2010年12月11日

夜の躾け方教室参加

今週の木曜日 2週間ぶりの躾け方教室でした。
今月から夜のクラスにスキルアップクラスが出来て
スージーも 夜のクラスに参加してみました。





CA3C01110001 sss.JPG





スージーの後輩犬とのクラス。
リリスとは ビギナークラスで同級生シュナウザーちゃんと
一緒になりました。

どうやっても スージーが一番年長なんですよね。
でも スージーが躾け方教室へ通うのには
大切な理由があるからなんです。
普通に ハッピーに育った子達なら
大体は3年位で卒業。
スージーも 一度は一折のオビデンスをこなせるように
なっているので 卒業はていますが
スージーは もう一つ取り組みたい事があるので
まだお世話になっています。






CA3C01120001 sss.JPG





いつに無くまったりと課題をこなすスージー。
もう少しテンション高めに 終わりたいナ〜。







CA3C01100001 sss.JPG




何とか 調子が上がり尻尾フリフリ
アイコンタクトも キラキラお目目で終了してくれたスージー。






CA3C01090001 sss.JPG



まだまだ 若い子には動きは負けずに
活発に動けます。
でも 違いはかなり落ち着いて
私の指示や言葉そして 
インストラクターの話にも聞き入るようになったこと。

なんだか人間のように見えたりするスージーです。







躾け方教室の帰りに 急に食べたくなって向かったお店。
『茶寮』 


勿論 肉まんとあんまんも買いましたが
かたちの可愛さにツイツイ購入。




CA3C0107 popo.JPG


ぽてまん
ハリネズミの型中身は サツマイモとクリがたっぷり入っていて
ほんのり甘くて ちょっとはまりそうです。

ニックネーム すーじー at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

雪の公園

今週の月曜日に降った雪も ほとんど溶けて
道路は春のように水びたし。
でも 土曜日からまた雨などが降って
荒れ模様となる予報。
その前に散歩できるうちにと思い 昨日の午前中に
有る公園へと連れ出しました。

公園も 雪が積もりだすとナカナカ
入れなくなってしまうので 積もる前のこの時期に
遊んできました。





CA3C0058 kkp.JPG



何故か 道路と違って公園一面雪です。




CA3C0047 sss.JPG





足元が冷たいのでナカナカ歩き出さないスージー。
何とか ゆっくりペースで歩き出してくれました。




CA3C0054 ss.JPG



冷たい雪の上を トボトボ歩くスージー。





CA3C0048 sss.JPG




誰もいない公園。
チョッと 遊具の上に乗せてみます。







CA3C0049 ss.JPG




始めは緊張していてスージー。





CA3C0055 sss.JPG




でも 高い場所から公園を眺めて
何か違って見えたのか 雪の中ですこし
遊んでくれました。






CA3C0046 sss.JPG




ゆっくりペースで歩いていたはずが
ドンドンいつものペースで歩き出します。







CA3C0059 sss.JPG




そして小走りに。。。。







CA3C0057 sss.JPG



何となく雪の公園を 楽しんでくれてスージー。
お天気が荒れる前に連れ出して 良かった。

そして 本日朝から雨。
これでしばらく 散歩は遠のきます。

お天気が落ち着くと今度は雪・・。
この時期の散歩は 毎日とはいかずです。





すーじーの散歩を終わらせて
久し振りに映画館へ出かけました。




『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』




CA3C0068 hp.JPG
ハリーポッターシリーズ 第七作目 最終章。


上映されてから2週間が過ぎて平日だったせいか
館内はこんな感じ。




CA3C0067 kk.JPG



私だけの貸切状態でした。
でも これまで以上に結構血なまぐさいシーンが多く
私一人ではチョッと 見るのに心細くなる場面も多かった
今回のハリーポッターでした。
でも パート2が早く観たいものです。

ニックネーム すーじー at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

狩猟犬。

今日は朝から雨。
こうやって 少しづつ雪に近づいてくるのです。
気温も 夜にはマイナス・・・嫌な季節です。



今月の始めの行った 某所でスージーです。

この場所には 池があって渡り鳥達がやってきています。


CA3C2045 sss.JPG



鴨の一種かしら・・・。
ナカナカの数が越冬のための 住処にしています。


CA3C2054 sss.JPG


スージーは 早速この子達を 発見。

池のほうまで ゆっくりと近づいてます





CA3C2051 sss.JPG






鳥達は ガァガァと 侵入者に警戒音を 
出してました。






CA3C2053 sss.JPG





池の淵にスージーが 入りこうウとするのと同時に・・・・・





CA3C2046 sss.JPG



いっせいに とぎ立つ鳥達。
沢の鳥達が いっせいに安宅の上を飛び立つシーンは
素晴らしく迫力あります。




CA3C2057 sss.JPG




呆然と立ち尽くすスージー。
残念でしたネエ。
でも こんな時のスージーは 耳を立てて
視線を 集中させて足音も静かに・・・・
まさに狩猟犬に一変。

スージー スムースのダックスを 飼って
楽しいのは こんな様子も見せてくれるから。
もともと 彼らは狩猟犬。
スージーも 例外では有りません。
素晴らしい 動きを見せてくれます。




CA3C2059 sss.JPG





真剣な眼差し。





CA3C2058 sss.JPG



『スージー・・・』と呼ぶと こちらを見つけてくれました。







CA3C2047 sss.JPG




この日のスージーは 何度も狩猟犬になってました。
チョッと かっこいい姿。






リリスの首輪。
昨年のくれに DENIで 作った貰ったのですが
リリスの成長もあって 少し短めになたので
今回 2度目のオーダーです。
店長に リリスのイメージでと
お願いして作っていただきました。






CA3C19260001 gg.JPG



ぬめ皮に ターコイズのアンティークビーズ。
コンチョも 外注でハンドメードの物を 使用。
店長のリリスのイメージって 
こんなチュラルなイメージなんですね。

使い込んで もっと素敵にしなくては。










ニックネーム すーじー at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

うっすらと雪化粧。

もうすっかり溶けてしまいましたが
今週の月曜日 うっすらと雪化粧になりました。
ただ その雪もお昼頃には結構解けてしまいましたが
2日ほどは、日のあたりの少ないところでは 
雪が残ってました。






CA390025 ssl.JPG



いつものおさっぽコースの公園。
雪がまだ残ってました。
そして 少し前までは まだ木に葉っぱが残ってましたが
すっかり 葉っぱが落ちてしまった林の木。
どことなく 寂しげ。





CA390011 ss.JPG




さすがに寒いので いつもより一枚多めに着ています。
フリースの活躍する季節。







CA390016 dss.JPG



気温は ちょうど0℃。
気温の低さにもかかわらず スージーは
一目もくさんに 落ち葉のじゅうたんの上を
楽しそうに走り出します。

あんなに寒がりで 外があまり好きではなかった
スージーが 寒さの忘れて走る姿を 見ると
逞しくなったナ〜と 感じます。







CA390017 s.JPG



何か 美味しそうなもの発見??
ペロッと 舌だスージー。






CA390013 ss.JPG





どこへ行こうかと またキョロキョロ。
林の中は スージーのぢ好きなものばかり。






CA390012 ss.JPG




また舌出しスージー。
なかなか 撮れないショットです。







CA390018 sss.JPG




ドンドン億へと走り出すスージー。




CA390024 ss.JPG





匂い嗅ぎしながらどんどん走る。
この日のスージー ほとんど走りっぱなし。
珍しいでスネエ。




CA390023 ss.JPG




お尻・・・・・可愛い。






CA390019 ss.JPG





雪が積もった 大きな切り株。
スージー 其処から何が見えますか?




CA390020 sss.JPG




高い場所から 何か見つかりましたか?





CA390022 ss.JPG




切り株から 降りようとしているのですが
上がる時より 慎重になってます。






CA390015 ss.JPG




1時間ほど遊んで 寒さで少しこわばってますが
満足した顔のスージー。





CA390021 ss.JPG



雪雪が積もるまで 公園でまた遊ぼうね。

ニックネーム すーじー at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

スージーもサッパリと・・。

先日のリリスに継いで スージーも
こざっぱりとグルーミングDAYです。

オットその前に 今朝の二匹デス。




CA3C2037 ssll.JPG



朝の室内の気温もかなり下がってきてます。
そんな寒い朝は 二匹で仲良くくっついて寝ていたりしています。




CA3C2039 ssll.JPG



寄り添う二匹。
可愛らしい光景です。






スージーのグルーミングは いつものメイプルさんでです。






CA3C2063 mm.JPG




完全予約制。
いつも満員で スージーも顔見知りのv・。・V わん♪ が
何匹か出てきています。




CA3C2062 sss.JPG




お泊りに来ていたU^ェ^U ワン! ちゃん。
スージーは 錯ごしに挨拶。





CA3C2063 mm.JPG



この子も顔見知り。
しかもスージーと同じで v・。・V わん♪ 嫌い。
この二匹でいると 付いたり離れたりと
ビビリながらも 興味があるらしいのです。





CA3C2068 sss.JPG



あちこち 部屋の中を探検中。
これも恒例の事です。

とにかく ここにいるスージーは
楽しそうでいつも尻尾が上がってます。
そして トリマーさんには お腹を見せて
甘えまくるのです。
飼い主にもおいそれとは お腹を見せないのに・・・。





CA3C2067 sss.JPG



1時間後 綺麗になったスージーです。
最高にご機嫌。
次回は3週間後です。



すーじーを綺麗にしてもらっている間に
暫くお無沙汰のあのパン屋さんへ行ってきました。





CA3C2064 mm.JPG



まめやさん。
どうか パンがありますように。。

店内へ入ると・・・。






CA3C2065 mm.JPG



11時だと言うのに既に ショーケースの中は
空っぽに近かった。
何とか 欲しかったベーグルとアンパン・かぼちゃパンは
少しだけれど 手に入りました。




CA3C2066 .JPG



かぼちゃパンは まだ暖かくフワフワ。
ツイツイ車の中で食べてしまいました。
焼きたて 美味しかった〜。




スージーのシャンプーも終え
帰宅してからチョッとコーヒーを飲みに神楽まで
行ってきました。




もちろん珈琲 Sa・Rondoでです。




コーヒーを 飲みに行ったにもかかわらず
何故か急に 餡子が食べたい。
此方には 餡子メニューの ぜんざいがあるのです。
でも この日は残念でした。

時間的に17:00
珈琲Sa・Rondoは
カフェ酒場 Brod(ぶらっと)の時間となりました。

ぜんざいは次回にリベンジとして
気を取り直して 豪華版のメニューをオーダー。

「今夜はカレーにしよう!」問いいう名が付いております。



食前にコーヒー。


そして 前菜。


CA3C2027.JPG




フワフワの スフレ状のたまご。
カレーにトッピングしても そのままでもOK。





CA3C2028.JPG





自家製ピクルス。



CA3C2029.JPG



カブ・にんじん・きゅうり・鶉の卵のピクルス。





そしてメインデュッシュ。





CA3C2030.JPG




野菜たっぷりのフルーティーなカレー。
シッカリこだわった作られている嬉しいカレーです。





CA3C2032.JPG




豪華なカレーメニューには このほかに
デザートとジャスミンティーが 食後に出ます。


これだけで11月30日(火)までは 1000円也。
珈琲Sa・Rondoさん これからも
新メニューが楽しみです。








  、

ニックネーム すーじー at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

またまた落ち葉遊び。

リリスの病院通いと 雨が続いていたこともあって
思うように散歩が出来ずにいたスージー。

晴れとは行かないけれど くもりのお天気の中
近くの公園で散歩させてきました。





CA3C2022 ss.JPG




気温も一ケタ台ですが スージーの動きは
ナカナカ良い動きです。






CA3C2017 sss.JPG




いつも必ず匂いをかぐ庭石。
かなりクンクンしてましたよ。






CA3C2015sss.JPG




歩いていいるうちに真っ赤な落ち葉発見。





CA3C2016 ss.JPG




ドンドン落ち葉のたまっている中へ
入っていくスージー。





CA3C2019 ss.JPG




この真っ赤な落ち葉は
もみじの葉っぱです。
やっぱりカサカサと音がするのが お気に入り。






CA3C2020 sss.JPG




暫くこの真っ赤なもみじの葉っぱの中で
遊んで満足したようですね。





CA3C2018 sss.JPG



寒くても楽しく遊べるものが見つかって
良かったね スージー。






チョッとだけリリスです。





CA3C2034 lll.JPG



病院通いから開放されて三日目。
体はタオルで拭いていてとはいえ
嘔吐と下痢で体も汚れていたりリス。
トリマーさんのところでグルーミングしてきました。

シャンプーの香りがして綺麗にしてもらって
ご機で戻ってきたりリス。
いつも 素敵なバンダナを 巻いてもらうのが
楽しみな私。
今回は グリーンチェック柄。
リリスの感じにあわせて 選んでくれているそうです。






久し振りにCDを 手に入れました。
大好きなジャズピアノのCD。




CA3C2033 aa.JPG




ビージー・アデール。
久し振りに聞いていたいな〜と 思ったアーティストです。













一番最新は クリスマスバージョンです。

ニックネーム すーじー at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

落ち葉遊びA

今日から11月です。
ワンワンワンの日・・・11月1日。

うちにワンワン達は あいにくの雨で
散歩も行けずに二匹でゴロゴロしております。

特にリリスは 若くて活発な子なので 散歩のいけない日は
スージーの若かった頃よりも 吼えやすいですね。
もっと遊びに工夫をしなくては・・・。

スージーは 特に外に出なくても
家の中でゆっくりと過ごすのも大好き。
結構ジミ〜に 一人で楽しんでいます。

まあ 今日の二匹はこんな状態です。


さて本題に入りましょう。
先週末 常磐公園で散歩させてきました。





CA3C1957 sss.JPG



落ち葉がすっかり地面を埋め尽くしております。
特にこの日は イチョウの黄色がとても綺麗な
絨毯のようでした。


銀杏を拾いに来ている人が結構いました。





CA3C19530001 sss.JPG



スージーも早速 黄色の葉っぱの中を
カサカサとなる音を 楽しみながら歩き始めます。





CA3C1956 sss.JPG




イチョウの木の香り。
どんな感じ?





CA3C1951 sss.JPG




黄色の中のスージー。





CA3C1954 sss.JPG




スージーの黒に黄色のイチョウ。
ナカナカ おしゃれ。






CA3C1958 sss.JPG




どうです スージーと比べると
公園内のイチョウの木がどれだけ大きいことか。
大木のイチョウの木 一本からどれだけの
落ち葉が落ちることか。
本当に 広い公園内は黄色で染められてるんですよ。




CA3C19520001 ss.JPG




どこもかしこも ほとんど黄色の葉っぱばかり。




チョッと場所を移動すると
赤い葉っぱが見つかりました。




CA3C19610001 sss.JPG



ドンドン 落ち葉の中にもぐって行くスージー。





CA3C1960 sss.JPG




いったい何を 見つけたのか
暫くこんなことして楽しんでました。
ダックスフンドらしい行動ですよね。





CA3C1959 sss.JPG



公園内を 落ち葉の中歩いて走って クンクンしなが
楽しめましたか?






CA3C1955 ss.JPG




秋のお楽しみ 落ち葉遊び。
こうして遊んでいるスージーを 見るのが
私の楽しみ。

ニックネーム すーじー at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

スージーと私だけ・・・。

もう今日で10月は終わり。
早いものでスネエ。

先週の初雪 積もる積もると言われていたけれど
今年は嬉しいことに積もるまでにいたらずで
まだまだ 日中のお天気の良い日は有りそうです。

初雪の降った翌日。
チョッとご無沙汰の空港の公園 グリーンポートへ
散歩に行ってきました。



CA3C1935 sss.JPG



車から降りてあたりを 見回すと
なんと 公園にいるのは私とスージーだけ。
こんなことってあるのですね。
広い公園が 貸切って感じ。
でも 空のほうは晴れて夕焼けが綺麗だったのですが
この日の体感温度はかなり寒い。

前日の初雪のせいもあって気温は5度くらい。
それに結構な強い風が拭いていたので
さらに体に感じる気温は低め。

想わず手袋をはめて マフラーを首に巻いての散歩。
でも 寒がりなスージーは何故か元気です。






CA3C1943 sss.JPG




いきなり走り出すスージー。
寒がな彼にしては 珍しい。





CA3C1942 ss.JPG




寒さより多分この公園が好きなのでしょうねえ。





芝生の上でキョロキョロ。
辺りを見回して こんなこと始めちゃいました。






CA3C19370001 sss.JPG






匂い付け。
寒さなんか関係なく 思いきり
ウネウネ ウネウネ。
なんだか生きの良いスージーです。





CA3C1939 sss.JPG



ベンチの上で 風を受けるスージー。
やはりチョッと 寒いかな〜。





CA3C1941 ssss.JPG



寒さの中 風の匂いをクンクン。
何の匂いがするんでしょうね。





CA3C1940 sss.JPG



やはり寒いでしょう スージー君。
顔がこわばってますね。





CA3C1944 sss.JPG



それでも 走る走る。
いつものお気に入りスポットへと 
凄い勢いで走ってます。





CA3C1947 sss.JPG



走ったり 匂いを嗅いだり。
楽しいのネエ スージー。





CA3C1945 sss.JPG




寒さの中元気に遊ぶスージー。

帰ろうと言っても ナカナカ帰ろうと
しないスージー。
逞しくなりましたね。





CA3C1946 ss.JPG



この日は寒い中 思いもよらぬスージーの様子が
見れて 嬉しい散歩になりました。
スージー・・・・楽しくてよかった。




空港の近くに有る お蕎麦屋へ行ってきました。
ついこの前は 売り切れでクローズ。
そして今回は 閉店間際でしたがラッキーな
ことに まだオープン。








CA3C1934.JPG




東神楽に有る隠れ家的なお蕎麦屋さん。



今年はナカナカ行けずに こんな季節営業の
終わりがけの訪問となってしまいました。
新蕎麦が 食べたくて行ってきました。





CA3C1930.JPG


            漬けせいろ


お上さんお勧めの一品。




CA3C1933.JPG



新蕎麦。
薄い黄緑色に輝く蕎麦。
写真では ナカナカ色が出せないので残念。

オーナーから この新蕎麦の緑の色について
色々教えていただきました。
香りもよく 歯ごたえ のど越し
どれも良い感じ。



CA3C1931.JPG



漬けだれです。
暖かいたれに中に 細切りのねぎと
野菜のかき揚げが入ってます。




CA3C1932.JPG




付け合せの天ぷら。
さくさくして たれに絡ませるのもよし
添えられている 塩で食べるのもよし。
美味しい一品。


今年はもう営業は 終わり。
来年は ぜひもっと通いたいお店です。

ニックネーム すーじー at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

忠別ダム湖畔で遊んできました。

久し振りにスージーと忠別ダム湖半で
遊んできました。

もうすっかり紅葉も終盤戦になっていました。




CA3C19210001 sss.JPG



もっと暖かいうちに連れてきたかったのですが
約2ヶ月ほど前の東川の集中豪雨で
暫く行けなくなっていたのです。



車からスージーを出すと
一目散に走り出しました。





CA3C19220001 dd.JPG



スージーは この場所すっかり覚えていて
大好きなんでスネエ。




CA3C19220001 dd.JPG


自然が一臂の中にあるこの公園。
いつ来ても綺麗に整備されていて
綺麗に刈られた芝生。
この芝生も大好きなようですが
実はスージーのこの日のお目当ては
以前にも入り込んだ噴水の出ている池の
回りの湿地帯。





CA3C1917 sss.JPG



とにかく止めるのが大変でした。
スージーは めったにリードを引っ張って
私のそばから力ずくで 何が何でも
自分で行きたいと言うことはないのです。
ほとんど私のコマンドで そばに呼び戻しが
出来たりもします。
でも この日は全く止めるのが大変でした。
何度と無く 池のほうへ下りていこうとするのです。

スージーは 本当の自然の中では
旅券の血が騒ぐらしいのです。
普段はおとなしい彼が 
『ダックスフンドは猟犬だよ』と 
教えてくれているのかもしれません。
でも こんなスージーだから大好き。



CA3C19230001 sss.JPG



あきらめきれずに しきりに向こうを眺めているスージー。
自然が大好きなのネエ。




CA3C19160001 ddd.JPG




何とか落ち着いてくれて
公園内を一週。
きっと 満足度は半分でしょうけれど・・・。




CA3C19250001 dsss.JPG




寒さの中 1時間ほど遊んだスージー。
寒さで固まった表情ですが 意外と動きは
活発でした。
これも 大自然を感じているからでしょうか?






CA3C19190001 dds.JPG



初雪が降りましたが 何とか日中は二ケタ台の気温。
まだ ここに来て遊べそうです。
ただし 水遊びはご勘弁ください スージー君。





スージーと遊ぶ前に 実は腹ごしらえしました。
行ったお店は トムテ





CA3C19150001 yy.JPG





CA3C1914 yy.JPG




限定の日替わりランチは当りませんでしたが
サンドセットはまだ有りました。





CA3C1912 tt.JPG



自家製パンを使ったチーズと野菜たっぷりのサンドイッチ。






CA3C19130001 yy.JPG



こんな取り合わせもナカナカ行けます。
リンゴとチーズのサンドイッチ。
リンゴの甘酸っぱさとリーズが絶妙。
意外な秋の味覚でした。



紅茶もたっぷり ポットで出されて
紅茶大好きな私には とても嬉しいお店です。

ニックネーム すーじー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

大急ぎで行って来ました

お天気模様も怪しい中 大急ぎで行って来ました。

美瑛 美馬牛、と言えば

Gosh

そんな遠くまで行かなくてもと 思われるかもしれませんが
時間と暇のあるときには やはり妥協せずに
行きたいと思ったところで美味しいものを
頂きたいのです。




CA3C1851 sss.JPG



 コーヒーとデザートぐらいと 思って出かけたものの
結局 シッカリ頂いてしまいました。
お腹も気持ちも 大満足。


そうそう スージーも連れて行っているので
美瑛のお決まりの公園 北西の丘展望台で散歩。





CA3C1844 sss.JPG



肌寒いなか チョコチョコって感じで歩いてくれました。





CA3C1848 sss.JPG




CA3C1847bsss.JPG



写真も寒くてかたまり気味。





CA3C1846 sss.JPG



少しだけ 辛抱してくれてやっと落ち着いてくれました。





CA3C1845 sss.JPG




何とか写ってくれたこの一枚。
さすがに 小雨模様で寒かった。
スージー お付き合い有り難う。
 

ニックネーム すーじー at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

落ち葉遊び

今日もお天気がよく お出かけ日より。
でも まずはどうぶつ病院主催のセミナーを 
やっつけてこなければ。

朝の9時すぎからお昼まで 
水越先生 有り難うございました。
シッカリお勉強させていただきました。
さて 大急ぎで帰宅。


スージーを連れて 久し振りに近所の
大きな公園で遊ばせることにしました。




CA3C2002 kl.JPG



すっかり紅葉も終盤。
実は今週あたりのどの日かに雪マークが
とうとう付いてしまいました。


まだ積もる事はないとは思いますが
雨の降らない日は出来る限り
スージーと時にはリリスも一緒に
散歩させたいな。




CA3C1820 ssd.JPG




スージー 公園内に入るなり走り出します。
ドンドン 枯葉の上を行っちゃいます。
落ち葉のカサカサと言う音が 楽しいらしいのです。



CA3C2004 ss.JPG



そして落ち葉の中に何かを発見。
はながうずまるくらい クンクンクンクン。





CA3C1822 ss.JPG



何かを見つけたとたん
ウネウネ くねくね。


体中に枯葉のくずが くっついても全く
気にしない 気にしない。





CA3C2006 ss.JPG




大木の盛り上がった根っこの上に乗っかって
これもまた でこぼこが楽しいらしい。
思いっきりカメラ目線で 此方を見つめてくれます。






CA3C2005 ss.JPG




彼はと戯れたり 今度は何か気になるものを
観察したりと スージーたっぷり公園を満喫。




CA3C1818 ss.JPG




でも ヤッパリミミズさんの魅力には
勝てないらしくクンクン ホリホリ。





CA3C1819 ss.JPG



たっぷり落ち葉の中を 遊んだスージー。
満足した表情が これまたたまらない。

ニックネーム すーじー at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

仲良し二匹で 公園散歩

話は前後しますが 先週の木曜日お天気も上々。
チョッと肌寒くなってはいましたが 久し振りに
リックと散歩を楽しんだスージー。





CA3C1830 ssss.JPG




リック〜こんにちは。





CA3C1832 sss.JPG



スージーは 久し振りに会ったのでテンション高めです。






CA3C1829 sss.JPG




二匹でチョコチョコあっちこっちと
公園内を 楽しみながらの散歩。






CA3C1831 sss2.JPG





CA3C1834 sss.JPG






おやつタイム・・・・・。

散歩の途中のおやつは格別です。






CA3C1826 ssss.JPG






久し振りに一緒に撮影。
二匹で顔が上がって 横顔がたまりません。
ダックスフンドの 横顔って 大好きなんですよね。






CA3C1827 sss.JPG





ベンチの上で 二匹くっついて
本当に仲良しでスネエ。
貴方達は。




仲良しリックとの散歩楽しんだスージーは
この日一日ご機嫌でした。


また一緒にお散歩お付き合いくださいね。

ニックネーム すーじー at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

色づいてきました

10月に入ってから 日中の気温も20度になる日が少なく
朝方の気温は 一ケタ台になってきています。

先週まで 公園や山の紅葉はまだほとんど
始まっていなかったのに おととい
みどりの相談所へ散歩へ行くと 
紅葉が始まっているのにビックリ。

もう一日とはいえないくらい 寒い季節が
進んでますネエ。




CA3C1750 ssaki.JPG





赤く色づきだしたのは 桜の葉。
緑と赤のコントラストが 素敵に見えますネエ。





CA3C1749 ss.JPG





少し肌寒かったけれど スージーは元気に
歩き出してくれました。





CA3C1758 ss.JPG




落ち葉の匂いを クンクン。
どんな匂いがするのでしょうネエ。
秋の香りがしますかネエ。





CA3C1752 ss.JPG




少し進むと 黄色におなりかけ始めている
イチョウの木。
これも 黄色に色づくととても綺麗でしょうね。





CA3C1757 .JPG




ドンドン 公園の奥に・・・・・・






CA3C1755 ssaji.JPG




地面には どんぐりがいたるところに落ちていて
どんぐりの じゅうたんって感じ。






CA3C1761 ss.JPG



そして 落ち葉のじゅうたん。
このじゅうたんの上を 歩きだすスージー。







CA3C1751 ss.JPG




まだ少ししか 積もってませんが
スージーは 何か見つけたみたい。
このじゅうたんの下に 何かいるんでしょう。
しきりにホリホリしていました。


何を 見つけたのかナ〜。
ミミズ・・・・?






CA3C1753 ss.JPG



湯っきり歩いて 1時間。
ベンチでチョッと一休み。






CA3C1759 ssaki.JPG





散歩も終盤。
ヤッパリ 色づき始めて木々が綺麗。






CA3C1754 ss.JPG




久し振りにゆっくりペースで 散歩したスージー。
満足してくれかナ〜。

紅葉の季節 楽しもうネエ。

ニックネーム すーじー at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

スポーツ公園

今日はお天気が良かったので 
今年はまだ一度も行っていなかった
忠和のスポーツ公園へ 行ってきました。




CA3C1641  ss.JPG




この公園は スージーがまだリリスくらいの時から
週に一度は必ず行っていた公園。

ここでスージーと一緒に 躾けの練習をしたり
走ったり 散策したりと本当にお世話になった場所です。




CA3C1644nss.JPG




スージーも久し振りの公園に チョッとワクワク。
なんだか やる気満々な表情。


さて 公園内一週いましょうか。




CA3C1713 ll.JPG





本当に広くて歩き応えの有る公園です。






CA3C1645 ss.JPG




昨年は痛んだ芝生が まだ復活していなかったけれど
2年もたつと芝生も再生。


空気も秋の澄んだ空気で 気持ちよくて
スージーもきっと 同じでしょう。





CA3C1653bss.JPG




1時間ほど歩いたので チョッと休憩。
スージーは おやつタイム。
手に持ったおやつを じっくり味わおうとしております。





CA3C1654 ss.JPG




ツイツイ遊びすぎて 2時間ほどたってしまいました。
でも スージーとじっくり過ごせて
飼い主は幸せなひと時。

今度は リスも連れてきたいナ〜。

ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

小春日和に誘われて・・・。

先週の小春日和がうそのように 
今週に入ってから 日中の気温も16度と 
10月ナミに変化しています。
先週の気温とは大違い。
着るものも チョと暖かいものに変わっています。

先週の暖かい小春日和のような日の
散歩の時のことです。




CA3C1715 ss22.JPG




始めて連れてきた忠別橋の河川敷の公園。


スージー 歩く気満々。



CA3C1716 ss22.JPG



気温も高く スージー足取りも絶好調です。


そして 驚くものを発見。





CA3C1712 ss22.JPG




この河川敷には 木の高さが低めの桜
千島桜が植えられています。
その千島桜が一本に 花が・・・
花が咲いているではありませんか。

目を疑りましたが 9月の高温続きのせいで
花が狂い咲きしてしまったようです。





CA3C1715 ss22.JPG



まさか この季節に花見が出来るとは
なんてラッキーな散歩です。



後から知ったのですが 新聞にこの桜紹介されていたそうです。


綺麗に咲いた桜をシッカリと見て
またまた 歩き出すと 今度は秋の色を発見。





CA3C1714 ss22.JPG



ナナカマド。
いつの間にか 実が赤くなってました。
秋・・・・・・・です。





そしてこの公園には 彫刻が沢山設置されています。
全ての彫刻を 良かったと後から反省。

写してきたのは 鉄製のオブジェのみ。
しかも 画面に全部写しきれていないものです。






CA3C1717 ss22.JPG




下のほうだけスージーと 写っています。
次回行った時には ちゃ〜んと 写してこようっと。




気を取り直して スージーの写真。





CA3C1717 ss22.JPG



沢山歩いて 沢山遊んで満足げな表情。





CA3C1718 ss22.JPG



そして また何かを見つけたようです。
真剣な眼差し。





CA3C1711 ss22.JPG



暫くスージーに お付き合いして
日が暮れる時間まで 遊んできました。





CA3C1720 ss22.JPG


久し振りに スージーから良い時間を貰ったな〜。 

ニックネーム すーじー at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

マッサージ教室

今月は久し振りのセミナーへ行って来ました。
勿論 緑の森どうぶつ病院での開催です。

2ヶ月くらい前から開催されていたのですが
参加対象犬年齢が8歳以上とされていたので
今回から6歳以上の対象に変更。
待ちに待った セミナーです。


今回の参加U^ェ^U ワン!






CA3C1615 ss.JPG





12歳の柴犬の女の子







CA3C1611 ss.JPG



特別参加のまだリリスと同じ1歳6ヶ月
マッサージの勉強中のスタッフのU^ェ^U ワン!です。






CA3C1609 ss.JPG



そしてスージー。
もう既に リラックス中。





CA3C16040001 ss.JPG



マッサージの効果とどのように施すかの説明中。




CA3C1608 ss.JPG





そして トルソーを使ってもっと判りやす具体的に
説明に来てくれます。





CA3C16070001.JPG




説明に来てくれたスタッフに甘えるスージー。
いつもお世話になっている看護師さんなので
もうスージーは メロメロでした。



まずは 体の上 つまり頭・・・顔部分から
始めます。




CA3C1606 ss.JPG




顔から頭にかけてマッサージ。
スージーは 特に耳の後ろと首の付け根が大好き。





CA3C1605 ss.JPG



頭の周辺が終わると今度は体を 背骨に沿って
ゆっくりゆっくりとマッサージ。
とにかくゆっくりゆったり 触ってあげるのがコツ。





体が終わると次は足。




CA3C1613 ss.JPG



腿や関節などマッサージ。
そして 肉球 足のつま先や水かきも・・・・。




最後に 尻尾。






CA3C1612 ss.JPG



スージーのように尻尾を良く振る子は
特に念入りに・・・。
尻尾の付け根が こるんですよ。



若い時とは違い今までと同じ散歩や運動量でも
筋肉のこりや疲れが違ってきているシニア世代。
運動の後はゆっくりマッサージしてあげると
体の疲れが取れるのは 人間と同じ。
そしてボディータッチを毎日することで
体の異常も気が付きやすいのです。




CA3C1610 ss.JPG




柴犬さんは マッサージに慣れてナイらしく
スタッフがゆっくりやり方を教えて
触られることに
少しづつ慣れていくのがコツと アドバイス。


確かにスージーは パピーの頃から
あちこち触られても平気なように
少しづつ慣れさせて行ったのです。
小さい頃からやっておくと 楽でしたぁ。
今は リリスがトレーニング中です。





CA3C1616 ss23.JPG




チョッと休憩。
でも スージーはもっともっと マッサージして欲しいそうです。






CA3C1614 ss.JPG





膝の上でマッタリと リラックスしたスージー。
貴方は 本当にマッサージが大好きなのネエ。

ニックネーム すーじー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

仲良しU^ェ^U ワン! に会えたね♪

 もうどのくらい会ってないかナ〜。
スージーの友達U^ェ^U ワン! に・・。
みんな何となく今年は忙しくて ナカナカ皆で
揃うことが出来ないけれど 久し振りに
連絡とって見ました。
この日お付き合いしてくれたのは リックとライちゃん。

ドッグカフェ ワンズテリトリーで 
3U^ェ^U ワン! で まずは集まりました。





CA3C1596 rr.JPG



同じ年生まれの リック。
スージーと比べると いつも若々しい。






CA3C1597 r.JPG




紅一点 待ったりおとなしいライちゃん。
キラキラお目目で 見つめてくれます。







CA3C1595 ss.JPG


そして スージー。
久し振りに仲間に会えて チョッとテンション高めかな〜。
楽しい顔つきに 母は安堵。



カフェで会うのも本当 久し振り。
私たち飼い主も 久し振りに話が弾みましたぁ。

チョッと 時間があったので移動して
公園で3匹で散歩もしてきましたよ。





CA3C1598 sss.JPG




リックが先頭で みんなで歩き出しますよ〜。





CA3C1600 ss.JPG




スージー・・・・・おやつのおねだりです。
ただひたすら 座って私の顔を見続けています。
彼流の要求の仕方です。




CA3C1599 ss.JPG




それでは 皆でおやつタイムにしましょう。
さすが 食べ物となると集まりが良いのです。
みんなお顔が上がって可愛らしい〜。





CA3C1602 ss.JPG





今度はライちゃんのママにおねだり。
皆で待ってます。







CA3C1601 ss.JPG




この待つことの集中力は いつも感心します。
この3U^ェ^U ワン! どれだけ待つことが出来るのか
一度でいいから 時間を計って見合いでスネエ。




ゆっくりと 3匹で公園内を 周り
楽しい時間が過ぎましたネエ。





CA3C1603 ss.JPG





スージーは 仲間のU^ェ^U ワン!いて
良かったネエ。
久し振りの再開に スージーも楽しそうでしたぁ。
今度はいつ会えるのかナ〜。
また 楽しもうネエ。

ニックネーム すーじー at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

空港 グリーンポートへ・・・。

毎年 良く行く公園の一つだった空港のグリーンポート。
今年は まだ余り行けてないナ〜。

躾け方教室終了後 チョッい遠出して
スージーと行ってきました。




CA3C1448 ss.JPG




ちょうど付いた時間は 飛行機の離陸の時間帯。
公園に 離着を見に来ている人が多かった。





CA3C1446 dd.JPG





スージーも 久し振りに見る飛行機。








CA3C1450 ss.JPG






そして毎植えられている花畑は 今年は
コスモスじゃあなかったぁ。
でも綺麗です。


この花畑の脇を 走るのがスージーの楽しみの一つ。

ノリノリで 走る走る。










CA3C1449 ss.JPG






綺麗に刈られた芝生。
その上で ウネウネ ゴロゴロ。
これも 広い芝生の上で思い切り。







CA3C1453 dd.JPG






さて スージーは一休み・・・・。







CA3C1454 ss.JPG





一休み中に みえた飛行機の動く様子には
スージーでも 目を見張るのでスネエ。
音と言い 大きさと言い迫力あるもの
スージーだって つい見ちゃいますよね。







CA3C1447 ss.JPG






広い公園を一回り。 




CA3C1455 t.JPG






そして 見つけたもの。
秋でスネエ。









CA3C1452 ss.JPG




スージーと グリーンポートへ
またまた 楽しみに行ってきます。
飛行機も見たいしね。







チョッと大変珍しいものを 頂きました。






CA3C1492 na.JPG




これな〜んだ?

なすび



しかも 色いなすび。
話には聞いたことがあるのですが
実物を 見たのは私は初めて。


まだ 食べていませんが味は 同じ・・でしょう
ヽ(^m^*)ププッ






最近躾け方教室や散歩の帰りに
立ち寄る店  珈琲 Sa・Rondo


コーヒーもさることながら デザートも
ナカナカ 気になっています。



最近気に入ったデザート







CA3C1436 mm.JPG


抹茶クリーム白玉

抹茶クリームぜんざいとは違います。
あくまでもアイスクリームと白玉が主役。
アイスクリームが たっぷりで満足。
ニックネーム すーじー at 16:16| Comment(3) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

あ・るうの ぱいん

今年はナカナカ行けずにいた美瑛のカフェ
あ・るうの ぱいんに行ってきました。




CA3C1482 aru.JPG



 
いつも 込み合っているお店。
そして お店のドアを開けると 
『こんにちは〜。 ワンちゃんのお散歩ですか?
スージー君 お元気?』と 嬉しい歓迎をされました。





そして いつもスージーを ご好意で入れていただく
テラス席へ・・・・・・。





CA3C1476 ss.JPG





スージーも かって知ったる何とかで
置き入りの自分の場所へ。





CA3C1474 ss.JPG





久し振りに見る お店からの景色を
楽しんでいるようなスージー。





そして 私の大好きなメニュー
クロックムッシュセット。






CA3C1478 aru.JPG




トロ〜リと溶けた たっぷりのチーズが
たまりません。





スージーにもお店から 思いがけない
プレゼントをいただきました。






CA3C1479 ss.JPG




ソーセージとレタス。
いつも スージーを 可愛がってくださって
感謝しま〜す。





CA3C1477 ss.JPG



美味しいご馳走に大満足。
本当に ご馳走様でしたぁ。






あ・るうの ぱいんに新しい家族が増えてました。
リリスより9ヶ月弟の2009年12月生まれの
白い北海道犬・・・・御免なさい名前聞き忘れましたぁ。
でも とても人間が大好きで甘えん坊さんでしたよ。


また 会えるのが楽しみな子です。






CA3C1475 dd.JPG



スージーは ここのテラスで
待ったりとご機嫌でした。
良かったね〜 スージー。







そして どうしても蕎麦が食べたくて
上富良野まで足を伸ばし
まん作へ・・。




CA3C1486 m.JPG




夏の創作蕎麦。





CA3C1487 ma.JPG





とろろ芋・酢漬けのミョウガ・ゼリーになった御つゆの
クラッシュしたものの中に 御つゆを入れていただきます。
ネバネバ シャキシャキ プルプル
面白い食感でした。
いつも新鮮なアイディアに 感心します。




満腹になったところで 雨続きで思うように
外で遊べないスージーと まん作の近くの
公園で遊んできました。



CA3C1484 ss.JPG



久し振りの芝生。
思いっきり走って 大喜びのスージー。
あやしいお天気ながら 
なんとか持ちこたえてくれて一安心。





公園の周りにひまわりが植えられていて
満開の真っ最中。





CA3C1485 hjm.JPG



蜂が蜜を 集めに来てました。






CA3C1483 dd.JPG




この日のスージーは グルメを楽しみ
芝生を楽しみ きっと言うう事無しの一日だったでしょう。

ニックネーム すーじー at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

今月の躾け方教室

月に2〜3回ほどの スージーの躾け方教室。
今月はまた 慣れると言う意味でこんな事を
体験しながらレッスンを 受けたスージーです。







CA3C1443 ss.JPG




どんな事を 体験したかと言うと
点滴を受けている状態で・・・・と言うう事で
注射針の変わりに注射のハリのカバーを 前足に
着けながらのトレーニング。







CA3C1439 houtaiss.JPG





スージーの前足には シッカリ取り付けられております。
実は スージーは何度か点滴を経験しております。
前足につけることも難なくこなし
少し違和感を感じたものの すぐ何事も無かったように
いつのもスージーに成りました。


CA3C1439 ss.JPG



ただこの日のスージーですが
チョッとテンション高めで リードウォークはやや引張り気味。
やはり これがスージーの課題でしょう。




CA3C1440 ss.JPG





そして 彼には珍しく
教室の外の診察室が気に成ってました。

こんな時も、有るヨネエ。
だって スージーだもの。





CA3C1443 ss.JPG




でも 早いうちに私のほうに集中。
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン  おりこうさん。





CA3C1441 ss.JPG




腕から異物を外されるスージー。
大好きなインストラクターの先生に 甘えております。
これも やはりスージーなのよね。





CA3C1445 dd.JPG





45分間あっという間に過ぎて
最後までご機嫌ご機嫌でテンション高めは
変わらないスージーでした。

でも 教室が楽しいと 思ってくれるのは
飼い主としては 願っても無いことです。


さて次回は 個人レッスンで頑張りましょう。

ニックネーム すーじー at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする