2008年06月21日

半日 小樽カフェ巡り旅 A

昨日の続き・・・・・犬(足)


さてさて やはり小樽といえば堺町付近でしょう。
やはり ココまでやってきてしまいましたぁ。


CA390629 ota1.JPG


観光客が 沢山。
お土産やさんもたくさん。


そんな私も土産など買いました。


『地酒屋北一』


jizakeya.gif


名前のとうり 北一ガラスの経営です。
地酒・地ワインなど北海道各地の酒がズラ〜ッと
並んでいるのを見るのは 楽しい。

ここで 銭函に居る長男のお土産
ブランデー仕込の梅酒一本 お買い上げ。


そして お隣のお菓子やさんへ・・・


北菓楼 小樽本館』


otaruhon.jpg



バウムクーヘン 妖精の森と北海道開拓 おかき
を購入。


お土産やさん巡りもそこそこ
小樽発の普通列車の時間まで 約40分 あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

どうしても寄りたいあの店へ たどり着く。


『さかい屋』


sakaiya.gif



小樽へ行くと 必ずお邪魔する甘味屋さん。


CA390631 sakai3.JPG


観光シーズンは いつもかなりのお客で
込み合っています。



ココの私の定番は あんみつ


otaru annmitu.jpg


寒天・赤えんどう・黄桃・こしあんに
黒蜜か抹茶蜜を かけていただきます。

そうそう ココのコーヒーもかなり美味しいのです。
特に嬉しいのは ポットで2杯飲めること。

小樽の歴史的建造物指定の建物は 
かなり落ち着くたたずまいです。


サア急いで小樽駅へ・・・・。
札幌行き普通列車へ 飛び乗り
長男の住む銭箱へ 移動。



070329_1725zeni.JPG


銭函駅のすぐお向かいに
以前から気になっている カレー店が一軒。


MAP.gif


CA390634 sur.JPG


何故かここ 銭函にカレー専門店がぽつんと一軒。
ネパール人シェフが本場の味を 食べさせてくれる。

CA390635 suri3.JPG



初スーリアカレーは チキンディカ・マサラに決定。

トマトベースで 濃厚な味付け
タンドリーチキンと生クリームが 
濃くの有る味にしている。


CA390638 suri.JPG


からさは 控えめに普通にしてもらったけれど
これで正解のような気がしました。
中辛は 結構からめだと判断。


カレーのほかに ライスはサフランバターライス
ドリンクは プレーン ラッシーを オーダー。


CA390637 suri2.JPG


ちなみに このカレー店、札幌とわが町旭川にも
有るのですぞ。



たったの 5時間で6軒のはしご。
しかも そのうち食べ物屋さんは 4軒。
まあ よく食った 食った〜 Clap

昼食から夕食まで 良くお腹に収まったものです。
でも まだ行きたいお店が1軒、札幌のデパ地下に
ある『ILE DE FRANCE 』

いつもは ココで子供達と待ち合わせして
ランチしたり お茶したりですが
さすがに満腹なので ここは我慢して
サンドイッチのテイクアウトとなりました。


たったの5時間で 良くぞココまで食い道楽が
出来たものだと われながら驚きますです。

暫くは こんな贅沢できまへんな〜 もうやだ〜(悲しい顔)

それでも たった一日半の旅でしたが
中身は大変 有意義なものになりました。

今度はいつ 札幌・小樽へいけるのでしょう・・・・。




【札幌・小樽で買ったお土産】


北菓楼

CA390667001 omi.JPG

           北海道開拓おかき




五勝手屋本舗

CA390666 omi.JPG

            五勝手屋羊羹



スージーへのお土産

CA390668001 omi.JPG


CA390669 omi.JPG

札幌味噌ラーメン・ジンギスカンスティックジャーキー
ニックネーム すーじー at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

半日 小樽カフェ巡り旅@

今週 6月16日 月曜日の夜、
急遽 札幌へ行く事に。

用事は 3時間程度で終わり
即電話で予約した ホテルへ チェックイン。

この日の このホテルは 平日だという事もあって
珍しく 部屋が空いていた。
そして シングル・・・・いえホテルの計らいで
エグゼクティブルームなる部屋へ 宿泊。

多分普通は1万何がしの部屋。
パソコンつきの 豪華版。

夜中に PCを 開いて
ブログチェック。
仲良しの ゆうこさんのブログを 見た瞬間、
即効 翌日の行動決定。

せっかく来たのだから 小樽の長男に会いに行く事にした。
でも その前に ゆうこさんのブログに出ていた
カフェが 気になる。

夕方までは 小樽観光と思っていたので
今回は 運河沿いではなく 天狗山方面へ・・・。


電車で 40分。
小樽到着。
そして 目的地へ・・・・・。


『菜はな』


CA390617 nahana4.JPG


端正な住宅街にある このカフェ、
築78年の民家を 買い取ってはじめたとか・・・。

店内は テーブル席と座敷席があり
とても落ち着いた雰囲気。


CA390619 nahana2.JPG


実は このカフェ ギャラリーにもなってます。
この日は モノクロ写真展が 催されてました。


偶然 子供連れの団体さんが入っていて
座る場所が 微妙なところへ
ご近所の常連のご夫人が 相席を 申し出てくれました。

旅は 道連れとか言いますが
食事をしながら 私の話し相手に成って頂き
とても 楽しいカフェタイムとなりました。

子育てから 絵画・料理・飼い犬・PTA活動などなど
様々な ジャンルのお話を 2時間ほど
お付き合いいただきました。
丁度 私の母の年齢・・・。
こんなに 素敵な方とお話が出来たのも
ここ 小樽の土地柄なのでしょうカア。

小樽へ来るたび いつもいい出会いが あります。

この小樽に初めて来た時の まだ20代のころから
いつも いい出会いが有って 大好きな町のひとつです。



『菜はな定食』


CA390620.JPG

自慢の 小豆入り玄米飯とヘルシーなお惣菜のセット
この玄米は 旭川産だとか。



店内のカウンターで お出迎えしてくれた
可愛らしい古布で作られたウサギさん。


CA390623 nahana5.JPG

このお店、閉店後は住宅へと はやが割り出そうです。
住宅へ上がる階段にも・・・


CA390622 nahana6.JPG

なかなか いい感じ。
バックグラウンドミュージックは JAZZ。
このお店 かなり気にリました。

次回も またあのご婦人に会えるといいな〜。



お店の方と 意気投合して話に花が咲き
ご近所の喫茶店を 教えてもらいました。
坂の上を 5分ほど歩くと そのお店が見えます。



CA390624 kanasa1.JPG


『カネサ珈琲』



CA390625 kanasa6.JPG


此方のお店も かなり年季の入った住宅です。


店内に入ると 思っていたよりかなり
ユッタリとした店内。


CA390626 kanasa5.JPG


そして メニューもかなりの品数。
珈琲の種類の多い事。
迷ってしまって 暫くメニューとにらめっこ。

頼んだものは トルココーヒー

トルコでは コーヒー豆を挽いたものを
直接煮出して いれるとか・・・。


CA390627 kanasa4.JPG

見た目は 普通のコーヒーですが
このコーヒー 豆の挽いたものが直接注がれているので
飲むたびに 豆と一緒に・・口の中へ。
少し時間が経つと 挽いた豆が還付の下へ沈殿。


CA390628 kanasa3.JPG

なかなか 惜しいコーヒーでした。
ココのお店のマスターとも お互いの地元話で
盛り上がり 次回も寄って〜ってことになりました。
本当に 小樽の方は人懐こいデスゥ〜 るんるん


次回来ると時は 噂の手作りスウィーツゴチニなります。



マダマダ 5時間カフェのたびは続きます・・・・。
ニックネーム すーじー at 11:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

久し振りの夕食会

 6月13日 金曜日

久し振りに 知人達で夕食会。

夜の街へと 繰り出した。



CA390561.JPG


いつも込み合うこのお店、金曜日には珍しく
客の数もさほど多くない。


出された料理の ご紹介。



CA390562.JPG


前菜3種盛り 胡麻豆腐・なまこ酢・うなぎ入り卵焼き



CA390563001.JPG


お造り ふくらぎ・サーモン・白だこのウニのせ




CA390564.JPG


かぶら蒸し




CA390566.JPG


揚げ物  かすべ・オクラの海老しんじょ詰め・
ホワイトアスパラ




 
CA390565.JPG


焼き物  鮎の塩焼き 蓼酢




CA390567.JPG


御飯  鯛めし




CA390567.JPG


デザート  抹茶アイス・プリン


この日の 料理のコースは 3.500円。
飲み物は 別料金。


思っていたよりも 豪華。
このお店の 名物『鯛めし』も しっかり付いて
感激のコースだった。


この日 利用したお店。

『新和食 町家』
  旭川市3条7丁目 


久し振りの食事会に 話の花が咲いて
アッと 言う間に時間が経過。
次回は この顔ぶれでの食事会は いつになるでしょう。




最近チョッと 気になっている
たべものを GET。

これも 知人から話を聞いて
盛り上がった食べ物。


CA390582.JPG


黒胡椒パン

噂どおりに 黒胡椒がパンの中に しっかり練りこんである。
かなり ピリッと 胡椒が利いた まさしく大人の味



そして 今年も待ちに待った デパートで開催中 
『京の老舗まつり』


これを買うと 思い出す。
札幌で 学生やってる スージー兄ィ。


CA390584.JPG


わらび餅 は、彼の大好物。



もう一つ最近のお気に入り。

スージーのために 購入。


CA390529 mat.JPG


ランチョンマット


可愛らしい動物達のイラストが お気に入り。


CA390530 mat.JPG



以前から使っているものが 年期が入ってきたの
思い切って 新しいものを購入。



CA390531 mat.JPG


床に 食べこぼしが飛び散らないので 便利 Good



CA390532 mat.JPG


スーも 気に入ったくれた様子・・・???るんるん




ニックネーム すーじー at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

チョッとだけ 足を伸ばして・・・。

6月7日 土曜日

スージーの シャンプーDAY
いつもお世話になっている 東川のメイプル
綺麗に 綺麗にしてもらう。



CA390491 map.JPG

毎度の事ながら ツルツルピカピカ。
スージーはご機嫌 るんるん


まあ せっかく東川に来たのだからと
スージー乗せたまま 足を運んで
久し振りに訪れた『北の住まい 設計社』



CA390502.JPG


この前来たときは 緑の無い頃。
最近、暫くご無沙汰。

まず先に CAFE棟に向かう。



     CA390496001.JPG



新鮮卵と アンチョビのクロワッサンが
手に入った 手(チョキ)

せっかくなので 二階のCAFEで 
ティータイムを スゴす事にした。


二階に上がると 何処かで見たような後姿。
偶然に ゆうこさんがランチタイム。

同席お願いして 私はティータイム るんるん



CA390494.JPG


此方のスイーツは 暫くぶり。
リンゴのタルトと 紅茶を 戴く。


その後 ショップの裏口から店内へ・・・



CA390497.JPG


庭一面に植えられたハーブや花々は
まだ子これから・・・・。



    CA390498.JPG

   

これからの季節 庭一面に広がるのが楽しみ るんるん


ショップの入り口。


CA390499001.JPG


さりげなく 自社製品を コーディネート。
もちろん 座ってOK。


店内は オーガニック素材の北欧商品が
沢山並んでいる。
シンプルで機能的な北欧の様々な グッズは
見ているだけで 暖かさを感じる。



CA390500.JPG



新しい商品も入荷していて
欲しいもの続出・・・・でも 我慢 exclamation×2



CA390501.JPG


また 次回が楽しみ。


北の住まい設計社のベーカリーで買った
卵とパン。


CA390506.JPG


アンチョビ入りクロワッサン・ダークチェリーのデニッシュ
そして NEW 3種のチーズ・ピッツァ
ゴルゴンゾーラ・クリーム・ナチュラルと
3種類のチーズがのり、クルミと一緒に焼き上げ
アクセントにはハニーソースが・・・。


旨そう。






北の住まい 設計社を 出てからも
まだ小雨模様が続いている。
この日の スージーは 雨が降り出して
お散歩が中途半端。
何とか 雨雲の切れ目を探して
車(セダン)を 走らせる。

着いた公園は 永山中央公園。
少し まだ雨が当たったが
スージーが 歩いてくれたのでそのまま
お散歩続行。


      CA390503 map.JPG


今年のスージーは 今までと一味違う。
以前は 濡れたジメジメした道路など
歩くのを 気持ち悪がっていた彼が
「そんなの 関係ない」と 歩いてくれるようになった。



       CA390504 map.JPG



小雨の中でも散歩が 平気に成ったスージー。
犬らしい。
犬に犬らしいって言うのも変ですがネ・・・(笑)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


結局 土曜日は午前中から
夕方まで スージーと出かけていたことになる。
まあ良いかァ・・・・楽しかったから わーい(嬉しい顔)



CA390505 map.JPG
ニックネーム すーじー at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

GWのお出かけ B-番外編

GWのお出かけ番外編です。

層雲峡・大函の景色を 堪能し
国道39号線を 旭川向かう。

ただただ 層雲峡へ向かう途中に 
凄く気に成る場所を チェック 目


『清川水芭蕉園』


CA390126 miz.JPG



         CA390129001 miz.JPG


上川町清川にある 水芭蕉の群生地帯。
国道沿いにひっそりと あります。


車を 駐車場にとめて スージーと一緒に
遊歩道を 散策。



       CA390125001 miz.JPG



CA390127001 miz.JPG



スージーは こんな感じのジメジメした薮の中が大好き。
大喜びで 歩き始める。

水芭蕉の白い花が 綺麗。
そして 花も葉もスージーの体より倍くらい大きい。



CA390133001 mz.JPG


山の中をスージーと一緒にあることが出来るなんて
とても 楽しい〜 るんるん


水のよどんだ場所に来ると
いつものように 川縁に近寄って・・・・


CA390131 miz.JPG


川の中へと 飛び込もうとするスージー あせあせ(飛び散る汗) 蟹座
「スージー、ダメ〜 exclamation×2」・・・おっと違うってば。
「スージー、待って exclamation×2・・そうそう この言葉が正解。

何とか 待っての状態で 留まってくれた。
いつも思うのだが スージーは 意外と
逞しいのかも・・・。
こんな小川の流れや 薮の中を
ドンドン 平気で入っていこうとする。
やはり 狩猟犬の血が騒ぐのかも・・・犬(足)


思っていたよりも 水芭蕉があちこちに沢山咲いていて
緑の中できもちが ホッとする。


    CA390130 miz.JPG



今年のGWは、最後にとって置きの風景が
楽しめて 本当に楽しかったな〜。
スージーも これだけの時間一緒に
出歩いたのは始めてです。
いつも間にか どこへでも連れて行くことが
普通に成っていました。



CA390132001 miz.JPG
 
ニックネーム すーじー at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

GWのお出かけ B-2


5月4日 日曜日 上川町の続編です。

層雲峡温泉街を 後にして
最終目的に向かいます。

ただ 残念なのは其処へ行くまでの景色が
道路からは 見えないこと。

かなり以前は 滝や柱状節理の峡谷の素晴らしい景色を 
眺めながらのドライブも可能でしたが、
落石や土砂崩れなどの
相次ぐ災害で 危険と判断され
今ではトンネルのなかを車が通るようになり
サイクリングや途中で車を止めて 
峡谷の歩道を歩きながら見るしかありません。


まあ とにもかくにも 2つのトンネルの長〜い事。
よくぞまあ 長〜いトンネルを作ったんでしょう。


新大函トンネルを 抜けるとすぐ左に折れて到着 exclamation×2


『大函』


       CA390119 obako.JPG


柱状節理の美しい事。
そして 流れの速い渓流。
自然がいっぱい るんるん



       CA390117 oobako.JPG


海外からの団体観光客が興奮しながら写真撮影
なかなか その傍らで写真を撮るのが難しく
やっと 渓流をバックに撮った スージーの写真。


CA390120 obako.JPG



人が多すぎて 小さいものしか写せませんでしたが
何とか おとなしく収まってくれました。



          CA390121 obako.JPG


この渓流のすぐ傍には 旧大函トンネルが 
ひっそりと 口をあけておりました。


CA390118 oobako.JPG


この度の食い倒れツアー最終目的。
それは 大函で ソフトクリームを 食べること。


ソフトクリームを買って
ベンチで座る前に スージーとわたしとの いつものお約束。
「座れ〜 フセ〜  exclamation×2   



CA390119 obako.JPG 


ハイ しっかりとこなしてくれたすーじーです Good
これが出来たら お待ちかねの
ソフトクリームを 少しだけ食べるのが 彼の楽しみ るんるん


CA390122 obako.JPG


少しだけ〜のはずが・・・・・
         ウッ!! 結構食いついてる〜。あせあせ(飛び散る汗)

でも こんなウットリとした眼差しで
食べられると ツイツイ許してしまう親バカ飼い主であります。


これで この日の目標達成 手(チョキ)るんるん

これで 帰宅の途に付くはずでした。
が しかし 層雲峡に入る手前で
気になる場所発見。

次回は おまけの 気になるスポットを ご紹介します。

               ・・・・・ >>>> 続く         



  

ニックネーム すーじー at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

GWのお出かけ B-1

GW中の我が家の食い倒れツアー第三段

5月4日 日曜日

この日も相変らずの 出足の遅い出発。
お昼近くに 我が家を出て
向かった先は 上川町

全国的に有名かどうかは 解りませんが
『ラーメン日本一』の町と銘打っています。


         CA390094 asahi4.JPG



目指すは あのあのラーメン食堂 exclamation×2
町内では 一番人気かな〜・・・。

『あさひ』
10年ほど前までは あさひ食堂と言っていた。
今や 東京にも店舗があるそうな・・・。



CA390099 asahi1.JPG



お昼時を 過ぎていていたにもかかわらず
店の前には 待っているお客さんの列。

結局我が家も それほど待たずに店舗には入れたものの
ラーメンが出てくるまでに 約40分。
混んでいるからと言うよりは
作り手が一人でも 従業員は6人。
この店の仕事が うまく分担されて居ないのが
原因だと言う事。

旭川辺りの超有名ラーメン店と 比較してはいけない。
これののんびりさが 上川って感じなんでしょう。

ただ GW食い倒れツアー最後に
少しだけ (´・ω・`)ガッカリ…だった。

それでも お客の足は引かずで
大忙しのこのお店。
店内は 大賑わい。



CA390096 asahi3.JPG



やっと出された 上川ラーメン。


CA390098 asahi2.JPG


今回は しょうゆラーメンを注文。
まあ 普通って感じでしょう。


腹ごしらへも澄んだところで 向かうは
層雲峡温泉


        CA390102 soun1.JPG



温泉に近づくに連れて 切り立った崖が聳え立つ
国道を走ることになります。


CA390101 soun.JPG


あまりよく写っていませんが
この岸壁の形状を 柱状節理と言います。

がけ崩れで 今はもう見れなくなってしまいましたが
昔は この柱状節理が屏風のようになっている事から
屏風岩と名前のつけられているものも ありました。


CA390103 sounn.JPG

なかなか 見ごたえのある景色です。

景色を 見ながら車に乗っているうちに
やっと 到着exclamation×2

層雲峡温泉


CA390108 soun.JPG


旅館やホテルで 入湯料を 払うと温泉が楽しめますが
今回は 約一名(わたし)が 風邪気味のため
取りやめとなりました。

温泉街を 車でしっかり待機中の
病み上がりスージーを連れて
歩く事に・・・・。


CA390109 soun.JPG



スージーは 何を思ったか
一気に温泉街の坂を駆け上る。



CA390115 soun.JPG


やせ細ってしまった体で 珍しくリードを
引っ張りながら 歩く歩く るんるん


CA390113 soun.JPG


そんなスージーを 何とか落ち着かせて
ほぼ中心街で 記念撮影。

スージー初の 温泉郷です。


CA390112 soun.JPG

どうやらココが気に入ったらしく
なかなか 動こうとしないスージー。



   soun su.JPG
    



確かに 温泉の匂い有り 美味しい匂い有りの温泉街。
動きたくないのは 無理も無い (笑)



CA390114 soun 1.JPG


スージー・・・・また車で行きますよ〜exclamation×2

さて 最終ゴールまであとわずか。


                 >>>>・・・・・続く









ニックネーム すーじー at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

GWのお出かけ A

GW中の我が家の食い倒れツアー第二段。

5月2日 金曜日

今回は、病み上がりのスージーの気分転換を兼ねて
一緒に連れて行きました。

前回の 富良野方面へ行った時に
次回は 絶対上富良野と決めて 今回の目的地は
上富良野の お蕎麦屋さん。


『手打ち蕎麦 まん作』


CA390081 ms.JPG


U^ェ^U ワン!友さんに 以前からお勧めと 聞いていたお店。


靴を脱いで上がると 店内はシンプルなインテリア。
何となく 落ち着く感じです。


CA390078 ms.JPG


メニューを眺めながら 
さてさて ココのお店の蕎麦は そんな蕎麦だろうなどと
あれこれ思い浮かべながら 決めた蕎麦は

『まん作セット』  このお店お勧めの一品。


CA390079 ms.JPG


揚げたての野菜と海老の天ぷらの盛り合わせと
せいろ きつね御飯 大根の煮物 デザート付き。

量が多いような感じでしたが
意外とお腹に収まってしまうものです。

ココの蕎麦は 白い更科ふう蕎麦
そして さらりと出汁の利いた 薄味の汁が
なんとも お上品な感じ。

このお店も 暫く通ってしまうかも・・・るんるん



食事の後は スージーがお待ちかね。
国道沿いに有る 駐車場で少し気分転換のお散歩。


CA390084 km.JPG


新しいお散歩場所に スージーご機嫌。
あっちを見ながら トコトコ 
コッチを見ながら トコトコと 歩いておりました。



CA390082 km.JPG

チョッと 後ろの方に見える
十勝岳をバックに・・・・チョッと無理か〜 あせあせ(飛び散る汗)


遠くに見える 十勝岳だけ 写してきました。

CA390083 na.JPG


ふもとは スッカリ春なのに
残雪が まだあるんダヨね〜。

何月頃 この残雪が 解けるのかな〜などと
思いながらも スージーと一緒にこの風景を
楽しんできました。


CA390087 km.JPG


すーじー、病み上がり後の 久々の笑顔です るんるん


やはり 食事の後のコーヒーは 欠かせない我が家です。

美瑛 美馬牛まで戻り
いつも パンを買い行くお店

『ゴーシュ』


CA390050 b.JPG


結局 メーニューを 見てしまうと・・・
蕎麦を 食べた後にもかかわらず ツイツイ
頼んでしまった この料理 あせあせ(飛び散る汗)



CA390091 g.JPG

   骨付き豚肉のソテー ゴルゴンゾーラソースかけ
  



CA390090  g.JPG

    シュリンプサラダのふわふわサンドウィッチ


しっかり みんなでこの量を たべてきました。
これで まだ夕食を 食べる話で盛り上がる・・・

肝心の珈琲は もちろんしっかり頂いて来ました。


CA390092 g.JPG

もう この日は外のカフェテラスも 使っていました。
もう少し暖かくなったら 次回からは外で 食事かな〜 るんるん


これだけ 食べて 食べて 食べまくった日ですが
やはり 帰宅してから遅い時間に 
夕食は しっかり皆で頂きました。
さすがに 恐るべし食欲であります がく〜(落胆した顔)


帰宅中の車の中で スージーは
外を眺めながら のんびりとしていたのは
嬉しいことです。


CA390093 d.JPG


急性の胃腸炎の後なので こんなスージーを
見ると 本当に嬉しい。



susie t.JPG



・・・・・マダマダ食い倒れツアーは 続いております。




ニックネーム すーじー at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

GWのお出かけ @

日記のアップが前後しますが
GW中の我が家の食い倒れツアーご紹介。


4月29日 水曜日

連休初日 スージーの具合も少し落ち着き
スージーと 留守番をかってでてくれた
次男を 残し 美瑛のお気に入りのイタリアンレストラン

『オステリア・バローレ』
やって来ました。
4月に入って3回目の来店となります。

以前から長男との約束で チョッと贅沢ですが
ランチコースを 予約。

まだ 開店時間の予約のため
席は ご自由に・・・という事で
以前から一度 座ってみたかった 席で景色を見ながらの
食事となりました。


CA390044 b.JPG

窓から田園風景が見ることができる席。
二人で横に座ります。

前菜は 自家製パンとスープ。
この日は 越冬ジャガイモのスープと
ローズマリーの入ったフォカッチャ。


080430_1141~0001 b.JPG


前菜は季節の野菜のソテー

080430_1154~0001 b.JPG




パスタは 毛がにのソース イカ墨入り手打ちパスタ

080430_1211~0001 b.JPG


残念ながらメインの肉料理の
写真撮り忘れてしましました あせあせ(飛び散る汗)

この日のメインは 鴨のローストでした。
柔らくて とても美味な鴨でした。


デザートは ティラミスと桜のソルベ

CA390011 d.JPG


マダマダ このお店暫く続けて通いそう・・・・ るんるん


080430_1145~0001 b.JPG




これだけ食べて まだ食べると言う長男にお付き合い。

ここから 少し車で移動。


CA390042 bi.JPG



『ピクニック』


CA390043 b.JPG

ココは 一度長男を連れてきたかったお店。


CA390003002.JPG


ココのお店の 窓から見えるものは
白樺の林と小川そして 野鳥。


肝心の注文のほうは・・・
彼は しっかり食べると断言。



CA390046 b.JPG

ハムとチーズのホッとサンド



CA390045 b.JPG

アボカドとツナのサンドイッチ。



作りたてのサンドイッチの美味しさに
長男も感激。
ついでに お値段の安さにも感激してましたァ。



そうそう 窓から見える景色。
この日は しっかり写真に撮って来ました。


CA390049 b.JPG



CA390048 b.JPG


自宅件お店のすぐ傍に こんな所が在るのって
子供の頃少しだけ住んでいた
富良野を 思い出します。

みどり みどり みどりがいっぱい るんるん



結局この日は 美瑛で飽き足らず
富良野まで延長。



CA390063001 f.JPG


やはり 北の峰の山々も 桜が満開。
山が一面桜色で 綺麗。


久し振りに寄った 
『富良野チーズ工房』


CA390060002 f.JPG

此方も 桜が沢山。


CA390059001 f.JPG


ここのお目当ては ふらのアイスミルク


アイスみるく工場へと即効 向かいます。


CA390053 f.JPG


この日は気温が低く店内も暖房がほぼ節約ムード。
でも 何とか頑張って 食べてまいりました。


CA390055 f.JPG

          プレーンアイス


CA390056 f.JPG

          とうもろこしアイス


きっと ここにスージーが居たら
間違いなく このアイス ペロペロしたでしょうねえ 犬(笑)

工場の中には こんな展示物も・・・


CA390058001 f.JPG
 
世界のチーズや 作り方などを紹介。


ここで チーズをお土産に購入。


そして この日の最後の目的地
富良野デリスへ と向かいます。



CA390061001 f.JPG


ふらの牛乳プリンが有名ですが
プリンは今回パス。

デゥーブル フロマージュとハチミツロールを
店内で食べて来ました。

CA390062001 f.JPG

しっかり食い倒れになってしまった
我々親子は 4時間の旅を しっかり満喫 るんるん


我が家の留守番組みが しっかり夕飯を
待っていたのは 申し訳なかった〜 デスあせあせ(飛び散る汗)

まだまだ GW食い倒れツアーは続きマスデス・・・手(チョキ)           











ニックネーム すーじー at 02:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

完治後  思いっきり外へ・・♪

1週間かかって ようやく急性胃腸炎も完治。
激やせぶりが 少々気になるけれど
食欲旺盛・外出する気満々のスージーであります。


連休前の金曜日 3日。
またまた 『With ナナ♪』
ナナちゃんと 常盤公園へお出かけ。

どのくらい 歩いてくれるのか少し心配。
しかし タフな彼はほぼいつもの距離を 歩いていてくれた。


多分去年もあったのだと思われる・・・梅を発見。

CA390054 t.JPG

薄いピンクの花を 沢山咲かせておりました。


そして 前回行った時は 橋の上で我慢の
上川神社 頓宮・・・・

       CA390062001 t.JPG


今回は 二匹で橋を渡って境内へ。
ココの木陰で 少し休息。
いきなり沢山歩かないように 休みながら行こうね るんるん



CA390064 t.JPG


神社のあとは 散歩中のお楽しみの一つが待っている。


CA390058002t.JPG

もう一つのお楽しみの場所へ 到着。


CA390066001 t.JPG


もう一つのお楽しみ ソフトクリーム

これを ほんの少しだけ舐めるのが お楽しみ るんるん


                  CA390067001 t.JPG


おやつタイム終了後、スージーの大好きな
いつもの場所 鴨のいる池へと 二匹で向かう。


CA390057001 t.JPG


毎度の事で 鴨を見ると池の中へと 入りたく成るスージーを
なだめて 美術館前の芝生の上まで たどり着く。


CA390069 t.JPG

やはり 二匹は芝の上がお気に入り。


   CA390061001 t.JPG

          ウネウネ 大好き るんるん

        

CA390076 t.JPG



CA390072 t.JPG


          芝生 大好き 揺れるハート



CA390074 t.JPG

    芝生の上で しばし二匹で休憩中 犬(足)
     

ゴールデンウィーク前の 楽しい一時
2日にわたり スージーのお散歩に
お付き合いしてくれた ナナちゃん&ナナままさんに感謝。

また 機会があったら
何処かお付き合いください m(__)m    



 CA390060001 t.JPG  
ニックネーム すーじー at 11:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

今月のお菓子・散歩後はドッグカフェ

今年2回目の シェ・イリエでのお菓子教室。
今月は 季節柄 
『桜のクグロフ』


sakura.JPG

薄力粉とアーモンドプードルに 桜のリキュールなどで
桜の風味付けをした お手軽パウンドケーキ。
ジャスト 1時間で仕上がった。

シェ・イリエも スッカリスタッフの入れ替えの季節。
新しい 男性スタッフは ○屋から 移って来たそうだ。


さて お菓子教室終了後
留守番中のスージーを 連れ出し
河川敷へと 散歩開始。
本日午後3時の気温  24℃。
汗ばむ気温の高さだ。

この気温はスージーとって なかなか嬉しい気温。
やっと 活発に動き出してくれる。



画像 009.jpg


1時間半ほど 遊ばせて
先日から お邪魔したいと思っていた
ドッグカフェ 『ハッピーテール』へ 向かう。

スージー兄ィの 引越し騒ぎで
スッカリご無沙汰してしまっていた。


海くん 陸くん 山人くんは いつものように
元気で 挨拶してくれた。


CA390006003  happy.JPG


スッカリ 散歩で喉が乾いてしまったので
私としては 珍しくアイスコーヒーを注文。


CA390003003 happy.JPG


そして お菓子教室へ行く前に
時間が無くて 昼食を 取れなかったせいか
お腹がすいてしまい 夜の御飯抜き覚悟で
頼んだ オムライスが 美味しかった。


               CA390007002 happy.JPG 


その間のスージーは 足元でいつに無く
おとなしく待っていてくれた。


CA390001002 happy.JPG


いつも どんなところへ行っても
こんな風に待てたらうれしい・・・・なかなか難しいけれどね。



    CA390002003 happy.JPG


なかなかの 落ち着き加減 Clap


CA390005 happy.JPG


今日のスージーは 食べている間、ズ〜ッと
このポーズで頑張った。
約30分間・・・ Good


結局 この日の私はやはり夕飯抜き。
しかし スージーは 食べたい 食べたい 食べたいで
自己アピール全開。


080419_1229~0001  ago.JPG


本当に 食欲旺盛な 奴だ。
まあ この食欲が 無くなったら
何処か具合が悪いって事で 解りやすいかも・・・。



少しばかり 最近、スージーグッヅ買いすぎかな?

でも 私が気に入ってしまってツイツイって感じ。


水のみペットボトル用ペットトップ




使い終わったペットボトルに こんな風に取り付けて
ペットの給水ボトルに早代わり。




          080419_0921~0001 kyapu.JPG



旭山動物園グッヅでは 無いですが



080419_0918~0001 prngin.JPG


ペンギンの 縫ぐるみ。
れっきとした U^ェ^U ワン!用の縫ぐるみ。
スージーは こんな縫ぐるみが お好み。


お天気続きで 連日のお出かけ。
家の中が 全く片付かず・・・・苦情が殺到。

ニックネーム すーじー at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

5ヶ月ぶり・・・・大好きなレストラン

本日 朝からスージーを 散歩へと連れ出し
トリマーさんに お預かり。

お預かり前に 気が付いた。
スージーの 汚れている事に。
先週 トリマーさん宅にお泊り中に 綺麗にしてもらったばかり。
最近のスージー、毎日散歩中に
藪の中やら 土堀やら ウネウネやらと 大忙し。
汚れた後に 拭いていたものの それでは
間に合わないくらい 汚れていたらしい。

スージー ヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメンネエ
最近忙しくて ツイツイ手抜きで 綺麗にできなくてェ。

と 言う事で お預かり中に
飛び入りで 何とか綺麗にしてもらえる事に・・・ Clap

 我がままを 聞いていただいて 本当に
今日は 感謝。


まあ スージー話は さておいて
さあ U^ェ^U ワン!友さん達と
美瑛へ GO〜 車(セダン)


本日の 目的場所 

『オステリア・バローレ』


home_img.jpg


落ち着いた感じの店内は
相変らず 混んでおりました。


         CA390001001.JPG


そして もう一つお気に入りのスペース。



        CA390002001 t.JPG


トイレ・・・・です。
ここも 落ち着く感じ。


 レストラン  本日の料理ご紹介。



CA390003002.JPG

           スープと自家製パン




CA390007001.JPG

         ツブ貝とふきのとうのパスタ



CA390004002.JPG


               CA390006002.JPG


            オードブル2種


野菜が たっぷり使われていてどの料理も 満足。

食事終了後 一周年記念のプレゼントを 貰う。



CA390008001.JPG

    (さて写真のこの手は 誰の手でしょう???笑)
手作りクッキーでしたァ るんるん



連休中に 家族で予約。
嬉しい事に
しっかり 名前を 覚えていてくれていました 
るんるん



そして もう一軒。

『ピクニック』

今日は デザートのみで来店。


CA390009001.JPG

今日のケーキは 紅茶のシフォンケーキ

生クリームとハチミツが 嬉しい。


たっぷりと 食べて 嬉しい時間を
過ごした後は、スージーを 迎えに行って
みんなで 散歩。



CA390005001 risa.JPG


朝の散歩とシャンプー疲れか
珍しく 仲間のU^ェ^U ワン!とは 殆ど交わらず
ゆっくり私に着いて来る。
何だか あまりにもおとなしいので
少しだけ 飼い主がつまらなかった。

そして 帰宅。


CA390013 yukare.JPG


晩御飯も 食べずに爆睡中 exclamation×2

珍しい 出来事。


さて 冬季休業中の
食い倒れの旅・・・・本日再開であります。  
ニックネーム すーじー at 20:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

嬉しい一日♪

朝から U^ェ^U ワン!友さんからのメール

メールの内容は 以前当麻に有る
パン屋さんへ 道案内をしてくれる言うもの。

取り急ぎ 待ち合わせて当麻へと 車を 走らせる。



CA390002001.JPG


  パン&ケーキのお店 Kawasaki


わずかばかりの面積の店内には
何種類もの焼きたてのパンたちが 並んでいる。


CA390001.JPG
 

パン好きの スージー兄ィも いないのに
美味しそうなにおいに 負けてしまって
数種類のパンを 大量買い。


CA390012.JPG


少し小ぶりだが 味は噂どおり Good
とても 美味しくいただいた。

次回は 午後からのドーナツを狙って
足を運んでみよう。


それから 嬉しいプレゼントを 頂きました。



CA390011.JPG


スージーが大好きなライちゃんのママさん
ライ母さんからの おみやです。
桜海老クッキー 
海老は スージーの大好物。
一気に食べたいスージーですが 少しづつ
味わって食べさせます るんるん



CA390011.JPG


オーストラリアへ行っていた知人からのおみやです。
まさに オーストラリアって感じです。
可愛い コアラとカンガルーのマスコット
スージーは MYオモチャだと勘違い。
スージーに 見つからないように一時非難させました。

お菓子も 美味しい〜。


思いもよらずいただいたお土産 有り難うございました 
m(._.)mアリガト



この日は はからずも躾け教室。



CA391178 byoiun.JPG

いつに無く 絶好調のスージー。
最近 やる気満々で 楽しく終了。


教室終了後 最近お世話になっている
雑貨屋さん 『fivemoon』へ お邪魔。

お気入りの グッズが見つかりました。



CA390006001.JPG



今回特に お気に入りナ物は・・・・


CA390008.JPG


形はダックス。
しかして その実態は・・・・


    CA390009.JPG


折りたたみの携帯エコバッグ Good
最近エコバッグが気になっているわたくしが
特に感激したこの ダックスの携帯エコバッグ
絶対忘れずに 持ち歩こう。



CA390007.JPG


かえるの王様・・・キーホルダー


これを見た瞬間 わたくしのラッキーアイテムになりそうな
予感に見まわれましたァ Good


fivemoonへ 行くと 必ず何かお気に入りの物が 見つかる。
今度お邪魔する時は 
どんなお気に入りが見つかるのか 楽しみ。


この日は 一日中嬉しい日になりました。
こんな日が いつもあると尚嬉しい るんるん


この最後の 締めは
動物保険加入手続き用の スージーの写真撮り。
服を着せていない 全身写真だって〜。


CA390003001 anicomu.JPG



CA390005 ani.JPG

ハイ ポーズ exclamation×2
こんなんで いいですヵ〜?


そうそう 初めてスージーを手に入れたときには
こんなものは 必要なかった。
いつの間にか DNA鑑定のための 『毛』
必要になっていた。
写真他に スージーの2〜30本。

これで どうぶつ健保加入に必要なものは そろったので
後は これと契約書を 送るだけ〜。

ニックネーム すーじー at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

入学式で札幌へ・・・続き@

入学式で札幌へ・・・の続きであります。
・・・と その前に
今日は 忙しさのせいで最近ご無沙汰していた
ドッグカフェ ニックへランチしに行って参りました。
スージーは ニックへは行かずに お留守番。

本日のランチセットは 天津飯セット


080414_1126~0001 nickranti.JPG



そして スージーがいないので
他のU^ェ^U ワン!の飼い主さんとゆっくり会話を楽しんできました。


080414_1126~0002 purin.JPG

つぶらな瞳がキラキラ輝く Mダックス プリンちゃん かわいい




080414_1256~0001 momiji.JPG

小柄な 可愛らしいパピヨンのもみじちゃん かわいい



プリンちゃんの ママさんと
U^ェ^U ワン!話を楽しみ。
もみじママさんとは スージーがいると
顔を合わせるだけで いつも失礼しておりましたが
ゆっくりお話させてもらう機会が出来て 嬉しいかった〜。
何故か パソコン話に花が咲き 
かなりの盛り上がりに成ってしまいました。
楽しいランチタイムになり 
今日はニックへ行って良かった〜るんるん


お留守番中のスージーも この後散歩へ連れ出し
彼も楽しめたようです。
スージーの 散歩の様子は 明日に持ち越しとしま〜ス。

さて 本題の札幌話に戻るとしましょう。

スージー兄ィは 入学式を終えて学生会館での
一人暮らしスタート。
私はといえば 今朝までのワシントンホテルの
ツインルームから 同じホテルの
レディースルーム シングルへと移っております。

このレディースルーム、 噂どおりの快適さでして
ツインルームより はるかにサービス感が違います。
(旅行会社を通しての予約なので 部屋代金は設定よりも
格安であります。 直で予約は、驚くほどお高いデス!!)



080410_2139~0001.JPG


シャワールームには シャンプー・コンデョィデョナー・
ボディーシャンプー・DHC化粧品の 石鹸・化粧水・
バスソルト・シャワーキャップ・・・
等など 女性に必要なものが
そろっておりました。

おまけに 歯ブラシとヘアブラシは 
ツインルームのものよりも
質のよいものが 置かれていてビックリ〜。
ここまで こだわるとは・・・デス。


朝食は ホテルお勧めで 時間帯を3パターン選べる
客室デリバリーでとることに・・・。


時間通り 部屋ににデリバリーしてくれて
リッチな気分です。



080411_0838~0001.JPG


箱の中身は クロワッサン・ソフトフランスパン・
スモークサーモン・生ハム・チーズ2種
・サラダ・フルーツ・ヨーグルト・紅茶。

バイキングで食べるよりも はるかに豪華かな〜って感じ Good


このレディスルームなら 次回もお泊りしたいかな〜。
お勧めの プランです。



さあさあ 次男と別れて札幌での 一人ディナー。
毎年この時期 恒例のJRタワーホテル日航の 1階
 カフェセリーナ プロデュース バイ ミクニ


53p1.jpg


ここでの コースディナーを 体験。
毎年この時期に 必ず立ち寄っって 早5年。
ホテル開業と共に 通ってるんですな〜。
今回のディナーは やはり開業5周年記念ディナーと
めいうっておりました。


080410_2018~0001.JPG

         鹿肉のパテパイ包み  




080410_2023~0001.JPG

             ニース風サラダ  




080410_2033~0001.JPG

 桜鱒と帆立貝のグリエ 
カレー風味の南蛮海老のベニエ添え
ブイヤベースソース アボカドオイルとエストラゴンの薫り





080410_2044~0001.JPG

      仔羊のロティ フキ味噌とジュのソース




080410_2100~0001.JPG

     バナナのクレープ ショコラアイスクリーム添え




sakurapann.jpg

            さくらパン



080410_2103~0001.JPG

               紅茶 



以上が 今回のディナーの全ぼうであります Good

さすが世界のミクニプロデュース exclamation×2

今回驚き〜の 一品は
仔羊のロティ フキ味噌とジュのソースこの料理のソースは なんと
ふき・・・蕗・・・exclamation&question

仔羊に 絶妙に合っているのです。
しかし ふきをソースにだなんて・・・思い付かないよね。


今回は 一人でディナーでしたが
次回は やはり家族みんなで 美味しいもの食べたいですう。


チョッとばかり 今回の札幌では
贅沢しすぎましたァ あせあせ(飛び散る汗)

暫く現実に戻って 食事のおかずは
納豆・豆腐・卵だよな〜。
贅沢したつけですバッド(下向き矢印) ふらふら




ニックネーム すーじー at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

入学式で札幌へ・・・・。

先週の水曜日 9日から札幌入りしておりました。

専門学校に進学する スージー兄ィこと 次男の
入学式出席のためであります。

入学式前日は 久し振りにホテルへ。
今回は 昨年改装中だった 札幌ワシントンホテル

次男とは 何年ぶりかで一緒に泊まる。



080410_0113~0002.JPG


写真も撮らずに いきなり寝転んで
ベッドの毛布が乱れた写ってしまい 反省。



珍しく顔は隠したものの
写真を 撮らせてくれたスージー兄ィ。



080410_0113~0001.JPG

明日の入学式のせいで 少しテンション上がり気味。

さたさて 肝心の晩御飯。
今回も 長男の時と同じお店で晩御飯。

地鶏と旬魚 手づくり豆冨 ととと



h061900w.jpg

暫く 美味しいもの写真ご覧ください。


080409_2006~0001.JPG

           くみあげ豆腐




080409_2011~0001.JPG

        筍とタラの目の天ぷら




080409_2007~0001.JPG

          とり軟骨のから揚げ




080409_2014~0001.JPG

           イカとサーモンの刺身 




080409_2014~0002.JPG

               鶏飯


マダマダ 写っていない料理も 盛りだくさん。
珍しく おおぐらいな次男に少し困惑。
明日迎える 入学式を前にハイテンション。
 良く食べ 良く語る 次男がいた。

入学のことを 載せ様と思ったけれど
結局いつもと変わらずの 
グルメ日記になってしまった あせあせ(飛び散る汗)


さあて 翌10日は 待ちに待った(??)
入学式。
会場へと向かうと 人人人人・・・人。
どんだけ〜・・。
凄い新入生の数。
さすがに道内一の ○○学園。


       080410_0935~0001-0001.JPG

5つの専門学校と5つの 大学校を
持っているだけあるな〜 exclamation&question



○○年金会館の1階・2階部分を 新入生とその保護者で
全て埋め尽くしてしまう 大所帯。



080410_1030~0001.JPG


格学校ごとに新入生の席は指定席。
こんなこと されたの初めて〜。



080410_1031~0001.JPG



スージー兄ィの姿も 何処にいるやら〜・・・?
とにかく 凄い人数なのだァ。


約2時間で 入学式終了。
これで 晴れて入学そして 札幌新生活の第一日目。

心配していないと言うと ウソになるかもねえ。
でも 昨年の長男の銭函生活初日よりも
私の気持ちも 早々と整理がついていた。
なれって 怖いな〜 たらーっ(汗)





080226_1210~0002-0002-0001 kruma.JPG
ニックネーム すーじー at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

1ヶ月ぶりに・・・・

約1ヵ月ぶりの 更新です。

PCの調子が悪く 暫くPCが入院。
そして そんなこんなで スージー兄ィの進学準備・引越し準備
などなど 超ハードスケジュールのため
せっかく治ったPCも お預かりして頂いていた状態。

少し最近スージー兄ィの 準備も着々と整い
本日やっとPCが 戻ってくる運びと成りましたァ。



雪解けが進んで 春を実感できるようになり
冬の永山新川での 白鳥・鴨観察の写真も
アップできずに お蔵入りもうやだ〜(悲しい顔)


1ヶ月ぶりの更新は スージーとスジー兄ィの写真から
始めます。


DSCN3443.JPG


どうですこのしがみ付き方。
必死に兄ィの腕に しがみ付き・・・・



CA391619 dak.JPG


お昼寝体制へと入っていく模様。


      CA391623 dak.JPG


胸の上にしっかりと乗っかって
満足げなこのスージーの 表情 揺れるハート


こんな様子も あと2週間で 見る事が出来なくなるのが
なんとも 寂しいです。


思いっきり甘えて 置いてねえスージー 揺れるハート










ニックネーム すーじー at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

レッスン後〜SALEへGO==

金曜日は、またスグやって来てしまった。

スージーの 躾け方教室Day

緑の森動物病院へ・・・。


    CA391739 ss.JPG
    
今回のスージーは ソワソワしていて危なげな感じ。
でも 何とか無事に 最後まで頑張ってくれた。

以前は こんな感じで教室へ参加しても
集中が スグ出来ずに 全てが空振り状態。
それが 何と出されたコマンドは 
何となく一通り こなせる様になって成長ぶりを
感じさせてくれる。

レッスン終了後 予定通り
しつけ教室の保護者3人で SALE中の
『fivemoon』へと くりだす。

ここへ来ると 思わず手にとってしまいたくなるような
素敵なグッヅ達に めぐり合う。
今回の セールでGETしたもの2品。


       CA391774 rd.JPG

この前買いそびれていた ランドリーバッグ。
4月からのスージー兄ィの 
一人暮らし用品にと 購入。


そして これは私に似つかわしくない感じ。
可愛らしすぎて 持ち歩くのが少しだけ
恥ずかしいくらいに 女らしい感じ。


CA391773 rb.JPG

ピンクのレース網に 最近では珍しい
リボン刺繍が 施されている 巾着。


CA391773 rb.JPG


バラの刺繍・・・さりげなく豪華。
使わずに 引き出しにしまっておきそう・・・。
本当に 素敵 揺れるハート



前後しますが 躾け方教室へ行く直前の
少しでも 集中できるようにするための
ガス抜き方。。
この日は 噛む仕事を与えた。

大好きな プレスガムに夢中。


 CA391767 gm.JPG


噛む事で 少し疲れさせてから
レッスンに入る。
30分ほど カミカミしてから教室へGOでした。


      CA391768 gm.JPG



そして 一日の疲れを 癒す夕飯メニュー。
「鴨だし煮込みうどん」



CA391775 kmo.JPG

鴨のだしは 市販品。
それを 土鍋にいれて 鍋焼きうどん風に。
水菜・白菜・三つ葉・ぶなしめじ・油揚げ・鶏肉など
沢山の具財を 入れてグツグツ煮込む。

定番メニューの 仲間入りになりそう。
        
ニックネーム すーじー at 01:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

カレー屋さん!!

土曜日のTea Room 『サロンドール』  
スッカリ時間が経ってしまった。
アレだけ ケーキと紅茶で お腹が膨れているはずなのに
お菓子は、別腹・・・・?
マアそういうことに しておこう。

サロンドールから 車で10分橋を一つ超えたところに
カレー屋がある。


『クレイジースパイス』

名前は クレイジーってついてるけれど
一体どんな店????



CA391714 cz.JPG

野球・・・野球・・・
北海道ファイターズの前監督
監督トレイ・ヒルマンの グッズ記念コーナー有り。


しかも 最後に着ていたヒルマンの ユニフォームが
飾ってあるのが 何気にオーナーの
熱いファン心が伝わってくる。


   
       CA391712 cz.JPG


店内は アメリカンポップ調。
クレイジースパイスって名前とは
何気に違っている。



       CA391715 cz.JPG


私的には、アメリカンポップな感じ良いですね〜 Goodるんるん

友人からオムカレーが お勧めだと聞いたので
スペシャルの ホタテ・エビ オムカレーなどを
頼んでみる。


CA391713 cz.JPG


エビもホタテもたっぷりです〜 手(チョキ)
今回の辛さは 普通。
次回は 中辛に挑戦 exclamation&question



本日の スージーは
日曜日とあって のんびり マッタリ。
どうして 休日だと解るのかが 不思議だが
彼1匹 9時過ぎまで起きてこなかった。


CA391720 s.JPG


起き抜けに 毛繕い。
そして 「まま〜、 御飯〜。」


CA391721 s.JPG


何故か ご丁寧に前足を 重ねて
お願いしております。


そうそう 先日痛めた腰の調子も 良い調子になってきたので
やっと いつものお散歩コースで お散歩復活。



CA391616 kiirn.JPG

本日のお昼の気温は 0℃

スタスタと すんなり歩いてくれる
スージーが いてくれた 揺れるハート
ニックネーム すーじー at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

 〜☆・:.,;* Tea Room ・:.,;*☆〜 

以前から 一度でいいから
行ってみたい場所へ 本日行ってまいりました。

友人が 通っているお菓子教室

『サロンドール』

かなり以前から 憧れの場所で有ります。

月に一度、開店するTea Room   

ケーキ2種 紅茶のセットが 楽しめます。



       CA391710 sa.JPG


本日は 数あるケーキの中から
ベージュ・洋梨のさくさくタルト
紅茶は ダージリンで・・・・頂いて参りました。



CA391711 sa.JPG


友人とケーキとお変わり4杯目の紅茶を
じっくりと 2時間ほどかけて
ホッ〜と ティータイムを 過ごせたのが
嬉しい・・・・揺れるハート


テイクアウトのケーキは、ベリーベリー



CA391718 sa.JPG


紅茶は サロンドールで買った
ハース&ハースの フレーバーティー キャラメル

そして ささやかなお土産は
アメリカのチョコレート。



CA391716 sa.JPG



自宅で マッタリと紅茶を入れて
ベリーベリーを 皿にのせ
食べようとしていると
案の定 甘〜ィ 香りに誘われて スージーが やって来た。



CA391707 ote.JPG


少しだけ ベリーベリーの イチゴを ね・・・・
どう? スージー 美味しいでしょう 揺れるハート

ニックネーム すーじー at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

美瑛にて・・・♪ A

犬(足)  犬(足)  犬(足) 昨日の続き

美瑛の美馬牛を あとに
お天気もかなり好いのをいい事に
帰宅するはずが 美沢へと車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
家族全員 納得済みの予定変更。

やはり道路は 乾いていて
走りっぷりは 快適。


CA391668 bf.JPG


空は真っ青 畑は真っ白 ぴかぴか(新しい)
ナカナカ 良い感じのコントラスト。


そして ここも雪降る前の 去年の10月に来たっきり。

     『カフェ・ド・ラペ』



CA391669 lp.JPG

周りは雪景色。
でも 木立の間に架かったお店の看板
「Cafe de la pe」も健在。


駐車場で 車でのお留守番お前に一度
スージーに外の空気を・・・・と思い出した。


    CA391651 bf.JPG 

気温は高いのだが 足元の雪が冷たいので
案の定 歩く事もママならず
雪を ひと舐め・・・・彼らしいな〜 揺れるハート


スージーを 車中に置いてお店へと坂を登る。


     CA391671 lp.JPG

冬の ラペもなかなか 素敵。
そして 入り口には・・・・


CA391672 lp.JPG

赤いバラのリースが 飾られていた。

店内はいつもの ラペ。
元気な マダムが出迎えてくれた。

さて ゴーシュで満腹のはずのお腹ですが
飲み物だけ・・・と思っていても
ここのケーキの誘惑には 勝てず あせあせ(飛び散る汗)


CA391673 lp.JPG


ケーキの盛り合わせと 紅茶・・・・
この日の紅茶は キューバオレンジとか・・・・
ほのかな 甘いオレンジの香りが気持ちを 和らげる。


相変らずのマダムの 楽しい会話で
元気を貰い 店を出る。
いつも私達を 覚えてくださっていて嬉しい るんるん 


予定の2時間は とっくに過ぎて
この日美瑛で過ごした時間は
6時間が 経過。
全く 適当な佐藤家であります。


帰宅後 久し振りのグルメツアーで
疲れたしまった。
でも 約1名・・・・いえ約1犬
燃え尽きていない奴がいる。

スージー


ストーブ前で 疲れて寝ていると思いきや・・・


CA391681 ss.JPG


音なしの構えで たまごちゃんを 咥えて
遊んでいるのでしたァ。


CA391680 ss.JPG


やはり 早く春が来ないかな〜 。
スージーが 外に出れるようになって
美瑛でも お散歩させたいネエ るんるん



ニックネーム すーじー at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする