2011年05月12日

薄紫の。。。

チョッと前の話になります。

お天気も上々。
スージーと一緒に隣町の公園で散歩。




CA3C14050001 ss11.JPG




東川森林公園。






CA3C14090001 ss11.JPG



さほど高くはありませんが一応山の中に有ります。

斜面を駆け登り 自然がいっぱいの中で遊ぶ姿は
なんと言っていいのかな〜。。
そうそう スージーっぽいって感じです。







CA3C1410 ss11.JPG



そして ドンドン歩いていくと
有りました 有りました。
薄紫の 花の群生。





CA3C14200001 ss11.JPG



カタクリの花。
これだけ 群生していると本当綺麗。






CA3C14150001 ss11.JPG






CA3C1417 ss11.JPG






CA3C1419 ss11.JPG



薄紫の花の中でスージーと一緒にじっくりと 暫く楽しみました。






この時期は まだ拳の花もつぼみ。



CA3C1402 ss11.JPG




こんなきのこも発見。





CA3C13990001 ss11.JPG



春先にきのこってかあ?

なんて言う名のきのこだったかしらあ〜?
今だに調べておりません。






山歩きした後は お腹がすきます。
この公園からさらに車で 奥に入るとこのお店があります。






CA3C13970001 oisi11.JPG




喫茶コスモス



小高い丘の斜面にあるカフェ。
かなり以前から気にはなっいましたが
ナカナカ 立ち寄ることなくいたカフェです。



この日ランチは きのこのおこわセットにしてみました。





CA3C13920002 oisii11.JPG




きのこが沢山の美味しいおこわです。
そして デザート付き。






CA3C13940001 oisii11.JPG



紅茶と日替わりのケーキ。
この日のケーキは 桜シフォン。
ほんのりピンク色のフワフワのケーキ。

デザートつきの このセット1000円で
少しおつりが来ます。





こんな近場の公園に こんなに綺麗な
カタクリの群生があるとはねえ。
スージーも たっぷりと楽しめたようです。





CA3C1418 ss11.JPG



さて 次回はどこで楽しみましょうかネエ。
スージーさん。









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 






ニックネーム すーじー at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

ついに咲きました。


今日は朝からの雨が 上がるのを待って
スージーを 散歩に連れ出しました。



本日の散歩の場所は ご近所の公園。





CA3C14800001 sakura11.JPG




スージーと歩いていいると ついこの前まで
公園の落葉樹にはまだ葉がついていなかったのですが
少しづつ 若い葉っぱがつき始めていて
公園の色も 元気を取り戻してきているって感じ。






CA3C14760001 ss11.JPG




今日の気温は 6度くらいかな〜。
肌寒いです。
スージーも 少し動きが鈍い感じ。


一緒にスージーと 公園内を散歩していると
頭に浮かんだのは スージーを連れてこの公園へ
初めてくた時からのこと。

スージーは まだ1歳。
ロングリードを持って 大好きなピーピーボールを持って
毎日この公園で遊んだナ〜。

そして 公園内の藪の中にドンドン入り込んで
遊んだり 池の中へ初めて足を付けてあそんだり・・・。

自然の中での遊びが大好きなスージーを
発見したのもこの公園だった。




CA3C14770001 ss11.JPG


そのスージーが 今月7歳かあ。
早いナ〜 月日の経つのってね。


まあそんなことを考えながら歩いていると
まだだと思っていたものに遭遇。





CA3C1481 sakura11.JPG



桜・・・・咲いてました。
この木は この公園内で毎年一番早く
 花を開花させる木です。

やはり今年も この気が一番早かった。





CA3C1483 sakura11.JPG


お天気も曇り そして夕方って事もあり
あまり綺麗な色には撮れませんでしたが
間違いなく桜です。





CA3C1482 sakura11.JPG



今週末には 満開?
どうかしら・・・・。






CA3C1478 ss11.JPG




桜の写真を 撮っている間 寒さの中
シッカリ待っていてくれたスージー・・・どうも有り難う。










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 






ニックネーム すーじー at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

5月5日 曇り

本日5月5日 こどもの日。
天気予報通り 雨は無しのお天気。
晴れとまでは行かないお天気 曇りです。

早速スージーを連れて 遊びに行ってきました。
(リリスも少しだけいっしょでしたが・・・
ちょっとだけリリスは 次回にします)



着いた場所は 東川の大雪遊水公園。


CA3C1370 ss11.JPG



もう池などに水がたっぷりと入っていました。
でも まだ池の鯉たちは居ませんでした。
スージー チョッと残念。


まあ気を取り直して 早速散策。






CA3C1371 ss11.JPG



すっかりテンションも上がり 歩久気満々のハートのお尻。






CA3C1370 ss11.JPG




ドンドン歩くスージー。




CA3C1373 ss11.JPG



いつも場所で 記念撮影。

大きな水車前・・・。
いつ見ても 本当にでかいこの水車。




CA3C1375 ss11.JPG


そして 芝生の上を 凄い速さで走る走る。
広くい公園の芝生が かなり気持ちよかったからでしょうねェ。





CA3C1368 ss11.JPG



寝転んで ウネウネしながら匂い付け。
これも大好きな遊び。





CA3C1369 dd11.JPG




勿論 これは絶対でしょう。
クンクン クンクン。






CA3C1378 ss11.JPG



もう最後までこの調子で 走り回ったスージーです。




CA3C1374 ss11.JPG


最近スージーは ほんのり笑顔で見つめてくれます。
笑顔のスージーって 今まではナカナカ見れ無いほうが
多かった・・・6歳過ぎてやっと気持ちにゆとりが
出てきたのでしょう。






ここでもまた 春を見つけました。





CA3C1377 ss11.JPG



つくし。




CA3C13760001 ss11.JPG



見つけたのはスージー。
クンクンしながら 良く見つけてくれます。




この公園も かなり犬連れの人が増えたせいか
こんな看板が いたるところに有りました。
昨年までは さりげなく小さな看板、
目立たないくらい少なかったのに。。。








きっと 犬のことでトラブルが増えたんでスネエ。
マナーは 守らないと。。。






CA3C1381 ss11.JPG



約1時間ほど遊んで スージーはどれくらい
満足してくれたかナ〜。
帰り際に写した写真。
笑顔で写ってました。


スージー 今度はどこで遊びますか?
沢山色々行きたいネエ。



この帰りに チョッとお買い物。






CA3C13650001 oisii.JPG



ファーマーズ・カフェ風土(fudo)


行く時間も遅かったのでチョッと残念でしたが
何とか卵GET。





CA3C1393 oisii11.JPG



さて 此方の卵 やはり卵かけご飯でしょう。
炊き立てのご飯にかけて 早く食べたい。







日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 






ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

一人でのんびり。

いや〜!!
もう5月ですねえ。
そしてゴールデンウィーク。
ほとんど雨マークで 昨日とおとといは何とか
雨は上がりましたが 天候は期待出来ない休日となりそうです。


もちろん今日は雨。
おまけに やっぱり寒いです。
ストーブたいてしまいました。


と言う訳で 今日の散歩は、お休み。




今日のスージーは これで遊んでま〜す。






CA3C1196 ss11.JPG



黄色いたまごちゃん。
以前は 赤い色のたまごちゃんが気に入っていたのですが
ここのところ 黄色のたまごちゃんを良く持ってきています。




CA3C1192 ss11.JPG




遊び場所は ストーブ前。もってこい遊びをしようかと
たまごちゃんを 投げてあげましたが
全く反応悪い。
今日は 一人でじっくり遊びたい日のようです。





CA3C1195 ss11.JPG



咥えてたまごちゃんの 感触を楽しんでいるみたいです。




そして チョッと珍しいことが起きました。




CA3C12500001 ss11.JPG



スージーが我家の家族になって
すぐ作ってもらったソファ。
いつもはこのソファの背もたれの上で
くつろぐ事が多いのですが
今日は 珍しくソファの上で まったり!!




CA3C1255 ss11.JPG



なんだかストーブの近くなので ホンワカ気分のようですね。





CA3C12510001 sss11.JPG




暖かさで ウツラウツラと気持ちよさそう。





CA3C1252 ss11.JPG




今日は 一人でのんびりしたい日なのね。










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 




ニックネーム すーじー at 15:52| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

新しい散歩コース


今日は やっぱり天気予報どおり雨。
昨日は 何とか曇り空の中散歩に行って着て良かった。
今日は 雨が切れる時間が有れば いいのですが。


今日は この前から少しだけ紹介している
新しい散歩コースで先日スージーと 楽しんできたことを
アップします。





CA3C11830001 cc11.JPG




旭川市市民活動交流センター
『CoCoDe』


この建物は、北彩都あさひかわ「シビックコア地区」に有る旧国鉄の工場として明治時代に建築された2棟の煉瓦造建物を 改築したものです。


なんとなく 別の町に来ているような感じがして大好きな建物です。




この周辺には 散策路が続いていて
まだ完全に整備は終わっていませんが 
宮前公園に続いていく感じになっています。






CA3C12080001 ss11.JPG




この日も雨の降った翌日だったせいで
芝生の中から 大量のミミズさんが散策路に 
落ちていまして スージーはズ〜ッと 下向いたまま
食べ放題でした あせあせ(飛び散る汗)





CA3C12020002 ss11.JPG





チョッと ベンチに座ると スージーは
チョッと違った景色を 眺めてました。






CA3C12010002 ss11.JPG





ミミズさん食べ放題で 嬉しいスージー あせあせ(飛び散る汗)


ミミズさんの食べ放題・・・・・以前はやめさせようと何度も試みましたが
もうあきらめました。 体には悪いこともなさそうですしね。






そして また散策路を 歩いていると
こんな光景も見えますよ。





CA3C12060001 ss11.JPG



新たに開通した橋『氷点橋』が 見えます。
この橋の名の由来は 旭川出身の作家 三浦綾子の
代表作『氷点』にちなんでつけられた名です。




そして 反対のほうにはこの橋。





CA3C11830001 cc11.JPG



大正橋。
神楽岡公園に行く時に 必ず渡る橋。

旭川は 川が多く沢山の橋があります。




横断歩道を 一つ渡り宮前公園へ抜けます。






CA3C12050001 ss11.JPG



芝生も 大分生えそろいスージーは ご機嫌で
遊んでました。

宮前公園は まだ完成していないのですが
全て完成するとかなりの広さになりそうです。

宮前公園は また次の機会にご紹介しますね。





宮前公園でたっぷり遊んで 先ほど来た道の
反対のコースを 歩きます。




CA3C11830001 cc11.JPG




旭川市科学館>『サイパル』を 横を通ってクンクンしなが歩くスージー。

この日は 本当に下向きスージーです。





そして 出発点のCoCoDeまで 戻ってきました。





CA3C11990003 ss11.JPG





なんだか まだま歩く気満々。
ミミズさん効果でしょうか?






CA3C12120002 s11.JPG




建物の前で チョッと記念撮影。
でも 歩きたくて落ち着き無かったネエ。






CA3C12030001 ss11.JPG




この日の散歩の所要時間 約1時間。
スージーは どれくらい楽しんでくれたのでしょう。
きっと まだまだ帰りたくなかったかもねえ。
このコースは 間違いなく散歩コースに入れますね。







日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 







ニックネーム すーじー at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

遊んだ 遊んだ!!

お天気が良いのに 気温がいまいち。
寒いのよねえ。
でも スージーは冬の散歩よりス~ッと快適らしく
外で遊ぶのを 楽しんでいます。

・・・と その前に チョッと嬉しい出来事がありました。


このブログサイト アセラの今日のベストショット 4月20日に私の写真が選ばれました。



リンクは、此方下



http://best-shot.a-thera.jp/



ナカナカ納得いかない写真ばかりなので
こうやって選ばれると 励みになりますねえ。
アセラさん 有り難うございます。


先日雪解けしてから ご無沙汰の緑の相談所の公園で
散歩楽しんきました。





CA3C11370001 ss11.JPG



すっかり歩きやすくなってます。



CA3C1177 haru11.JPG



春の風物詩・・・・ふきのとうも元気一杯。



CA3C11380001 ss11.JPG


雪が解けた久し振りの公園に スージーはキョロキョロ。





CA3C1159 ss11.JPG



それでも すぐにいつものスージーらしく
ズ〜ッと地面とにらめっこ。
ひたすらクンクンです。




CA3C1151 ss11.JPG


芝生はまだ 緑ではありませんが拾い敷地の中を
走りながら あちこちクンクン。





CA3C1149 ss11.JPG


どんな匂いがするのでしょうねェ。





CA3C1146 ss11.JPG



熱心にホリホリしながら 匂いをかいでおります。
何か見つけましたか?




CA3C1141 ss11.JPG




これだけ集中して遊ぶ姿を見ていると
私も楽しくなってきます。




そして こんな場所で遊びだすスージー。




CA3C1153 ss11.JPG




木の幹の間に入り込んだスージー。




CA3C11520001 ss11.JPG



やっぱり何かここにも居るんでしょう。
何かしら・・・虫?





CA3C1158 ss11.JPG



一生懸命 この木に登って遊ぶ姿を見ていると
まだ若かったスージーを 思い出します。





CA3C11550001 ss11.JPG




チョッと キモ可愛いスージー。

映画 『E.T』見たい・・・・。





CA3C11560001 ss11.JPG


スージー 沢山外の匂いを嗅いで 沢山走って
木の幹で遊んで 楽しかったですか?

家の中で のんびり寝ているスージーも
こうして大好きな自然一杯の有る場所に行くと
元気一杯で生き生きとした 彼に戻ります。

シニアになったスージーですが まだまだ
若々しいよねえ。





CA3C1145 ss11.JPG



満足 満足!!








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 






ニックネーム すーじー at 11:49| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

ドッグランも春ですね。

すっかり市内の公園も 雪が解けて
スージーの散歩も あちこちいける季節がやってきました。

今月は札幌へ行ったりして ブログの更新も
もっぱら札幌の食べ物の話になっていますが
やっとそれも アップしつくしたので
スージーの事を やっとアップできます。

今回は 先週札幌から帰った翌日お邪魔した
サニースポットの ドッグランでの様子です。



CA3C11330001 ss11.JPG



この日は ぽかぽかと暖かくスージーは お出かけ出来るので
かなりのご機嫌でした。








CA3C1123 ss11.JPG



サニースポットのドッグランは 他のU^ェ^U ワン! が得意でない
スージーなので 開店と同時利用させていただきました。


まだ青々とまでは行かないですが
もうすっかりドッグランも春!!



欄に入るといきなりの クンクンです。
まずは 恒例のランの匂いチェック。







CA3C1124 ss11.JPG




これでもかと言ううくらい ひたすらクンクン。




もう此方のランには 雪は残ってませんが
この週は ランの真ん中にいつも作られる
雪山の名残が残っていました。




CA3C11340002 ss11.JPG





CA3C11350002 ss11.JPG




雪山のあとをチェックして 今度は柵のほうが気に成るスージー。





CA3C1121 ss11.JPG



耳を立てて 様子を伺っております。




CA3C1117 ss11.JPG




そして 柵の前まで近寄って
柵の隙間から何かを発見したのか暫く覗き込んでましたア。
何を 見つけたかはいまだに飼い主わかりません。
でも 何かが居たのは 間違いなさそうです。




そして まだ緑の葉が やっと出てきて
乾いた場所で いきなりのウネウネ。



CA3C1123 ss11.JPG




『これが気持ちいいんですよ〜』と 言わんばかりに
何度と無くウネウネ ウネウネ。


多分 何か気に入った匂いがしていたのネエ!!




CA3C1125 ss11.JPG





もうすっかり ご満悦で 草まみれに成りながら
また クンクンクンクン。



ウネウネ クンクン・・・・・ひたすらハマッタ 
スージーでしたア。




CA3C11300001 ss11.JPG



少し暖かくなった 芝生の上でまったりとするスージー。
何となく 親父くさいナ〜。





この日は シッカリ一時間か仕切り状態のドッグランで
好きな遊びを た〜くさんできたスージーは
満足度かなり高かったです。


スージーは ほとんどドッグランは
利用しないのですが たまにはこうして
一匹で利用できたりする機会を 狙って
出かけたりします。


サニースポットの皆さんいつも有り難うございます。




先日私も発足時から参加している
ボランティア団体『手と手の森』の 日記を
アップしましたが マナーバック運動の一貫で
販売されたあの素敵な絵のマナーバックを
私も購入してきました。





CA3C1187 cc11.JPG



 マナーバック運動を
少しでも 浸透できればと思い
これを持って 散歩の出かけようと思います。





そして 思うわぬプレゼントを 今日の
スージーの躾け方教室で頂きました。




CA3C11970001 oisii11.JPG



同じクラスの通う コーギーのレゴちゃんの
ママさんからの 美味しいプレゼントです。
これって 彼女の手作りです。
プロナミなので いつも関心させれr手しまいます。






日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 





ニックネーム すーじー at 19:13| Comment(3) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

スージーと常盤公園へ!!

本日の旭川は プラス15度まで気温が上がり
本当に春って感じ。

スージーのお散歩場所を 常葉公園に変えて
洋服も 薄手のものに変えました。




CA3C10700001 ss11.JPG




公園内の石の上。
石も今日の陽気で あったか。
スージー 暖かい石の上から動こうとしません。






CA3C10710001 ss11.JPG




そして 公園内にあるオブジェを バックに
チョッと お澄ましスージー。






CA3C10720001 ss11.JPG



この前リリスと一緒に行った時よりも
芝生が沢山出ていましたよ。




CA3C10750001 ss11.JPG




そして 大好きな匂いかぎ。
この日のスージーは 地面の香りを
しきりにかんでました。


でも 昨年までのにおいのかぎ方とは違うな〜。
以前は もっと激しく色々なところを クンクンしていたはず。
匂い嗅ぎも 年齢的にあっさり目になるのかしら・・・、





CA3C10730001 ss11.JPG


それでも 地味〜にクンクンしながら
歩く 歩く。





CA3C10770001 ss11.JPG



ハイ大好きな 池の前まで来ましたよ。
日差しが水面に反射して 綺麗です。





CA3C10700001 ss11.JPG




なんとなく 水辺をクンクンしながら歩き出します。






CA3C10740001 ss11.JPG



暖かい日差しの中で つがいの鴨も日向ぼっこ。
スージー・・・飛びつかないでよ〜あせあせ(飛び散る汗)




そして こんな子も見つけました。






CA3C10850001 kk11.JPG



カラス君。
沢山の小枝を 咥えていました。
この小枝で 新居を作るのかな?



こんな光景を ベンチに座ってスージーと
一緒に眺めるのも 楽しい時間。






CA3C10820001 ss11.JPG




一緒に スージーも真剣に見つめてます。






CA3C10810001 ss11.JPG



このお天気も2日くらいしか続かないらしい。
でも 間違いなく春が来ています。

常盤公園 楽しかったネエ スージー。








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★





ニックネーム すーじー at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

お勉強前!!


今日は4月始めての 躾け方教室。
スージーと一緒に 頑張ってきました。


教室の前に 教室の有る緑の森どうぶつ病院
ご近所を 散歩。





CA3C1059 ss11.JPG




少し肌寒さ感じましたが お天気は晴れ。
それでも 雪がないだけ足元も冷たくないので
元気に歩いてくれます。





CA3C1063 ss11.JPG




信号待ち。
スージーはマテをして 通りすがる車を見つめてます。
教室でも このくらい落ち着いてこなしてくれるかしら・・・。

最近のスージー 教室ではチョッとテンション高めで
別の意味で 心配。





CA3C1060 s11.JPG




アスファルトに何か気になる匂いが有ると
クンクン クンクン。
これも 大好きな遊びの一つ。






CA3C1061 ss11.JPG




さあて スージー今日のクラスは どれだけ出来るのかナ〜。
気分は上々だねえ。






CA3C10640001 ss11.JPG




病院の入り口で・・・・。
ここでも 落ち着いて座れてますネエ。






CA3C10660001 ss11.JPG



病院内へ入ると 匂い嗅ぎも勿論ですが
チョッと緊張顔のスージー。





CA3C1059 ss11.JPG




ひたすら 時間になるまで待つスージー。
後姿が たそがれているように見えるのは気のせい?
親父くさいな〜。





CA3C10670001 ss11.JPG



今日の教室でのスージーは 結局テンション高めで
最近気になってきている 微妙は鼻鳴らしが続いてました。
それでも 何とか課題はこなしましたが
私としては いまひとつ納得行かない出来栄え。
 
少しづつもとのペースに 戻さないとネエ・・・。
スージー 宜しくネエ。






緑の森どうぶつ病院の 診察カードとトータルヘルスケアポイントカードが
4月1日から新しくなりました。



我家の息子達も 新しい診察カードに 切り替えてきました。


CA3C1069 mm11.JPG



新診察券は、トータルヘルスケアポイントカードとの一体型。
リライトカードに変身。
綺麗なグリーンの新しいカードには 最終診察日や
予約した日なども 表示されます。
これ一枚で 機能するので便利になりました。







日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★





ニックネーム すーじー at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

ポカポカ陽気の中で。

今日の日中は お天気も良く気温も昨日より高め。
スージーを散歩に連れ出すと ポカポカして暖かい。





CA3C1009 ss11.JPG




表の通りは、雪解けがかなり進んでアスファルトが
もうほとんどむき出しになって来ています。







CA3C1008 ss11.JPG




そんな暖かさのなか 散歩を始めると
気持ちよさそうにブルブルッと 一発。





CA3C1013 ss11.JPG





そして 少しだけ新芽の出だした芝生の上を
サーチ中。




やっぱり始めちゃいましたね。






CA3C10110001 ss11.JPG



クンクン 匂い嗅ぎ。







CA3C1012 ss11.JPG




シッカリ鼻が地面にくっついてます。
土の匂い 草の匂い ほかのワンの匂い?・・・・サーチ サーチ。







CA3C10100001 ss11.JPG




すっかり夢中で クンクン クンクン。
雪が解けると スージーの大好きな遊び。
匂い嗅ぎが 思い切りできるようになるから 散歩も楽しみ倍増。








CA3C1016 ss11.JPG




スージー  たっぷり匂いかげましたか?










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★






                 にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村


ニックネーム すーじー at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

旅立ち!!

先日の飼い主同士の送別会から1週間、
とうとうお別れの日です。



スージーを連れて リックとあっちさんにお別れのを
言いに言って来ました。




CA3C0833 ddrr11.JPG



久し振りに会うリックとスージー。
多分 今日がお別れにだなんて 全く判ってないでな〜。
いつものように並んで写真に納まるお二人さん。




CA3C08310001  srr11.JPG


リック6歳。
一歳の時から 知り合ってズ〜ッと
仲良ししてくれて 有り難う。




CA3C0832 sd11.JPG


スージー 6歳。
リックが居なくなると とっても
寂しくなるネエ。
いつものように 二匹で散歩ももう出来ないのね。



CA3C08370001 ssrrr11.JPG




今日の旭川は 昨日の春のようなお天気とは打って変わって
チョッと降りの強い 吹雪。

そんな中最後に外で 少しだけ一緒に過ごして
楽しそうな二匹。





CA3C0836 rr11.JPG




リックが 私にも甘えて近寄ってくれました。
もうこれで お別れだなんて。。。
寂しくなるナ〜。







CA3C0834 ee11.JPG



おとなしく来るまで あっちさんを待つリック。
お利口さんでスネエ。
お目目がキラキラして 可愛らしかった〜。





aarr13.JPG




車に乗り込むあっちさんとリック。
T市に行っても お元気でネエ。
たまには メールくださいネエ。

旭川にも また遊びに来てネエ。






CA3C08390001 aarr14.JPG




あっち号は 旅立ちました。
本当にこれで いつものように
会えなくなるなんて 実感わかないまま
見送る私とスージー。



あっちさんリック 6年間有り難うございましたア。

ニックネーム すーじー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

その後のスージー!!

スージーのまさかの低体温症から約一ヶ月が
経ちました。




新しいイメージ ss12311.JPG




ほとんど毎日の散歩も元気にこなし
食欲も旺盛。




CA3C0635 ssll11.JPG




リリスとも仲良く遊ぶ姿も 今までと変わらず。



でも かなりのストレスがかかったらしく
体重の減少と脱毛が若干。
冬の向けて 体重を順調に増えていたはずが
3キロ切るまでに。
毛もユタがやっと戻って来ていますが
毛量は いまひとつ少なめ。
チョッと今は フードの量と室を見直して
カロリー高めに設定中。





CA3C0557 ss11.JPG


そして今までと一番変わったことが一つだけ。。。





CA3C0711 ss11.JPG



私が呼んでもナカナカ膝の上に
上がることのないスージー。
それがあの事があってから 私の膝の上にいる時間が
長くなったこと。

ストレートに甘えて来る様になりました。


色々な方の話から 何かの病気や事故で
虹の橋の向こう側を 見てきた子達は
以前よりも甘えてくる様になるという事を 知りました。

私の勘違いではなさそうです。
いつも 私を探して 膝の上で甘えて来るスージー。





CA3C0633 ss11.JPG



そんな彼を 見ていると
本当にあの事故の時 心細かったのだナ〜と
つくづく感じます。


今までスージーが 死ぬかもッと思った事が
今回で3回目。
諦めかけても スージーは私の元へ帰ってきてくれました。
今度は それは無いと思ってしまいます。


スージー 出来る限りの長い時間を
私の傍に居てくれる事を
改めて強く感じます。





CA3C05110002 11.JPG



スージー。。。
大切な 私のパートナー 貴方の人生の半分。
折り返し地点の年齢。
これからも 末永くお付き合いください。 

ニックネーム すーじー at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

冬祭り!!

2月の旭川市の大イベント冬祭りに
スージーと散歩をかねて 行って参りました。





CA3C0670 ss11.JPG




会場の大雪像。
メインステージです。




CA3C0665 ss11.JPG



チョッといつもの散歩場所と勝手が違うので
スージーあたりをキョロキョロ。




CA3C06680001 ss11.JPG



そして 屋台も沢山。
平日だったので お客はすくなめでしだが・・・。




CA3C06690001 ss11.JPG


来場者に声をかけられて 立ち止まるスージー。
嬉しそうに立ち止まって 見上げています。
人間大好きですよねえ。





CA3C0674 ss11.JPG


今年は 市民参加の雪だるまが一杯。
色々工夫されていて 見ていて飽きない雪だるまたちでした。




CA3C0678 ss11.JPG




メインの大雪像を バックにチョッと記念撮影。
でも 私のカメラですは
あまりにも大きすぎて スージーだけしか
収まらない形になってしまい残念。



会場を後に 常磐公園で散歩。




CA3C06730001 ss11.JPG



公園まで作られたスロープを 一気に駆け上がります。





公内に入るとチョッとびっくり!!
歩きやすく除雪が万全。




CA3C0682 ss11.JPG

スージーも 歩きやすい成果
結構元気良く歩いてました。





CA3C0683 ss11.JPG



そして 見つけた大きなカマクラ。



CA3C06750001 ss11.JPG



スージーは、カマクラの中が外より暖かいのを知っているように
吸い込まれるように入ってしまいました。




CA3C0685 ss11.JPG


おかれていたベンチの下で
なにやら怪しい仕草。
・・・・拾い食い?




CA3C06860002 ss11.JPG



拾い食いといえばそうなのですが
スージーが食べていたもの それは
雪のかたまり。

長く歩いたので きっと喉が渇いたのネエ。




公園内を 出て向かうは 第二会場にもなっている
買い物公園。


此方では 氷像コンクールが行われています。





CA3C06890001 ss11.JPG



見事な氷像。
これは龍。。




CA3C0690 ss11.JPG



此方も キラキラしていて綺麗。
夜だと ライトアップされていて また違う世界なんですよ。



CA3C06940001 ss11.JPG



氷像の近くまで寄ってみて 冷たさに固まるスージー。




CA3C06930001 ss11.JPG



『足 冷たい〜』
まそうおっしゃらずに カメラに収まって下さい。

氷像、スージーと比べるとかなりの大きさに見えますが
其処まで大きくは無いんですよ。






なんだか この日はスージーを 見て
声をかけてくださる方の多かったこと。




CA3C0692 ss11.JPG


ベビーからシニアまで 様々な世代の方達に
声をかけられ 沢山触ってもらって
ご機嫌な 冬祭り散歩になりました。




CA3C0680 ss11.JPG



スージー、 貴方は人といると
本当に楽しいのネエ。
今度は 冬の街中散歩とでも 参りましょうかア。

ニックネーム すーじー at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

2月最初の躾け方教室

今日のお天気は 朝から吹雪。
何日かぶりで 朝から雪はね。
まだまだ 春は遠いナ〜。


吹雪の小休止の間に スージーと散歩を済ませ
今月最初の 躾け方教室へ参加してきました。

今日のクラスは 北海道でただ一人の
JAHA認定インストラクターの保久先生のクラス。
スージーは 足掛け6年お世話になっています。


久し振りの保久クラス。
チョッと緊張しました。




CA3C0655 ss11.JPG



スージーも ひさし振りに保久先生に会えるので
嬉しいやら緊張するやら・・・。





CA3C0652 ss11.JPG



クンクン始めちゃいましたア。





CA3C0651 ss11.JPG



いつもここまでしない場所までクンクン。
緊張と自分の趣味は交錯って感じかナ〜(笑)





CA3C0654 ss11.JPG


チョッとここ最近気になっていたスージーの
ヒールポジションの位置の再確認。
やはり クラスに参加すると アドバイスが確実。
何とかこの日のうちに修正。


マテ。。。。
此方は スージー凄いナ〜と
飼い主も改めて思います。
マテは 本当にお上手 ヽ(^m^*)ププッ





CA3C0653 ss11.JPG




今月は後一回 保久クラスに入れていただいています。
次回は 何が課題となるやら・・・・。
何があっても スージーと必死で取り組まなくちゃあ。





レッスンの後は いつもお腹がすいてしまいます。
それだけ 犬の躾け方を習うって 体力使います。
たった45分間で どれだけ集中して動くのやら。。


レッスンの帰りに 腹ごしらえしてきました。





CA3C0650 oisii1.JPG



ドトールコーヒー。
今日は パンプキンタルトとロイヤルミルクティー。
これで お腹は満足でした。

ニックネーム すーじー at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

節分の日のお散歩

2月になっての初めてのアップです。
早いナ〜!!

もう2月になってしまいました。
今日のお天気 晴れ。
そして いきなりのプラスの気温。
日中の最高気温 プラス4度。
春になった気分です。




CA3C06030002 ds11.JPG




幹線道路は このとおり雪が溶け出して
雪解け水が車の後に 跳ね返ってきます。
まさに春の光景。


そして今日の散歩は プラスの気温なので
チョッと動きが活発でした。




CA3C06040003 ss11.JPG



いつもの公園で 散歩。
車から出したとたん ブルブルッと一発。
ポカポカ気温が 気持ちよかったのでしょうネエ。




CA3C06050002 ss11.JPG



でも駐車場での足元が雪解け水で
ビショビショ・・・・チョッと 気持ち悪そう。




CA3C0607 ss11.JPG



まあそんなスージーも 公園内での足元は雪なので
足元が冷たいながらも ビショビショよりは
ましなようです。
シッカリした足取りで 歩き出してくれました。
そして 寒さの中ではいまひとつ匂いも
弱いのであまり匂い嗅ぎはしなくなるのですが
気温が上がると クンクンとしきりにやっておりました。





CA3C06120001v ss.JPG




良い天気なので チョッと日差しが
まぶしいスージーでしたア。





CA3C0613 ss11.JPG



今日の節分のお散歩 暖かでしかも大好きな匂いお嗅ぎも
たっぷり出来て 少しだけ寒さから開放された気分の
楽しい散歩だったようです。





節分と言えば勿論豆まき。
でも 最近は某コンビニ会社が仕掛け人となって
当たり前になった関西の風習
恵方巻きも 当たり前に定着シテマスネェ。
恵方巻きも 太巻きのお寿司だけじゃあ
なくなって来ているのが 最近の結構。

今年は我家でも 変わり恵方巻き用意してみました。






CA3C0627 kisetu.JPG




スウィーツの恵方巻きです。





CA3C0628 kiseyu.JPG



チョコレートがかかった ロールケーキ恵方巻き。
豆大福を 長〜くのばした恵方巻き。

・・・・・・何でも便乗ですね。





たまに懐かしい感じの洋食が食べたくなって
此方のお邪魔してきました。





CA3C05490001 oisii.JPG



洋食屋シカレ



神楽に有る洋食屋さんです。




CA3C0548 oisii.JPG



ミートソーススパゲティ。
あっさり目のミートソースが 美味しい。



さて 明日も気温はプラス。
スージーと どこへ出かけようかしら。。。

ニックネーム すーじー at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

ゆっくりと・・。

耳の調子もよくなり 先日の低体温症のダメージも
毛艶が落ちたのと 少し脱毛が起きているくらいで
体力も元通り。


あの時と同じ公園を 久し振りに散歩させてみました。




CA3C0499 ss.JPG




CA3C0496 ss11.JPG



チョッと ためらっているな〜。





CA3C0494 ss11.JPG



チョッと緊張を ほぐすために
ブルブルっと 一発。





CA3C0501 ss11.JPG




そして 足も冷たい。
前足を ヒョイとあげたまま 当たりの様子を見ています。






CA3C05130001 ass11.JPG



ゆっくりと歩き出したスージー。





CA3C0509 (2).JPG




この日は お天気も穏やかで
綺麗な青空が見えてました。




CA3C0500 ss11.JPG




この日のスージーは いつもの通り
シッカリとした足取りで
散歩を楽しんでます。





CA3C05030001 ss11.JPG




何かの音が聞えていますね。





CA3C05140001 ss11.JPG



木漏れ日。
連日の降雪で参っていたのですが
こんな穏やかな日の散歩は 私も楽しい。





CA3C05120002 ssosiri11.JPG





散歩も後半戦。
スージーのお尻を眺めながら 歩きます。




CA3C05110002 11.JPG






お尻フリフリと歩く姿は 可愛い・・・。






CA3C05150001 ss11.JPG




あの時のことを思い出しましたが
何事も無く 無事お散歩終了。


ゆっくりといいお天気の公園を
散歩した後は 気持ちがいいですね。
スージーの 表情も穏やかでした。

ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

スージーの耳B

先週の耳の検診から また1週間経ちました。
また 緑の森どうぶつ病院へ 行ってきました。

躾け方教室以外で これだけ頻繁に通うことは
一年のうち何回あるかしら。
数えるほどしかないな〜。




CA3C0478 ss11.JPG



病院の入り口あたりで しきりにクンクンと
匂いをかいでいるスージー。
彼の大好きな趣味です。




CA3C0480 ss11.JPG




院内の待合室で名前を呼ばれるのを
待つスージー。




CA3C04820001 ss11.JPG




いつの間にか膝の上で待ってます。





CA3C04830001 s1.JPG


先週の土曜日・・・・低体温症で担ぎ込んだ時とは打って変わって
膝の上で甘えながらご機嫌に待つ彼。

この前の出来事は きっと何が起きたかは
理解できないかもネエ。





CA3C04850001 ss112.JPG




『スージーさ〜ん』と 看護師さんから呼ばれて
診察台へと上がったスージー。





CA3C0490 ss11.JPG




これからは されるがままに体をゆだねるスージー。





CA3C04870001 ss11.JPG



耳の中は 綺麗になってるかしら・・・・。






CA3C0488 ss141.JPG



綺麗にしてもらって 薬をさして
後は院長先生を 待つばかり。



院長先生から 先日の後遺症がないかボディーチェック。
そして 耳のとごれ具合を看護師さんから確かめて
今回でスージーは 無罪放免。

ただ 耳はこれからもマラセチアの
外耳炎になりやすくなるので 薬は週一程度
さすことを指示されました。





CA3C04810001 ss11.JPG



診察後 病院の皆さんから可愛がっていただいて
すっかりご機嫌なスージー。
貴方は 本当に病院大好きなのねえ。

ニックネーム すーじー at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

スージーの耳A

先日スージーの耳のマラセチア菌の治療を
初めて一週間が経ちました。



CA3C04280002 ss11.JPG



一週間後の 検診の結果はチョッと
まだ汚れが少し付く状態。







CA3C04290001 s11.JPG


耳の中を 綺麗にお掃除。





CA3C04300001 ss11.JPG



優しい手の感触で 薬をさされて
なんだか うっとりしているスージー。



スージーは 診察室だと本当に安心の表情を
するので 治療もすぐ終わってしまいます。



そして 次回は処方された点耳薬がなくなる頃に再検診。
次回は 綺麗な耳に戻っているかしら・・・・。





そして 病院へ行った翌日。
まさかの 出来事。




いつものように神楽岡公園へ散歩に連れ出した二匹。
(リリパパ 高熱が3日も続いて散歩行けないのでリリスも一緒)





CA3C0445 ssll11.JPG



寒さもこのくらいじゃあという気温でした。
ただ 散歩中まさかの降雪。
雪の降り方も ナカナカの強さでしたが
スージーは 今までも経験済みの降り方。




CA3C0449 ddll11.JPG


二匹で楽しそうに始めは 雪の中を歩いてました。



公園お出口近くでのスージーとリリス。




CA3C0447 ss11.JPG



スージーは 淡々と歩き続けてました。


CA3C0448 ll11.JPG



リリス・・・元気さはさすがです。
この写真を 撮った直後まさか まさかの出来事。
実は このことをアップしようか迷いましたが
私とスージーの大切ブログなので 思い切って
アップすることにしました。
きっと ご覧になられた方に中には
そんなになるまで 気が付かなかったのか?と
思われる方も居ると思います。
でも  本当に5分とかからないうちにの出来事でした。


スージーが 突然歩けなくなり
蹲ってしまいました。
公園の出口まで 5分くらいの手前です。
スージーを 抱き起こして体全体の様子を
チェック。
体は 硬くなって呼吸もゆっくり・・・。
これって 低体温症。
早々なんです 歩いていてはずのスージーが
ちょっとの間に突然体温の低下を起こして
低体温症を 起こしたのです。


リリスは 全く変化無く元気に歩き続けているので
そのまま歩かして スージーを 抱えたまま
駐車場までいつもなら 短く感じる出口までの道のりが
長く感じました。

車に着いて スージーの衣服を脱がせ
体をさすって フリースの毛布でくるみ
車のヒーターを 最大にして 意識が薄れていくすーじーに
ひたすら声をかけて 後は時間との勝負。
早く 病院へ・・・。
この公園から 緑の森どうぶつ病院まで 
渋滞で無ければ およそ10分。

車の流れも良く病院到着。

駆け込んで 受付で事情を話し即 対応していただけました。

体温は32度。
すんでのところで 危機一髪を逃れることが 出来ました。


スージーは暖かい湯たんぽを当てられ
1時間ほどで回復。

血液検査の結果も正常値。
とりあえず 偶然がかさなった低体温症と言うことで
帰宅しましたが スージーは
今年誕生日を迎えると7歳。

甲状腺ホルモンの検査も出来る
シニアドックを 勧められました。
甲状腺のホルモンの数値で どのくらい老化が
始まっているかが この検査で判るのだそうです。


今までこの日のようなお天気でも
シッカリしていたスージー。
やはり 年齢のことも関係あるのかも。




翌日は 大事をとってお散歩はお休み。

今日は ご近所をゆっくりと散歩させて見ました。


今日のスージー。

CA3C0472 ss11.JPG





CA3C0471 ss11.JPG



外の空気を2日ぶりに味わうと 意外と
嬉しそうな顔に成っりましたね。



スージー、大切な家族。
戻ってきてくれて有難う。




そして 緑の森どうぶつ病院のスタッフの皆さん
急な駆け込みに スージーのために適切な対応を
していただいて 感謝の気持ちで一杯です。
本当に有難うございました。

ニックネーム すーじー at 18:53| Comment(3) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

スージーの耳

先週末の話です。
12月31日に グルーミングしてもらったスージー。
そのスージーの耳が 気になってウエットティッシュで
少し拭いてみると 左耳だけがかなり汚れてました。

汚れ方がチョッと ひどいので緑の森どうぶつ病院
耳の掃除をしに行ってきました。


正月そうそうの病院。
受付では こんな素敵な飾りつけしてます。




CA3C0387 m11.JPG



素敵でしょう。
多分これは 此方へ通われている方の手作りだと思われます。
いつも季節の 飾りが置いているので
院内は 華やかです。


CA3C0383 s11.JPG



散歩の帰りに立ち寄ったのです
スージーは 全身タイツ(フルドッグガード)に
ダウンベスト姿。
病院のスタッフからは アウトドア姿のスージーを
見るのが始めてなので 結構受けてました。






CA3C0344 s11.JPG




待合室で待つスージー。

躾け方教室では 良く来る病院も
いつもと違う用事で来ているのは わかってるんですよね。
キョロキョロと スタッフの様子を伺うております。






CA3C03810002 s11.JPG




さて まずはお耳のお掃除。
すっかり スタッフに体を預けて
マッタリと耳掃除中。





CA3C0382 d11.JPG



『どうぞ 何でもしてクダサ〜イ』って感じで
されるがままのスージーです。





CA3C0386 s11.JPG




掃除終了後 細菌検査をお願いしてあったので
検査結待ち。


いつもの ブドウ球菌がいたずらしているのかと
思っていたのですが 結局検査結果は
いたずらしているのは
マラセチア菌と判明。

マラセチア菌による 外耳炎はスージーは 初めて。
家での対処方法と 薬の使い方の説明を受けて
意外と 感染しやすい感じがしました。
でも 今回は初期症状だそうです。


スージーは マラセチア菌のアレルギーはないのですが
リリスは マラセチア菌のアレルギーがあるので
先生からは リリスに感染するのを心配されました。


薬を差し始めてから 一週間後再検査です。




CA3C03850001 s11.JPG


院長先生に 優しく手当てされてご機嫌のスージーです。




そして 今日の旭川は今冬最適気温です。
天気予報では マイナス16度を 記録と有りましたが
実際自宅周辺の早朝の気温は マイナス18.5度。

空気も凍る気温です。

スージーとリリスの 今日の散歩は中止。
家の中で 二匹と過ごすことにしました。


家の中でも 二匹お昼寝布団から出てこず。
出てきても 即効ストーブ前からほとんど動かずです。






CA3C0404 s11.JPG



スージーのストーブ前の マイクッションで 
ひたすら温まり続けております。
火傷しないでネエ・・・・・。





CA3C0405 ll11.JPG



いつも元気なリリスも 寒さには勝てずのよです。
ストーブ前で 背中焙り中。






CA3C0403 sl11.JPG



ストーブ前で 寄り添って温まるスージーとリリス。
今日は 本当に動きの少ない二匹です。

ニックネーム すーじー at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

北海道の犬らしくネ!!

もうすっかり 真冬モードになりました。
それもそのはず だって12月ですものね。
気温も 日中でもマイナス5度前後。
いわゆる真冬日ってやつが続いてます。

そして 寒さに負けずスージーと私 散歩頑張ってます。




CA3C0098 sisi.JPG



公園のナナママどの実。
雪が付いて 寒そう。





CA3C0095 sss.JPG



ダンダン気温が下がってきているせいか
散歩の出だしは チョッと固まってます。





CA3C0100 sss.JPG



先週までの寒さとは違うので 歩き出す時には
足が冷たいので ゆっくり ゆっくり。





CA3C0094sss.JPG


少しづつ 慣れてきて地面の出ている場所を見つけて
クンクンする余裕が出てきました。




CA3C0096 sss.JPG




口も寒いせいか一瞬ですが
想わず舌がペロッとしたスージー。

チョッと 上目遣いがきも可愛い。






CA3C0098 sisi.JPG



いきなりの気温の低下。
これからもっともっと 気温が下がる日がまじかです。
北海道の 犬らしく 雪の中 寒さの中を
頑張って 散歩しましょうね スージー。

ニックネーム すーじー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする