズマリー




このローズマリーの香りは スージーも大好き。




チョッピリ忙しい 日になりましたが
お腹も満足 買い物も満足の一日でした るんるん

ニックネーム すーじー at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

どんどやき

あっという間に 正月も終幕
神社では どんど焼きが始まってしまいました。

なんと 日が経つのが早いのでしょう。

おまけに 帰省していた子供も 帰る日が今日。

スージーを連れ立って
昨日 我が家もどんど焼きへ 行って参りました。





CA392285 dd.JPG




境内に入るなり いきなり身震いするスージー。

彼にも 神社は身の引き締まる場所なのでしょうか?


境内には どんど焼きに来ている 参拝客で賑わってました。






CA392284 dd.JPG





皆さんこのどんど焼きの煙を体に浴びてました。
無病息災を願っての事でしょう。




さて 本殿にお参り。





CA392283 dd.JPG




スージーも 毎年の事ですが
一緒にお参り。





CA392287 dd.JPG





スージーって 神社仏閣 結構おおきにいりのようで
即 お参りの人たちと一緒に階段を上り
楽しそうにするのが 毎度の事です。






CA392288 gg.JPG





『おかあさん  ボクもお参りしましたよ』・・・って感じ。







丁度お天気も落ち着いていたので
息子お気に入りのお店のある 美瑛までドライブ&ランチ。






CA392289 gg.JPG







CA392290 gg.JPG




美瑛 美馬牛にあるゴーシュ



確か 昨年もどんど焼きの帰りに行ったような気がします。







CA392291 gg.JPG




CA392292 gg.JPG






「歩人」ジャンボンハムとブルーチーズのサンド
コーヒーのセット




私の大好きな 歩人(ホビット)の 厚切りハムが超嬉しい。



ここでのほかのお買い物は 当たり前ですが
大好きなバゲットとコーヒー豆。
今回のコーヒー豆は ゴールデン マンデリンにしました。

我が家では マンデリンは定番です。






年明けに 親しい方から スージーにお年玉を 戴きました。






CA392278 kk.JPG




私も嬉しい プレゼントです。

私もスージーの手作り食では 良く使う
キッチンドッグの 手作り食応援素材の詰め合わせでしたァ。



さて これで今年もスージーの手作り食
思いっきり頑張るぞ〜 手(チョキ)
ニックネーム すーじー at 18:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマスコンサート in みどりの森動物病院

今年も 12月24日のクリスマスイブにみどりの森動物病院恒例の
クリスマスコンサートが 行われました。

と 言っても私は初めて聞くのですが あせあせ(飛び散る汗)





CA392194 me.JPG






CA392193 me.JPG






病院の待合室での 病院スタッフによるミニコンサート。

スージーは この待合室でおとなしく
コンサートを 聴いてくれるでしょうか・・・・あせあせ(飛び散る汗)
マア こんな心配を よそに院内へ・・・。




おおおお・・・・。

スージーには 久し振りのご対面。
コンサートを 聴きに来ているU^ェ^U ワン!の中に
もと GCTクラスの同級生 エースくんが居ましたよ。




CA392181 me.JPG





スージーとは1歳違いの弟。
以前はまだ幼さが有った 可愛らしいエースくんも
スッカリ 大人。





CA392184 .JPG





暫くぶりの ご対面で二匹でツーショット カメラ



どうです・・・・この二匹ナカナカの男前でしょう Good





そして レゴ嬢も・・・。






CA392185 me.JPG




彼女は いつも落ち着いていて スージーとは
同い年とは 思えません。

本当に おとなしく優しいレディーです。




まあ ご対面で盛り上がっているうちに
コンサート開始。





クリスマスの衣装に身を包んだ スタッフの生演奏。





CA392189 me.JPG




忙しい仕事の中で 良く練習したな〜などと関心。


しかも 演奏曲はスージー好みの ジブリメドレー
ディズニーメドレー・・・・るんるん

しっかりスージーは 聞き入ってました。



中間に 小学2年生のピアノ演奏などを交え
最後は スージーお待ちかねのドッグダンスで締めくくり。






CA392191 me.JPG




このドッグダンス、 躾スタッフによる デモです。


スージーも ドッグダンスは 大好き。

一度しっかり 習いたいものです。




最後に 心のこもった手作りプレゼントを 頂きました。






CA392192 me.JPG





クッキー・ケーキ&U^ェ^U ワン!用クッキー。
嬉しいプレゼントです。






CA392187 me.JPG




スージーは コンサート結構お気に入りのようです。

彼の音楽好きは 本物のようです。

来年も 聴きに行きたいね スージー  るんるん





帰宅後 クリスマスの写真を撮りたくて
スージーに コスプレ。






CA392199 me.JPG



どうです・・・あせあせ(飛び散る汗)

あまりにも似合わない このサンタ帽 たらーっ(汗)

ブログ写真には 使えません。





















ニックネーム すーじー at 11:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

札幌へ・・・ティータイム&ディナー&ランチ

先週末 急な用事で札幌入り。

着いた日は まったくの積雪なしの札幌。

それに比べて旭川は 雪有り つるつる路面有りの状態。

同じ北海道なのにネエ。


まあ とりあえずスージーは グルーミングの日になっていたので
そのまま お泊り。



安心して 札幌へ・・・。




札幌では 夕方まで何やかやと 用事を足し
中途半端な昼食で お腹もすいたので
何処かのお店へ・・・・。

思い出したのは 以前から気になっていた喫茶店。

東区  地下鉄 環状通り東駅のすぐ傍にあるお店。




『カフェ・ド・ナチュレ』





CA392080 ss.JPG




入り口は そんなに広くないのですが
お店に入って驚いたのは 1階・地下・中二階が有って
店内は結構広かったのです。

もちろん禁煙・喫煙席に分かれておりました。




CA392076 ss.JPG




JAZZなどが 流れていて
本当に しっかり落ち着くことの出来るお店。


この日は 甘〜イ物が食べたかったので
お店のお薦めメニュー スイート・トーストセットの ダブルサイズを
紅茶とセットで お願い。





CA392079 ss.JPG




見て〜exclamation×2
凄いボリューム。
実は 思っていたより大きかったのでビックリ exclamation
自家製 コンフィチュールと生クリームタップリで 嬉しい。


そして こ紅茶はダージリン。





CA392078 ss.JPG


カップも お皿も凝ってます。
このカップ かなり気に入りました。 






此方のお店では マスターご自慢の 四季折々のフルーツを使った
自家製 コンフィチュールを 販売。


スッキリした 甘さで色々な フルーツの味が楽しめます。
もちろん 我が家にも一本購入。




CA392102 me.JPG



瓶に入ったのが コンフィチュール。
ブラックチェリーを 購入。
お隣の紅茶は 札幌エスタ食品街にある ルピシアの紅茶缶。




札幌へ行った時には 必ず寄りたいお店の一つになりました。




札幌駅への ステラプレイスを 暫く歩きながら
スージーにも お土産GET。





CA392103 m.JPG




お洋服と おやつ。
まあ 彼は喜んでくれました。





あっという間の 夕飯の時間。
アレだけ タップリとトースト食べても
しっかり食べてきました。



札幌話では 必ず登場するお店。
札幌JRタワーホテルの 一階 カフェ・セリーナ





CA392081 ss.JPG




相変らず 心地よい接客で 心もホットします。



今回のディナーは 年末特別メニュー
北海道産十勝彩美牛の赤ワイン煮込みコース

少しばかり 贅沢でした あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)



おっと ディナーの前に もちろんこれも忘れずに・・。





CA392082 ss.JPG




赤ワインと行きたいところですが 
どうしても 白が飲みたかったのでこのワイン。
スッキリした酸味が お肉と合いました。





さて ディナーのお料理 ご紹介。





CA392083 ss.JPG

自家製サーモンマリネ昆布風味と
網走産ワカサギのエスカベッシュ







CA392084 ss.JPG

野付産ホタテと苫小牧産きの子のポアレ 
カプチーノソース






CA392085  ss.JPG

十勝彩美牛のやわらか赤ワイン煮込み






CA392086 ss.JPG

パティシエオリジナル
チョコレートケーキ バニラアイス添え




そして これに紅茶をセット。

満足 満足な 夕食でしたァ 揺れるハート




食事を 終えてホテルの向かう道すがら
ホワイトイルミネーションが キラキラ〜。





CA392089 ss.JPG



チョッと 都会の感じで 綺麗。



 


このまま ホテルで爆睡。
このホテルの 朝食もホテル内のレストランで食べるか
室内でサービスを受けるか 選択できるのが お気に入り。

今回も ルームサービスで 朝食を 食べてきました。





 
CA392091 ss.JPG




パン2個・フルーツ・パンにはさんで食べるように
チーズ2種・生ハム・スモークサーモン・ヨーグルト
紅茶のセット。
格好 これで満腹。




腹ごしらへも済み チェックアウトの時間。
ホテルを出て 久し振りにデパートで
ウィンドウショッピングを 楽しんで
マタマタ 食べる時間。

ランチタイムです るんるん



このお店も 以前からは入りたかったお店。



モロゾフの「ソーダファウンテン」




CA392092 ss.JPG




結構広い店内は いつもお客でいっぱい。
セルフサービスなので 気軽に入れるお店。



この日のランチは 『ホタテクリームパスタ セット』






CA392093 ss.JPG




パスタ・ベーグル・サラダ・ドリンクつきです。

そして このお店に来た細大の目的・・・


お店の名前の通り ソーダが目的。
今回は カシスソーダを 戴きました。





CA392095 ss.JPG



真っ赤な 色が季節がら クリスマスって感じ。


ここも またフラット立ち寄りたいお店。




ランチが終ると もう列車の時間が迫ってました。

また1時間20分 電車に揺られ
旭川入り。


さて スージーを 迎えに行ってきますかあ。
彼は どんな顔を して 待っていてくれるのか
楽しみでした。




・・・・・・お迎えの時の スージーは次回に。









ニックネーム すーじー at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

冬本番!!  スージー兄ィとスージー。

とうとう いつ来るかいつ来るかと ドキドキしていた
冬将軍が 到来。

市内は 本格的に銀世界へと変貌。
(でも 日中の気温がプラスの時には 雪が解けるよ)

根雪へと少しづつ近づいております。





CA391986.JPG



こんな急な冬将軍がやってきている中
タマタマ 所要で帰郷中の スージー兄ィと 一緒に
スージーを連れて 携帯ショップへ出向きました。





兄ィが 店内で用事を足している間、少しだけ
お店の周りを 散歩。






CA391985 am.JPG





クレートから出て いきなりの銀世界を見て
固まるスージー。






CA391985 am.JPG




あまりに驚いたのと −5度の気温にブルブルっと
身震い一発。





                                CA391988 sam.JPG





結局、4,5分程度歩いてその場で固まってしまいましたァ。

いきなりの−5度は やはりチョッと無理があったかな〜。
今年の 冬の散歩は毎年の事ながら 一苦労しそうな予感  あせあせ(飛び散る汗)






そうそう そんな寒がりな彼も 4歳児になると
一味違う行動へと出る。





CA391987 sam.JPG




店の入り口まで行って お店の中へと
入ろうとするのが 最近の散歩中の彼の最近の行動。


店内が 暖かいのが解っているので
寒くなると お店の前や他の建物の入り口まで行って
中へ 入ろうとするナントも ずるがしこい行動を
彼は 覚えてしまったのです。 


これも 殻の大好きな人間観察の賜物でしょう。


この日も 携帯ショップの入り口でこのあり様。


実は お店の方のご好意で スージーをショップの中へ
連れて入っていいと 行ってくださっていたので
この日は スージー兄ィの居る店内へ 入店。





スージー兄ィの 膝の中でご機嫌のスージー。






CA391987 sam.JPG





アクビ一発して マッタリ。






CA391991 sm.JPG






さすが名コンビ健在。
こんなことして じゃれ合っておりましたァ。 



されるがままのスージー。
こんなことされても 彼は結構ご機嫌なのです。






CA391989 sam.JPG






スージー・・・・ スージー兄ィとお店の中で
膝上抱っこで 満足でしたか?

きっと 至福の時だったでしょう  るんるん






次回 彼が戻ってくるのは来月の月末。
冬休みが待ち遠しいネエ。



スージー兄ィ スージーを激写 exclamation&question







081121_1900~01001 is.JPG



ニックネーム すーじー at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

季節のケーキと行って見たかったお店

もう晩秋とは言わず初冬といってもいい季節。

この季節にしか食べられない年に一度のお楽しみが

シェ・イリエで 販売されていました。





CA391954 app.JPG



今年のリンゴのコンポートがタップリ詰められた
アップルパイ

シェ・イリエに通いだしてから どれだけの量を
食べたかな〜・・・・ラッキーな事に 丁度自習で帰宅中の
スージー兄ィは 食べました。



そして 可愛らしい綺麗な色のケーキ。






CA391953 ka.JPG




お店のスタッフ 砂田くん作のケーキだとか・・・。







そして スージーの空港散歩の帰りにとうとう
行って来ました このお店。



『スサンタ キッチン』





CA391980 ka.JPG




閉店間際の最後の客です。

スリランカカレーのお店。
ナカナカ 機会が無く やっとのこんな時期に
一人で 行って来ました。





CA391977 ka.JPG



ベジタブルカレー・・・・・大根とヒヨコマメのカレー。

あっさりとスパイシーで 美味しいカレー。
大根とは なんとも斬新な発想。
お店のオーナー曰く
「カレーは どんな野菜を入れてもいいんですよ。
美味しくなるからね。」だそうです。




お店の中では スパイスや紅茶などなども販売。

そんな中 見つけましたァ。




CA391978 susa.JPG



ダックスフンド柄の エコバッグ。
ツイツイゲット。
紅茶大好きな我が家の家族に スリランカ ディンプラー紅茶。


今度は 早い時間に行って見ようっと。




そうそう 看板犬ならぬ看板猫・・・招き猫ですよね。
1歳4ヶ月の ハンサム君。





CA391979 ka.JPG



やはりストーブの前で 至福のとき るんるん





CA391976 ka.JPG




カメラ向けられ 少し緊張。





CA391975 ka.JPG



足の裏を 舐めて・・・落ち着こうとしてます。



このブログ初の 猫写真でしたァ。





車の中に戻ると スージーが
「美味しいもの食べたでしょう お母さん」と
大きい瞳で 見つめてきましたァ。






CA391971 hi.JPG
















ニックネーム すーじー at 03:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

新蕎麦食べたくなって・・・・美瑛まで。

今日は 一昨日とは大違い。
ほんのり暖かく お昼にはお天気も回復。

さて今日のスージーとのお出かけは どこにしようかと
考え抜いた末 美瑛に決定。

まあ ヤッパリexclamation×2 だと思われても仕方が無いのですが
新蕎麦の季節も 到来なので
今年は3回目の訪問 『四季の風』へ向かいました。



おっと その前に スージーの散歩は 済ませなくては。


丁度このお店の近くには 景色のいい場所がありまして
そこで お散歩と決めました。



新栄の丘





CA391883 sin.JPG



チョッと残念だったのは 山のほうはガスがかかっていて
殆ど見えなかったこと。
でも スージーと散歩しながら晩秋の美瑛の丘の景色を
楽しんできました。






CA391877 sin.JPG









CA391882 sin.JPG









CA391877 sin.JPG





夕日が あまりにも綺麗だたので
夕日をバックに スージーの写真を一枚 カメラ







CA391881 sin.JPG




もう冬が其処まで来ているこの時期の 貴重な良いお天気の
お散歩となったね スージー。




そして 目的の 四季の風
車で 1分の場所。







CA391884  .JPG





3時過ぎの遅いランチ。
早速 新蕎麦 ざる蕎麦セットを オーダー






CA391885 siki.JPG





このセットで嬉しいのは 4種類の味で新蕎麦が味わえる事。
まず 何もつけずにそのまま。
そして そばつゆをつけて・・・・。
辛み大根を入れて・・・・・。
とろろ汁を 入れて・・・・。

マアこんな具合です。



マスター自慢のコーヒーを飲みながら
ハンドメイドの 真空管アンプとスピーカーから 流れる
レコードの音を 聞きこんできました。

そして マスターとレコードやオーディオ話に花が咲き
時計を見ると 閉店時間を大幅にオーバー あせあせ(飛び散る汗)


でも かなり久し振りに自分の好きなことで話が 弾み
まだ 独身時代に はまった世界が よみがえりました。



この日聞かせていただいたのは ベルリンフィル8重奏団の
アイネ・クライネ・ナハトムジーク
スーパー CDで 私の大好きなJAZZ アルトサックス奏者の
グローバー・ワシントン・ジュニアのアルバム。


気分は 超〜最高 exclamation×2





NEW SHOP



最近ドラマで話題に成っている
上野ファームに雑貨とカフェのお店
 NAYA café(ナヤカフェ)が10月7日OPEN。






CA391799 naya.JPG





庭園のほうは 9月いっぱいで今期は閉園。
でも NAYA café は 通年営業  るんるん





CA391798 naya.JPG



本当に以前 納屋建物を大改装。





CA391803 naya.JPG





店内は 広々。

奥の窓からは 


 



CA391800 naya.JPG




庭が見えるように 窓が工夫されております。




今まで以上に 雑貨もふんだん るんるん





CA391804 naya.JPG




そして メニューも意外と 多い。
この日は 季節の野菜のキーマカレーを オーダー。




CA391806 naya.JPG



揚げ野菜のほかに カレーの中にはタップリと
野菜が使われていました。
美味しいよ〜  Good




チョッと はまりそうなハーブティー。





CA391804 naya.JPG



エキネシア&オレンジ  ホットでも アイスでもOK。




そして 気になるデザート。




CA391808 naya.JPG




ホットアップルパイ。



カップに入った 暖かいアップルパイ。
カップで・・・ってところが 気に入りました。
これも 美味。




雑貨屋さんで お買い物してきたのは
カレルチャペックの紅茶。





CA391887.JPG


オールドアフタヌーンを 購入。




チョッと 暫くはまりそうなカフェです  るんるん





2ァ月ぶりの シェ・イリエお菓子教室。
今年は これで最後。


今年最後のケーキは ノエル





CA391887.JPG



バタークリームのケーキです。














ニックネーム すーじー at 11:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

雨の千望峠・・・・・続き<<<< 私の楽しみ

>>>>>昨日の続きです。



スージーを車に乗せ 次に向かうのは
私の楽しみな場所。




トアルージュで ケーキを買う前に 以前来たとき
時間が無くて 食事が出来なかったカフェへ立ち寄る。

トアルージュのお隣にある カフェ『あぜ道より道』




CA391703.JPG



ここで最歩に出迎えてくれたのは・・・・・



CA391702.JPG



案山子君でありました。


店内は 吹き抜けになっていて
食事を取るには 二階へ上がるのがこのお店。




CA391704.JPG





さすがに 観光シーズンOFFの時期なのと
少しばかりお昼を過ぎていたのもあって 
待ち時間無しで食事が出来ました。



CA391705.JPG



ポトフセット



CA391707.JPG


自家製ベーコンと野菜タップリの ポトフ。





CA391706.JPG


色取り取りの野菜がタップリのサラダ




CA391708.JPG


デザートには チョッと季節はずれの嬉しいフルーツ。
メロンと紅茶。




とにかくここの食事は 野菜 野菜 野菜のオンパレード。
こんなに一日で 野菜はナカナカ食べること無いくらいの量が
出てきて チョッと驚く。




シンプルな料理とはいえ 野菜のとても美味しい事。
次回は カレーに挑戦したいなあ。



さて 食事も終えて お隣のトアルージュへと足を運ぶ。




CA391707.JPG



この日は フルーツ使いのケーキを 何種類か購入。
やはりツイツイあれもこれもと 買ってしまった あせあせ(飛び散る汗)





CA391714.JPG



もうすぐ初冬。
まだ 何とか走りやすいうちにもう一度行けたらな〜・・・。

朝降っていた 雨も上がり旭川空港で チョッとだけ
スージーと リフレッシュタイム





CA391681001 susiaa.JPG





まあ 天候と相談しながら スージーと ドライブの予定を
立てなくちゃァ なんて思って帰宅の途へ・・・ るんるん





以前から気になっていたお店



『BOKU』




CA391670.JPG



いつもスージーの散歩に向かう車の中から
気になっていたお店です。
因みに カレー屋さんです。




CA391669.JPG



やはりスージーの散歩の帰りに 立ち寄ってみました。



CA391665001.JPG



シンプルな店内。
BGMは 私の大好きなJAZZが 流れていて
落ち着いた感じ。



CA391667.JPG


スープカレーに近いのですが 味はしっかり私好み。




CA391666001.JPG


野菜がタップリ そしてどこと無くスパイシーながら
懐かしい味がするカレー。



CA391668.JPG



デザートも カレーにあわせてあっさり目。



また行きたくなる 気になるカレー屋さんの一つに
なりましたァ るんるん








ニックネーム すーじー at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

半年ぶりです。

先日のスージーとの 美瑛 北西の丘公園での
散歩も雨に降られて 残念ながら1時間ほどで退散。

その後 暫くご無沙汰の大好きなカフェに立ち寄る。


『あるうのぱいん』



sru12.JPG




CA391538 y.JPG




時間は 閉店間際の4時。


「こんにちは〜」と 店内へ入ると
お店の方達も 「今日は。 犬のお散歩ですか。 
久し振りですねえ。」と 半年もご無沙汰しているのに 気さくに
挨拶してくれた。


観光シーズンの真っ最中は 客足は絶える事がなく
こちらも そのシーズンを はずさず終えないくらいの
賑わいのカフェ。



今月末に今年度の営業は終わり。

閉店間際のお客が引いた時間を利用して
やっと店内の様子を 写真に収めさて貰う事ができた。



CA391531 ar.JPG



暖かいストーブの置かれた 入り口付近。



CA391537 sb.JPG



一度ここへ座ってみたいと思っている 窓際の席。




CA391533 sb.JPG



テラス側の窓ガラスには 美瑛の四季がデザインされた
ステンドグラスがはめ込まれている。




CA391534 sb.JPG



何となくいつも座ってしまう 反対側の窓際の席。
落ち着く角のスペース。



この日は 昼食も半端な感じで取ったので
思い切って クロックムッシュセットを 頼む。




CA391536 ss.JPG



チーズタップリの 私とスー兄ィが大好きなパンメニューの一つ。
このクロックムッシュを 食べながら
雨模様から 晴れへと変わっていく美瑛の景色を窓から眺める。




CA391532 ar.JPG



そして お店の方からささやかなプレゼント。



CA391535 sb.JPG



ハロウィンバージョンのエンゼルパイ。
パッケージが可愛らしい・・・・・私が戴いたのはウルフ 犬(笑)



いつも 暖かいおもてなしで感謝。
スージーの事や お店のオーナーが飼われている
犬の話で 暫く楽しんだ。


今月、もう一度行けるといいな〜 るんるん






『IT`S NEW』


新ショップのご紹介。



『DEMETER』 デメテル





CA391553h.JPG



9月にオープンしたばかりの 東川にあるパン&ケーキ店。
オーナーは 私が良く行くレストランのパン工房にいた方。
まだうら若き女性ですが フランス修行の経験アリの
実はパテェシエ。



CA391544 ss.JPG


綺麗に並べられたパンたち。



CA391545 hh.JPG


丁寧に作られている 焼き菓子たち。



CA391546 pa.JPG


チョッとだけ カフェスペースも 充実させたいとか・・・・るんるん



CA391554h.JPG



今回GETしたパンたち。
プレーンベーグル・チョコベーグル・コーンブレッド・バゲット。



これからは フランスで修行してきた
チョコレート菓子も 充実させたいんだそう。





今月に入ってチョッと スージーにお買い物。

以前から探していたクリスタルカラーの
クリッカー、 思い切ってお買い物。



CA391556 kk.JPG



どの色から使おうか いまだ迷ってます。
きれいな色なので 使うのが勿体無い気も・・・・顔(ペロッ)




いつもフードやトリーツなど 品揃えが豊富な
お気に入りのU^ェ^U ワン!ショップ『POCHI』

トライアルセットとスージーのおやつ購入。




CA391623 pothi.JPG


スージーの 新しいフード開拓に活躍しそうな
お得なセット。




CA391543 ssb.JPG



思いっきり 自分の荷物だとわかっているスージー。
「おかあさん、 ボクの新しいおやつですね。」


ニックネーム すーじー at 11:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

散歩の後の ティータイム♪

最近スージーの散歩後に 一人カフェが
続いております。

この日も 突然あそこのあの店の コーヒーがしきりに
飲みたくなり スージーの散歩後 車を走らせました。


もちろん喫茶店は 人間様のみのお店。
こんな時に いつもお思うのは『クレートトレーニングが
完全に出来ていて良かった〜』という事。



CA390673 kureito 2.JPG




クレート・・・・狭くて犬には窮屈な場所という
イメージがありますが
トレーニングで このクレーとは犬にとって居心地の
良い場所と認識させます。
スージーは 特に苦労無しでクレートは大好きに成ってくれました。

家の中でも我が家では お決まりのゲージのほかに
部屋の中に2箇所ほど このクレートを置いて
スージーのマイルームをして 重宝しています。
もちろん繰るかの移動の時には 必需品。

クレート一つあれば 車の中でも
マイルームになるので 一人でお留守番は当たり前 るんるん

そのおおかげで お互いの都合で
色々な場所にスージーが 居ても安心して
出かけられるのです。
(暑さや寒さの対策は万全にしなければなりませんが・・Good



マアそんなわけで スージーはクレートの中で
しっかりお留守番!!
そうそう クレートには 外が見えないように
布をかけます。
このほうが よりいっそう落ち着くのです。



CA390674 kureito 2.JPG 



到着したお店。



CA391388.JPG



 珈琲の店『LIFE』


今年で35周年を迎える老舗の珈琲店。
ちなみに 私が学士の頃から大流行でした。
今も 人が耐えることはなく 混んでおります。



CA391386.JPG


店内も落ち着いた雰囲気。
そして 自家焙煎の珈琲も販売されています。



CA391386.JPG


偶然あいていた お気に入りの席。
ここが 結構私敵には落ち着きます。

この日は チョッと贅沢して珈琲のみではなく
ベリーのシフォンケーキをセットにし注文。



CA391387.JPG



一見 パフェのように見えるのがシフォンケーキ。
グラスにシフォンケーキの角切りを入れ
そう上に生クリーム・アイスクリーム・ベリーをトッピング。
ナカナカ 贅沢なケーキでした  揺れるハート



珈琲タームも終わり 車の中でお留守番のスージーに
「おりこうさん 揺れるハート」と一言かけて
帰宅の途に着いたのでありました。
ニックネーム すーじー at 11:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

アフタヌーンティー

チョッとだけ ホッとしに 此方を尋ねてみた。

『カフェ オランジュリー』


CA391366.JPG




旭岡にある 英国式庭園が素晴らしいカフェ。





CA391365 t.JPG

旭川市旭岡2−12−3




店内は 本当に明るくて落ち着いた感じのサロン風。



oregu 1.JPG



この日のBGMは アベマリア。
なんとも このお店の雰囲気にピッタリ。
そして きちんと棚に飾られた オーナーのコレクション。



CA391361.JPG


海外有名ブランドのティーカップ達が 勢ぞろい。


そして 尋ねた時間が時間だけに
アフタヌーンティーとしゃれ込んだ。



CA391364001.JPG


パンセット&紅茶


パニー二の中身は ローストビーフ・ハム・野菜・チーズ。
一口はこぶと ジューシー。

紅茶は アールグレイ。


お客は 私ひとり。
しっかり ホッとする時間を過ごさせて戴きました。












ニックネーム すーじー at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

家族で晩餐会そして 息子が帰った後。

夏休みも終わりに近づき 寮生活へと戻る長男。
その長男のために 2年ぶりのお好み焼き屋での晩餐会。



CA391120.JPG



まあ スージー兄ィが いないのが寂しかったですが
一応家族で同じものをつつきあって 食べるのも暫く無かったので
話も弾み 楽しかった〜 るんるん



CA391119.JPG



暑い夏には 暑い食べ物・・・・いい汗かきますよ るんるん



CA391122.JPG


豚たま・・・・しっかり混ぜて
       いざ鉄板へ・・・・手(チョキ)


CA391123.JPG


じっくり焼き上げ こんがりきつね色。
ソースを塗って 熱々を 食べながら
学校の話・家族の事・美味しいお店の話色々な話題で
時間が過ぎ 結局最後は留守番させてきた
スージーの話ばかりだった。

「スージーがいたら このキャベツと肉は絶対欲しがるねえ」
とか

「スージー、今頃ワンワンいってたりして。」
とか
「帰りにスージーに 何かお土産買って帰ろう」
とか

スージーの 話題ばかりになり
〆に残した モンジャ焼きも スージーがいたら
って話で 締めくくってしまった。

結局、我が家はいつの間にか 
スージー中心の家族になっているのだと
みんなが認識スル日のなってしまったのでした あせあせ(飛び散る汗)


かなりの親バカ 兄バカ振りでした。

肝心の モンジャ焼き写真です 下



CA391125.JPG

火は通っているのですが
半生状態のような感じで ヘラでスクって直接食べるのが
私は大好きなのですが、 どうやら他の家族は
お好み焼きのほうが良いらしい。


 


そして 息子が帰った後のスージーの散歩風景。


CA391126 su.JPG


若者のパワーを 貰ったのか
いつに無くハイパーな遊びを 始めるスージー。

ボールで もってこい遊びを
30分以上続けるのも 珍しく
こんなことまで やってくれました。


CA391128 suy.JPG



ボールを投げた瞬間 いきなりジャンプして
ボールを 咥えた瞬間。
こんなにボール遊びを 激しくするのはあまり無い事なので
驚きの瞬間でした。


ボール遊びから 公園内散策へ・・・・



CA391132 susu.JPG


ワザワザ 石の有る場所へと移動するスージー。
凸凹している石の上を 楽しそうにピョンピョンと
歩く姿が これまた凛々しい。


CA391134 susu.JPG



こんな遊びをしたかと思うと
何かの音に 暫く聞き耳を立てるスージー。


CA391131 susu.JPG


この日は いつに無く活発 exclamation&question

もちろん毎度の事ですが これもやってくれました。


CA391127 su.JPG



息子達がいなくなり 寂しいはずなのに
散歩の様子は 超ハイパー状態。
いったい彼に 何が起きたのかは ただいま観察中デス exclamation&question


まあ いずれにしてもこの日は
元気に散歩に夢中になってくれて一安心。



CA391130 su.JPG


ニックネーム すーじー at 02:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

夏休み終盤戦・・・長男とカフェ通い。

すでにもう帰省中の長男は 学校が始まるため
帰ってしまっとりますが 帰省中の彼のお気に入りの
カフェ通いは 続いておりました。

今回もかなりの長さでアップです。
最後まで宜しくお付き合いください。

まあ スージーの散歩がてら
私も一緒にくっ付いて 車に便乗。

運転手もしてくれるので 助手席でスージーと
マッタリと 美瑛・富良野方面のドライブを満喫。



CA391118 susu.JPG



「今日は どこ行くですかあ?
お兄ちゃん・・・。」




以前から行きたかったカフェに まず立ち寄ってティータイム



CA391006 n.JPG


『ナブの家』


脚本家 倉本 聰の テレビドラマ2005年 『優しい時間』

その舞台となっていた 富良野に有る喫茶店「森の時計」。
その店内のいたるところに掛けられていた
フレーム(額縁)の製作は このナブの家で手がけたものだそう。


確かに 店内にはディスプレイをかねた
額縁が販売されていましたねえ。


CA391003001 n.JPG



もちろん店内はシンプルかつ落ちついた感じ。



CA391002n.JPG


この日長男と食べたものは
ホットケーキセット


CA391005 n.JPG



ホットケーキとナブの家特製 リンデンティーのセット。

ホットケーキ・・・・懐かしい味。
子供達が 小さい頃には おやつに限らず
朝食に 昼食にと大活躍したねえ
などと昔話を しながら優しい時間を 過ごした。
(スージー兄ィは 今でもホットケーキ大好きデス)


車内で待たせているスージー。
このホットケーキを みたら頂戴 頂戴攻撃でしょう。


店を出ると お店の自宅で飼っている
U^ェ^U ワン!が 庭に出ていたよ。



CA391008 n.JPG


サムくん


ナカナカの男前。
そして 何故か私に付いたスージーの 匂いに異常反応。
スージーの匂いは パピーの頃から相変らず
男の子達に何故か人気が高い。
彼も その一匹でした。
スージーは、男の子なのにネエ・・・・あせあせ(飛び散る汗)



ナブの家を 出ると
狭い畑の一本道を抜けることに・・・・



CA391009001 n.JPG



その道の端には 道案内をしているかのように
ナブの家製 バードハウスが立ち並んでいるのが
とても 面白い。



さて これからさらに美瑛 美馬牛へ。
長男のお気に入りカフェ 『ゴーシュ』へ・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


ドライバーは 相変らず長男。
楽チン デス〜 るんるん


ゴーシュ 到着exclamation×2
この日の 彼のお目当ては
ランチメニューではなく このお店に初めて
きた時の忘れられない 料理が有るそうで・・・。
後ほど ご紹介。

少し 肌寒さを感じながらも
彼、初体験のテラス席へ 陣取った。



CA391103.JPG



外の看板メニューを 暫く
見入って・・・・


CA391104.JPG


でも彼のこの日の意思は 固かった。


CA391105.JPG


ビーフシチューセット


そして お気に入りのコーヒー。


CA391106.JPG



今回の帰省中 何度通った事だろう。
たった2週間の間に 4回・・・・?
週2のペースダヨネエ。
本当に このゴーシュは 大好きってことダヨネエ。



さて ゴーシュで腹ごしらへも終えて
スージー お待ちかねのお散歩タイムへと移動。


目的地は「上富良野 「千望峠花と憩いの広場」


実はわたくし まだ2ヶ月ほど前に痛めた足が
まだ完治にいたっておりません。

坂道などは 結構まだ歩くのが辛い時もあり
この日は 犬嫌いな長男
わたくし母親のために リードを持つのをかってでてくれて
感謝 感謝の日になりましたァ。



CA391108 susu.JPG


長男の ハンドラー振りを隠し撮りであります。

犬が 苦手なのがアリアリとわかる リードさばき。
ナカナカ勇気のいった事でしょう。
(次男のスージー兄ィがいないので しょうがないのですがね あせあせ(飛び散る汗))     

そんな事全く気に留めないスージー。
彼は 長男が大好き。


CA391111 sus.JPG 


1時間ばかりの散歩。
スージーは 長男との散歩が気に入ったらしく
帰りたくないと 一歩も動かず頑張る始末。
こんなスージーも また珍しいのです。



CA391109 susu.JPG                                                                       夕方、しかもかなり肌寒さが感じるのが
もう夏も終わりってことでしょう。

意外と今年の夏は 朝・晩の寒さが来るのが
早かったように思えます。


何とか愚図るスージーを 車の乗せ
突然ですが もう一軒お店探訪。

これも看板を 何気なく見ていた私ですが
長男がリサーチしておりました。

中富良野の メロン販売店が
商標登録をしたデザート有るって事をネ。


『サンタのひげ』

確かに 国道沿いに看板が目立っていた事は知っていました。
でも 私が全くのノーマークだったため
そんなに有名なものとは 全く知らなかったのです たらーっ(汗)


改めまして サンタのひげを販売していいるお店
ポプラファーム は こんなお店デス。



CA391113 santa.JPG



店内に山済みされている メロン達。


CA391114 santa.JPG


そして・・・・・



CA391115 santa.JPG


これぞ 『サンタのひげ』
                                    
メロンハーフカット  \1.000也
   1/4カット   \ 500也
   
このお値段・・・・・どうですかあ?

閉店間際 飛び込み客で ごった返しておりました。



長男が帰ったのはこの2日後。
2週間は 見短かった〜。

まあ 息子との通いは 意外と楽しかったのです。
スージーも 多分そうでしょう。



CA391117001 d.JPG


彼の帰った後に 忘れていった靴下が一足。
靴下を 咥えて放さないスージーがいます。


ニックネーム すーじー at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

美味しいお店連日通いでした。

夏休みで帰郷している長男と 久し振りのグルメ三昧しています。

取りあえずは2日間連日で行ったお店ご紹介。



CA391001 n.JPG


 『蕎麦屋 蓬』


東神楽の山の中にあるお蕎麦屋さん。
友人の紹介で 今回が訪問2回目。


CA390998 y.JPG

八千代そば
季節の天ぷらが 美味しい冷たい蕎麦。



CA390996 y.JPG

十割天ざる十割の蕎麦だけあって蕎麦の香りがいいです。
此方も季節の野菜の天ぷらが嬉しい。


CA390997001 y.JPG

特製いなりずし
蕎麦と意外と合います。





location2.jpg

『こえる』


美瑛に有るペンション&レストラン



CA390954.JPG

カレーうどん
美瑛産 和もち豚使用。
美瑛名物 つけ麺のカレーうどん。

CA390953.JPG

豚角煮丼
此方も 美瑛産 和もち豚使用。
とろ〜りに込んだ 豚の角煮が美味かった。




CA390930 t.JPG

『トアルージュ』

上富良野にあるケーキ屋さん
パティシェは 帝国ホテルで活躍していたとか・・・・。

お隣は ファームレストラン『あぜ道寄り道』です。



CA390928 t.JPG


店内はかなり明るいです。


CA390927 t.JPG

店内に有る小さなカフェスペースで
購入したケーキとドリンクが楽しめます。





CA390816001.JPG

『あぜ道寄り道』

トアルージュのお隣、ファームレストラン。



CA390955.JPG



CA390959001.JPG

今回は時間が無く 食事は断念。
その代わり ブルーベリーティーをオーダー。
自家製のブルーベリーが 入っていて
かなり香りがいいでした。


CA390958001.JPG


一人ではナカナカいけなかったお店も
相棒の長男が一緒だと 気軽に足が運べます。



グルメ三昧の2日間。
留守番のスージーは こんな感じで
帰宅した私達を 迎えてくれたよ。



CA390517 susu.JPG


超甘えのポーズ中  揺れるハート




ニックネーム すーじー at 03:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

どうしても行きたかったあのカフェへ・・・・。

ある日の午後、夏休みで帰省中の 長男とスージーを
乗せて 最近どうしても行きたくなっていた
あのカフェへ 足を運んでみました。

どうしても行きたかったカフェ。
其処は美瑛の五稜に有る小さなカフェ
『ries cafe』


         CA390948 rs.JPG



CA390952001.JPG


山の中に一軒 ポツンと店を構えているのが
なんとも 行きたくなる理由かも・・・。

この日行った時間帯は たまたま私達以外には
お客が無く お店のU^ェ^U ワン!たち二頭が
店の周りの自宅の庭を 元気良く走り回っていました。


U^ェ^U ワン!連れなのに気がついてくれた
お店の奥様のご好意で
他のお客がいず、私達だけだったのが理由で
「我が家の庭で 遊ばせてもいいですよ」と
いきなり言われ 飼い主困惑。
でも スージーがお店ののU^ェ^U ワン!達とは
一緒に遊べない理由を しっかり伝えてると
さらに今度は 

「外のテラス席だったら今日は いいですよ」と
ありがたいお言葉。

いつも込んでいるこのお店、たまたま
尋ねた日は客足があまり伸びなかったなどと
聞くと なおさらスージーを テラス席に
入れさせてもらうことができて 大感謝でした。
(本来はU^ェ^U ワン!は ダメです)

本当に 偶然が重なって ご好意に甘えさせて
戴いて 改めて 有り難うございました m(__)m


CA390943001 rs.JPG



テラスの下も かなり気になっておりました。


CA390944 rs.JPG


この日のオーダーしたもの・・・・


CA390949 rs.JPG


チキンカレーとベーグルセット

スージーは 私達が食事中は
毎度の事ながら 


CA390941 rs.JPG


フセ・マテで 一応おとなしくしていました。
カフェでの このポーズもかなりいたについてきたって感じ〜。



CA390947 rs.JPG



オリコウさんの後は 沢山誉めて
沢山抱っこを してあげます。


CA390946 rs.JPG

お天気もよく 気温もさほど暑くもない
この日のスージーは 外の様子で
かなり満足げ るんるん



CA390945 rs.JPG


本当は お店の方が言ってくれてように
緑がいっぱいの 広〜い庭で
遊ばす事ができたらいいな〜。
などと 思う飼い主。

本当に緑が沢山の 羨ましいお庭でした。


次回は スージーはテラスでも
入店できない事が あるのです
スージーを 留守番させて 来店しようかな〜。


CA390952001.JPG



ニックネーム すーじー at 03:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

小さなコーヒー店

先週のことです。
相変らず スージーとお散歩中に 
突然向かってしまうのが 美瑛。

空港のグリーンポートで スージーを遊ばせている時に
突然ひらめく 美瑛の有る場所。


CA390687 kk.JPG


やはり 思い立ったら即行動の私。
このガソリン高にも かかわらず 
車は237号線を ひた走る。



この日のひらめきは あそこのお店の
アレが食べたい 飲みたい・・・・るんるん


約40分ほどで そのお店に到着。


CA390704 kk.JPG



CA390700 kk 2.JPG


美瑛の 丘にあるし小さなコーヒーショップ。


CA390694 kk.JPG


            CA390696 kk.JPG



CA390693 kk.JPG

店内からも 美瑛の丘の綺麗な景色が見えます。


この日急に 食べたくなった物・・・・



CA390695 kk.JPG


アフォガード


アイスクリームにエスプレッソを かけて食べる
イタリアのデザート。

此方のお店では アイスクリームではなく
ソフトクリームで 出してくれる。



CA390697 kk.JPG


入れたての熱々の エスプレッソを
タ〜ップリ ソフトクリームに注がれる。

たまらないこの苦味と 甘さのなんとも美味しい事。


これでは 足らずに 気になっていた
エスプレッソも 堪能。
苦味とコクが 本当に美味しい。

夕方にもかかわらず 気温がまだ高いので
此方のお店のオーナーのご好意で 庭先で車の中で留守番をしていた
スージーを 出してリフレッシュタイム。



CA390702 kk.JPG



CA390698 kk.JPG


やはり こんなときのために
伏せマテを 出来るようにしておいて良かった〜 Good 

お店の庭先で 美味しい空気と
水を飲んで スージーかなり ハイテンション。

このお店の近くの道を 少しだけお散歩。

夕方の美瑛の丘の 景色もまた格別。



CA390703 kk.JPG


そして 店の庭先で 記念撮影。


CA390701 kk.JPG


夕方、閉店間際の犬連れの 客に
スージーにまで お気遣いくださった
お店のオーナーご夫婦に 感謝。
「本当に 有り難うございました」

(決して犬 OKのお店では有りません。あくまでもこの日
最後の客と言う事もあり ご好意です)



親切な方々とのふれあいの日になった
この日の お散歩。
本当に 一日の最後にいいことが有った るんるん

次回は スージー抜きでゆっくり尋ねてみよう。

ニックネーム すーじー at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする