2011年10月09日

スキンシップ

連休中は どうやらお天気が良いらしい。
今日も 良いお天気そして気温も過ごしやすい。
勿論 スージーを連れてお出かけしてきました。
でも 本日の話題はリリスです。

ある日のリリス。
こんな可愛らしい事を 彼はやってくれます。





CA3C0931 ll11-2.JPG



ソファーで横になってテレビを見ている
リリパパ。
いきなり リリスが彼のTシャツの裾をめくり
初めて スルスルッと・・・・・。






CA3C0927 ll11-2.JPG




素早く彼のTシャツの中へもぐりこみ
しっかり落ち着いているリリス。








CA3C0928 ll11-2.JPG




リリパパ命の リリス君は
これで彼とのスキンシップを 楽しみ
うっとりした顔つきで 此方をみています。








CA3C0929 ll11.JPG




リリス パパに沢山甘えられて
満足ですか?
本当に スキンシップ中のリリスは
可愛らしい表情をしています。



ホンワカな一場面でした。







暫く さぼっていた札幌の美味しい話題。
久し振りに一見ご紹介。



北老虎 札幌店


JRステラプレイスに有ります。
この日は 夕食のために
長男と待ち合わせて 行ってきました。



CA3C0862 wa11.JPG



札幌ビル街の夜景を見ながらの晩御飯。
チョッと 都会に人になった気分です。






CA3C0931 ll11-2.JPG




四川風麻婆豆腐
参照がシッカリ利いていて ピリッと
美味しかったアア。






CA3C0858 waa11.JPG




海鮮炒飯。
私の大好きな一品。





CA3C0860 wa11.JPG




小龍包。
熱々 ジューシー。
必ずオーダします。
刻み生姜と黒酢で 頂きます。


まだまだ 食べたいものが山ほど。
今度は タン麺でも食べましょうかぁ。









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★





ニックネーム すーじー at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

只今手入れ中

今日は リリスのお話。

リリスを 迎えたときには毎月リリパパが
シャンプー・爪きり・耳掃除・爪きり・肛門腺しぼりを
全てこなしていましたが いつしかそれも
トリマーさんに お願いするようになってしまった
数ヶ月。


何を思い立ったのか 最近チョクチョクまた
自らお手入れ始めました。




CA3C0535 ll11.JPG




久しぶりの飼い主からのお手入れに
ちょっと驚き顔のリリス。


でもそそれも即解消。
やはり 飼い主マジックでしょう。






CA3C05320001 ll11.JPG




リラックスするように 軽くマッサージ。



リラックスしてきたところで・・・





CA3C05380001 ll11.JPG





ハイ 髭きり開始。
剛毛のリリス。
パパに切ってもらって ウットリ。





CA3C0540 ll11.JPG





されるがまま状態。







CA3C05390001 ll11.JPG




リリス自ら 髭きりしやすいように
体の向きを変え 息の合うリリパパ&リリスです。








髭きり 肛門腺しぼり 耳そうじ 爪きり・・
全てこなしてとうとう リリスはリリパパのひざの上で
甘えのポーズ中。







CA3C05330001 ll11.JPG






もうすっかり 腹みせでひざの上を 占領。








CA3C06020001 ll11.JPG




リリス きれいにして貰えて
サッパリとしましたね。



次回のお手入れも この調子でやってほしいものです。









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★




ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

強風のドッグラン!!

今日は 台風接近中のため午前中から熱風が
吹き荒れてました。
結構な強風なので 散歩も行けない。
でも スージーはともかくリリスは 昨日の雨で
体力もてあましぎみ。
また明日から雨の予報。
迷いましたが リリスだけでも外に出したい。

強風の中の散歩は チョッと危険な感じなので
サニースポットのドッグランで 遊ばせることしました。





出かける用意を始めると 必ずクレートに
入って待つリリス。
クレートに入ると 外出出来ると
一応は ワカってらっしゃる。


さて リリスを乗せてサニースポットへ
向かいましたが 数が強くて
車の車体は揺れてました。


サニースポット到着!!
リリスを 早速ドッグランへと連れ出します。





CA3C0785 ll11.JPG



強い風にチョッと 警戒。

でも ほとんど気にすることなく遊び始めたりリスです。






CA3C0786 ll11.JPG




リリスの大きな耳は 風になびいてヒラヒラ・・・。






そして最近チョッと気になる行動。
今日も やってました。





CA3C07900001 ll11.JPG




入り口や車の搬入口付近で怪しい行動。



CA3C0787 ll11.JPG




隙間を 狙ってどうやら脱走できるかを
確かめている模様。






CA3C0789 ll11.JPG


今日はその行動が かなり目立ってました。


スージーは 別のあるドッグラン2箇所で
脱走を成功させているので リリスも
侮れない。。。
まあ スージーの大きさなら ともかく
リリスの大きさでは チョッと抜けられない隙間なので
多分大丈夫でしょう。



投げたボールを 追いかけて何度走ったかな?
ミミズさん探しも 楽しんでたねえ。





CA3C0788 ll11.JPG





強風のドッグランで 約1時間遊んでくれました。




CA3C07930001 ll11.JPG




まだまだ遊び足りないリリスでしたが
雨が降りかけてきたので 店内に避難。

私は ランチ頂いて来ました。






CA3C07940001 ll11.JPG




本当に久々のこのメニュー。
フランクフルトセット

さっくりした自家製パンとたっぷりの野菜
ジューシーなソーセージ。。
ソースに絡めて食べるのが 大好き。





そして今日のスージーたちの
晩御飯。





CA3C0773 oisii11.JPG



先日発売された 森のごはんの
ほっけの和風おじやを 用意しました。
食いつきかなりのものです。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★





ニックネーム すーじー at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

北の嵐山のカフェ

今日の旭川 何日かぶりに雨が降ってます。
蒸し暑さも少しづつなくなり 窓を開けると
涼しい風が 心地よい。

でも 二匹の散歩は中止。
スージーは 久し振りの涼しさで
部屋の中で まったりです。





CA3C0470 ss11.JPG



今日は スージーに引き続き
嵐山のカフェヴェルデでの
リリスの様子です。



この日は 前回よりもさらに暑いある日。
前回 食べてこなかった台湾かき氷
雪花氷(シェーホアピン)が お目当て。






CA3C0277 vv11.JPG


さすがに暑さのせいか 夕方近くの時間帯も
お店の中は お客さんでいっぱい。

リリスは 外にあるテラス席で対応。







CA3C02760001 vv11.JPG



囲いがあって ドッグランみたいなテラス席。




CA3C0273 ll11.JPG



初めてのテラス席。
リリス少し 興奮気味。
でも 吼えることなく頑張ってました。






CA3C0271 ll11.JPG




チョッと錯ごしに写してみました。
リリス 意外と落ち着いてこちらを見てくれてます。




オーダーした 食事が運ばれてきました。






CA3C0266 aa11.JPG




前回チェックしていた カレーです。
少し黒目のルーが 絶妙。
また食べたくなるお味。




食事中は やはりリリスの定位置
テーブルの下で 私の足元でフセマテ。





CA3C02670001 ll11.JPG



静かにしているリリスは有りがたい。


そして カレーの次はお目当ての
雪花氷(シェーホアピン)。




CA3C0274 vv11.JPG



色々な味があるのですが この日は
抹茶白玉餡。
意外なボリュームに 冷え冷えで嬉しい。
暑い時には かき氷・・・良いでスネエ。





CA3C0264 ll11.JPG



リリスも気になるのか 一生懸命
顔を上げて 『チョッと味見させて』と
おねだりモード。
勿論少しだけ 雪花氷(シェーホアピン)体験させてみました。








CA3C0261 ll11.JPG



美味しい笑顔!!





CA3C0263 ll11.JPG



ゆっくり過ごす北の嵐山のカフェ。





CA3C0269 aa11.JPG




嵐山の緑を 眺めながらホッとできる
時間が 良いでスネエ。







CA3C0264 ll11.JPG



豊かな自然に囲まれた カフェで過ごした
リリスも 何となく落ち着いてました。
マイナスイオン効果でスネエ。

日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★







ニックネーム すーじー at 17:13| Comment(3) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

思いっきり遊んだね。

今日で7月も最後。
明日から もう8月。
暑い暑いといってますが この暑さも
もう一月くらいで終わってしまう。
北海道の夏は 短いです。



今月の最後の日記は リリスで締めよう。

リリリスの運動量は 普段の散歩では
いまひとつ満足させられてません。
なかなか 思うように行かないのが現実。

そこで リリパパはあまり好きではないのですが
私は リリスを ドッグランへ連れて行って
思いっきりリードを 放して走らせたり
ボール遊びをしたり 彼のしたい様に遊ばせたりするのです。


リリスの大好きなドッグランの一つは
ドッグカフェ サニースポットのドッグラン。





CA3C03490001 ll11.JPG




綺麗なクローバーの絨毯。
リリスは 大喜びでこの上で遊びます。





CA3C0355 ll11.JPG





リリスの一人遊びも 板について来ましたねえ。






夏のなると 日陰が出来るドッグラン。






CA3C03530001 ll11.JPG



暑くて一休み。





CA3C0352 ll11.JPG




ベンチの上で しばし小休止。





CA3C03540001 ll11.JPG




涼しいですかぁ リリス。
一休みすると また活発に遊ぶねえ。





CA3C03500001 ll11.JPG




ミミズさん探しも かなり上達。
困ったものですが。。。
しょうがないな〜。







CA3C0358 ll11.JPG




今度は 何して遊ぼうか リリスはリリスなりに
考えてますネエ。







CA3C03480001 ll11.JPG



暑さの中 小休止しながらも1時間ほど
遊んだりリスは 結構満足したみたい。




遊んだ後は 涼しいカフェの中で
私の楽しみのランチを ゆっくりと 
付き合ってくれたリリスでしたぁ。





CA3C03620001 ll11.JPG



フセマテも 板についたね。
上手 上手。



連日の暑さの中 スージーとリリスを
連れて散歩や ドッグランへと遊ばせておりますが
スージーは 暑さにはかなり強い子なので
暑さの中の散歩や お遊びはクールな顔で
こなしております。
でも リリスはどうやら 標準タイプ。
暑さの中 舌が出たり お腹を芝生で冷やしたり
水をがぶ飲みしたりと スージーとは
大違いです。
まあ リリスが普通だと思います。
スージーは まさに夏男。


そんなリリスを見て 我家にも
暑さ対策の新しいお洋服がやってきました。





CA3C0490 fuku11.JPG



吸汗・速乾・UVカット
この洋服で 体をヒンヤリさせる効果が有ると言う事です。
人間様の洋服で言えば 最近のスポーツウエアにも
使われている素材でります。

ドンドン いいものが出来ますネエ。
犬とはいえ やはり大切な家族ですから。
熱中症には させたくないです。

結局は 二枚づつ購入。
スージーも 夏男とはいえ シニア。
体調管理は大切です。









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★






ニックネーム すーじー at 19:31| Comment(3) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

リリスとお出かけ!!

今日は 何日か振りに暑さから解放。
過ごしやすい気温ですが あいにく朝からの雨で
お散歩は中止。

二匹は マッタリお昼寝中。


本日は お天気の良い日にリリスとだけお出かけした時の
事を アップします。


その日は  お天気も最高。
スージーの散歩は 早々と終え
リリパパに良い無い間に リリスとチョッとドライブ。
最終目的は 比布にあるドッグラン。

大雪フラワーパーク




CA3C01390001 ll11.JPG



此方のドッグランは 芝生が素晴らしく綺麗。
スージーも 小さな時は良く利用させていただていました。





そして いつの間にか大きくなったテマリカンボク。




CA3C0144 ll11.JPG




ここが 丁度日陰になって良い感じ。





CA3C0130 ll11.JPG





この木の下で いきなり涼みながら遊ぶリリス。



そして ほとんどボールでもってこい遊びなんて
しないリリスが ここで味を占めたのか
気に入ったボールを 見つけて持って来ました。




CA3C0135 ll11.JPG



このボールのほかに もう一個も。
遠くにボールを 投げてあげると走る走る。





CA3C0133 ll11.JPG



夢中で ボールを置きかけて咥えて持ってくるリリス。
ナンとも可愛らしいそして 走る姿はかっこいい。




CA3C0140 ll11.JPG



この日は 大好きな匂いかぎよりも 
ボール遊びに夢中なリリス。
元気なリリスには このくらい走って遊んでもらうのが一番。






そして 綺麗な芝生の上でチョッと一休み






CA3C01340001 ll11.JPG



芝生がひんやりして気持ち良いのだね きっと。






CA3C01380001 ll11.JPG




後ろから『リリス』と呼ぶと 振り返って笑顔のリリス。
楽しい遊びが出きて 良かったネエ。






CA3C0128 ll11.JPG




最後にまた テマリカンボクの下で・・・。
良い一日になったようですね リリス。
たまに パパに内緒でお出かけしようネエ。







そして ドッグランで遊ばせた後は 私の腹ごしらえ。
今年は初めての上野ファーム




CA3C0157 uu11.JPG



相変わらず お客が沢山。
ランチ まだあるかしら・・・。
ご飯物は すぐ売切れてしまうのでチョッと心配。






CA3C0156 uu11.JPG



ランチは 勿論NAYAcaféで。


この日は テラス席が空いていたので
初めて体験してきました。






CA3C0152 uu11.JPG


緑に囲まれた外カフェって 落ち着きます。





CA3C0149 uu11.JPG



春の花が一段落。
またこれから 咲く花があるのでしょう。
緑が多かったです。






CA3C01530002 uu11.JPG



目的の 野菜がのったキーマカレーにありつけました。
嬉しい〜。




CA3C0154 uu11.JPG




アイスティーと 葛餅入りソフト。
チョッと 贅沢!!




近場で リリスとドライブ。
満足な一日でしたア。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★  
 







ニックネーム すーじー at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

公園デビューは ここでした。

先週の お天気の良いある日。
リリスを連れて ちょっと買い物。
買い物あとに 散歩。

散歩の場所は まだ4ヶ月のリリスが公園デビューした
河川敷の広い公園。




CA3C0028 ll11.JPG




この前リリスを連れてきたのは 
いつだったかな〜?
去年 私はリリスを ここへ連れてきたのは
いつだったか思い出せない。
でも 思い出す事がひとつ。

小さな 小さなリリスを連れて
スージーと この公園で一緒に始めて遊ばせた時の事。


リリスは スージーのあとを 付いて歩くものやっと。
そして 可愛らしく落ちていたりリスの体の長さほどの
小枝をくわえて 楽しそうに遊んでいたリリス。

小さな 小さなリリスは 大きなリリスになっても
あの頃リリスと遊び方は 一緒。





CA3C0027 ll11.JPG



草むらの中に 何かを見つけては遊び道具にしています。







CA3C0022 ll11.JPG



立派な青年リリス。
でも 気持ちはたぶん小さなリリスのまま
素直で 天真爛漫 やさしい子。





CA3C0023 ll11.JPG




6月の青空と 緑ともう早 泣き出した夏ゼミの声を
聞きながら この日は穏やかに 楽しげに散歩してくれました。








CA3C0020 ll11.JPG





公園デビューから2年。
すっかり成長したリリスですが
でかいずうたいで 甘えてくるのが
リリスらしくて 大好きです。








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 







ニックネーム すーじー at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

チョッとだけ リリス!

リリスのこんな様子を ちょっとだけお見せします。




連休中 スージーが行った東川の大雪遊水公園。
リリスも チョッとだけ一緒でした。




CA3C13850001 ll11.JPG



公園内飛び石。
意外にもリリスは石の上に乗ったとたん
足がすくみ ブルブルと震えだしました。

家の中やら 外のちょっとした高い場所からは
平気でピョンピョンする彼が まさかの出来事。





CA3C13820001 ll11.JPG




下を覗いて 確認しても飛んで此方へ来る様子は見られず。






CA3C1383 ll11.JPG



ダンダン 挙動不審!!





CA3C1384 ll11.JPG




何とか石一つ 食べ物で誘導して飛び越えさせました。

いや〜!!
スージーのときは 一度飛び越えたら平気でピョンピョン
来てくれたのに まさかリリスがこれが恐いなんて〜!!。

スージーとはまた違ったシャイさが有るのネエ。

最終的には 飼い主が少しづつ誘導して
何とか帰り道は 一人で乗り越えたようです。

めでたし めでたし Clap





そうそう この日のお出かけは二匹でオソロ。






CA3C1388 ssll11.JPG



洋服もカラーも全て一緒。
たまには 二匹で一緒におしゃれもネ!!




最近のリリスの写真を整理していたら
こんな写真が出てきました。




CA3C1300 ll11.JPG




右を向いて 耳がめくれ・・・・。






CA3C1299 ll11.JPG


反対をむいて また耳がめくれ。。。






CA3C1298 ll11.JPG


真正面から見たリリスです。
大きめなリリスのお耳が めくれ上がって
なんだか 別の生き物。





CA3C1297 lll11.JPG




このまま全身を写していたら 舌がペロッとd《´∀`●》ネ 
これも またキモ可愛いリリスです。






最近チョッと ハマッテイルのが味噌ラーメン。
札幌へ行って食べたせいかも。


暫く振りにお邪魔してみました。





CA3C11900001 rr11.JPG



ふるき



勿論頂いてきたのは味噌ラーメン。




CA3C11890001 rr11.JPG



私好みに沢山のもやしが乗っていて
アツアツを フーフーと食べてきました。
閉店間際 良く売り切れていなくてラッキーな日でした。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 







ニックネーム すーじー at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

2日ぶりです。

昨日、一昨日と2日連日の雨。
今日も朝から雨。
3日間散歩に連れ出せないな〜と あきらめていましたが
今日の3時ごろ 雨が上がったので散歩に連れ出しました。

ただ 今日はリリスも一緒。
あいにく 雨が上がった時間には 飼い主不在。
さすがに3日間 散歩に出さずにも居られないので
今回は リリスも連れ出しました。


本日の散歩コースは 最近チョッとお気に入りになった場所。
宮前公園。
ダイブ整備も進んで 散歩コースには持って来いの感じです。


まずは 先にスージーから散歩。




CA3C1228 ss11.JPG



COCODEの前で 写真 撮ってみました。
レンガの建物をバックに 
旭川じゃない場所へ行ってきたみたいでしょ。
この建物 大好きデス。


久し振りにリリスと一緒なので 今回はリリスネタです。





ちょうどスージーとは 逆回り。
COCODEの 裏を通ります。





CA3C1237 ll11.JPG



リリスもスージー同様 匂い嗅ぎが大好き。
あちこち あちこち 匂い嗅ぎ回ってました。




CA3C1239 ll11.JPG




そしてリリスも スージーと同じく
COCODEの 前で写真を撮りました。
リリスもマテが 随分定着してきたネエ。



そして 宮前公園。
公園内に入ったとたん 突然の激しい通り雨。
引き返すことも考えましたが もう既に散歩も後半戦。
やっぱり続行!!





CA3C12310001 ll11.JPG




雨にも負けず 全く元気なリリスです。






CA3C1230 ll11.JPG




匂い嗅ぎは勿論のこと とにかくリリスは
動きがはやく ここだと思えば またあちらって感じの子です。
とにかく 動いて居ないリリスは 何処か具合でも悪いと思うくらい
動き回ります。

走るのも 大好き。
雨に濡れても 楽しい事をしているとリリスは
気にしないんですよねえ。


雨も小雨そして帰り際になってやみました。


そして 今年始めてみた綺麗な虹。





CA3C1230 ll11.JPG


思いがけない虹との遭遇に チョッと感動。





そして 肌寒いひがつづいているのに
リリスが見つけた春の便り。




CA3C1236 ll11.JPG



福寿草。
チョッと 遅咲き?




CA3C1233 hana11.JPG



つつじ。
紫の花が少しですが 開きかけてました。






CA3C1230 ll11.JPG



久し振りにリリスと散歩。
リリスの 無邪気な姿にホッとさせれれました。

リリス・・・・・なんだか大好き。







日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 











ニックネーム すーじー at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

病院へ・・・。

今日は肌寒い旭川。
夕べから雪が降って 車に持つ持った形跡が。

でも 降ってもすぐ溶けてしまうので
春は確実に やって来ています。


またまたリリス登場です。


朝方から数回にわたる嘔吐を 繰り返していたりリス。
始めはただの空腹からの嘔吐と思って 
気にも留めていなかったのですが
荒れにしては回数が チョッと多すぎ。

まだ眠たくて 布団のなかでヌクヌクしていたかったのですが
そうも言っていられない状況。

嘔吐したものを チェック。

数回のうち泡状のものが ほとんどでしたが
そのうちの2回ほど 鮮血の混じったもの発見。

(リリスは 意外なところが几帳面で 必ず嘔吐する時も
トイレシートまで 行こうとするので シートのそばや
シートの上で 嘔吐物を 発見することが多いのです。)



一度位の鮮血混じりなら 以前スージーも経験済みの
急激に吐いて胃や腸の粘膜が ダメージすることが有ることが
わかっているので 少し様子を見ようと思いましたが
さすがに2回ともなると 誤嚥? 潰瘍?・・・
心配になります。



朝の食事も 水も取らせないで
病院へと向かいました。


病院へ 向かうため仕度をしている時の様子です。





CA3C1045 ll11.JPG



リリスは おとなしく座って待ってます。




CA3C1042 ss11.JPG




スージーは 珍しく『お出かけ』出来ると思ったのか、
自らリリスのクレートの中で 待ってます。





CA3C1041 ssll11.JPG



早くリリスをクレートに入れて 連れて行きたいのに
スージーがナカナカ出ようとしない・・・。
とりあえず スージーを トリーツで釣って
くれーとからだし リリスを入れて緑の森どうぶつ病院へと
向かいましたあ。




リリスは スージーとは違い、本当に病院へ行く子です。
病院の回数は 6歳児のスージーを上回ります。






CA3C1048 ll11.JPG



リリスの嘔吐物の着いた トイレシートを
受付に出して 様子を説明。
そして 待合室でリリスと待ちます。


何となく落ち着かない様子。





CA3C1053 ll11.JPG




何となく不安になると リリスが入るお気に入りの場所。
病院の本棚。




CA3C1052 ll11.JPG




元気なリリスも 苦手なタイプのU^ェ^U ワン! は 居るらしく
尻尾を 丸めたまま棚の奥へ奥へと 引っ込んで
出てこなくなったまま 待つのでしたア。








CA3C1054 ll11.JPG




『リリスく〜ん』と 名前を呼ばれ診察台へと
上がったりリス。





少し不安げでしたが 院長先生にされるがままに
体温をはかり 触診され 血液を採取。
リリス・・・・おとなしく上手に診察されてました。

リリスが こんなに病院でおとなしく診察を
受けれるようになるなんて
とても 嬉しい〜。




CA3C1057 ;;11.JPG



検査の結果は 異常なし。
疑われた 胃潰瘍ではなくホッとしました。
今回は先に書きましたが スージーで経験した 
急激に吐いて胃や腸の粘膜が ダメージを
受けた状態の 胃腸炎で治まりました。
まあ 一安心!!

それでも 嘔吐があったのと出血とで
注射を一本打たれたリリスですが
おとなしく注射もクリア。
偉い 偉い・・・リリスく〜ん。





CA3C10510001 ll11.JPG





診察・治療も全てこなしたりリスの様子が
チョッと 誇らしげに見るのは
わたしだけ???

でも 病院通いは出来るだけ躾け方のクラスだけにして欲しい〜!!










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★





ニックネーム すーじー at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

リリスと常盤公園へ・・・

ここ2〜3日、暖かい春の陽気が続いています。
それもそのはず もう4月に成りました。


4月1日 入社式が行われる企業もおおいはず。
我家の長男も 本日入社式。
社会人一年生となりました。
様々な社会人として経験を積み 
成長していって菱いと思います。



成長していって欲しい・・・そうそう
リリスも 二歳になって以前よりは落ち着くことが
多くなって来ています。
それでも 元気なリリスには変わりありません。

元気なリリスに必要な散歩を
リリパパの変わりに 常盤公園で散歩させてきました。




CA3C1037 tt11.JPG



雪解けもかなり進んで 歩道はほとんど雪が無く
リリスが大喜び。





CA3C1038 ll11.JPG



いきなり走り出します。




CA3C1028 ll11.JPG


水溜りに入った後のリリスの足跡。
乾いたアスファルトに くっきり。




とにかく陽気に誘われるように軽い足取りで
歩いたり 走ったりと大忙しのリリスです。





CA3C1037 tt11.JPG



乾いた芝生の上に上がり 木の匂いをかぐリリス。
春のにおいあを感じたかしら・・・。



CA3C1039 ll11.JPG





そして 私にお伺いをたてて・・・・
『リリス どうぞ』と 言ってあげると
一目散に残った雪のうえで遊びだしましたア。





CA3C1034 ll11.JPG



真冬には 雪の絵でこんなに遊ぶことも無いのに
気温が高いと 雪の上も楽しい場所なのネエ。





CA3C1036ll11.JPG




雪の上で見つけた リリスの大好きな自然のおもちゃ。
松ぼっくり
我家では リリスだけ自然のものを 遊び道具にします。

楽しいネエ リリス。





あっと言う間の一時間!!
スージーが 待ってるよ〜!!




CA3C1027 ll11.JPG



帰ると判ると 名残惜しそうに公園内を 見つめてました。





CA3C1029 ll11.JPG




たまにリリスと散歩すると スージーと違った
世界を 感じさせてくれるリリス。
多頭飼いの 楽しさでスネエ。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★


                                    
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村                 

ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

バースデイドック

2歳を迎えたリリス。




CA3C08920001 ll11.JPG



スージーも毎年受けている 緑の森どうぶつ病院で
バース代ドックを 受けてきました。




CA3C09090001 ll11.JPG




木曜日の午後からの受診です。
リリス いつに無く興奮気味。



沢山おしゃべり しそうなのを 必死でおしゃべりしない様に
集中させるのに一苦労・・。









CA3C08970001 ll11.JPG



なんとか落ち着きを取り戻して
お座りして待つリリス。


チョッと ホッとしましたア。




『リリスく〜ん』と名前を呼ばれて
検診前の血液採取と レントゲン撮影のため
スタッフにリリスを預けます。





CA3C0902 ll112.JPG




採血中のリリス。
意外と落ち着いてますネエ。
私といると もしかしてワンワン隊?
確かスージーも そんなことがまだリリスくらいの時期に
有ったナ〜。
『甘え』からなのかもネエ。





検査結果を 待つリリス。





CA3C09070001 ll11.JPG



さっきほど載りリス違って
落ち着き払っております。
そうそう リリスくんこうでなくちゃあネエ。




『リリスく〜ん』と 院長先生に呼ばれて
触診と検査結果の説明。





CA3C09080001 ll11.JPG



リリスは 院長先生が 大好きでスネエ。
おとなしく 遠近触られてチェック チェック チェック。







CA3C0911 ll11.JPG



触診、以上無し。
血液検査 尿検査 レントゲン撮影いずれも
超健康体。

気になるのは リリスの体質。
脂肪が ほとんどない状態。
頑張ってもう少しだけ
体重アップ太らせたいのですが 筋肉はついても
脂肪がつかない。 

まあ 元気だからいいで小って感じですねえ。


そして 病院から頂いたプレゼントです。





CA3C09120001 ll.JPG



大きなリボンで 飾られたプレゼント。
有り難うございましたあ。



来年もバースデイドック 受診しようネエ
リリス君!!








日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★



にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

ニックネーム すーじー at 19:26| Comment(1) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

2歳!!

3
月7日 リリスの誕生日。
一日早く お祝いしました。



リリス お誕生日おめでとう!!



CA3C08830001 ll11.JPG



リリス 2歳です。




あっという間にリリスが二歳。
我家の来た時のリリスは 4ヶ月だというのに
小さくて小さくて お腹の調子が良くないことが暫く続き
一年がかりで やっと今の体重まで持ってくるのが大変でした。





CA3C0576 l.JPG



でも リリスはいつもハッピーな子で
何があってもいつも 前向き。
今でも子犬の頃の感じが 残っています。

素直で 一途で 明るく 元気に動くのが大好きで
食べることにも 常に一生懸命。




ll.JPG



いつの間にか スージーの大きさを越え
でかいずうたいなのに 小さなスージーに
甘えるリリスも 可愛らしい。




CA3C1469 nnll.JPG


リリスが 我家の家族になって
一日が すぐ経ってしまう位
色々なことをしでかすリリス。
でも 家の中がスージーとダブルなので
明るくなった。
リリスって なんだか面白い子。
そんな 貴方が大好きですよ。




CA3C0504 lili.JPG



小さい頃の写真は 優しい笑顔でチョコンと写ってますが
・・・今はもう立派な青年犬。



リリのために作ったバースデイケーキ。





CA3C08650001 ok11.JPG



小麦もお米も駄目なリリスのために
作ったケーキです。




今日のディナー。



CA3C0866 gohasn11.JPG



ビーフステーキ・ニシンのマリネ・ブタレバーのカレー風。
リリスのために カロリー高めにしてみました。




そして 二歳になったら作ってあげたかった
アトリエサーシャのカラー。
家族皆からのプレゼントです。




CA3C0871 ok11.JPG


色違い 細工違いで二本作りました。





CA3C0870 o11.JPG



リリスのために考えてくれたこの綺麗な黄色のカラーには
サーシャのオリジナル コンチョと着けました。





CA3C08690001 kk11.JPG


『わかくさ』という色で染めてもらった
春らしいカラーです。


いつも 心のこもった素敵なカラーを
小野さん有り難うございました。




リリパパからのプレゼントはこれです。




CA3C08680001 ok11.JPG


ダックちゃんとカウボーイたまごちゃん。




CA3C08670001 oisii11.JPG



アレルギーのあるリリスのために
選んだおやつ。
以上が リリパパのプレゼント。



リリスのお誕生日 地味〜にお祝いして終了。

それでも 沢山ご馳走たいらげて
嬉しいリリスの顔を 見ていると
私達家族もハッピーな気分になりました。






CA3C0311 ll.JPG



改めて 『リリス お誕生日おめでとう』

ニックネーム すーじー at 05:02| Comment(3) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

今月最初の話題は・・・・。

2月もあっという間に過ぎ去って 3月になってしまいました。
月日の経つのは 本当に早い。

今月の一大イベントと言えば リリスの誕生日が
控えています。
此方も あっという間にすき日が流れ
リリスは 2歳児となります。

リリスの誕生日の準備は着々と進んでおります。


と言い訳で 今日はリリスねた。





CA3C0788 ll11.JPG


今日のリリスは 穏やかな感じでソファーでゴロゴロしたり
人間様のベッドで くつろいだりと
珍しくスージーとは 絡まない日になってました。




CA3C0786 l11.JPG


こんな感じのリリスを置いて
お利口さんに 待っててくれることを祈り
さて外出。



そして 1時間後帰宅。




CA3C07380001 ll11.JPG



とてもお利口さん・・・・・。
でも 首に何かが引っかかっております。




CA3C07350001 ll11.JPG




ハイ ごらんの通りの格好。
何が起きたのかは ご想像のおまけせいたします。
悪いことをした様子は 全く無しのこの表情。
しかる気にもなりませんでしたア。




CA3C07370001 ll11.JPG






あまりにも可愛らしい?格好なので
記念写真・・・おすまし顔のリリスです。





そして このブログをアップ中にワラワラと
やってきた落ち着きのないお二人さんです。






CA3C0477 ssl11.JPG



彼らの腹時計は 我家の電子時計よりも正確・・・?
夕ご飯の催促でしたア。
見事に この時間に来てくれますネエ。

ニックネーム すーじー at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

・・・・その後のスージー!!

さてまさかの低体温症でICUに入り回復したスージーは
翌日は散歩も控え 家の中で静かにストーブ前で
うつらうつらと 眠たそうに横になっているほうが
多かったのですが 昨日はゆっくりペースで散歩をこなし
帰宅後は かなりのご機嫌の様子。



CA3C0392 s11.JPG




特にご機嫌なことがはっきりしたのは
私に向かって 『遊んでください。』と
誘ってくること。


そして これもめったに無いことですが
色々いたずらをして見せてくれました。


体の疲れも取れて気分爽快なんでしょうねェ。
こんなスージーを見ていると あの出来事がうそのようです。



CA3C0398 ll11.JPG


リリスもスージーから誘ってくるので
遊ぶの大好きな彼にとっては 嬉しいことですね。





CA3C04390002 sll11.JPG




スージーから 積極的に遊びを誘発。

昨日今日と 部屋中で大騒ぎの二匹です。





CA3C03510001 sl11.JPG



そしてこの2日間は よくこうして
寄り添う姿が目立ちました。




CA3C0394 s11.JPG




スージーにとってリリスは 以前よりも
兄弟っぽい存在になって来ています。

そして 二匹がこうして元気な姿で
仲良くしてくれて居るのが 私にとっても
幸せなことです。

ニックネーム すーじー at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

リリスと一緒にお出かけ

先週の金曜日は スージーのシャンプーデイ。
スージーを トリマーさんに預けて
一緒に連れてきたリリスと 久し振りのお出かけ。
お出かけと言っても 遠出をしたいところですが
既に真冬状態の道路事情。
トリマーさんは東川なので 同じ東川のドッグカフェ
SUNNY SPOT で ゆったりと過ごしてきました。





CA3C0113 lll.JPG




リリスと一緒のお出かけは 久し振り。
サニースポットも 久し振りのリリス。







CA3C0116 lll.JPG







CA3C0115 lll.JPG





いるものリリスは 結構興奮して吼えるのですが
他のU^ェ^U ワン! 連れのお客さんがいなかったせいもあり
意外と落ち着くのが早かった。






ちょうどお昼の時間帯だったので
美味しいNEWメニューを 頂いて来ました。


ssll.jpg



なすとじゃがいものミートドリア

なすとミートソースで絡めたご飯がとてもベストマッチ。
じゃがいもは ご飯とソースの間に潜んでます。
チョッと 暫くはまりそうなメニューです。




食事中のリリスは 私の足元へ・・。





CA3C0119 lll.JPG




リリパパの躾けの成果が良く現れてました。
フセをして おとなしく待つリリス。





CA3C0117 lll.JPG




でも 顔は私の食べているご馳走が気に成るのです。
ず〜っと 私のほうへアイコンタクト。





CA3C0118 lll.JPG



でも しっかりフセはしたままなので
随分と長い時間 フセマテが出来るように成っていて
おりこうさんなリリスに感激。





CA3C0114 lll.JPG



リリス君。
リリパパと 頑張ってますネエ。



そうそう もうこんな季節ですネエ。




CA3C0122 ooo.JPG


シュトーレン

今年も サニースポット謹製にしました。
来週、口に入るのが楽しみです。





先週末 本当に久し振りの躾け方のレッスン見学となりました。
インストラクターは 矢崎 潤先生。
ここ1〜2年 来旭していてもセミナー中心で
レッスンは 無かったので見学が楽しみでした。




GCTを 目指している飼い主さんクラス。




CA3C0120 si.JPG




まだ 1歳前の若いU^ェ^U ワン! たちとその飼い主さんの
レッスンは 初心に帰る事を 感じました。
スージーと 初めて矢崎先生のレッスンを 受けた時も
やはりGCTを 目指すためレッスンでした。
その頃の 自分と重なったことは確かです。

 

大型犬クラス。





CA3C0121 1414.JPG



小型犬を 飼っている我家には
大型犬の大変さが判らず 見学させていただいて
良かった 良かった。

力の強い子達の リードの扱い方や歩き方など
小型犬種とは違った 大変さを感じました。
でも 大型犬も小型犬と変わらずに
飼い主さんや矢崎先生に甘える姿は 
体が大きいせいか 余計可愛らしかった〜。



今年の札幌のJAHAの特別セミナーで お会いした時に
リリスが 珍しいブリンドルのスムースだと 知って
会いたがっていたのが 実現。
チョッとだけ リリスともご対面してくれた矢崎先生。
リリスの体重の軽さに 気が付いてくれました。
即効で ボディーチェックしてくださってましたア。

次回また お会いできると嬉しいです。



リリスの体重ですが 先日の誤嚥から500g減。
現在は 3.7kgまで増えてます。
元の体重まで 300g。
頑張って 増やさなければ・・・。





最近手に入れたU^ェ^U ワン! グッズです。





CA3C19270001 gg.JPG


以前から欲しかった 廃盤品のセブンシーズドッグのカラー。
珍しいのと 可愛らしさで欲しかった物です。
滑革に 花模様が綺麗な色でプリントされた物です。

ちょうど スージーのサイズのものが
見つかったので手に入れました。

ニックネーム すーじー at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

検査結果

3週間ほど前に 行ったリリスのアレルギー検査の結果が
先日ようやく出ました。


検査結果の説明を 受けるために緑の森どうぶつ病院
行ってきました。





CA390034 ll.JPG




待合室でリリパパと見つめあうリリス。
こんなに見つめられると 飼い主冥利に尽きますよね


リリス君 おとなしく待てるかな・・・?






CA390038 ll.JPG




大好きなおやつを貰うリリス。
おやつ欲しさに もっと真剣に見つめるリリス。






CA390040 lll.JPG





おやつをなめるリリス。

このきもかわいい顔・・・'`,、('∀`) '`,、





CA390036 ll.JPG





ペロペロ ペロペロ。
パパから貰う おやつのお味はいかが?


こんな事をしながら 診察室へ呼ばれるまで
遊んでる姿を見ると リリスは小さい子のままに見えます。






CA390039 ll.JPG



やはり飼い主 シッカリと落ち着かせてます。
リリス おとなしく待つことが出来て
おりこうさん。






そして 『〇〇  リリスちゃ〜ん』と 
診察室へ呼ばれました。







CA390041.JPG





これがリリスの検査の結果。
院長先生の 説明を細かくうけます。

陽性・擬陽性を 含め役百項目中 40種のアレルギーが
見つかりました。



特に リリスの場合は食物アレルギーもさることながら
生活空気感情の アレルギー項目が
かなり多いことに驚かされます。



スージー同様 ハウスダストは 当然なのですが
植物のアレルギーもかなり多いことそして 
カビにいたっては 項目の半数以上の陽性反応。

居住空間の 空調のことを かなり心配されました。
空気清浄機を使用することを 進められました。

いまのところ 先日の蕁麻疹以来
特に アレルギー反応は起こしてはいませんが
リリスの一生の中で ひどい状態になってくるのか
子のまま現状維持で スージーのように
アレルギーは多いけれど ほとんど反応が出ないのかは
判る余地も有りません。

でも 出来るだけ良い環境で生活させてあげられればと
思っています。

掃除が苦手な 私ですがなんとか
頑張らないとね。



食物あれルーギーのほうは、 リリスが我家に来た時から
下痢を繰り返す状態で もしかしたら・・と思っていた
鶏肉・七面鳥・大豆が 大当たり。


そしてチョッと 困ったことに昆布つまり
海草にもアレルギーがあることが判明。



海草が使われていないドッグフード・・・・探さなければ。
でも 近いうちには 手作り食はしなくてななりません。

リリパパに 手作り食指南も必要です。





CA3C01970001 ll.JPG





どうか リリスがこのまま間落ち着いた状態で
暮らせますように。
祈る気持ちで 一杯です。







CA390037 lll.JPG

アレルギーと 上手にお付き合い。
リリス 元気なリリスを見ていると そんなことも
忘れてしまいそうです。

ニックネーム すーじー at 18:27| Comment(3) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

リリス元気にお散歩にでました。

まさかの異物事件から1週間。
今日は 雨の切れ目を利用して 1週間ぶりの散歩です。
リリパパから 今日は私が頼まれました。




CA3C2012  ll.JPG



お外大好きなリリス。
外に出ると寒さも忘れて ご機嫌な表情。





CA3C2012  ll.JPG



げっそりやせたリリスですが
腸の働きを良くするのもかねて 
いつもと変わらない時間散歩させます。


激ややせリリスは 元気に走る走る。






CA3C2013 ll.JPG




枯葉の感触を 楽しんで歩くリリス。
かさかさが 楽しいね。






CA3C2010 lll.JPG




久し振りにリリスと一緒に散歩。
ヤッパリリリスは 元気でなくちゃリリスじゃあないね。
本当に 元気で明るい男の子。





リリスこのことでナカナカ落ち着かなかった一週間。
気分転換に 以前からきになっていたカフェに立ち寄りました。





CA3C2023.JPG



WHITE BASE CAFE



スープカレーとパスタがメイン。




CA3C2025.JPG



人づてに美味しいと聞いた
WHITE BASE CAFEbのカルボナーラ。
黒コショウが ピリッと多めで
どちらかと言うと 個性的なカルボナーラ。






CA3C2024.JPG



久し振りの一人カフェでした。

ニックネーム すーじー at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

その後のリリス

リリスの具合が良くなくなって1週間がたちます。
先週の金曜日に腸の中の異物らしきものが
 排泄されたいるようだとの診断で 
嘔吐・下痢・出血が無ければ 
本日 火曜日に来院してください戸の指示を
受けていました。
幸い薬は飲み続けながら 食事をいつもの半分
そしてそれをふやかして 一日3回を与えて
あの状態がうそのように ようやく
調子を取り戻しています。


今日は 朝から病院へ連れて行ってきました。




CA3C1989 ssll.JPG



待合室のリリスのお気に入りの場所。
本棚の空きスペースで 落ち着かないリリス。




CA3C2008 lll.JPG




「リリス君・・・」と 院長先生に呼ばれて
棚の中から乗り出すリリス。


リリスの診察の結果は お腹の調子も元通り
そして体温も正常値。
やはり 金曜日のレントゲンの結果どおり
あれで終息だったとの事。
腸からの出血も 無くなり食欲も出てきているのなら
もう安心との事。
そして 元の量の食事に戻すための食事の与え方を
指示されて診察終わり。


今日はまだ ふやかした食事。
明日は ふやかしたものを いつもの回数の2回。
そして おやつもOK。
リリス おやつが食べることが出来るんだって。
良かった 良かった。

明後日から いつもの食事に変わります。




CA3C2009 lll.JPG



ただ 今回の騒ぎでようやくベストな状態になっていた
体重が 500グラムも落ちました。

これから リリスの体重をベストの状態に
戻すのに暫く苦労しそうです。

リリスは 腸からの栄養の吸収の効率が
あまり良くない子なので カロリー高めの
食事に変えていかなければなりません。


それと まだ心配な事があります。
アレルギー検査の結果まち。
フリースやダウンに 抗体が出来ている可能性もかなり大。

予断を許しません。





CA3C1989 ssll.JPG



一昨日あたりからスージーと絡み合いながら
遊びだしたりリス。
ヤッパリ 元気で遊ぶ姿を見ることが出来るのが
何より一番。
今回は 吼える力もなくなったりリス。
今は 元気に吼えたりしております。





CA3C1988 sss.JPG



リリスの体の様子を シッカリも守ったスージー。
リリスのそばにいて シッカリ看病していてように感じます。
リリスも大変でしたが スージーも色々なことで
今回は我慢してくれました。


我家の二匹は 良い子達だナ〜と感じる出来事でした。







CA3C1876 omo.JPG



鉢巻きたまごちゃん。
また コレクションに加わりました。
日の丸の鉢巻き・・・・・なんだか可愛らしい。

ニックネーム すーじー at 16:00| Comment(3) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

またリリスが・・。

前回のブログアップの夜から
リリスが大変なことになってました。


☆ 第1日目


2日の夜のことです。
夕食後一人で遊んでいたリリスが
急に体をかきだしました。
始めはただかゆいのだナ〜と思ってましたが
事態は大変なことになる予兆でした。



体のかき方が異常なほど
あちこちかいているので 気になって
ボディーチェックしているうちに
こんな風にほぼ全身に近いくらい
発疹・・・・蕁麻疹が広がっていきました。




CA3C1983 lll.JPG


少し前の時間までスージーと仲良く遊んでいたりリスに
いったい何が起こったのか驚くばかりでした。


実はこの日チョッと気になることが
有ったのです。
買い物から帰ってくると 室内の二箇所に
どちらかの嘔吐物があったのです。
何事も起こらなければいいな〜と思いながら
片付けたのです。

ただ蕁麻疹と嘔吐の関係は
まさかといつ事が思い当たりましたが
あまり気にしないようにして
蕁麻疹がひどいと言う事で
病院の夜間診療リリパパが連れて行って
とりあえずは注射を打ってもらって
その日は帰宅。



☆ 第2日目


 翌日朝の早い時間に
前日から翌朝までの経過を見せに病院へ。




CA3C1990 lkll.JPG



院長先生と蕁麻疹の原因などの話をして
アレルギー検査を することにして
発疹も出ていないので そのまま帰宅。



夕方まで 落ち着いていたリリスが
また蕁麻疹が出始めて 再度病院へ。
どうも 私の布団で寝ているとこの発疹が
出始めるのが判ってきたので
その旨を 医師に伝えて羽毛布団と
フリースの毛布を 素地の違うものに交換。


新しい布団でのりリスの反応は
何事も起き無かったので
アレルギーを起こす原因は 羽毛かも
知れないと言うう事で検査の結果を待つことと
投薬 ステロイドと抗ヒスタミンをもらう。



CA3C1984 lll.JPG




そして帰宅して 晩御飯を食べた直後に
排泄物が下痢に近い状態に。
それでもその日の夜は これ以上のことは起こらなかったのです。


☆ 第3日目

いつものように起きてきたリリス。
朝市でして排便は やはり下痢ぎみ。
ただからだのかゆみは すっかり消えて
ホッと一安心。



朝食を 食べさせて約2時間後
いきなりの激しい嘔吐。
そして下痢。


これを 15分間の間に2回繰り返し
クレートの中で蹲るリリス。
そして 嘔吐物を探っていくと
とんでもないものを発見。
クレートの中に入れていた
布団代わりのフリースの切れ端。

尋常な状態ではないので 病院へと向かう。
あいにく午前の診療時間に間に合わず
夕方の診療になってしまったのですが
その間 また嘔吐を繰り返し
その中から数枚のフリースの切れ端を発見。
それも持って病院へと向かう。



CA3C1996 ll.JPG



昼の受付に届けておいた便の検査の結果と
数枚のフリースの切れ端から
胃腸ない異物の疑い有り。

バリュウムを 飲んで再度夜に病院へと指示。



再来したりリス。
嘔吐はとまって少し元気な感じです。

ll.JPG



レントゲン写真の結果は
まだ腸の中にモコモコした感じのものが
あるのが判明。

そして 第一日目の嘔吐の後の蕁麻疹で
まさかと思っていたことが的中。
抗体反応は 多分この異物・・・フリースが引き金と
言ううことにほぼ間違いないこと。
アレルギー検査の結果は どう出るかは
判らないらしいのですが 今回はフリースの破片が
異変を もたらした原因。


リリスのちりょうの方法を 説明される。
このまま食事を少なめにして
バリュウムと一緒に 異物を流しだす感じで
翌朝まで様子を見るというウ事になり帰宅。

リリスは、お腹が痛くても食欲だけは有るのよね。
でも 元気はあまりなけれど。


指示されたとおり夕飯を与えた直後に
また思いもよらぬ事態。
今度は血便。
肛門が切れた・・?
また夜間診療へと病院へ向かう。




CA3C1991 ll.JPG



この血便 肛門が切れたからでは無く
異物が腸壁を 傷つけたためだそうです。
さすがにリリスは おとなしく私の補ていでも
黙って 止血剤を打たれてました。

どうか翌日までに異物が排泄されますようにと
願うばかりでした。
リリパパが リリスとシッカリ添い寝をして
看病の夜でした。


まさかの 一日3回診療。
リリスが一番大変ですが
3日間連日の病院での長期戦 疲れてきました。




☆ 第4日目


朝一番に病院へ行ってきました。





CA3C1998 lll.JPG



幸い嘔吐は無く下痢も 血便は出なくなり
朝一度の排泄になりました。
病院で待つリリスも 元気に吼えることが
出来るようになってました。
(あまり吼えて欲しくはないのですが・・・元気な証拠)




CA3C2000 lll.JPG



グッタリ抱かれるリリスより
元気に膝で座っていていくれるリリス。



元気になるとあちこち探検したくもなりますね。




CA3C2000 lll.JPG



待合室でのお気に入りの場所。




CA3C19940001 ;lll.JPG



本箱の棚の中でマッタリ リリス。





CA3C2002 ll.JPG




レントゲン撮影の結果
無事に腸管を 異物が流れて
ホッと一安心。
後は 傷ついた腸のため ご飯は暫く
今の量を 続けることと
何か変化があれば すぐ病院で手当てを受けることと
指示されて 蕁麻疹騒ぎから始まり
結果胃腸ない異と判明したりリス。
今回もお腹を開くことなく無事に終わりましたが
リリスは いったい何を口に入れか 判らなくなってきたのです
またリリス観察しながら 過ごすことになってシマいました。


連日の病院通い しかも再来で一日3回の日が
2回も出来てしまって大変な4日間でした。
スージーの6年間分の診療回数を リリスは1年7ヶ月で
超えてしまいました。
リリスには これからも何かあるとかなしいな〜。




CA3C2004 ll.JPG




今晩のリリス。
この寝顔を 見ているとホッとしますね。
本当に元気が一番。








  

ニックネーム すーじー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする